地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介!

長崎のソウルフードとしてちゃんぽんと並んでおすすめなのが皿うどん。タイプとしては細麺と太麺の2種類がありますが、今回はそんな大人気の長崎皿うどんのおすすめランキングをご紹介します。このランキングを参考にして美味しい皿うどんを堪能してください。

ばりうまか!長崎皿うどん見出し

Photo by Shigeyama

長崎観光で絶対はずせない人気の郷土料理の一つが皿うどんです。パリパリの揚げた細麺に、アツアツの海鮮たっぷりのあんがかかって何とも言えない食感とジューシーさが食欲をそそります。一般的には細麺を使った皿うどんが有名ですが、実は長崎の地元では太麺(ちゃんぽん麺)を使ったタイプも人気があります。今回は長崎で沢山あるお店の中から、美味しいと人気のお店をランキングでご紹介します。

長崎の皿うどんおすすめランキング第10位:中華菜館 春夏秋冬見出し

大きな関羽像が目印となっている当店は新地中華街の中にある新しい中華料理店です。中国にいるような雰囲気を味わえる店内はゆったりとした空間ですが、映画も楽しむことができるようなシアターも完備しており、若い人からマダムに至るまで幅広い年齢層に人気のあるお店です。

皿うどんは、エビやイカなどの魚介をたっぷり使用したしっかりとろみの付いたボリュームのある餡に、麺が絶妙に絡んでかなり美味しいです。麺は、細麺と太麺の中から好みの方を選ぶことができます。それぞれ食感が違うので両方とも試すことをおすすめします。ランキングは10位ですが決して侮れません。

住所:長崎県長崎市新地町11-15
電話番号:095-895-8999

長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代、中国との貿易が活発になり、長崎に新地中華街ができました。日本三大中華街の中でも独特の食文化を持つと言われていて、おすすめは長崎名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」です。今回は長崎の新地中華街で、おすすめの食べ歩きや人気のお店を厳選してご紹介いたします。

長崎の皿うどんおすすめランキング第9位:新和楼見出し

このお店は1928年に創業した長崎の新地中華街の中でもっとも長い歴史を誇る中華料理店です。中華街のちょうど真ん中に位置しているのでどの門から入っても見つけやすい場所にあります。新地中華街の歴史を知る上でも欠かせないお店の一つです。

皿うどんは極細麺を使用していてパリパリという食感がたまりません。具材たっぷりのボリュームのある餡はとろみのしっかりついた甘みとコクのある味で、これがまた極細麺にしっかり絡んでかなり美味しいです。歴史のある皿うどんの味をぜひ堪能してください。

住所:長崎県長崎市新地町11-18
電話番号:095-822-3016

長崎の皿うどんおすすめランキング第8位:中国菜館 慶華園見出し

こちらは創業60年以上の老舗の中華料理屋さん。新地中華街からは少し離れた場所にあるので、知る人ぞ知る穴場的なお店です。いろいろなサイトのランキング上位に入るこの店の皿うどんは昔から根強い人気を誇る定番メニューです。

このお店の皿うどんは細麺、中麺、太麺という三種類の中から選ぶことができます。自分好みの皿うどんを食べることができると人気があります。餡にはしっかりと野菜と魚介が入っていてダシの効いた旨みのある味です。三種類とも試してみて自分の好みを見つけてみてください。

長崎の皿うどんおすすめランキング第7位:京華園見出し

新地中華街の北門入口にあるこちらのお店は、5階建ての人目に付く中華料理屋さんらしい店構えで、いつも大勢の観光客で賑わっています。新鮮な山と海の幸を使った本格的な中華が食べれると人気です。その中でも皿うどんの美味しさには定評がありぜひおすすめしたい一皿です。

この店の皿うどんは餡にしっかりと海鮮が入っていてかなりコクがあり、それでいてかなりボリューム感があります。麺は細麺と太麺の二種類の中から選ぶことができます。このお店は特に太麺が人気がありおすすめです。もちもちした麺は焼きそば風に炒められていて、麺にもしっかり味がついています。並んででも食べる価値のある逸品です。

住所:長崎県長崎市新地町9-7
電話番号:095-821-1507

長崎の皿うどんおすすめランキング第6位:四海樓見出し

こちらは明治32年に創業された超老舗の中華料理屋で、長崎を代表する伝統料理であるチャンポンと皿うどんの発祥のお店といわれています。風格を感じさせる門構えはさることながら、料理の味も伝統も守ってきた風格が漂います。元祖皿うどんを食べたいならこのお店です。

Photo by Shigeyama

皿うどんはもともとチャンポンをもとに作られた料理です。発祥のお店らしく、この店の皿うどんはチャンポンと同じスープでしっかりコクのある味付けがされておりとてもクリーミーで美味しいです。麺は細麺と太麺を選ぶことができます。長崎を訪れる際は、この店でぜひ発祥の味を堪能してください。

住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
電話番号:095-822-1296

長崎の皿うどんおすすめランキング第5位:会楽園見出し

新地中華街の中にあるこちらのお店は、昭和2年に創業して以来、特に地元の長崎市民から根強い人気を誇る中華の老舗レストランです。チャンポンや酢豚、春巻きなどの本格中華の定番メニューの他に長崎ならではの皿うどんは絶対に外せない一品です。

皿うどんの餡は野菜と海鮮の旨みがギュッと濃縮された深みのある味わいです。まさに本格的な皿うどんの味を堪能することができます。麺は細麺と太麺の中から好みに合う方を選べますが、特に長崎の地元ならではの太麺はおすすめです。チャンポン麺と具の絡みかたが絶妙で、リピートしたくなること間違いなしです。

住所:長崎県長崎市新地町10-16
電話番号:095-822-4261

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

長崎の皿うどんおすすめランキング第4位:江山楼 中華街本店見出し

創業60年を数えるこのお店は、長崎県内にいくつかの支店をもつ中華レストランの、長崎中華街にある本店です。老舗ならではの落ち着いた雰囲気の中で洗練された伝統の味を楽しむことができます。その中でも人気なのが皿うどんで他では食べられない本格的な味が人気です。

こちらのお店の皿うどんは、細麺と太麺を選べるほか、普通の皿うどんから、上皿うどん、特上皿うどんというメニューがあり、高いメニューになるほど具材が豪華になっていきます。また麺にのっている餡はどちらかというとスープに近いさらっとしたものですが、そのスープがまた旨みとコクがあり美味しいです。

長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎「江山楼」のちゃんぽんは一番人気!コース料理もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長崎にある「江山楼」は、長崎ならではのちゃんぽんが人気の名店です。今回はそんな長崎にある「江山楼」についてたっぷりとご紹介いたします。長崎の江山楼のちゃんぽんをはじめとする人気メニューや、おすすめのコース料理をチェック。

長崎の皿うどんおすすめランキング第3位:天天有見出し

思案橋のすぐ近くにあるこのお店は創業70年以上の歴史を誇る老舗。地元の人から長く親しまれてきた人気の中華料理屋さんです。この店でチャンポンと並んで人気を誇るメニューが皿うどん。ここ長崎でしか食べることのできない本場の味が堪能できるのでおすすめです。

見た目からボリューム満点で食欲をそそる香り漂う皿うどん。餡は甘めで優しい味わい。野菜と魚介の味わいがギュッと詰まって程よいコクがあります。その餡が揚げた細麺に程よく絡んで香ばしい美味しさです。麺は太麺を注文することもできます。また、ゴールド免許証の提示で5%引きという人気店ならではの面白い企画もあります。

長崎の皿うどんおすすめランキング第2位:蘇州林見出し

長崎の新地中華街の中にあるこちらの中華料理店はいつも観光客で賑わっている人気店です。チャンポンと皿うどんが美味しいと評判のお店で、いつもランキングの上位に入るおすすめのレストランです。皿うどんはパリパリ細麺と太麺を好みによって選ぶことができます。

Photo by torus

細麺は新地中華街の中で一番細い麺を使用しているといわれるほどの超極細麺で、サクサクとした食感が一度食べたら病みつきになってしまうほど美味しいです。太麺の方はチャンポン麺を揚げたもので長崎の地元ならではの味。新鮮な食材を使用したボリューム満点の餡が麺に絡んでとても美味しいです。細麺か太麺か迷うときは、食べ比べてみてはいかがでしょうか。

住所:長崎県長崎市新地町11-14
電話番号:095-823-0778

長崎の皿うどんおすすめランキング第1位:郡来軒見出し

長崎県庁の近くに位置するこちらのお店は、中国人のご家族が経営する中華料理屋さんで地元長崎の人々から長く愛されている地元の名店です。チャンポンや特製チャーハンなどおすすめメニューはたくさんありますが、やはり皿うどんの味も別格で美味しいです。

こちらの皿うどんは揚げたパリパリ細麺の上に野菜たっぷりのコクのある餡がのって出てきます。餡はちょっと甘めで優しい味なのでとても食べやすく上品な皿うどんの味わいが楽しめます。その餡に香ばしい細麺がしっかり絡んでとても美味しいです。長崎に来た時にはぜひ食べてほしいおすすめの皿うどんです。ランキング1位の味をぜひ堪能してください。

住所:長崎県長崎市江戸町5-11
電話番号:095-826-3618

本場の長崎皿うどんを食べよう見出し

Photo by Shigeyama

長崎皿うどんのおすすめランキングはいかがでしたか?写真を見ただけで食欲がわいてきませんか?細麺と太麺、どちらを食べてみたいですか?迷ったら両方試してみてください。このランキングを参考にして、他では食べられない本場の皿うどんを味わってみてください。きっと心もお腹も大満足できるはずです。

投稿日: 2017年6月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote