地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介!

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介!

カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

ちゃんぽん・皿うどん・卓袱料理、どれ食べる?見出し

長崎の名物といえば何が一番に思いつきますか?卓袱料理やカステラなど様々ありますが、やっぱり一番有名なのはちゃんぽんと皿うどんではないでしょうか。そんなちゃんぽんのおすすめのお店を紹介します。有名店から知る人ぞ知る地元の名店までランキングで紹介しますので、ぜひ気になるお店チェックしてみてくださいね。

「ちゃんぽん」の意味や語源とは?長崎ちゃんぽんの発祥と歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ちゃんぽん」の意味や語源とは?長崎ちゃんぽんの発祥と歴史も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはちゃんぽんと聞いて初めに何を思い浮かべますか?多くの方はご当地グルメラーメンの「長崎ちゃんぽん」という料理の意味で使われるちゃんぽんを想像すると思います。しかし、ちゃんぽんにはもう一つの意味があります。今回はちゃんぽんの意味や歴史について紹介します。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第13位「じゅん食堂」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第13位は「じゅん食堂」です。立山にあり、市内からは坂をのぼった途中にあります。少々不便な場所にありますが、それでも多くのお客さんが訪れています。以前にテレビ番組の「鉄腕DASH」でTOKIOが訪問したことでも有名になったお店です。

ちゃんぽんは680円とリーズナブルな価格でいただけます。具材・スープともに非常にオーソドックスな味わい。町の食堂のちゃんぽんの王道といえる味です。初めて食べてもどこか懐かしさを感じます。またこちらのお店ではちゃんぽんと並んでパリパリの細麺の皿うどんも人気があります。二人以上で行かれる場合は両方注文するのがおすすめですよ。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第12位「紅灯記」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第12位は「紅灯記」です。長崎県庁と長崎市役所の間にあり、官公庁やオフィス街にあるのでランチタイムは近隣で働いている方で常に満席のお店です。出島ワーフにある有名店の「レッドランタン」とは姉妹店なんですよ。

ちゃんぽん(750円)と特製ちゃんぽん(1000円)があります。鶏がらと豚骨が9:1で作られているスープはあっさりとした味わいで後味すっきり。こってりした味が苦手という方におすすめです。また、こちらのお店で人気は創業当時からの看板メニューである「ネギソバ」です。あっさりとした中にもコクがあるスープと甘くぴりっとしたネギのバランスが絶妙な紅灯記では有名なメニューです。どちらもおすすめですよ。

住所:長崎県長崎市万才町3-2 電話番号:095-826-3004

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第11位「群来軒」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第11位は「群来軒」です。江戸町商店街の中にあり、長崎県庁やオフィス街も近いために平日のランチタイムにはサラリーマンが多く訪れる人気の中華料理店です。本格的な中華のフルコースもあり、ちょっとした記念日での利用もいいですよ。

ちゃんぽんは760円。スープは魚介の旨味がしっかり出ており、雑味がなくシンプルな味わい。炒めた野菜の旨味も出ており、深みとコクがあり一口飲んでみると止まらなくなってしまうほど。麺と具材とのバランスも最高です。また、ちゃんぽん以外にはあんかけチャーハンが有名で、そちらもぜひ食べていただきたい一品です。

住所:長崎県長崎市江戸町5-11 電話番号:095-826-3618

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第10位「金龍」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第10位は「金龍」です。五島町電停からほど近く、長崎駅からも歩いていけるので旅行で来ている方にも便利な場所にあります。お店はこじんまりとしており、地元の方が多く訪れています。地域に根付いた人気のお店です。

こちらのお店で人気は「味噌ちゃんぽん(750円)」です。他店のちゃんぽんと比べてもスープの色が濃いのがわかりますか?味噌味のスープはたっぷりのうじょう具材や麺との相性もぴったりです。通常のちゃんぽん以外にも変わり種を食べてみたいという方、ぜひ金龍に行ってみてはいかがでしょう。

住所:長崎県長崎市大黒町15-5 電話番号:095-825-4445

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第9位「共楽園」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第9位は「共楽園」です。中島川沿いにあり、眼鏡橋のすぐ近くなのでお昼時には観光客でにぎわっています。近くには有名なカステラ屋さんもあるため、観光の途中で寄るのにも非常に便利なお店ですよ。

こちらのお店は、中華街のような本格的なメニューではなくちゃんぽんや皿うどん、チャーハンなどの町の食堂のようなメニューのみとなっています。そのため地元の人たちも、仕事の合間などに気楽にランチを食べに行っているんです。地元のお客さんが多いと、間違いなく美味しいという保証にもなりますよね。

ちゃんぽんは720円とリーズナブルな価格なので嬉しいポイントです。スープはあっさりとした味わいで、長崎ちゃんぽんのスタンダードな風味はありつつも臭みがほとんどないすっきりとした味です。麺は柔らかめ、具材の野菜は他店に比べてもたっぷりとのっています。野菜をたくさん食べたいときにはおすすめですよ。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第8位「宝来軒別館」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第8位は「宝来軒別館」です。原爆資料館から徒歩1分なので、観光の途中で寄るのにも非常に便利なお店です。お昼時になると満席でウェイティングになることもあるほどの人気のお店です。

ちゃんぽん(800円)やそぼろちゃんぽん(1000円)があります。そぼろとは具だくさんという意味。たっぷり魚介や野菜を食べたいという方にはそぼろちゃんぽんがおすすめです。スープはトンコツの味がしっかりしていますがあっさりめの味わい。麺はもちもちしている太麺で、食べごたえもあります。

こちらではちゃんぽんや皿うどんにハーフサイズがあるんです。普段は全部食べきれないという小食の方や、ちゃんぽんも皿うどんも両方食べてみたいという方にはとても嬉しいですよね。

住所:長崎県長崎市平野町5-23 電話番号:095-846-2277

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第7位「会楽園」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第7位は「会楽園」です。中華街の中にあり、昭和2年創業と老舗の中華料理屋さんです。福建省出身の先代が作った味を、日本人好みに改良し甘めであっさりとした味わいに仕上げたちゃんぽんはオリジナルの味わいで人気です。中華街の中でも特に地元の人が多く訪れるお店なんです。

ちゃんぽん(850円)と特製チャンポン(1200円)です。スープの鳥がらと豚骨の比は7:3となっており、これが黄金比だそうです。このスープはとにかく美味しくて最後まで飲み干してしまうお客さんも多いそう。甘口であっさりしています。

こちらのお店でちゃんぽんや皿うどんに並んで人気なのが「トンポーロー」です。柔らかく煮込まれた豚肉はまんじゅうに挟んで食べると格別の美味しさ。長崎で有名な角煮まんじゅうですね。ぜひ一緒に注文してくださいね。

住所:長崎県長崎市新地町10-16 電話番号:095-822-4261

長崎中華街でちゃんぽんがおすすめのお店まとめ!地元でも美味しいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎中華街でちゃんぽんがおすすめのお店まとめ!地元でも美味しいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい飲食店が集まる長崎は、九州有数のグルメスポット。中でもご当地が誇る人気の「ちゃんぽん」は、長崎中華街を中心に多くの有名店が軒を連ねています。地元で人気が高い長崎中華街でおすすめのちゃんぽん店をまとめてたっぷりとご紹介してまいります。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第6位「京華園」見出し

中華街の入り口にある

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第6う位は「京華園」です。新地中華街の入り口にあり、ビル全体に店を構えているためお客さんも多く、豪華な外観は入る前からちょっと贅沢な気分にさせてくれます。ちゃんぽんだけでなく、中華料理全般いただけるのでコースで注文するのも色んな味が楽しめていいですよ。

メニューはちゃんぽん(850円)と特製ちゃんぽん(1600円)があります。スープはあっさりめで、麺はやわらかめ。沢山の野菜と麺を一緒に食べると絶品です。魚介をたっぷり楽しみたいという方には特製ちゃんぽんがおすすめ。大きな海老や貝がたくさんのっていて食べごたえ抜群ですよ。

京華園のちゃんぽんや皿うどんが気に入ったという方はホームページから購入することもできるんです。中華街で食べて、家でももう一度同じ味が楽しめるなんて嬉しいですよね。お土産にも最適です。

住所:長崎県長崎市新地町9-7 電話番号:095-821-1507

長崎の食事なら新地中華街がおすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の食事なら新地中華街がおすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代、中国との貿易が活発になり、長崎に新地中華街ができました。日本三大中華街の中でも独特の食文化を持つと言われていて、おすすめは長崎名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」です。今回は長崎の新地中華街で、おすすめの食べ歩きや人気のお店を厳選してご紹介いたします。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第5位「思案橋ラーメン」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第5位は「思案橋ラーメン」です。思案橋電停からすぐの場所にあり、多くのテレビで取り上げられている人気店です。店内にはところ狭しと有名人のサインが壁に貼られており、それを見ているだけでも楽しい気分になっちゃいます。長崎出身の福山雅治さんが昔から食べに来ているということで有名なお店です。

こちらのお店の一押しメニューは「バクダンチャンポン(900円)」です。バクダンとはニンニクのペーストのことで、ちゃんぽんの真ん中にたっぷりとニンニクが乗っています。初めて見た方は圧倒されるかもしれないですね。スープはあっさりとしていますが、ニンニクを溶かすと味わいが変わって、一杯で違った味が楽しめます。

住所:長崎県長崎市浜町6-17 電話番号:0958-23-1344

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第4位「天天有」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第4位は「天天有」です。思案橋横丁にあり、思案橋電停からも徒歩1分と立地も良いため観光客も多く訪れています。もちろん地元の人も多く、昔からずっと通っている常連さんも多い人気のお店です。

ちゃんぽんは750円、特製ちゃんぽんは1000円とリーズナブル。スープはあっさりとしていながらもコクがあり、エビやイカなど魚介がたっぷり入ったちゃんぽんは一度食べるとファンになってしまうという人も少なくありません。ちゃんぽんと並んで皿うどんも人気ですよ。

こちらのお店では、ゴールド免許を提示するとなんと5%オフとなる面白いサービスも有名です。ゴールド免許の方はお得にいただきましょう。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第3位「康楽(かんろ)」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第3位は「康楽(かんろ)」です。思案橋にあるこちらのお店、営業時間が18時から23時半までと夜のみの営業となっています。思案橋で飲んだあとに、〆で康楽でちゃんぽんを食べて帰るというのが地元の人の定番コースとなっているそうです。

飲んだ後にちゃんぽんって食べられるの?と思いますが、鶏がらベースに野菜のうまみが染み込んだスープは絶品。飲んだあとでも不思議なことにスルスルと食べられてしまいます。もちろん〆ではなく夕食としていただくのもおすすめ。ちゃんぽん以外の中華料理もとっても美味しいんです。夕食に迷ったら康楽、おすすめですよ。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-18 電話番号:095-821-0373

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第2位「四海樓」見出し

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第2位は「四海樓(しかいろう)」です。創業明治32年という歴史があり、今や長崎名物となったちゃんぽんと皿うどんの発祥のお店なんです。グラバー園からもほど近く、観光途中にランチをするのにもぴったりのお店です。

初めて行かれる方はまず建物にも圧倒されるのではないでしょうか。エレベーターで5階にのぼると、ガラス張りの展望レストランになっており、長崎市内を眺めながらお食事をすることができます。稲佐山や港に停泊している客船を見ることができ、またディナータイムには美しい夜景を臨むことができますよ。

ちゃんぽんは972円。こちらのちゃんぽんは錦糸卵がのっているのが特徴です。彩りよく食欲をそそりますよね。麺は太目で柔らかく、スープはあっさりとしていて癖がなく初めて食べるという方にも食べやすい味付けになっています。景色もお食事も楽しみたい方におすすめのお店です。

住所:長崎県長崎市松が枝町4-5 電話番号:095-822-1296

長崎のランチおすすめランキング!個室あり・子連れOKなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のランチおすすめランキング!個室あり・子連れOKなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
異国情緒あふれる長崎。グラバー園や中華街など観光スポットも満載で、多くの観光客が訪れています。そんな長崎は名物料理も沢山。ランチに迷ってしまうこともありますよね。そこでランチのおすすめランキングを紹介します。ランキング、どれもおすすめなので参考にしてください。
「四海楼」は長崎ちゃんぽん発祥の老舗!コースメニューやお土産もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「四海楼」は長崎ちゃんぽん発祥の老舗!コースメニューやお土産もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎の観光名所、大浦天主堂やグラバー邸まで歩いてすぐそばにある中華料理「四海楼」は、長崎ちゃんぽん発祥の老舗のお店です。四海楼は、ちゃんぽん、皿うどんの歴史を物語るちゃんぽんミュージアムや長崎土産などがある四海楼名店街などを備えた長崎ちゃんぽんの博物館です。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第1位「江山楼」見出し

中華街の名店

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング第1位は「江山楼」です。中華街の中でも一番有名と言われているお店で、ランチタイムには満席になるほどの人気のお店です。中華街で70年以上お店を営んでいる老舗であり、地元の人に好きなお店を聞くとこちらのお店が挙げられるほど、昔から愛されている名店です。

一品料理からコース料理までメニューが豊富でどれにしようか迷ってしまいます。ちゃんぽんは、ノーマルのものから上ちゃんぽん・特上ちゃんぽんとあり入っている具材が変わってきます。スープは様々な具材が溶け込んで味わい深く、クリーミーなので最後までごくごく飲み干してしまいそう。具材はたっぷりと入っており、特上にはなんとフカヒレまで入っています。

長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長崎にある「江山楼」は、長崎ならではのちゃんぽんが人気の名店です。今回はそんな長崎にある「江山楼」についてたっぷりとご紹介いたします。長崎の江山楼のちゃんぽんをはじめとする人気メニューや、おすすめのコース料理をチェック。

ちゃんぽん食べに長崎に行こう!見出し

いかがでしたか?中華街だけでなく長崎には多くのお店があるんです。ちゃんぽんと言ってもお店ごとに味に違いがあり、食べ比べて自分の好みのお店をみつけるのも楽しいですよね。地元の方は自分のお気に入りのお店があるそうですよ。ぜひ気になるお店、行ってみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote