地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

思案橋ラーメンの名物バクダンチャンポン!福山雅治も訪れる人気店を紹介

思案橋ラーメンの名物バクダンチャンポン!福山雅治も訪れる人気店を紹介
投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

長崎県を代表するご当地グルメと言えば、長崎ちゃんぽん。長崎出身の俳優福山雅治さんも常連という「思案橋ラーメン」は、美味しいバクダンちゃんぽんの名店です。今回は、芸能人御用達の店「思案橋ラーメン」のおすすめメニューやアクセス方法も含めてご紹介します。

思案橋ラーメンは福山雅治も常連の絶品ちゃんぽんの店!見出し

Photo by Kanko*

ハウステンボスや軍艦島など、全国的に有名な観光スポットが数多く点在する長崎県。そんな長崎を代表する全国区のご当地グルメと言えば、長崎ちゃんぽんです!長崎市内の思案橋横丁周辺にある「思案橋ラーメン」は、あの福山雅治さんも通うバクダンちゃんぽんの名店です。今回は、思案橋ラーメン周辺の観光スポットも合わせておすすめメニュー等をお伝えします。

長崎の食文化見出し

Photo by Kanko*

江戸時代、鎖国を敷かれた日本の中で、唯一、外国との交易が許されていた長崎県。オランダ人や唐人が多く居住していた出島からは、当時、日本の他の地域では得られない外国からの進んだ文化が長崎に入ってきていました。そんな長崎県では、日本の中でも、特に西洋文化を多く取り入れた食文化が発達した地域で、現在も美味しいグルメがたくさんあることで知られています。

Photo by dreamcat115

長崎を代表する銘菓「長崎カステラ」は、ポルトガルから伝来したお菓子と言われており、たっぷりの卵とうどん粉など、和の食材を使って洋風に仕上げており、どなたにでも愛される美味しいお菓子として観光のお土産に人気です。また、長崎の隠れたご当地スイーツと言えば「ミルクセーキ」。甘くて冷たいミルクセーキもまた外国の影響を受けた長崎らしいグルメです。

Photo by yoppy

もう一つ、長崎を代表するご当地グルメと言えば、トルコライス。スパゲティやカツレツ、それにピラフがてんこ盛りになったトルコライスは、長崎出身の俳優福山雅治さんにとっても、故郷の懐かしい味の一つでしょう。リアス式海岸の恵まれた漁場のある長崎県は、魚介を使った料理も大変美味しいことで知られています。長崎は食い倒れの町と言えるでしょう。

長崎ちゃんぽんってどんな食べ物?見出し

Photo by *tomoth

福山雅治さんの故郷、長崎でもっとも有名なご当地グルメと言えば長崎ちゃんぽんですが、現在では、長崎ちゃんぽんリンガーハットの全国進出により、長崎以外の地域でも、気軽に食べられるメニューとなりました。郷土料理として人気の長崎ちゃんぽんは、豚肉、魚介類、野菜を具に使っており、かまぼこがトッピングされています。

Photo by Shigeyama

ちゃんぽんの麺は、ラーメンに比べるとかなり太く、噛みきりやすい食感が特徴です。また、具材が非常に多く、麺が見えないほどてんこ盛りになっているのも特徴の一つで、九州各地で、広く食されている人気の麺料理です。地元長崎では「ちゃんぽん饅頭」という仰天のご当地スイーツもあるそうで、長崎へ行ったら、一度は食べてみたいおすすめのグルメです。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

長崎ちゃんぽんの人気店「思案橋ラーメン」とは?見出し

長崎で美味しいちゃんぽんを食べられるお店は、星の数ほどありますが、中でも最も有名なお店が、今回ご紹介する「思案橋ラーメン」。人気の理由は、長崎県出身のスーパースター福山雅治さんが頻繁に通うお店として、ネット上でも有名になっているからです。思案橋ラーメンの店内には、福山雅治さんだけでなく、有名芸能人のサインが所狭しと飾られています。

大泉洋さんや、香川照由之さんなど、福山雅治さんと龍馬伝で共演した出演者たちのサインが特に目立つようです。思案橋ラーメンは、観光客に人気のお店となっているため、地元長崎の方は、あまり通わないお店のようです。ラーメン屋でありながら、おすすめメニューがちゃんぽんという時点で、かなり美味しいちゃんぽんが食べられそうな予感です!

思案橋ラーメンの営業時間見出し

続いては、福山雅治さんもお気に入りというちゃんぽんの名店「思案橋ラーメン」の店舗情報をご紹介します。思案橋ラーメンの営業時間は、11:30から翌朝4:00まで毎日営業しています。定休日はなく、不定休となっています。店内には、カウンター席6席とテーブル席14席、計20席があります。カウンターがありますのでお一人様でも入店しやすいお店です。

思案橋ラーメンは、全席禁煙となっていますので、愛煙家の皆さんは、ご注意ください。なお、駐車場はありませんので、車でアクセスする場合は、付近のコインパーキングなど、無料駐車場をご利用下さい。お子様連れでも入店できるお店ですが、ランチタイムと、晩ご飯のピークタイムは非常に混み合います。ピーク時を避けて来店されることをおすすめします。

思案橋ラーメンへのアクセス方法見出し

続いて、思案橋ラーメンへのアクセス方法をご紹介します。長崎空港からアクセスする場合は、空港リムジンバス「長崎駅行き」に乗車してください。長崎空港から、長崎駅までの所要時間は、ノンストップの直行便の場合約45分ほどとなっています。運賃は、大人片道900円、子供450円となっています。お得な往復チケットもあり、料金はそれぞれ1600円、800円です。

JR長崎駅から思案橋ラーメンへのアクセスは、長崎電気軌道1号系統のご利用が便利です。思案橋ラーメンの最寄り電停は「思案橋」で、JR長崎駅からの所要時間は約10分です。「思案橋」電停から思案橋ラーメンまでは、徒歩1分と非常に距離が近いです。お子さま連れでも、十分歩いて行ける距離です。長崎電気軌道の運賃は、乗りきりで大人120円、子供60円です。

思案橋ラーメンだけでなく、長崎市内を観光するなら、長崎電気軌道の一日乗車券がお得です。一日乗車券の料金は500円となっており、5回路面電車を利用すれば、元をとれるので大変お得です。残念ながら路面電車の社内では販売していないので、観光案内所や電車の営業所、主要ホテルなどで事前に購入しておきましょう。情緒あふれる旅をお楽しみ下さい。

住所:長崎県長崎市浜町6-17
電話番号:0958-23-1344

長崎の思案橋はグルメスポット!横丁にはバーや居酒屋多数!絶品名物に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の思案橋はグルメスポット!横丁にはバーや居酒屋多数!絶品名物に舌鼓! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎の繁華街といえば思案橋。思案橋横丁には居酒屋やバー、ちゃんぽんにカステラなど美味しいグルメが多数あるんです。そんな思案橋でおすすめのグルメを紹介します。長崎に旅行に行ったときに何を食べようか迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。

思案橋ラーメンのおすすめメニュー1:ちゃんぽん見出し

思案橋ラーメンへのアクセス方法も分かったところで、ここからは、美味しいと評判の思案橋ラーメンのおすすめメニューをご紹介していきます。トップバッターは、思案橋ラーメンの看板メニュー「ちゃんぽん」です。少し甘めのスープに、炒めたかまぼこ、豚肉、キャベツ、もやしがトッピングされた王道ちゃんぽんは福山雅治さんのお墨付きの美味しさです。

思案橋ラーメンのちゃんぽんは、いくつかのバリエーションがあり、一番安いメニューは1杯750円となっています。麺の太さは、一般的なちゃんぽんと同じく太めの麺となっており、美味しいと評判のスープは、他店に比べて驚くほどとろみがあり、食べ終わる頃には、口のまわりがギラギラしてしまうレベルのこってり度なのだそうです!あっさり好きの方は要注意です。

思案橋ラーメンのおすすめメニュー2:ラーメン見出し

続いてご紹介する思案橋ラーメンのおすすめメニューは「ラーメン」。こちらも、バクダンラーメンや辛ラーメンなど、いくつかのバリエーションがありますが、ラーメン1杯のお値段は一番安いメニューで500円からとなっています!このご時世にワンコインでいただけるラーメンというのは非常にありがたいです。まさに、長崎価格と言えるでしょう。

福山雅治さんの影響で、ちゃんぽんが美味しいと評判の思案橋ラーメンですが、まろやかな豚骨ベースのスープに、長崎特有のコシの少ない麺を使ったラーメンは、シンプルで食べやすいおすすめのメニューです。また、サイドメニューの餃子と合わせて食べるのもおすすめで、味が濃い目の餃子は、こんがりと皮目が焼けており美味しいと評判です。

長崎のラーメンランキング!フェスタでも人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎のラーメンランキング!フェスタでも人気のおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の長崎県には、美味しいラーメンが食べられるお店がたくさん!そこで今回は、長崎のラーメンランキングをご紹介。定番のご当地ラーメンから斬新なタイプのラーメンまで、その種類も幅広くそろっています。これだけで、ラーメンフェスタができそうなランキングとなりました!

思案橋ラーメンのおすすめメニュー3:おでん見出し

続いてご紹介する思案橋ラーメンのおすすめメニューは「おでん」。「え?ラーメン屋なのにおでん?」と思われた方が多いと思いますが、思案橋ラーメンでたくさんの方が注文するサイドメニューのおでんは、かなり美味しいと評判です。真っ黒なしょうゆベースのお出汁でぐつぐつと煮込んだおでんは、具材の中心までしっかり味が染み込んだ絶品メニュー。

ラーメンやちゃんぽんは食べないけど、わざわざおでんを食べに来るというファンもいるそうで、思案橋ラーメンの隠れた名物として人気を集めています。おすすめのおでんの具は、大根と卵で、箸がすーっと入るまでじっくり煮込まれた大根は、口の中でとろけるおいしさです。寒い季節は、ちゃんぽんの前に、ビールとおでんで一杯というのもおすすめです。

思案橋ラーメンのおすすめメニュー4:皿うどん見出し

続いてご紹介する思案橋ラーメンのおすすめメニューは「皿うどん」。長崎ちゃんぽんと並んで、人気のご当地グルメとなっている「皿うどん」は、パリパリの細麺にあんかけをたっぷりかけたあんかけ焼きそばです。とろりとしたあんには、ちゃんぽんと同じ具材が使われており、パリパリの麺にこのあんをかけることで、麺が次第に柔らかくなってきます。

魚介の旨味と、パリパリの麺の歯ごたえがたまらない皿うどんも、思案橋ラーメンで人気メニューの一つです。長崎ちゃんぽんの麺は、少しぼそぼそしており、かなり切れやすいのが特徴です。あの独特の食感が苦手と言う方は、皿うどんの方が好みの味かもしれません。ベビースターラーメンのようなパリパリ麺は、子供も喜んで食べますので子連れママにおすすめです。

長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の皿うどんおすすめランキング!美味しいと人気の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎のソウルフードとしてちゃんぽんと並んでおすすめなのが皿うどん。タイプとしては細麺と太麺の2種類がありますが、今回はそんな大人気の長崎皿うどんのおすすめランキングをご紹介します。このランキングを参考にして美味しい皿うどんを堪能してください。

思案橋ラーメンのちゃんぽんバリエーション見出し

様々なバリエーションのある思案橋ラーメンのちゃんぽんメニュー。一番おすすめのメニューはどれか、アイテムごとに検証してみましょう!まず、福山雅治さん一押しの「バクダンちゃんぽん」。バクダンとは、豚のラードににんにくペースト等を混ぜたトッピング調味料で、お値段は1杯900円となっています。にんにくが入っていますが、そこまで臭みはありません。

もともとこってりしたとろみのあるスープが特徴の思案橋ラーメンのちゃんぽんですが、このバクダンを追加すると、さらにマイルドで油キラキラになるそうです。口コミレビューによると、バクダンを入れると味が薄まるという方もいらっしゃるようですので、濃い目の味付けがお好きな方は、バクダンなしの方が美味しいと感じるのかもしれません。

辛いものがお好きな方には、辛ちゃんぽん850円または、バク辛ちゃんぽん950円がおすすめです。辛味噌をトッピングしたこちらのメニューは、思案橋ラーメンリピーターにおすすめのメニュー。パンチの効いた味わいが好きな方に、ぜひ、試していただきたいメニューです。インスタ等SNSで話題となっているメニューとしては、卵の黄身が乗った写真のちゃんぽんです。

思案橋ラーメン周辺の観光スポット1:眼鏡橋見出し

美味しいちゃんぽんも満喫したということで、ここからは、思案橋ラーメン周辺のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。まず、最初にご紹介するのは、長崎県長崎市魚の町にある「眼鏡橋」。思案橋ラーメンの店舗から、およそ500メートルとかなり近い距離にあるこちらの橋は、アーチ状の美しい橋が、インスタ映えするおすすめの観光スポット。

眼鏡橋の脇には、散策路も設けられており、階段を使って下に降りることができます。眼鏡橋周辺の石垣には、恋愛成就のパワースポットとして話題となっている「ハートの石」が埋め込まれており、カップルや女子旅で長崎を訪れる方に、人気を集めています。熱々の美味しいちゃんぽんを食べた後は、ラブラブでハートの石を探してみるのも楽しそうです。

長崎「眼鏡橋」のハート石はどこ?見所や人気のカフェやランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎「眼鏡橋」のハート石はどこ?見所や人気のカフェやランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『眼鏡橋』は、修学旅行のコースにもよく含まれる長崎定番の観光地です。その『眼鏡橋』の何処かに、ハートの石があるそうです。長崎『眼鏡橋』の魅力と共に、ハートの石の秘密や周辺の人気のカフェやランチ処等もご紹介して行きたいと思います。

思案橋ラーメン周辺の観光スポット2:長崎新地中華街見出し

続いてご紹介する思案橋ラーメン周辺の観光スポットは、長崎県長崎市新地町にある「長崎新地中華街」。艶やかな彫刻の施された真っ赤な門がそびえ立つこの中華街は、古くから唐人の多かった長崎に今も残る有名な観光スポット。長崎ランタン祭りの際には、きらびやかに装飾された張り子やランタンが所狭しと飾られており、多くの観光客がこの地を訪れます。

思案橋ラーメンから、長崎新地中華街までの距離は約400メートルほどで、ちゃんぽんランチの後は、散策しながらのんびり腹ごなしをするのにちょうど良い観光スポットです。横浜中華街や神戸の南京街中華街に比べると、かなり規模は小さい中華街となっていますが、コンパクトにまとまっていますので、限られた時間でも十分観光を楽しむことができます。

思案橋ラーメン周辺の観光スポット3:出島見出し

最後にご紹介する思案橋ラーメン周辺のおすすめ観光スポットは、出島です。思案橋ラーメンから、700メートルほどの距離にある出島は、長崎で人気の観光スポットの一つ。日本が鎖国していた時代に、唯一外国と交易を行っていた出島は、歴史に興味のある方におすすめです。長崎は雨の多い街ですが、雨天でも観光しやすいので、お天気に関わらず楽しめます。

長崎の出島観光のおすすめはココ!見所散策から人気のグルメやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の出島観光のおすすめはココ!見所散策から人気のグルメやお土産も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県出島は、鎖国から明治の日本に影響を及ぼした西洋文化の発信地として、歴史の教科書にも登場します。江戸時代の建物群を再現した新しい出島は、オランダとの貿易や蘭学の資料を展示する観光地となり、出島ワーフなどのグルメスポットは観光客にの人気があります。

福山雅治も常連!思案橋ラーメンでちゃんぽんを食べよう!見出し

Photo by yto

長崎ちゃんぽんの人気店「思案橋ラーメン」をご紹介致しました。数々の人気ドラマに出演し、俳優としてもミュージシャンとしても大活躍の福山雅治さん。彼が認めた美味しいちゃんぽんは、観光客でなくとも一度は食べてみたいご当地グルメです。長崎へおでかけの際は、ぜひ、思案橋ラーメンのちゃんぽんをお試しください。

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote