地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ!

長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ!
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長崎にある「江山楼」は、長崎ならではのちゃんぽんが人気の名店です。今回はそんな長崎にある「江山楼」についてたっぷりとご紹介いたします。長崎の江山楼のちゃんぽんをはじめとする人気メニューや、おすすめのコース料理をチェック。

人気のちゃんぽんを食べに長崎の江山楼へ行こう見出し

Photo by kimishowota

九州を代表するグルメスポットの長崎には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな長崎にある人気店の「江山楼」をご存知ですか?長崎にある江山楼は、長崎ちゃんぽんや皿うどんなど人気の中華メニューが勢ぞろいしている老舗店なんです。宴会におすすめのコース料理も充実しており、観光客にも地元のお客さんにも大変人気があるお店です。

江山楼がある長崎ってこんなところ見出し

Photo by girakku

今回紹介する「江山楼」がある長崎は、たくさんの観光客が訪れる人気のスポットです。九州地方北西部の県である長崎県は、外国からの文化流入の影響をうけた街や、坂の多い街並みなどが印象的で、日本国内のほかの地域とはひとあじ違った景観が印象的です。そんな魅力的な長崎は、ドラマや映画のロケ地としても使われることが多く、ますます人気をあつめています。

Photo by stormsewer

長崎にはさまざまな人気観光スポットがあります。さまざまな廃墟を見ることができる、まるで映画の世界にはりこんだかのような今話題の「軍艦島」、東京ドーム33個分という広大な敷地にオランダの町並みが再現された「ハウステンボス」、平和記念像がある戦争についての歴史を学ぶことができる「平和公園」など、1度は足を運びたいおすすめ観光スポットが目白押し。

Photo by girakku

長崎で有名なのは、観光スポットだけではありません。長崎には、長崎ならではの人気グルメが勢ぞろいしています。今回紹介する江山楼でいただけるちゃんぽんや皿うどんをはじめ、さまざまな洋風料理を盛り合わせたごはん「トルコライス」、ポルトガルから伝わったお土産にもおすすめの「カステラ」、ボリュームたっぷりの「角煮まん」など、人気グルメがいっぱい。

長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のグルメでおすすめは?名物や海鮮などランチで食べたい人気の味も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代の鎖国のもと唯一の窓口だった長崎は、観光だけでなく「ちゃんぽん」、「卓袱料理」、「カステラ」などグルメもたくさんあります。今回は長崎でおすすめのグルメを厳選してご紹介します。何を食べようか迷ったらぜひこちらのおすすめを参考になさって下さいね!

長崎にある江山楼ってこんなところ見出し

今回紹介する「江山楼」は、長崎の人気グルメスポットである長崎中華街にある中華料理店です。長崎中華街とともに、60年あまりの歴史をきざんできた江山楼は、長崎を代表する人気の中華料理店で、長崎のお客さんはもちろん、毎日たくさんの観光客が訪れます。中でも人気の「ちゃんぽん」は、長崎を代表するグルメで、観光客にもおすすめです。

江山楼では、店主の王さんのこだわりがつまった美味しい中華料理を楽しむことができます。秘伝の味を今に伝えている中華料理は、人気の「ちゃんぽん」や「皿うどん」はもちろん、肉料理、魚料理、デザートなどあらゆるジャンルのメニューをご用意しています。いろいろな人気メニューを堪能できるコース料理もご用意しており、いろんなシチュエーションに利用可能。

長崎にある江山楼のお店の雰囲気見出し

長崎にある江山楼は、長崎の観光スポットとしても人気の長崎中華街の中にあります。電車でのアクセスは、長崎電気軌道の築町電停から徒歩4分ほどでアクセスできます。バスでアクセスする場合は、長崎バスの新地ターミナル停留所から徒歩2分、自動車でアクセスする場合は、高速出島インターから車で2分ほどでアクセスすることができます。

江山楼は、老舗店ならではの歴史を感じる広々としたお店です。人気のお店ですが、席が280席と多いので安心できます。テーブル席がメインとなっており、宴会や家族での食事におすすめの個室も充実しています。コース料理注文のお客さんのみ個室を利用することが可能です。営業時間は、平日は11時30分から21時、土日祝日は11時から21時までとなっています。

長崎にある江山楼のこだわり1:おいしさづくり見出し

江山楼の人気の秘訣は、店主の王さんの譲ることができないこだわりにあります。なんといってもかかせないのが、そのおいしさづくりへのこだわりなんです。江山楼のおすすめの料理の数々は、父の味、母のまごころをモットーにつくられています。一流の味というよりは、江山楼のメニューは、親しみの味、こころの味を大切にしているので、どなたにも愛されるのです。

王さんがつくるメニューの数々は、なぜかまた食べたくなるような、思わず笑みがこぼれるような親しみ溢れる美味しい味です。創業以来から守り続けている秘伝の味は、長崎の方はもちろん、ほかの地域の方にも愛される味なんです。料理一品一品に、あたりまえの小さなこだわりがつまっており、ここでしか食べられない秘伝の味を楽しむことができます。

長崎にある江山楼のこだわり2:スープ見出し

江山楼のおすすめメニューのちゃんぽんや皿うどんにかかせないのが、なんといってもスープです。江山楼の料理の数々は、なんといってもこのこだわりのスープがキメテになっているんです。先代から守り抜かれている秘伝のスープは、あたりまえのことを忠実に再現することにとことんこだわっています。スープが料理の旨さの基本になっています。

江山楼のこだわりのスープは、あたりまえのことを忠実に再現した秘伝のスープです。鶏がらの色、コク、香り、信じるおいしさを大切にしてじっくりと煮込んだスープは、江山楼でしかいただけない秘伝の味です。白湯スープと清湯スープを料理にあわせて使い分けているので、料理の旨さをひきだす味のキメテとなっています。料理の持ち味を活かすスープです。

長崎にある江山楼のこだわり3:素材を活かす技見出し

江山楼がこだわっているのは、スープだけではありません。長年つちかってきたその技もかかせないポイントです。江山楼の料理づくりは、いつのときも素材の味を活かすその技にとことんこだわっているんです。江山楼を代表するおすすめメニューのちゃんぽんをつくる場合にも、その技はつかわれています。炒め方をはじめとする技がしっかり活かされているのです。

江山楼のちゃんぽんづくりにかかせない、素材の味を活かす技は、もやしの炒め方にあります。江山楼のちゃんぽんに使用しているもやしは、グザイの中でも最初にいためるのが特徴なんです。強い火によって炒められたもやしは、しゃきしゃきとしたもやし本来の歯ごたえをしっかりと残しており、その食感も楽しむことができます。

長崎にある江山楼のこだわり4:1度に二杯分まで見出し

江山楼のちゃんぽんづくりには、1度に二杯分までというこだわりがあります。いつのときも、もっとも美味しい状態でお客様に料理を提供したいというのが、江山楼の想い。そんなおもてなしの想いを大切に、江山楼のちゃんぽんは、4名様以上で注文をした場合でも、ひとつの鍋でちゃんぽんを調理するのは、2名様分までというルールをきめているんです。

長崎にある江山楼の麺メニュー見出し

江山楼を代表する人気メニューといえば、ほとんどのお客さんが注文する「ちゃんぽん」です。そんなちゃんぽんが人気の江山楼ですが、ちゃんぽん以外にもさまざまおすすめ麺メニューが勢ぞろいしているんです。ちゃんぽんに負けず劣らず人気のある麺メニューは、こちらの長崎ならではの「皿うどん」です。2つの長崎名物を楽しむことができます。

ちゃんぽんに負けず劣らず人気の「皿うどん」は、いろいろなメニューがあるんです。パリパリのあんにとろとろの餡がかかった定番の「王さんの特上皿うどん」をはじめ、香り豊かな味わいのオリジナルソースがかかった皿うどん、太麺でいただくめずらしい皿うどん、旨みとコクを堪能できるワンランク上の皿うどんなど、いろいろな皿うどんがあります。

長崎にある江山楼の飯メニュー見出し

江山楼には、中華ならではの飯メニューも充実しています。中華の定番であるチャーハンもあるので、ちゃんぽんや皿うどんと一緒に注文するのもおすすめです。チャーハンにもさまざまな種類があり、香ばしさがたまらないオーソドックスな「チャーハン」のほかに、たっぷりの具がはいった「五目チャーハン」、中国醤油を使用した「黒チャーハン」などがあります。

チャーハン以外の飯メニューも充実しています。かに肉と野菜をふわふわのたまごでとじた1度食べたらやみつきになる「かにたま丼」、海鮮入りのふわふわたまごとじの餡をごはんの上にたっぷりのせた「ふわふわたまごとじの中華丼」、さまざまな具から旨みが広がる醤油味の「わんちゃんどんぶり」など、ボリューミーなどんぶりメニューがあります。

長崎にある江山楼のお肉メニュー見出し

男性におすすめのボリュームのあるお肉メニューもたくさんご用意しています。江山楼では、牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろなお肉を使用した中華メニューが勢ぞろいしています。中でもおすすめの「チンジャオロースー」は、中華料理にかかせない中華の定番メニューです。牛肉とピーマンの細切りを炒めた、お酒のアテにもおすすめの肉メニューとなっています。

江山楼にきたらこれを食べなきゃはじまらないという肉料理が「とんぽうろう」です。江山楼のとんぽうろうは、江山楼の秘伝の味を楽しめる長崎ならではの中華料理です。とんぽうろうとは、豚の角煮まんじゅうのことで、ふわふわの蒸しパンに、ボリュームたっぷりの豚の角煮をサンドしていただきます。分厚い角煮は、よく煮込まれているのでとろとろです。

長崎にある江山楼の海の幸メニュー見出し

江山楼には、美味しい海の幸を使用した料理もたくさんあります。中でも中華ならではの海老を使用した料理はおすすめ。ぷりぷりの海老の味わいを楽しむことができる、中華料理の定番である「海老のチリソース炒め」、ピリリとしたソースにケチャップの隠し味をプラスした「海老のケチャップ炒め」など、海老好きにおすすめの料理をご用意しています。

海老を使用した海鮮メニューのほかにも、さまざまな海鮮料理をご用意しています。カニを使用した海鮮料理も大人気で「かにとふんわりたまごの江山楼特製かに炒め」は、旨みたっぷりのカニとふわふわのたまごがベストマッチしている料理です。カニの甲羅を使用した見た目のビジュアルもインパクト大で、思わず食べてみたくなります。

長崎にある江山楼のコース料理見出し

江山楼のいろいろなおすすめメニューを食べてみたいなら、コース料理がおすすめです。江山楼のコース料理は、宴会やご家族同士のあつまりにもとってもおすすめです。コース料理を注文すると、個室でゆっくりお食事を楽しむことができるので、江山楼のコース料理を食べながらゆっくりとした時間を楽しむことができます。3つのコース料理をご用意しています。

ご家族同士でのお食事におすすめなのが「ファミリーコース」というコース料理です。こちらのコース料理は、4名様向けのコース料理で、お値段は8400円です。コース料理の内容は、エビのマヨネーズ炒め、鶏もも肉の煮込みカレー風味、新鮮なエビのすり身を使用したハトシ、王さん自慢の味 ちゃんぽん、皿うどん、チャーシュー包、デザートです。

ちょっぴり贅沢したいときにおすすめのコース料理が「ホームランコース」です。こちらのコース料理は、4名様向けで12600円です。こちらのコース料理の内容は、エビのマヨネーズ炒め、鶏もも肉の煮込みカレー風味、ハトシ、具だくさん 八宝菜、とんぽうろう、ちゃんぽん、皿うどん、しゅうまい、ワンちゃんぼうる、デザートです。

長崎にある江山楼のおすすめメニュー1:ちゃんぽん見出し

江山楼でおすすめのメニューは、なんといっても看板メニューの「ちゃんぽん」です。江山楼では、ちゃんぽんだけでも3種類のちゃんぽんをご用意しています。スープにとことんこだわった定番のシンプルな「ちゃんぽん」、魚介の旨みがたっぷりつまった「上ちゃんぽん」、こだわりたっぷりの「王さんの特上ちゃんぽん」の3種類をご用意しています。

ちゃんぽんの中でもおすすめなのが「王さんの特上ちゃんぽん」です。さまざまな具がはいった贅沢な特上ちゃんぽんは、お値段1500円です。ボリュームたっぷりの驚きのビジュアルのちゃんぽんには、なんと贅沢にフカヒレまではいっているんです。肉団子、いか、豚肉、きくらげ、しめじ、かまぼこ、うずらのたまごなど、とにかく具沢山です。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

長崎にある江山楼のおすすめメニュー2:皿うどん見出し

江山楼でちゃんぽんに負けず劣らず人気があるのが「皿うどん」です。パリパリの麺の上のとろとろの餡がたっぷりかかった皿うどんは、その美味しさと食感が1度食べたらクセにある味です。ちゃんぽんと同様、皿うどんにもさまざまな種類があり、定番の細いパリパリ麺のみならず、太麺タイプの皿うどんもご用意しているので、お好みによって選べます。

おすすめの「特上皿うどん」には、とろとろの餡がたっぷりとかかっています。ぷりぷりとした食感のエビ、豪華なフカヒレ、出汁がたまらない小柱、あげたうずらのたまご、白身魚を使用した団子など、たっぷりのトッピングがたまりません。旨みたっぷりの美味しい皿うどんです。

長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のソウルフードとしてちゃんぽんと並んでおすすめなのが皿うどん。タイプとしては細麺と太麺の2種類がありますが、今回はそんな大人気の長崎皿うどんのおすすめランキングをご紹介します。このランキングを参考にして美味しい皿うどんを堪能してください。

長崎の江山楼でおすすめのちゃんぽんを食べよう見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

いかがでしたか。長崎にある江山楼は、こんなに素敵なお店なんです。長崎の人気スポットである江山楼は、長崎県民からも観光客からも愛されている老舗のお店で、いつもたくさんの人でにぎわっています。秘伝のスープが自慢のちゃんぽんや、長崎名物の皿うどんをはじめ、さまざまな美味しい料理が勢ぞろいしているので、ぜひ、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote