地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港の治安特集!女性ひとり旅も安全?日本人が注意すべき事も解説!

香港の治安特集!女性ひとり旅も安全?日本人が注意すべき事も解説!
投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

日本から手軽に行けて食べ物がおいしい香港は世界でも人気の海外旅行先となっています。その中でも気になるのはその国の治安ですね。最近では女性のひとり旅が流行っていますが香港の治安はどうでしょうか。香港観光の注意点をまとめてみました。是非参考にしてみてください。

香港の治安見出し

世界の他の国と比べて香港の犯罪率は低く、比較的安全な国と言えます。近年、殺人や強盗などの凶悪犯罪に日本人が巻き込まれたという報告はありません。しかし、どんなに安全な国でも注意は必要です。特に日本人女性のひとり旅は狙われやすいので万全の対策で臨みましょう。

香港の公用語とは?見出し

香港の公用語は中国語と英語です。中国語と言っても北京語ではなく広東語のほうで、看板などは繁体字で書かれています。香港人は一応英語も話せますが、メインは広東語なので日本人のひとり旅は苦労するかもしれません。スマホに辞書や翻訳アプリを入れておいたり、良く使う単語はすぐ見せられるように書き出したりしておくと便利です。

香港のお金は?見出し

香港の通貨単位は香港ドルです。両替の方法としては、日本円を持っていって現地で香港ドルに換金するというのが一番お得かもしれません。免税店などでは日本円が使えるので便利です。香港は治安が良い国なので、両替に際して偽札の心配はほぼありません。しかし大金を持ち歩くのはおすすめできません。しっかりと管理しておきましょう。

香港の治安で知っておくべきこと「スリなどの窃盗被害」見出し

治安の良い国の香港でも窃盗被害は数多く報告されています。観光旅行者は狙われやすく、特にひとり旅だと全部の荷物に注意がいかないこともあり、置き引きの格好の餌食になってしまいます。常に周りに気を配り、安易に物を置かないなどの注意が必要です。自分の安全は自分で守ることを心がけましょう。

地下鉄、バスの中の治安

世界中で人気がある観光地なので、地下鉄やバスの中は常に観光客でいっぱいです。窃盗犯はこういう所に潜んでいます。貴重品はいつも肌身離さずしっかりと管理してください。バックはチャック付きの物が理想的です。ポケットにスマホや貴重品を入れっぱなしにするのは厳禁です。

カフェやレストランでも要注意

カフェやレストランなどでも油断できません。香港のカフェやレストランの席は隣との間が狭く、すぐに手が届く距離のところが多いので、バックなどの持ち物は常に目の届くところに置いておくと安全です。特に注意すべき点としてテーブルにスマホや財布を置いたままにしないようにしましょう。常に注意を怠らないことが大切です。

意外に危険な場所?空港

空港職員による窃盗事件はほぼ無いと言えます。しかし空港の到着ロビーで、機内預け入れのスーツケースを引き取っている間に置き引きされたりという報告はあるようです。空港だからと油断することなく、荷物から目を離さないようにしてください。もちろんパスポートもしっかり管理すべきです。

香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港はひとり旅に向いている?魅力は治安の良さ!コアな観光を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
100万ドルの夜景やディズニーランド等の観光名所も多く、日本からも近いことから人気の観光都市香港。比較的に治安も良いのでひとり旅にもおすすめです。すぐにでもフラっと香港へひとり旅したくなってしまうような魅力たっぷりな情報をご紹介していきます。

香港の治安で知っておくべきこと「タクシー」見出し

日本よりも断然安く便利なタクシーは香港観光になくてはならないものです。町中にたくさんのタクシーが走っているのですぐに乗ることができ、安全で快適な乗り物と言えるでしょう。香港ではタクシーでの連れ去り事件や強盗はほぼ心配ありません。

悪徳タクシーにご注意を

中には不当なお金を求めてきたりする悪徳なタクシーもあります。観光客は土地勘がないことをいいことにわざと遠回りしたり、良く分からない料金を加算してきたりといったトラブルも起こっています。ご注意ください。何かおかしいと思ったらすぐに降りることをお勧めします。あと、客引きをしているタクシーは利用しないほうがいいでしょう。

香港の治安で知っておくべきこと「日本人を狙った詐欺」見出し

警戒心の薄い日本人は世界のどこでも狙われることが多いものです。比較的治安の良い国であってもそれは同じことです。香港でも日本人を狙った詐欺事件が報告されています。道端で親しげに「日本人ですか?」と聞き、宿泊しているホテルを聞き出そうとするなど様々な仕方で近づいてきます。決して相手にしてはいけません。

強引な客引きには注意する

中には道端で強引な客引きに遭遇することもあります。日本人はあいまいな態度をとってしまいがちですが、それでは相手の思うつぼになってしまいます。要らないものははっきり要らないということが必要です。訳の分からない誘いには絶対に乗らない、相手にしないことが大切です。

コピー商品にも注意

尖沙咀などの繁華街で、ブランドの腕時計やバッグなどのコピー商品を勧められることがあります。雑居ビルに連れ込まれて購入を強要されるといったトラブルに巻き込まれる観光客もいるようです。そういった誘いには一切乗らないようにしましょう。

香港の治安で知っておくべきこと「デモ行進」見出し

香港では、政府への要求や不満などを訴えるためにデモ行進が行なわれることがあります。それ自体は危険性は少なく安全と言えますが、ごく稀に参加者が暴徒化してけが人が出ることもあるようです。香港でデモを見かけたら不用意に近づかないようにするべきです。

反日感情は?

ここ数年目立った反日デモは起こっていません。近年香港における反日感情はさほど強くなく、多くの香港人は日本人に強い悪感情を持ってはいないと言えるかもしれません。日本人だからという理由で、旅行中に危険な目に遭うことはほとんど無いと言ってよいでしょう。

香港の夜の治安見出し

街には24時間のレストランやショップがたくさんあって、香港はまさに眠らない街と言えます。世界どこでも言えることですが、治安の良い香港でも深夜は注意が必要です。ひとり旅での深夜の外出は控える方がいいでしょう。もし夜に出かける必要がある場合には大金やパスポートは持ち歩かず、少しでも危険を感じる場所や人通りの少ない所には近寄らないなど安全策を講じることが必要です。

香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港でディープな雰囲気を味わうなら「夜市」に出かけましょう。香港の「夜市」は各ストリートに出店が並び、「女人街」「男人街」などと各ストリートには名前があります。特徴のある各「夜市」を歩くだけでも価値がありますが、ぜひ店員との値切りを体験して頂きたいものです。

夜の女人街(通菜街)は特に注意が必要

香港で買い物する人が必ず行くのが女人街(通菜街)でしょう。道の両側に露店が並んでいて、すれ違うのがやっとなくらいの幅なのでスリが多く出る場所として有名です。特に午後8時から10時ごろまでの時間帯は観光客でごった返すので細心の注意が必要です。歩いてるときもかばんはしっかりと握っておくといいでしょう。

女性のひとり旅で注意すべきこと見出し

世界的に見ても治安の良い香港は女性のひとり旅に向いていると言えます。しかし、やはり注意は必要です。たとえ日中であっても人気のない通りや怪しげなお店には近寄ってはいけません。知らない人から声をかけられても相手にしないことが重要です。夜は早めにホテルに戻りましょう。

携帯電話などで連絡手段を確保しておく

万が一に備えて、連絡手段を確保しておくといいでしょう。香港で自分の持ってるスマホや携帯を使う場合、香港内で有効なSIMカードが必要になります。出発前によく下調べをして準備しておくといいかもしれません。街中には公衆電話もありますが最近は数が減少してきているのであまり便利ではありません。

香港独特?香港のマナー事情見出し

香港は世界でも有数の観光地ですが、人々のマナーの点では日本と異なるところがたくさんあります。お店の店員さんの対応も冷たく、日本人観光客の多くが困惑しているのが現状です。しかしそれも一つの面白みとして体験してみるのも楽しいかもしれません。新たな発見に驚かれることでしょう。

ゴミのポイ捨てや喫煙には注意が必要

知らずに行くと痛い目に遭うのが、ゴミのポイ捨てと喫煙でしょう。香港では厳しく取り締まられています。絶対にポイ捨てはしないでください。ゴミに着いたDNAから顔を復元されるなんてこともあるそうです。喫煙も決められたところ以外ではしないようにご注意ください。どちらも罰金が課せられます。

気になるトイレ事情

女性のひとり旅でやっぱり気になるのはトイレ事情でしょう。ご安心ください、香港のトイレは比較的清潔です。大型ショッピングモールの中のものだと日本と変わらないスタイルで抵抗なく使えます。ただトイレットペーパーは無い所もあるので持参されるといいでしょう。場所によってはトイレを探すのが困難な所もあるので早めに聞いておくといいかもしれません。

非常時の連絡先を確認しておく見出し

海外旅行において万が一の備えをしておくのはとても重要です。香港の日本国総領事館は香港島のセントラルという香港の中心にあります。非常時に助けを求めることができます。もしあるならば保険会社(海外旅行保険)、クレジットカード会社などの現地での連絡先をしっかり把握しておくと安心です。

もしもパスポートを盗まれたら

あまり考えたくないことですが、パスポートを盗まれるという事件も起こっています。もし盗まれたならすぐに現地の警察に行って盗難を報告し、証明書を発行してもらうことが必要です。その後、日本国総領事館に行って手続きをしてもらいます。万全の備えとして、あらかじめパスポート番号を控えておくといいでしょう。

香港の治安で知っておくべきこと見出し

世界中から毎年たくさんの観光客が訪れる香港は、治安もよく安心してひとり旅を楽しむことのできる場所と言えます。魅力的な観光地がいっぱいあって買い物にも便利なので、おすすめの旅行先です。しかしどんな場所であっても絶対に安全とは言い切れません。旅行に際しては事前の準備をしっかりとして、安全な旅行を楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote