地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪でクリスマスを満喫!デート・ディナーなどでおすすめのスポット紹介

大阪でクリスマスを満喫!デート・ディナーなどでおすすめのスポット紹介
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

クリスマスシーズンは、いつにもまして沢山の人で賑わう大阪の街。数ある人気スポットの中でも、大阪ならではのクリスマスデートスポット、きらびやかで美しいイルミネーションやロマンティックなディナーにおすすめの場所を厳選して紹介します。

大阪でクリスマスを楽しもう見出し

大阪には多くのクリスマスデートスポットがあり、電車など交通公共機関によるアクセスも良いので、車を持っていない人でも気軽に移動ができます。都会ならではのクリスマスの楽しみ方、おすすめスポットを余すことなくお伝えしますので、ぜひクリスマスのプランを考える際の参考にしてください。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:1見出し

JR大阪駅につながる大阪ステーションシティ、グランフロント大阪ではそれぞれまばゆい光を放つLED電飾やクリスマスツリーが設置されます。グランフロントにはたくさんのオシャレなお店が入っているので、クリスマスのショッピングも満喫でき、1日ゆっくり過ごすことができます。

グランフロント大阪のうめきた広場には、特設のアイススケートリンクが設置されます。夜にはライトアップされてロマンティックな雰囲気の中スケートを楽しむことができるので、デートにもピッタリ。たくさん滑ってお腹を空かせてディナーに行きましょう。

大阪駅周辺のおすすめディナースポット

大阪駅周辺には夜景がきれいに見えるレストランが揃っているので、クリスマスのロマンティックなディナーもピッタリです。その中でも、JR大阪駅からすぐの「M PRIME 梅田」は抜群の景色と雰囲気が人気のお店です。地上130mから大阪の光り輝く夜景を、カップル席から楽しむことができるので、なんとも贅沢な一時を過ごすことができます。

季節のコースや記念日コースなど、特別な1日にピッタリのコースが揃います。6000円以上のコースの場合、デザートをホールケーキに変更でき、さらにフォトフレームと写真も無料でつけることができます。夜景を見ながらディナーを楽しみ、素敵な思い出をつくりましょう。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:2見出し

大阪駅から歩いていける距離にある新梅田シティ・ワンダースクエア。ここで毎年ドイツ・クリスマスマーケットが開催されています。約27mのクリスマスツリーは圧巻で、会場の雰囲気を一気に盛り上げてくれます。さらに注目は、毎年クリスマスマーケットに合わせてドイツから運ばれてくるメリーゴーランド。115年以上の歴史を持つ手作りの木製メリーゴーランドは世界でも珍しく、大人にも子供にも大人気です。

会場内には約25のお店が並び、ドイツの伝統工芸品やクリスマスオーナメント、ワインやソーセージなど本場のドイツを存分に楽しむことができます。多くのお店はドイツ人が販売もしているので、まるで本当にドイツにいるかのような雰囲気です。ぜひ積極的にコミュニケーションもとってみてくださいね。

クリスマスマーケットで本場のドイツ料理

クリスマスマーケットに来たなら、会場に出ているフードスタンドで美味しいドイツ料理を食べるのがやはりおすすめです。ドイツと言えばドイツビールが有名ですが、マーケットで大人気なのが「グリューワイン」と呼ばれる、熱々のホットワイン。寒い夜に飲むホットワインは身体の芯から温まり、クリスマスマーケットをゆったり堪能できます。

フードメニューは、大人気のドイツ名物焼きソーセージがおすすめです。その他、ドイツ風のスープやピザなどのお店、ドイツのクリスマスケーキ「シュトーレン」といったスイーツメニューまで揃い、ついつい全てのお店巡りたくなってしまいます。ぜひお腹を空かせて行くことをおすすめします。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:3見出し

大阪市にある長居植物園では、冬のガーデンイルミネーションが人気です。光のオブジェやライトアップが園内各所で光り輝き、クリスマスの雰囲気をぐっと盛り上げてくれます。入園料は高校生以上500円、小中学生300円となっており、リーズナブルな価格で楽しめるのもいいですね。

ここでは「アイスチューリップ」と言う、冬に咲く珍しいチューリップを見ることができます。マップを持って園内を歩いて回るのもいいですが、ナイトトレインに乗ってイルミネーションを満喫できるアトラクションもあります。またクラシック音楽などのコンサートや、フードコートもあり見どころ満載です。

長居植物園周辺のおすすめディナースポット

長居公園の目の前にあり、地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩1分とアクセスも良い老舗ハンバーグ専門店「ボストン」。自家製のデミグラスソースが絡んだボリュームたっぷりのハンバーグは、ほっぺが落ちるほど美味しいです。かしこまった雰囲気より、カジュアルにデイナーをしたい方にはおすすめのレストランです。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:4見出し

大阪を代表するイベントとなっている「大阪・光の饗宴」は、大阪市中之島を中心に繰り広げられる美しいイルミネーションが人気です。中でも大阪の中心を南北に走る御堂筋が約3kmに渡り、LED装飾により光輝く御堂筋イルミネーションがおすすめです。

その他にも、中之島図書館の建物正面をスクリーンに見立てた「ウォールタペストリー」や、中央公会堂のプロジェクションマッピングも人気です。この時期にしか見ることができない大阪の光の祭典。ぜひ各所のイルミネーションを巡り、クリスマス気分を満喫しましょう。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:5見出し

ショッピンクモール、レストラン、ガーデンが広大な敷地に広がる「なんばパークス」。南海電車の駅直結のため、電車でのアクセスがとても便利です。ここはショッピングなどの施設だけでなく、緑豊かな公園と一体になっているので、広い範囲でクリスマスイルミネーションを見ることができます。場所やフロアによって演出が違うので、ぜひイルミネーション巡りをしてみてください。

カラフルなイルミネーションが揃うなんばパークスの中でも特に人気なのが、日本最大級を誇る「光の滝」。青色に光り輝く無数のLEDが、その名の通り滝のように上から垂れ下がる光景は圧巻です。光の滝をバックに写真撮影をするのがおすすめですよ。

なんばパークス周辺でおすすめのディナースポット

なんばパークスにも様々なレストランが揃っていますが、クリスマスのムードをより盛り上げるなら、なんばパークスすぐの場所にあるスイスホテル南海大阪がおすすめです。36階のレストラン「タボラ36」は、料理の味はもちろんですが、なんばパークスのイルミネーションが一望できる絶好の場所です。なんばパークスで買い物やイルミネーションを楽しんだあと、ゆっくりディナーをして、ホテルに宿泊するプランもいいですね。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:6見出し

日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」は、クリスマスイルミネーションと夜景が一度に楽しめるのでカップルに人気のスポットです。クリスマスシーズンは、マスコットキャラクター「あべのベア」の巨大バルーンや、クリスマスツリーなどが設置され、華やかな雰囲気に包まれます。

大人(18歳以上)1500円、中高生1200円、小学生700円、幼児500円の入場料で、展望台「ハルカス300」から大阪を一望する絶景を見ることができます。また、ペアプラン8000円にすると入場券以外に、記念写真撮影と58階のレストランでのコース料理もついてくるので、デートにおすすめです。

あべのハルカスでおすすめのディナースポット

クリスマスには、シックな装いの落ち着いた雰囲気で、夜景も楽しみながらゆったりと食べるイタリアンはいかがでしょうか。あべのハルカス14階の「AWkitchen」は、契約農家のこだわり野菜をふんだんに使った料理、パスタなどどれも絶品で、おすすめのレストランです。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:7見出し

大阪デートの定番スポットである天保山。天保山には、ショップやレストランが入る複合施設の「天保山マーケットプレイス」、世界最大級の水族館「海遊館」、大観覧車などデートにはもってこいの施設が勢揃いしています。

カップルで乗ると幸せになるといわれている大観覧車は、ゆっくりと夜景を楽しめるのでおすすめです。また、観光船サンタマリア号で大阪湾のクルージングもできるので、ロマンティックな時間を過ごすことができます。

天保山周辺でおすすめのディナースポット

天保山周辺でおすすめのレストランが「AKARENGA STEAK HOUSE」です。古き良き時代を感じる赤レンガの建物の一角に位置し、スタイリッシュなこだわりの内装がオシャレなステーキレストランです。熟成させた最高級ビーフを使用した料理は、食べた瞬間にその美味しさに感動すること間違いなしです。クリスマスにぴったりの極上の時間を過ごすことができます。

大阪でおすすめのクリスマスデートスポット:8見出し

大阪には多くの公園や人気のテーマパークがあり、それぞれクリスマスイルミネーションが実施されています。大阪城の壮大なプロジェクションマッピングや、万博公園の太陽の塔で行われる3Dプロジェクションマッピングもこの時期ならではの人気デートスポットです。

またテーマパークでは、ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスイベントやパレード、ひらかたパークの園内イルミネーションも人気です。テーマパークだと1日アトラクションで遊ぶこともできるので、楽しい思い出になること間違いなしです。

クリスマスは大阪で過ごそう見出し

クリスマスおすすめのデートスポットが数多くある大阪。1年に一度の特別な日に、こんな素敵な場所でデートなんてロマンティックですよね。ぜひお気に入りの場所を見つけて、最高の1日を過ごしましょう。人気スポットは多くの人が訪れるので、事前の予約や早めの行動を心がけてくださいね。

大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪といえば日本中でも上位の大都市になり、観光スポットもグルメもたくさんあります。そんな大阪に来たらお土産や手土産を買いたいですよね。そこで今回は、大阪手土産・お土産人気ランキングを観光スポットも含めて紹介します。人気ランキングはベスト30位から発表します。
大阪イルミネーション2017年まとめ!人気がある無料・穴場などを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪イルミネーション2017年まとめ!人気がある無料・穴場などを大紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キラキラ輝くネオン街が大阪のイルミネーションのイメージって方も多いかもしれませんが、大阪には魅力的なイルミネーションスポットが沢山あります。人気があるのはもちろん、お財布に優しい無料で楽しめるスポットや意外と知られていない穴場スポットまで一気に紹介していきます
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote