地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港島を観光!名所からグルメお買い物まで絶対に行きたい人気スポット!

西洋文化と中国文化がミックスした香港島。眠らない街とも言われている香港は美しい夜景の見える観光名所に、1日中楽しめるショッピングモールなど見どころ満載です。地元ならではの中華グルメももちろん大人気!今回はそんな香港島の観光スポットを厳選してご紹介していきます。

香港島は観光名所がたくさん!見出し

長年イギリスの植民地だった香港島。そんな香港島は、多くの西洋人が住んでいたことから、西洋とアジアの融合した街になっています。近未来的な高層ビルの立ち並ぶビクトリアハーバーの景色に、おしゃれで活気のあるダウンタウンのSOHOとおすすめスポットに溢れています。関税がかからないことから、観光だけでなくお買い物にも人気の都市なんです。

絶対に行きたい!香港島観光スポット1見出し

名所「香港海洋公園」

香港島の人気観光名所「海洋公園(オーシャンパーク)」。香港ディスニーランドと同じくらい、地元の人たちからも人気の複合テーマパークです。香港島の南方面、山の上にあるので、テーマパークで遊びながら美しい景色が眺望できるおすすめスポット。ただ、休日は多くの人で混み合うので、できれば平日に行きたいところです。

遊園地と水族館、動物園が一緒になっているオーシャンパークは、1日では周りきれないほど広大!アトラクションの種類は様々で、子供から大人まで楽しめる名所です。パーク内の移動手段であるケーブルカーは、空中散歩のような気分を味わいながら、香港島の街並みと自然を360度たっぷりに堪能することができます。

広大なパーク内には、水にちなんだアトラクションがたくさんあります。どれから乗ろうか迷ってしまわないように、事前に周るコースを決めておいたほうがいいかもしれません。動物園エリアでは、可愛いパンダにも出会えます。ガラスで仕切られていないので、笹を食べてる様子など間近に眺めることができるのがうれしいですね。

住所:香港島オーシャンパーク(香港海洋公園) 電話:3923ー2323

絶対に行きたい!香港島観光スポット2見出し

名所「ビクトリアピーク」

香港島の絶景名所「ビクトリアピーク」。太平山と呼ばれる標高552メートルの山で、夜には、東方の真珠と称される、美しい夜景を堪能できます。高層ビルの立ち並ぶ近未来的な夜景を眺めていると、まるで映画の世界に入り込んだかのよう。ピークには、美しい夜景を眺められる展望台の他に、ピークタワー、ピークギャレリア、ピークルックアウトレストランなど観光の際のおすすめスポットが集まっています。

ピークに行くおすすめの方法は、トラム!セントラルの花園道の駅から、ピークトラムと言う歴史あるケーブルカーが走っています。2両編成の車両が山を登って行く様子は、ちょっとしたアトラクションのような面白さがあります。ピークに着いたら、昔のトラムを使用している香港島ビジターセンターに行くのがおすすめ!香港島観光に役立つマップや資料が無料でもらえます。

ビクトリアピーク内にあるお買い物スポット「ピークギャレリア」では、香港島ならではのおみやげや、カジュアルなお洋服、インテリア雑貨などのお買い物が楽しめます。他にもローカルスーパーマーケットも入っていて、香港島在住のような気分も味わえます。お買い物のあとは、屋上の展望台から香港島の美しい景色を一望するのがおすすめ!

住所:香港島太平山山頂道118號 電話:2849ー4113

絶対に行きたい!香港島観光スポット3見出し

名所「文武廟」

香港島にある最古の道教の寺院「文武廟(ぶんぶびょう)」。文学の神「文昌帝」と、三国志でも有名な武道の神「関羽」が祀られています。現在は神様として祀られていますが、文昌帝に関羽も当時は、人々から尊敬されていた人間だったと言われており、地元香港でなじみの深いお寺です。文武廟で有名なのは、天井からぶら下がっている大きなうずまき状のお線香。絶えず燃焼されていて、煙が途絶えることがありません。

寺院の中には、閻魔王で有名な地獄の裁判官、十王殿も祀られています。生きているうちに、お参りすると死後の罪が軽減される、と言われている十王殿。歴史ある中国と道教の思想を、体感できそうです。文武廟(ぶんぶびょう)を訪れたら、ぜひ十王殿も参拝しましょうね。他にも、神様を運ぶ神輿は、金色にきらびやかに輝いていて一見の価値あり!

住所:香港島上環荷李活道124-126 電話:2540ー0350

絶対に行きたい!香港島観光スポット4見出し

グルメレストラン「大会堂美心皇宮」

安くて美味しい、と観光客や香港島在住の人々からも、人気の飲茶グルメのお店。窓際のお席では、ビクトリアハーバー九龍の景色を眺めながらゆったりとお食事できます。レストランオープンから37年の歴史のあるこちらのお店では、昔ながらのワゴンスタイルで飲茶グルメを堪能できます。ワゴンいっぱいに乗った飲茶を持って、それぞれの席に店員さんが回ってくるので、慣れない観光先でも食べたいものが注文できて、安心!

住所:香港中區大會堂低座二樓 電話:2521-1303

絶対に行きたい!香港島観光スポット5見出し

グルメスポット「SOHO荷南美食区」

香港島の中心部、中環セントラルにあるSOHOエリア。アジアでありながら、欧米のダウンタウンの雰囲気も感じさせるおしゃれなストリートです。中でも伊利近街の通りは、国際的なグルメスポットとして大人気!世界各国のレストランにカフェ、バーとさまざまなグルメが集まっていて、長期観光のお食事でも飽きることがありません。夜遅くまで空いているお店が多く、活気に満ちているストリートです。

住所:香港島中環伊利近街/士丹頓街/卑利街

絶対に行きたい!香港島観光スポット6見出し

グルメ「翠華餐廳」

香港島の日常グルメレストランとして入りやすいのが、茶餐廳(ちゃーちゃーんてーん)と呼ばれるお店。軽食や喫茶店のような気構えせずに入れる飲食店のことを言います。たくさんある茶餐廳の中でも、人気でおすすめしたいのが「翠華餐廳」。香港島の中心部、中環(セントラル)駅から徒歩5分ほどの好立地に、そのお店はあります。広い店内は清潔感のある香港のファミリレストランのような作りに仕上がっています。

旅行の際、地元ならではのグルメレストランに入って困ってしまうのが、言葉が通じないことからくる注文方法。でも安心!翠華餐廳では、メニューに大きく写真も載っている上、日本語や英語の案内も書いてあります。食べたいと思ったものを間違いなく頼めるのは嬉しいですね!お食事メニューは、麺類や中華スイーツなどご当地グルメを味わえます。中でも、かわいらしいカップに入っている濃厚なミルクティーはおすすめドリンク!

住所:香港島中環威靈頓街15-19 號地下至二樓 電話:2525-6338

絶対に行きたい!香港島観光スポット7見出し

「パシフィックプレイス」でお買い物

ブランド品に関税のかからない香港島は、お買い物好きにはパラダイスとも言えるくらい嬉しい観光地。そんな香港島には、たくさんのショッピングモールがあって、どこに行ったらいいのか迷ってしまうほど。今回ご紹介する「パシフィックプレイス」は、一流ブランドショップの他に、デパート、ファストファッションなど幅広いジャンルが集まっていて、お買い物好きな人が1日いても飽きない、ショッピングモールです。

L1(レベル1)フロアには、日本で人気のZARAに、ヨーロッパで人気のカジュアルファッションMANGOなどお手頃なブランドが集まっています。L2(レベル2)には、ミュウミュウやドルチェ&ガッバーナ、ファーラなどアパレルブランドが。L3(レベル3)にいくと、シャネル、グッチ、ルイヴィトンなど高級ブランドがフロアに集まっています。普段手が出なかったアイテムも、関税分お安くなるなら、と思わずお買い物してしまいそう。

住所:香港島金鐘道88号 電話:2844-8988

絶対に行きたい!香港島観光スポット8見出し

「摩羅上街」でお買い物

キレイに整備されたショッピングモールやブランド品のお買い物ではなく、香港の下町風情を感じたい方には、「摩羅上街(別名:キャットストリート)」がおすすめ!レトロで色鮮やかな小物類から、アンティーク雑貨まで、商店に所狭しと並べられ、見ているだけでもワクワクしてきます。

中古雑貨を多く扱っているのお店では、ガラクタ山の中から掘り出し物が見つけられるかも!陶器や茶器など持ち帰るのに少し気を使いそうですが、ぜひ本場のものを手に入れたいもの。中国テイストたっぷりのレトロな雑貨たちは、なつかしさとかわいさを兼ね備えており、おみやげでプレゼントしても喜ばれそうです。

住所:香港島上環摩羅上街

香港島の観光を満喫しましょう!見出し

観光名所のたくさんある香港島はいかがでしたでしょうか?夜景の名所にグルメにお買い物ざんまいにと香港島は飽きることがありませんね。西洋人も多く住んでいる香港島では、アジアと西洋両方観光したようなお得な気分にさせてくれます。眠らない街とも言われているこの地からはたくさんのパワーがもらえそう!

香港島の観光名所ヴィクトリアパークに行くには?行き方から見どころまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港島の観光名所ヴィクトリアパークに行くには?行き方から見どころまでご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港島にあるヴィクトリアパークは、香港最大の緑豊かな公園です。香港島の観光名所なので、必ずおさえておきたい名所です。今回は、そんな香港島のヴィクトリアパークへの行き方、そして見どころも併せてご紹介させていただきます。旅行の参考にしてくださいね。
桂林の観光見どころはココ!定番のおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桂林の観光見どころはココ!定番のおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界的に有名な中国の観光地・桂林。この地に分布するカルスト地形は、急峻な山々が広がる山水画のような景観を生み出しました。中国の文人墨客にも愛された桂林の風景は、世界中から観光客が訪れるほど人気を博しています。今回は桂林のおすすめ観光スポットをまとめました。
投稿日: 2017年6月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote