地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎の思案橋はグルメスポット!横丁にはバーや居酒屋多数!絶品名物に舌鼓!

長崎の繁華街といえば思案橋。思案橋横丁には居酒屋やバー、ちゃんぽんにカステラなど美味しいグルメが多数あるんです。そんな思案橋でおすすめのグルメを紹介します。長崎に旅行に行ったときに何を食べようか迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。

長崎の夜は思案橋で楽しもう見出し

長崎の街といえばやっぱり思案橋。地元の人も飲みに行くときは思案橋に行くことが多いんです。思案橋横丁には居酒屋もバーもなんでも揃っているため、何軒もハシゴするという方も多いとか。そんな思案橋でおすすめのお店を紹介します。ぜひ思案橋横丁に行ってみてはいかが。

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:1見出し

美味しい居酒屋「多ら福 亜紗」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ1軒目は「多ら福 亜紗」です。こちらのお店は、長崎で一番好きな居酒屋さんを聞くと名前を挙げる人が多いほど人気のお店なんですよ。週末になると常に満席となっていますので、予約必須のお店です。一度行ったらファンになって何度も通っているという常連さんも多いです。

朝獲れの新鮮な魚介や長崎産の野菜やお肉が使われており、長崎ではよく食べられている「うちわエビ」や「鯨」もいただけます。五島灘近海でとれたという活きの良いお魚はぜひお刺身でいただいてみてください。ビールにもお酒にも合いますよ。九州といえば焼酎という方も、壱岐の美味しい焼酎が揃っています。

写真は郷土料理の「ハコフグの味噌焼き」です。冷凍物は使っていないため、食べられる時期は限られているのでメニューにのっていたら注文することをおすすめします。もちろん海鮮だけでなく、普通の居酒屋メニューも豊富に揃っておりどれを頼んでも外れはありませんよ。また、日本酒のメニューも豊富です。

住所:長崎県長崎市油屋町2-6 電話番号:095-832-8678

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:2見出し

一口餃子の「雲龍亭 本店」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ2軒目は「雲龍亭 本店」です。一口餃子のお店で、飲んだあとちょっと小腹がすいたときにぴったり。ビールを飲みながらつまむ餃子は最高ですよ。焼き目はカリカリ、それ以外の部分はむっちりしており、そのコントラストが絶妙で小さいサイズなので気づいたら何個でも食べられちゃいます。お土産に買っていく方も多いですよ。

一口餃子に並んだ人気メニューが「キモテキ」です。豚のレバーをソテーしてあり、臭みが全く感じられないレバーはこれまたビールにぴったりなんです。キモテキの他に、卵でとじたキモニラもあります。レバーが苦手でもこれなら食べられるという人もいるんですよ。

キモテキの他にも「ニラトジ」もシンプルでおすすめです。ニラを卵でとじておりソースをかけて食べるスタイル。これがビールにぴったりなんです。長崎と言えば金蝶ソース。ニラトジやキモニラなどなんでもこのソースをかけて食べるのですが万能調味料と呼ばれるほど何にでも合って美味しいんですよ。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-15 電話番号:095-823-5971

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:3見出し

おこぜ専門店の「小笠原」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ3軒目は「小笠原」です。こちらのお店、思案橋横丁にある日本でもめずらしいおこぜ専門店なんです。おこぜって食べたことありますか?なかなか食べる機会は少ないかと思いますので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

おこぜのコースは6000円と8000円。活け造りに唐揚げ、雑炊などおこぜをまるごと一匹楽しむことができます。見た目からは想像できないほど上品な味わいで、肝や皮などもいただくことができます。臭みもなく独特の食感は一度食べてみる価値ありですよ!

住所:長崎県長崎市本石灰町4-1 電話番号:095-823-8510

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:4見出し

おじやが有名な「一二三亭 思案橋店」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ4軒目は「一二三亭 思案橋店」です。思案橋横丁の中にあり、121年前から思案橋に佇んでいる歴史あるお店です。ガイドブックにも掲載されている有名店でもありながらも、地元の常連さんも多く訪れており入りやすい雰囲気です。

一二三亭といえばやっぱりおじやは外せません。たっぷりのすりごまとネギがかかっており混ぜて食べるとすっきりとした美味しさを感じられます。飲んだあとにもぴったり。今まで食べたことがなかったおじやの新しい美味しさを発見することができますよ。もちろんおじや以外にも長崎の郷土料理も沢山いただけます。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-19 電話番号:095-820-9191

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:5見出し

焼肉といえば「大阪屋 浜町店」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ5軒目は「大阪屋 浜町店」です。思案橋横丁にある、非常に美味しい焼肉が食べられるお店なんです。最高級の和牛をリーズナブルな価格でいただけるということで、常に満席の人気のお店なんですよ。焼肉が食べたくなったら迷わずこちらのお店をおすすめします。

メニューはコースかアラカルトから選ぶことができます。コースで美味しいお肉を少しずつ楽しむのも、アラカルトで好きなものを好きなだけ頼むのもお好みでどうぞ。最高級の九州和牛にタレや特製味噌が最高の組み合わせ。そしてお肉を出すタイミングや接客も感動的で何度でも足を運びたくなってしまうほどなんです。

シャトーブリアンや極上サーロインステーキは口に入れるととろける美味しさなんです。ちょっと贅沢して頼んでみるのも思い出になりますよ。まるで高級ステーキ店に来たような気分になれちゃいます。

住所:長崎県長崎市浜町11-11 電話番号:095-820-9198

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:6見出し

甘いものも食べられるバー「ソムパテ」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ6軒目は「ソムパテ」です。お食事のあとに、ちょっと甘いものを食べたくなったりバーでお酒を飲んだりしたくなりませんか?そんなときにおすすめなのがこちらのお店です。バーなのに本格的なスィーツを食べることができる、女性に人気のお店なんですよ。バーといえばなかなか女性だけでは入りずらいという方もいるかと思いますがこちらは女性のお客さんがほとんどなんです。

もちろんスィーツだけでなく、お酒の種類も豊富。お店の方はソムリエの資格も持たれており、ワインにあうスィーツも紹介してくださいます。ソムリエとパティシエの資格を持っているからお店の名前が「ソムパテ」なんですよ。美味しいお酒と美味しいスィーツ、女性にはたまらなく魅力的な組み合わせですよね。

住所:長崎県長崎市浜町11-2 2F 電話番号:非公開

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:7見出し

〆のちゃんぽんは「康楽」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ7軒目は「康楽(カンロ)」です。こちらは夜のみ営業の中華料理店。飲んだ〆といえばラーメン、という方が多いかと思われますが、長崎では飲んだあとの〆はちゃんぽんなんです!こちらのお店は飲んだあとにぴったり。〆ちゃんぽん、やってみませんか?

康楽のちゃんぽんは野菜のうまみがスープに溶け出して優しい味わい。飲んだあとでもするっとお腹に入っちゃいます。野菜など具だくさんで、麺とのバランスも抜群です。いつの間にかスープまで全部飲んでしまったという方も多いんですよ。

もちろんちゃんぽんだけではなくそのほかの中華料理も絶品です。〆だけでなく、旅行での夕食をこちらでとるというのもおすすめですよ。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-18 電話番号:095-821-0373

長崎・思案橋でおすすめのグルメ:8見出し

おにぎりといえば「かにや 本店」

長崎・思案橋でおすすめのグルメ8軒目は「かにや本店」です。おにぎりと言えばかにやと言われるほど長崎では有名なお店なんです。おにぎりは20種類以上あり、注文したらその場で握ってくれます。弱めのにぎりでふわふわしたおにぎりはどの具材にしようか迷ってしまいます。食べ放題の沢庵との相性も抜群です。

おにぎり以外にも、お茶漬けや五島うどん、おでんに串焼きなどの一品料理も様々揃っています。〆のおにぎりもいいけれど、お料理をつまみながらのビールも最高ですよ。おにぎりだけを食べにいったつもりが他のものも一緒に注文してまた飲んでしまったという方も多いのではないでしょうか。

住所:長崎県長崎市銅座町10-2 電話番号:095-823-4232

なんでも食べられる思案橋へ見出し

いかがでしたか?美味しいものが揃っている思案橋。居酒屋でお食事のあとはバーに行くもよし、ちゃんぽんやおにぎりでしめるもよし。食べたいものはなんでも揃っている思案橋横丁は歩いているだけでも楽しいですよ。長崎の夜は思案橋で決まり!

長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の観光ランキング!おすすめのスポットや穴場を紹介!モデルコースもあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の観光地としても有名な長崎。そんな長崎のおすすめの観光地をランキング化してみました。ランキング内では、絶対に外せない超人気スポットからちょっと意外な穴場までご紹介しますので、ぜひ長崎観光の参考にしてみてくださいね。
長崎県の居酒屋でおすすめは?個室・飲み放題・安いお店をランキングで紹介!のイメージ
長崎県の居酒屋でおすすめは?個室・飲み放題・安いお店をランキングで紹介!
長崎県の世界と繋がった料理は、お酒にとても合います。そんな長崎県でおすすめの居酒屋をランキングでご紹介です。個室から、飲み放題、安い居酒屋など様々なスタイルで楽しんで下さい。ハコフグ、鯨などの高級食材も安い価格で味わえるおすすめの居酒屋がこんなにあるんです。
長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の食事なら新地中華街が おすすめ!食べ歩きや人気のお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代、中国との貿易が活発になり、長崎に新地中華街ができました。日本三大中華街の中でも独特の食文化を持つと言われていて、おすすめは長崎名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」です。今回は長崎の新地中華街で、おすすめの食べ歩きや人気のお店を厳選してご紹介いたします。
長崎のランチおすすめランキング!個室あり・子連れOKなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のランチおすすめランキング!個室あり・子連れOKなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
異国情緒あふれる長崎。グラバー園や中華街など観光スポットも満載で、多くの観光客が訪れています。そんな長崎は名物料理も沢山。ランチに迷ってしまうこともありますよね。そこでランチのおすすめランキングを紹介します。ランキング、どれもおすすめなので参考にしてください。
投稿日: 2017年6月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote