地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

蓮香居(リンホンコイ)は上環の老舗飲茶店!絶品グルメを食べつくそう!

蓮香居(リンホンコイ)は上環の老舗飲茶店!絶品グルメを食べつくそう!
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

中国の大人気観光地で飲茶文化が栄える都市・香港は各地に様々な飲茶店が点在しており、その中でも上環にある蓮香居(リンホンコイ)は地元民からも観光客からも根強い人気を集める飲茶店なんです!今回は上環の人気店・蓮香居についてご紹介します。

香港観光には上環の蓮香居は必須!見出し

香港の上環にある老舗の飲茶店『蓮香居(リンホンコイ)』は、地元の人々に愛される昔ながらの大衆食堂のような雰囲気が溢れる飲茶店です。そんな蓮香居では、リーズナブルなお値段で絶品の飲茶の数々を味わうことができると、観光客にも絶大な人気を誇ります。今や香港旅行の名物で必須の立ち寄りスポットともなっている蓮香居の魅力を、ご紹介します。

上環の飲茶店「蓮香居」の魅力見出し

老舗飲茶店『蓮香居(リンホンコイ)』は、100年以上の歴史を誇る広州の老舗店「蓮香楼」の姉妹店として、2009年にオープンした飲茶店なんです。地元に密着した大衆食堂といったようなこちらの飲茶店。テーブルが密着し、その間をワゴンに乗って運ばれてくる数々の飲茶が行き交う光景は、香港のディープな文化の魅力を垣間見ることができます。

観光客向けのメニューも取り揃える老舗の中の老舗店「蓮香樓」とは異なり、『蓮香居(リンホンコイ)』ではより市民と密着したローカルな雰囲気とメニューの取り揃えとなっています。一見して出てくる飲茶の数々も見た目に華やかさはなく、いたって普通と言った見た目ですが、そこは老舗「蓮香樓」の長年受け継がれる飲茶の味を受け継いでます。

また、香港では朝ご飯に飲茶を食べる朝飲茶というのも一般的で、「蓮香居(リンホンコイ)」でもお手軽価格で朝飲茶を堪能することができるのも魅力の一つです。朝6時と早い時間から営業しているので、お昼にフライトなどの予定がある方でも立ち寄ることができちゃいます。朝から絶品の飲茶をいただけるなんて、とっても贅沢ですね。

上環の飲茶店「蓮香居」への行き方見出し

老舗飲茶店『蓮香居(リンホンコイ)』は上環駅から徒歩約10分、「乾物街」の上環側の端に位置しています。路面電車(トラム)通りにある蓮香居までは、乾物屋さんや行き交うトラムなどを見て楽しむことができ、老舗飲茶店の蓮香居まで香港独特の雰囲気を堪能しながらアクセスできるのも魅力的です。

上環の飲茶店「蓮香居」での流れ見出し

地元民に愛される大衆食堂「蓮香居(リンホンコイ)」に訪れた際に、お店独自のルールに戸惑ってしまわないためにも、蓮香居に着いてからお会計までの流れをご紹介します。まず、数ある香港のレストランとは異なり、蓮香居では入り口に案内係りがいないので、自ら空いている席を探して席に着かなくてはなりません。通常2階は地元の人々で賑わいを見せているので、3階がおすすめです。

席についたら、お店の人が数字の書かれた注文用のスタンプシートというものを持ってきてくれ、それと同時にお茶の注文を聞かれます。様々な中国茶が用意されているので迷ってしまうかもしれませんが、そんな時には香港でおなじみのポーレー茶を頼むことをおすすめします。ポーレー茶はウーロン茶のように油の吸収を抑える作用があり、飲茶との相性も抜群なんですよ!

注文したお茶が来たら、香港の飲茶の作法としてお箸やお椀をお湯で洗いましょう。テーブルの中央に置いてある大きな器で茶碗と箸をお湯で洗います。この作法は、衛生面からではなく伝統的なものですので、洗わなくても問題はありません。ただ、香港の飲茶文化を思いっきり楽しむならば、経験しておくのがベストです。

スタンプシートもお茶も手元に揃ったら、飲茶を注文しましょう。蓮香居では飲茶はワゴンに乗せて売られており、お店の売り子さんが広東語で飲茶の名前を言いながら各テーブルを回ってくれます。このお店では、回ってくる飲茶の蒸篭の蓋を開けて何が入っているか確認できるので、広東語がわからない方でも安心して好きなものをオーダーすることができるんですよ。食べたい飲茶を見つけたら、売り子さんにスタンプシートを渡し、飲茶を受け取ることができます。

ちなみに、人気の飲茶は厨房から出た途端に売り切れてしまうことがよくあり、なかなか食べたい飲茶が食べられないなんてことがあります。そんな時には、自らワゴンまで出向き、食べたい飲茶を探しましょう。特に大人気の絶品エビ餃子やシュウマイはすぐに売り切れてしまうほど大人気なので、これらを食べたい方はスタンプシートを持って自らワゴンに積極的にいくことをおすすめします。

満足いくまで絶品飲茶をたらふく食べたら、お会計の時間です。スタンプを押してもらったシートを手に持ちレジでお会計となります。平均価格は1人あたり100香港ドル(約1430円)前後となっており、とっても格安なのも嬉しいポイントなんです!お腹も心も満たされる「蓮香居(リンホンコイ)」は、香港のディープな文化と絶品飲茶を楽しめる、とってもおすすめの老舗飲茶店です。

朝飲茶時間と昼食時は混雑に注意!

「蓮香居(リンホンコイ)」は開店したての早朝6時の朝飲茶の時間と昼食の時間は地元民や観光客で大混雑します。そのため、蓮香居で飲茶を堪能したい場合は、朝飲茶と昼食の間の11時頃に訪れることをおすすめします。また、混雑時に訪れて空いているテーブルがない場合は、人がすでに座っている席での相席をしましょう。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ①見出し

大い人気の絶品グルメ「エビ餃子」

「蓮香居(リンホンコイ)」の大人気絶品グルメといえば『鮮蝦粉果』ことエビ餃子です。透き通った皮から顔を覗かせるプリップリのエビに心が踊るこちらのエビ餃子。もっちりとした皮とプリッと歯ごたえがよく、香草の良い香りとエビの甘さが口いっぱいに広がるエビ餃子は、蓮香居の数ある絶品飲茶の中でも群を抜くおいしさで圧倒的な人気を誇っています。蓮香居の絶品グルメ『鮮蝦粉果』は絶対に食べたい、見逃せない一品です。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ②見出し

素朴だけど絶品のシュウマイ

日本でも大人気のシュウマイは、老舗飲茶店の「蓮香居(リンホンコイ)」の定番人気グルメでもあります。黄色いはシュウマイの皮に巻かれた柔らかくジューシーなお肉は、シンプルながらもほんのりと香草やしいたけなど良い香りが広がり、なんとも絶品な一品なんです。香港の人々をも唸らせるシュウマイは要チェックの一品です。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ③見出し

王道グルメの大根餅

飲茶の王道グルメといえば、大根をたっぷりと使用した『蘿蔔糕(ルオボカオ)』と呼ばれる大根餅です。外はパリパリながらも、中はもちっとした食感を楽しむことができる大根餅は、噛めば噛むほど大根の甘みが広がる絶品の一品です。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ④見出し

香港グルメといったら腸粉

香港グルメで欠かせない腸粉も「蓮香居(リンホンコイ)」の定番人気グルメです。つるっプルッとした米粉でできた腸粉でエビや牛肉などの具材を巻き、醤油ベースの甘じょっぱいタレが絶妙なハーモニーを醸し出す蓮香居の腸粉は、日本人好みの味わいで美味しくいただくことができますよ。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ⑤見出し

日本人にも馴染みのある肉まんも、実は飲茶料理の一つなんです。『叉燒包(チャーシューパオ)』と呼ばれるこちらの料理は、ふわふわホカホカの甘めの生地で甘い味付けのチャーシューを包み込んだもので、「蓮香居(リンホンコイ)」でも大人気のメニューとなっています。その優しい食感と味の叉燒包にかぶりつけば、思わず笑顔になってしまうこと間違いなしです。

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ⑥見出し

しっとりあま〜い蒸しカステラ

「蓮香居(リンホンコイ)」の人気グルメの数々には、デザートにぴったりの甘い飲茶も用意されています。『馬拉糕(マーラーカオ)』と呼ばれるブラウンの蒸しカステラは、見た目はふんわり食べるとしっかり食感のあるしっとりとした優しい甘さが広がる、絶品の一品です。甘いものが苦手な人でも食べやすいので、ぜひ蓮香居に訪れた際は食べてみてくださいね!

上環の飲茶店「蓮香居」おすすめグルメ⑦見出し

香港スイーツの定番といえば、『エッグタルト』ですよね。そんな大人気エッグタルトは「蓮香居(リンホンコイ)」でも定番メニューとして人気を誇る一品です。濃厚な味わいの甘いカスタードにサクッとした食感のタルトが絶品のエッグタルトも、ぜひ老舗飲茶店の蓮香居で味わってみてくださいね。

蓮香居は上環観光の強い味方!見出し

香港の上環にある老舗飲茶店「蓮香居(リンホンコイ)」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?ローカルな雰囲気とおいしい飲茶、そしてシーズナブルな価格がとっても魅力的な蓮香居は、香港観光に欠かせない必見のスポットです。香港観光の際にお腹が空いたらぜひ蓮香居に立ち寄ってみてくださいね。

香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港で買い物といえばココ!大型ショッピングモールや安いお店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華人民共和国の南部にある特別行政区である香港で、さまざまなアイテムを見てお買い物を楽しむことのできるスポットはどこが人気なのでしょうか。今回は香港でのお買い物の際におすすめのショッピングモールやグルメを楽しむことのできるお店までご紹介します。
香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西洋文化と中国文化がミックスした香港島。眠らない街とも言われている香港は美しい夜景の見える観光名所に、1日中楽しめるショッピングモールなど見どころ満載です。地元ならではの中華グルメももちろん大人気!今回はそんな香港島の観光スポットを厳選してご紹介していきます。
投稿日: 2017年6月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote