地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊王島の観光スポット特集!温泉やランチなど島の魅力を紹介!

伊王島の観光スポット特集!温泉やランチなど島の魅力を紹介!
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

2011年に橋が開通してからは交通の便がぐんと良くなり、リゾート観光地として注目を集めている伊王島。美しい海を楽しめるスポットや新鮮な魚介を食べられるお店などバラエティー豊かに揃います。そんな伊王島の観光スポットについてランチスポットも含めてまとめました。

伊王島の観光スポット特集!美しい海も温泉も!見出し

Photo by suzumiyaharuka

以前はフェリーを使って渡るしか交通手段がなかった伊王島。長崎側とをつなぐ橋が開通したのをきっかけに、その美しい海や美味しい魚介類などが注目を集めるようになりました。観光地として注目を集めている場所ではありますが、まだまだ美しい自然の残るのんびりとした島でもあります。この記事では、そんな伊王島の観光スポットをご紹介します。

長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の島へ観光で絶景に感動!デートや旅行におすすめの情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県にはたくさんの島があり、その数は600以上にものぼります。そんな長崎の島には美しいコバルトブルーの海やキリシタン文化の名残などの観光スポットが満載です。そんな長崎の島の観光地を紹介していきます。小さな島に詰まった大きな魅力を見ていきましょう。

観光客に大人気の伊王島はどこにある?見出し

伊王島の観光スポットのご紹介をする前に、まずは伊王島の場所についてご紹介しましょう。伊王島は長崎県の南部にある小さな島で、大正時代には漁業、昭和時代には炭鉱の島として発展をしてきました。炭鉱閉山後は、漁業に加え、観光リゾート地としての知名度を上げてきています。

Photo byPublicCo

その大きな要因となっているのは交通の便。以前は、約10キロほど離れた長崎港と伊王島港と結ぶフェリーでしか行くことができなかった伊王島ですが、2011年に「伊王島大橋」が開通しました。長崎市内からは約30分でアクセスが可能になり、自家用車でのアクセスが便利になったほか、長崎市内から伊王島までのバスの運行もあります。

伊王島のおすすめ観光スポット1:i+Land nagasaki見出し

2018年4月1日に伊王島にエンターテイメントリゾートとしてオープンしたのが「i+Land nagasaki」です。以前は「やすらぎ伊王島」として営業していたのが大幅にリニューアルされました。敷地面積はなんと10000平方メートルを超える伊王島のメインスポットで、中には宿泊施設はもちろん、温泉やスパ、レストランに各種アクティビティー施設などがあります。

天然温泉の「YUYU SPA」と「島風の湯」

まずは、「i+Land nagasaki」の中でも特に人気が高い天然温泉の「YUYU SPA」と「島風の湯」をご紹介しましょう。「YUYU SPA」は「i+Land nagasaki」のガーデンエリア内にあり、海を見ながら天然温泉の露天風呂が楽しめるのがポイント。内風呂は、檜風呂や樽風呂など全部で8種類の湯船が準備されています。

「島風の湯」にも天然温泉の露天風呂があり、幅が約18メートルという迫力満点の露天風呂からは長崎の海を一望することができます。また、「島風の湯」の特徴は家族湯があるところ。個室でプライバシーを重視しながら天然温泉を楽しむことができます。家族湯といっても、天然温泉の内湯、露天風呂、サウナを完備した大変本格的なものです。

また、平日で60分だと2990円で家族風呂が利用できるコスパの良さも人気の秘密。最大大人4人まで利用が可能です。「YUYU SPA」と「島風の湯」は、「i+Land nagasaki」内の宿泊施設に滞在する際には無料で利用することができますが、規定の料金を払えば日帰り温泉としても利用することができますので、観光で歩き回って疲れた時などにおすすめです。

タイ式や韓国式のリラクゼーション

「i+Land nagasaki」にはリラックス施設として温泉があるだけではありません。韓国に昔から伝わる民間療法のよもぎ蒸しやタイ式のハーブテントでリラックスができる「癒蒸」があります。他には、自然温熱療法の米ぬか酵素風呂が体験できる「癒らぎ」など、さまざまなリラクゼーションを受けられる施設があります。

SUPやレンタサイクル

リラックスするだけでなく全身を使ったアクティビティーも充実しています。おすすめはSUP(スタンドアップパドルボート)です。サーフボードの上に立ち、パドルを使って海の上を移動していくもので、初心者でも比較的すぐに感覚をつかみやすいことから最近注目を集めているアクティビティーです。

Photo by pestoverde

また、伊王島は非常にコンパクトなサイズですので、海風を感じながら自転車で観光スポットを見て回ることが可能です。そんな時に便利なのがレンタサイクル。スポーツタイプや街乗りタイプ、子ども向けの自転車があります。次世代の移動手段として今後広まりそうなNINEBOTをレンタルできるプランもあります。

犬とも泊まれる宿泊施設

「i+Land nagasaki」は温泉やアクティビティーが充実しているだけなく、宿泊施設もバラエティーに富んでいます。バルコニーからの海の眺めが抜群の「NAGI HOTEL」、大人数で泊まるのにおすすめの「NAGI COTTAGE」などの他、犬とも泊まることができる「BARK LODGE」が2018年7月18日にオープンしました。海も見えるドッグランもあります。

長崎温泉 やすらぎ伊王島

住所:
長崎県長崎市伊王島町-132777
アクセス:
車/長崎ICから南環状線へ~新戸町IC~新戸町ICから香焼方面へ 車以外/JR長崎駅付近より無料送迎バスあり。大波止ターミナルから船も
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
長崎の温泉ならおすすめはココ!日帰りや家族風呂が楽しめる旅館をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の温泉ならおすすめはココ!日帰りや家族風呂が楽しめる旅館をランキングで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のおすすめ温泉旅館をランキングでご紹介。長崎といえば、歴史的な観光スポットやグルメが注目されがちですが、実は温泉地もたくさんあるんです。気軽に日帰りで楽しめる温泉から、家族やカップルにおすすめの旅館まで、長崎の温泉情報をチェックしてくださいね!

伊王島のおすすめ観光スポット2:ISLAND LUMINA見出し

続いてご紹介するのは「ISLAND LUMINA」です。2018年4月1日に日本に初登場したアトラクションで、夜の森の中を歩きながら魔法の宝石を探して冒険をするというもの。約800メートルの距離を約1時間かけて歩く体験型のアトラクションでは、幻想的な世界を楽しむことができます。開演は日没時間により変更になりますので、夏は午後7時前後です。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3
電話番号:095-898-2202

伊王島のおすすめ観光スポット3:伊王島灯台見出し

続いての人気観光地は「伊王島灯台」です。高倉健さんの最後の作品「あなたへ」にも登場することでも話題になったこの灯台は、1866年に結ばれた江戸条約によって設けられた灯台の一つです。日本で一番古い鉄造洋式灯台で建設当時は六角形でした。その後、1945年の原爆で被害を受け四角形の灯台へと再生されました。

そして2003年に再び六角形へと復元をされたのが現在の「伊王島灯台」ですが、上の丸いドーム部分は建設当時のものがそのまま使用されています。「伊王島灯台」のそばには当時は灯台守が宿舎としていた洋館が「伊王島灯台資料館」になっていますので併せてどうぞ。現在は長崎の有形文化財に登録されています。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3240番1
電話番号:095-898-2011

伊王島のおすすめ観光スポット4:馬込教会見出し

続いてご紹介する人気の観光地は「馬込教会」です。海を見下ろす小高い丘の上に建つ白い聖堂は1931年に建てられたものです。夜はライトアップがされ、さらに幻想的な雰囲気が増しますのでおすすめ。「馬込教会」の内部が見学できるのは基本的に午前9時から午後5時までですが、ミサや冠婚葬祭の時には見学ができないこともあります。

住所:長崎県長崎市伊王島町2丁目617
電話番号:095-846-4246

伊王島のおすすめ観光スポット5:コスタ・デル・ソル見出し

スペイン語で「太陽の海岸」という名前「コスタ・デル・ソル」と呼ばれるのは「伊王島海水浴場」です。豊かに降り注ぐ太陽の光のもと、見渡す限りの白いビーチで夏をエンジョイできる人気の海水浴場でビーチの長さは約340メートルあります。リゾート気分を満喫したい方におすすめのスポットです。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目2129
電話番号:095-898-2271

長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の海は海水浴場も人気!絶景とバーベキューは子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県は、複雑なリアス式海岸から離島まで、非常にたくさんの海岸線を有します。沖縄と並ぶほどに美しいと言われる長崎の海には、素晴らしい絶景を楽しめる海水浴場も多数あります。今回はそんな美しい海の絶景、長崎の海水浴場を厳選してご紹介していきたいと思います。

伊王島のおすすめ観光スポット6:夕陽ヶ丘展望所見出し

続いてのおすすめ観光スポットは「夕陽ヶ丘展望所」です。先ほどご紹介した「伊王島灯台」の近くにある展望所で、名前が表すとおり美しい夕陽を眺めることができる人気スポット。デートスポットとしても人気です。伊王島の北側、高台に位置しているので視線を遮るものがなく一面の海という絶好の場所。

シンプルに雨除けの屋根とベンチだけが設置された展望所ですが、ここから見られる夕陽はまさに絶景です。日没よりも少し早い時間に行き、少しずつ色が変わっていく空を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのがおすすめ。地球の大きさを実感できるスポットでもあります。トイレも完備されています。

住所:長崎県伊王島町1丁目3240-1

伊王島のおすすめ観光スポット7:伊王島大橋見出し

はじめの項目で少し触れましたが、以前は長崎港の大波止ターミナルと伊王島を結ぶ高速船に乗るのが唯一のアクセス方法でしたが、この「伊王島大橋」が2011年に完成してからはアクセスが抜群に便利になり、天候に左右されずに島に渡れるとあって観光客もぐっと増えました。「伊王島大橋」の長さは876メートル。

「伊王島大橋」を間近に見ることができるのは「伊王島大橋」の長崎側にある「道路公園」です。時間がある時はここに車を停め、橋を歩いて渡ることもできます。風が非常に強いので注意が必要ですが、天気がいい日には軍艦島も見ることができます。「香焼総合公園」からは「伊王島大橋」の全体を見ることができます。

住所:長崎県長崎市伊王島町~香焼町

伊王島のおすすめ観光スポット8:海中展望船クルージング見出し

Photo by kaidouminato

伊王島は美しい海に囲まれているので、海を見ながらランチを食べたり、海に沈む夕陽を見たり、またまた海を見ながら温泉を楽しんだりできますが、キレイな海の中を覗いてみるのはいかがでしょうか?伊王島には、シーマン商会という会社が運行している「ペンギン号」というグラスボートがあり、それに乗ると海中観察をすることができます。

Photo by diegocarneiro

料金は大人が1500円、中学生が1000円、3歳から小学生が700円で約60分から70分のクルーズです。また、一般的なグラスボートと違い、魚に餌をあげる体験が出来たり、小さな子どもさんは船長さんの帽子をかぶって記念撮影ができたりと充実した時間を過ごすことができます。丁寧な説明が好評の「ペンギン号」でのクルーズ、定休日は火曜日です。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3275-3
電話番号:095-818-1105

伊王島のおすすめ観光スポット9:軍艦島見出し

Photo by kntrty

最後にご紹介するおすすめ観光スポットは厳密には伊王島ではないのですが、伊王島発着のツアーもありますのでぜひこれを機会に行ってみたい「軍艦島」です。伊王島港ターミナルにはヤシの木が立ち並びリゾート感たっぷり。カフェも併設されているので、ゆったりとした気分でフェリーを待つことができます。

住所:長崎市伊王島町1丁目3775-2(伊王島港ターミナル)
電話番号:095-895-9300(軍艦島コンシェルジュ)

軍艦島のツアーやコンシェルジュを10倍楽しむ!映画のロケ地にも上陸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軍艦島のツアーやコンシェルジュを10倍楽しむ!映画のロケ地にも上陸! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「廃墟の聖地」として知られる軍艦島は今やマニアから一般の観光客まで注目のスポットで、全国からツアーで多くの人が訪れています。実は島への上陸は「軍艦島コンシェルジュ」などのツアー参加が必須!そこでコンシェルジュのツアーを存分に楽しむポイントをお教えします。

伊王島のおすすめランチスポット1:URARAKA見出し

ここからは伊王島の人気ランチスポットをご紹介していきましょう。一軒目は「URARAKA」です。観光スポットのところでもご紹介した「伊王島大橋」ができてからは長崎旅行や出張の際にちょっと足を延ばしてランチやディナーを楽しむ人がますます増え、さらに人気店になりました。新鮮な魚介はもちろんですが、特筆すべきはその眺望!

美しく磨き上げられた一面のガラスの向こうは透き通るような海。そんな美しい眺めを見ながら頂けるのは季節の食材を使った和食メニューです。長崎牛や大西海豚など長崎名物を網羅しているメニューは観光客でなくても嬉しくなります。半個室の席もありますので、プライバシーを重視したい時にもおすすめ。朝食、ランチ、ディナーの営業があります。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7 i+Land nagasaki内
電話番号:095-898-2083

伊王島のおすすめランチスポット2:SEASIDE BBQ見出し

続いてご紹介する人気のランチスポットは「SEASIDE BBQ」です。シーサイドと名前に入っているとおり、海のすぐ近くにありますので爽やかな海風を感じながらバーベキューが楽しめるのがポイント。また、バーベキューだと天気が気になりますが、このスポットでは雨の日にはテントの下で楽しむことができる全天候型であるのも人気の理由です。

Photo bytdfugere

ランチバーベキューだと、牛肉や赤エビ、ホタテやイカなどがセットになったものが2800円と大変コスパよく楽しめます。単品で、「チーズチリメキシカンコーン」や「USビーフトマホークステーキ」などもあります。小さい子どもさん連れにも楽しんでもらえるように、1200円で子ども用のバーベキューメニューがあるほか、300円で幼児用のメニューも!

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7 i+Land nagasaki内
電話番号:095-898-2083

伊王島のおすすめランチスポット3:網元食堂見出し

先に観光スポットのところでご紹介した日帰り天然温泉「島風の湯」。その中にあるのがこのおすすめランチスポット「網元食堂」です。温泉には入らず食事だけの利用も可能!海に囲まれた長崎ですから、新鮮な魚介にはあれこれ手を加えすぎずにシンプルに料理したものをコスパよく食べることができます。

「鱒といくらの潮丼」と「雲舟と鱒いくらののっけ丼」などの人気の丼をはじめ、「九州産きびなごの南蛮漬け 」や「網元咖喱とカジキカツ」、「五島うどんの天ざる」など地元でしか食べられないようなメニューもたくさん。店内から見える海も美しく、しみじみと伊王島に来たと思わせてくれるようなあたたかい食堂は年中無休です。

住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3
電話番号:095-898-2000

美しい海に囲まれた伊王島観光!見出し

Photo by frankcwtai

伊王島の観光スポットやランチスポットを見てきましたが、どこも美しい海との関連が非常に深いです。海を見ながら温泉に入ったり、海にしずむ夕陽を眺めたり、海で採れた魚介に舌鼓をうったりと、伊王島の観光が海とは切っても切れないものであることが分かります。橋が出来て長崎との交通もぐんとよくなった伊王島。ぜひ観光に訪れてみてください。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote