地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港の茶餐廳!現地の暮らしが見えてくる庶民派レストランおすすめ5選

茶餐廳は香港のファミリーレストランです。24時間営業のお店もありますし、ほとんどのお店は早朝から深夜まで開いています。点心だけが香港の食の楽しみ方ではありません。ぜひ茶餐廳で気楽に香港を楽しんでみませんか。おすすめ茶餐廳をご紹介いたします。

香港で茶餐廳に入って見よう!見出し

茶餐廳(チャーチャーテン)は香港人の食堂と言った感じです。香港版ファミリーレストランです。香港人はみんな自分のお気に入りで行きつけの茶餐廳があります。色々なお店の特徴をお伝えしたいと思います。また、茶餐廳ならではのメニューもご紹介いたします。

茶餐廳めぐりをするならば見出し

観光客の方が滞在する香港は香港のイメージ通りの九龍サイドか都会的な香港サイドのどちらかだと思います。この2つのエリアを結ぶのがフェリーかMTRと呼ばれる地下鉄、タクシー、バスとなりますが、MTRが一番便利に簡単に利用できますので、MTRがおすすめです。どちらのエリアにも人気茶餐廳がありますので、ぜひ2つのエリアを楽しんでください。

おすすめはオクトパス

MTR、バス、フェリーとこのオクトパスというカードがあれば楽に移動できます。日本の電子カードと同じ感覚で使えますので、私たちも使いやすいです。買い物もこのカードでできますので、お持ちになることをおすすめします。香港サイドのトラムにも乗れますので、観光にも十分使えると思います。もちろんチャージは必要です。子ども用もあります。

香港タクシーの乗り方!料金は?安くて便利な観光の足を利用してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港タクシーの乗り方!料金は?安くて便利な観光の足を利用してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネスや観光で人気の香港。複数名での移動や、荷物が多いときなどは圧倒的にタクシーが便利です。しかし海外でタクシーを利用するのは少々不安なものです。香港で便利なタクシーを乗りこなせるように、香港タクシー事情から、乗り方、料金など細かくご紹介していきます。

香港の茶餐廳で食べたいメニューあれこれ見出し

茶餐廳ならではのメニューがたくさんあります。早朝から深夜まで開いていますからモーニングメニューからランチメニュー、深夜に食べられるものまで、たくさんの種類があります。ここでは茶餐廳でぜひ食べて頂きたいメニューをご紹介いたします。旅の思い出にぜひ召し上がってみてください。

茶餐廳の代表はパイナップルパン

その見た目からパイナップルパンと呼ばれています。お店によって、外側がしっとりだったり、少し固めだったりしますので滞在中にお気に入りのパイナップルパンに出会えると思います。味はほんのり甘くてメロンパンを思い出させる味です。このパイナップルパンにバターを挟み込んで食べるのが茶餐廳ならではのおすすめ人気メニューです。

香港式ミルクティー

甘みたっぷりのミルクティーです。何回も濾すのが香港式ミルクティーです。香港式ミルクティーはこのカップに入って来ることが多く、このカップが欲しくてお土産にする人も入るほどのミルクティー専用のカップです。甘いのが苦手な方はもちろん甘み無しもリクエストできます。アイスミルクティーの場合は値段が少し高くなります。

香港式レモンティー

ミルクティーばかりでなく香港ではレモンたっぷりのレモンティーもよく飲まれます。ものすごくたくさんのレモンのスライスが入っていますので、ストローで潰しながら飲むのが香港流です。一度このレモンティーを飲んでしまうと、今までのレモンティーが物足りなく感じてしまうほどです。ぜひ飲んでみてください。

あずきミルク

何度も茶餐廳に通ってみるうちにぜひ飲んでいただきたいのがこのあずきミルクです。紅豆冰(ホンダウビン)です。最近の若い人はなかなか頼まないと言われていますが、ぜひ一度はトライしてみてください。遠くに日本を感じるような飲み物です。思っているほど甘くないですしミルキーな感じがとっても優しい飲み物です。

マカロニチキンスープ

チキンスープの中にマカロニが入っています。朝に食べることが多い人気定番メニューです。味は薄めであっさりしていますが、このほかトマト味などのスープもあったりとお店独自でメニューも工夫を凝らしています。モーニングセットでこのほかに卵を選んだりすることも多いです。おかゆだけでなく、こんなメニューを選んでみるのもおすすめです。

香港おすすめ茶餐廳1:金華冰廳(ガムワーピンテン)見出し

いつも混んでいる人気のお店ですので相席は当たり前です。みなさんのお目当のメニューは隣のベーカリーで焼かれて入るパイナップルパンです。一日に1000個は売れるそうです。このパイナップルパンとミルクティーなどで朝からお茶する方が多いです。場所はモンコック駅から近くですので、観光の途中などで立ち寄ってみてください。人気の茶餐廳です。

モンコックはこんな所

観光で訪れる方にとって旺角(モンコック)といえば女人街が有名かもしれません。旺角は日本の渋谷と言った感じで若者が多く香港らしく活気のある眠らない街です。食べ物、買い物、マッサージなどなんでもできる街です。もちろん茶餐廳もたくさんありますし人気のある茶餐廳もたくさんあります。飲茶レストランもいいですが、茶餐廳も体験してください。

香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港の夜市を楽しむ!心得や注意点は?ディープな雰囲気は観光にもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港でディープな雰囲気を味わうなら「夜市」に出かけましょう。香港の「夜市」は各ストリートに出店が並び、「女人街」「男人街」などと各ストリートには名前があります。特徴のある各「夜市」を歩くだけでも価値がありますが、ぜひ店員との値切りを体験して頂きたいものです。

香港おすすめ茶餐廳2:華星冰室(ワーサーピンサッ)見出し

同じく旺角にある有名な茶餐廳です。1960年代をイメージしたという黒っぽいインテリアで、メニューも香港フードを現代風にアレンジしたということです。客層は若い人が多くいつもにぎわっています。ここの人気メニューはモーニングセットです。午前中にレストランに来る人のほとんどがこのモーニングセットを頼みます。

ここでのおすすめは

モーニングセット以外の注文でしたらこのポークチョップパンをぜひ食べてみてください。日本では馴染みが薄いパンですが、香港ではおなじみのメニューです。お値段も23ドル(1ドル=15円)というお手頃な値段です。マスタードとマヨネーズが効いた懐かしい味ですが、香港で食べるとものすごく美味しくてやみつきです。

香港おすすめ茶餐廳3:翠華餐廳(チョイワーチャンテン)見出し

ここのレストランは麺からドリンク、中華料理から洋食までどんなメニューもそろうお店です。そして、どれを食べてもおいしいです。一度訪れてみると、香港の人たちに支持されている理由がわかります。朝も6時半からやっていますので、ぜひモーニングを食べに行ってみてください。場所は尖沙咀ですが、お店は香港島にもあります。

尖沙咀はこんなところ

尖沙咀は香港一の繁華街と言われています。アフタヌーンティーでも人気なペニンシュラも尖沙咀に建っています。ツアーでいらっしゃってる方はこの尖沙咀に宿泊することが多いのではないでしょうか。街歩きだけでも楽しいですが、どこに向かって歩いているのかはいつも気をつけてください。治安はいい方ですが自分の身は自分で守りましょう。

香港のザ・ペニンシュラを満喫!アフタヌーンティやお土産・グルメ情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港のザ・ペニンシュラを満喫!アフタヌーンティやお土産・グルメ情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は日本からのアクセスが良くて近代的でありながらも自然豊かな国です。食べ物もおいしく、観光名所もたくさんあります。そしてペニンシュラホテルをはじめ、素敵なホテルがたくさんあるのも香港の魅力のひとつです。ここではペニンシュラホテルについてご紹介していきます。

香港おすすめ茶餐廳4:金鳳茶餐廳(ガムファンチャーチャンテン)見出し

香港島の灣仔にある老舗のレストランです。ここのパイナップルパンも大人気です。もちろんパンは手作りです。1956年からずっと味を守り続けています。今でもアイスミルクティーには氷を入れません。店構えは質素ですが、地元の人たちに愛されているレストランです。庶民派グルメの殿堂、茶餐廳で昔ながらの味を味わってみてください。

灣仔はこんなところ

灣仔のランドマークといえばコンベンション&エキシビションセンターです。亀を模したその形は風水からきています。香港らしい建物です。ビルと下町情緒が混在している街が灣仔です。庶民の暮らしも感じることができますのでぜひトラムに乗って、街並みをみてください。有名な中華レストランもたくさんありますのでディナーに楽しんでみてください。

香港おすすめ茶餐廳5:喜喜冰室(ヘイヘイピンサッ)見出し

銅鑼灣にある喜喜冰室はレトロ可愛い店内になっています。昔の香港をイメージさせてくれるような物も多く、なぜか懐かしい気持ちになります。もちろん料理は茶餐廳らしく色々なメニューがそろっています。定番のサンドウィッチや麺類などは繊細な味にアレンジされていて、とてもおいしいと評判です。香港のレトロな街を感じながらの時間もいいものです。

銅鑼灣はこんなところ

香港島にある銅鑼灣は狭いエリアに見所がたくさんある場所です。観光客の方は必ず立ち寄ると思います。大きなショッピングセンター、デパート、ブランドショップと、どこから見ていいか迷うほどです。食事も各国の料理店がありますので、ここで一日を過ごしてしまうかもしれません。茶餐廳は早朝から深夜までやっていますので、利用してみてください。

茶餐廳の味をお土産に見出し

出前一丁の香港味

茶餐廳で味わった味を帰国されても味わいたい方はぜひお土産に買ってみてください。その中でも出前一丁は人気のあるお土産です。茶餐廳でも出前一丁が使われていることが多く、香港人にも人気の食べのものです。香港ならではの味もありますので、数種類買われる方が多いようです。日本生まれのインスタントラーメンをお土産にするなんて面白いものです。

香港式ミルクティー

香港式ミルクティーのスティックタイプは色々な銘柄があり、選ぶのも迷ってしまいそうです。味も本格的で、バラマキお土産にも適していると思います。ほとんどのスーパーマーケットには置いてありますので、ぜひスーパーを見てくださいね。日系のスーパーもたくさんあります。イオンやアピタなどもありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

牛のマークのエバミルク

ちょっと重いけどこのエバミルクをお土産に買われる方もいらっしゃいます。可愛いこの牛マークが好きという方も多いと思います。買っても食べるのがもったいないような気がしますが、ぜひ日本でもエバミルクを楽しんでください。液体になりますので、預ける荷物に入れないと没収されますので気をつけてください。

香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気なのでしょうか。今回は香港でのお買い物の際におすすめのショッピングモールやグルメを楽しむことのできるお店までご紹介します。
香港人気お土産ランキングを紹介!おすすめのお菓子や雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港人気お土産ランキングを紹介!おすすめのお菓子や雑貨まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長らく租借地という形でイギリスの植民地だった香港には自由な雰囲気がまだあります。そして面白い雰囲気や異国の香り漂う物がまだ多くあり、訪れた際にはお土産として買って帰りたい所です。そんな香港のお土産を定番のお菓子や雑貨などを交えてご紹介します。

香港の地元の味を「茶餐廳」で!見出し

茶餐廳の特集いかがでしたか。まだまだ紹介できない茶餐廳たくさんありますので、ぜひ香港にいらしてお気に入りの茶餐廳を見つけてみてください。お泊まりのホテルの近くにきっと必ずあるはずです。最初はモーニングセットから楽しんでみてください。香港の朝は忙しいけれどエネルギッシュです。そんな香港に遊びに来てください。

香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港観光&旅行スポットランキング20選!有名な名所や穴場を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港は著しい経済発展に伴ってアジアの金融中心地としてだけでなく、観光地としても世界で注目されるようになりました。一度は旅行に行ってみたい方はいると思います。今回は香港の数ある観光スポットでも有名な旅行者に人気の観光スポットから穴場までを厳選して紹介します。
投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote