地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介!

大阪お土産・手土産ランキングTOP30!人気で買いたくなるものを紹介!
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

大阪といえば日本中でも上位の大都市になり、観光スポットもグルメもたくさんあります。そんな大阪に来たらお土産や手土産を買いたいですよね。そこで今回は、大阪手土産・お土産人気ランキングを観光スポットも含めて紹介します。人気ランキングはベスト30位から発表します。

アイコンこの記事の目次

      1大阪には観光スポットがたくさん!
      2大阪の観光の見どころといえば?
      3大阪手土産・お土産人気ランキング30位「べっこうあめ」
      4大阪手土産・お土産人気ランキング29位「太郎サブレ」
      5大阪手土産・お土産人気ランキング28位「面白い恋人」
      6大阪手土産・お土産人気ランキング27位「お好み焼きせんべえ」
      7大阪手土産・お土産人気ランキング26位「粟おこし」
      8大阪手土産・お土産人気ランキング25位「なにわ鯛焼きパイ」
      9大阪手土産・お土産人気ランキング24位「大阪プチバナナ」
      10大阪手土産・お土産人気ランキング23位「りくろーおじさん・チーズケーキ」
      11大阪手土産・お土産人気ランキング22位「フエキプリン」
      12大阪手土産・お土産人気ランキング21位「釣鐘まんじゅう」
      13大阪手土産・お土産人気ランキング20位「かきたね」
      14大阪手土産・お土産人気ランキング19位「けし餅」
      15大阪手土産・お土産人気ランキング18位「マヨあられ」
      16大阪手土産・お土産人気ランキング17位「だんじりまんじゅう」
      17大阪手土産・お土産人気ランキング16位「pon pon coco」
      18大阪手土産・お土産人気ランキング15位「プチエトワール」
      19大阪手土産・お土産人気ランキング14位「生チョコ」
      20大阪手土産・お土産人気ランキング13位「和洋」
      21大阪手土産・お土産人気ランキング12位「マダムブリュレ」
      22大阪手土産・お土産人気ランキング11位「堂島ロール」
      23大阪手土産・お土産人気ランキング10位「フォルマ帝塚山・チーズケーキ」
      24大阪手土産・お土産人気ランキング9位「みたらし小餅」
      25大阪手土産・お土産人気ランキング8位「フルーツ大福」
      26大阪手土産・お土産人気ランキング7位「メープルフィナンシェ」
      27大阪手土産・お土産人気ランキング6位「PABLO・チーズケーキ」
      28大阪手土産・お土産人気ランキング5位「エッグタルト」
      29大阪手土産・お土産人気ランキング4位「みたらし団子」
      30大阪手土産・お土産人気ランキング3位「ひとくち餃子」
      31大阪手土産・お土産人気ランキング2位「バトンドール」
      32大阪手土産・お土産人気ランキング1位「豚まん」
      33気になる大阪手土産・お土産は見つかりましたか?

大阪には観光スポットがたくさん!見出し

大阪といえば、東京・名古屋などに並ぶ大都市ですがそんな大阪には、おいしいグルメや大阪ならではのショッピングスポット、楽しい観光スポットなどたくさんあります。まずは、そのいくつかのおすすめの場所を紹介します。

大阪の観光の見どころといえば?見出し

大阪といえば、「大阪城」ですよね。天下を統一した豊臣秀吉が築城した城にで、秀吉は築城名人と言われており、その知識と技術を注ぎ込まれた難攻不落の城になっています。その大阪城の天守閣にには、金色のシャチホコが乗っており、見た目にも美しい観光名所です。

大阪を楽しむ定番の場所といえば「道頓堀」です。たくさんの種類のたこ焼きや、かに道楽、串カツ店が多く集まり、道頓堀のシンボル的な存在の大きな看板グリコの限定商品を販売しているぐりこ・や、くいだおれ太郎など見ても面白い、買って楽しむスポットがある1番人気の観光スポットです。ではここからは、大阪お土産・手土産ランキングを紹介します。

大阪手土産・お土産人気ランキング30位「べっこうあめ」見出し

大阪お土産人気ランキング30位は、大阪で最も有名な観光スポットでもある道頓堀の大きな看板になっているグリコサインのキャラクターが、そのままべっこうあめになっているお菓子です。グリコのお店ぐりこ・やのみで販売しており、珍しいものでインパクトもあるので手土産にもぴったりですよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング29位「太郎サブレ」見出し

大阪お土産人気ランキング29位は、大阪観光スポットのシンボル的存在のくいだおれ人形をモチーフとした株式会社太郎フーズの「太郎サブレ」です。とても可愛い缶にはいいており、手土産にもらうと嬉しくなります。中の包装の包みには太郎君のつぶやきが印刷されおり、楽しみながら食べることができる面白いお菓子です。

大阪手土産・お土産人気ランキング28位「面白い恋人」見出し

大阪お土産人気ランキング28位は、以前何かと世間を騒がせた有名なお菓子「面白い恋人」です。中身は、ゴーフレットでみたらし生クリームをサンドしたもので、和と洋のバランスがちょうどよくとてもおいしいです。期間限定の味などもあり、観光スポットでもあるなんばグランド花月を始め、様々な場所で販売しています。

大阪手土産・お土産人気ランキング27位「お好み焼きせんべえ」見出し

大阪お土産人気ランキング27位は、大阪のたこ焼きと並ぶ人気の観光グルメの1つお好み焼きがお菓子になった「お好み焼きせんべえ」です。お菓子と言ってもきちんと中には、キャベツ・エビ・紅生姜などの具が入っており、子供から大人まで手土産に喜ばれるおいしいお菓子になっています。特に甘いものが苦手な方への手土産には特におすすめです。

大阪手土産・お土産人気ランキング26位「粟おこし」見出し

大阪お土産人気ランキング26位は、日本で最も古い歴史を持つお菓子と言われているあみだ池大黒の「粟おこし」です、その歴史は古く明治37年に作られました。このあみだ池大黒から広まり、今や全国に認知され長く人気のお菓子になっています。さっくりした食感と素朴な味が変わらぬおいしいお菓子です。

大丸梅田のスイーツまとめ!人気デパ地下で買えるおすすめを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大丸梅田のスイーツまとめ!人気デパ地下で買えるおすすめを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心地、梅田。中でも大阪駅の目の前にある大丸梅田には絶品のスイーツが各種そろっています。気持ちを込めてのギフトやちょっとした手土産に、また自分へのご褒美に。デパ地下の定番から新商品までがそろった大丸梅田のスイーツを一気にご紹介します。

大阪手土産・お土産人気ランキング25位「なにわ鯛焼きパイ」見出し

大阪お土産人気ランキング25位は、ユーハイムの「なにわ鯛焼きパイ」です。観光スポットでもある大阪城のシャチホコのような見た目のパイの中には、あんこやさくら、りんごなどのあんが入っており、どれもバターの風味のパイ生地と相性抜群です。見た目のインパクトもありますのでちょっとした手土産にはぴったりですよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング24位「大阪プチバナナ」見出し

大阪お土産人気ランキング24位は、ヨーロッパでの修行経験のある牧野眞一氏が手がけるスイーツ「大阪プチバナナ」です。見た目は、とてもシンプルですが、スポンジは軽く、中にはバナナクリームとパッションフルーツのカスタードクリームが入っており、新感覚のおいしいスイーツになっています。大阪土産としてバナナ味の商品が多くありますが、このスイーツが特に人気になっています。

大阪手土産・お土産人気ランキング23位「りくろーおじさん・チーズケーキ」見出し

大阪お土産人気ランキング23位は、関西で11店舗を構える大阪人に愛され続けている、りくろーおじさん「チーズケーキ」です。ふわふわの生地の下には、レーズンが敷き詰められており、できたてのふわふわ食感と冷蔵庫で冷やして食べるしっとり食感の2種類を楽しむことができ、おいしいさも2倍のチーズケーキです。

大阪駅お土産ランキングTOP10!駅構内で買える定番・人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅お土産ランキングTOP10!駅構内で買える定番・人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅でお土産を買うのなら、JR大阪駅直結の「駅マルシェ」や「ルクア大阪」がおすすめ。また、大阪駅から地下でつながっている、阪神百貨店ではここでしか買えない限定スイーツも購入できます。今回は、時間がない時でも購入可能な駅構内の大阪駅のお土産を紹介します。

大阪手土産・お土産人気ランキング22位「フエキプリン」見出し

Photo by mah_japan

大阪お土産人気ランキング22位は、不易糊工業が作って販売までを行なっている「フエキプリン」です。見た目からは食べ物ではなく、糊に見えますが、ちゃんと中にはおいしい練乳みるくプリンが入っています。遊び心があり、可愛らしいので買う方も手土産としてもらう方も楽しくなること間違いなしのおすすめ商品です。

大阪手土産・お土産人気ランキング21位「釣鐘まんじゅう」見出し

大阪お土産人気ランキング21位は、釣鐘屋本舗の「釣鐘まんじゅう」です。このおまんじゅうは、観光スポットでもある四天王寺の釣鐘を形どり作られています。中にはこしあんが入っており、そのあんこの滑らかで程よい甘さがおいしいお菓子で人気があります。大阪手土産の代表としても有名です。

大阪手土産・お土産人気ランキング20位「かきたね」見出し

大阪お土産人気ランキング20位は、かきたねキッチンの「かきたね」です。このかきたねは9種類あり、それにアーモンド、カシューナッツなどの色々なナッツを合わせて作られています。季節限定の味などもあってどれもおいしいものばかりです。また、見た目も可愛らしいキューブボックスに詰められているので手土産にもぴったりです。

大阪手土産・お土産人気ランキング19位「けし餅」見出し

大阪お土産人気ランキング19位は、緑が多く綺麗な観光として人気の大仙公園のエリアにある小島屋「けし餅」です。このけし餅は、口当たりがとても滑らかなで、周りには綺麗にけしの実がまぶされていいアクセントになっています。子供からお年寄りまで好まれるおいしいお菓子なので手土産におすすめです。

大阪手土産・お土産人気ランキング18位「マヨあられ」見出し

大阪お土産人気ランキング18位は、珍々堂の「マヨあられ」です。名前からも分かるようにマヨネーズの和えたお菓子で、うにマヨやマヨマヨ、コーンマヨ、チーズマヨ、ゆず胡椒マヨなど種類も豊富です。大人に人気があるのはうにマヨで、子供にはマヨマヨが人気になっています。パッケージも可愛いので手土産にいかかですか。

大阪手土産・お土産人気ランキング17位「だんじりまんじゅう」見出し

大阪お土産人気ランキング17位は、観光で人気の「だんじり祭り」がある大阪府岸和田市の名物お菓子「だんじりまんじゅう」です。このおまんじゅうは、だんじり祭りで使われる地車の形をしており、こし餡とクリームの2種類があります。生地はキメ細かく卵風味がやさしいおいしい、珍しい手土産としておすすめです。

大阪手土産・お土産人気ランキング16位「pon pon coco」見出し

大阪お土産人気ランキング16位は、大阪名物でもある「おこし」をベースに作られた新しいお菓子あみだ池大黒の「pon pon coco」です。見た目も、味も新感覚で、にぎやかな街大阪をイメージして作られています。12種類もあるのでどれを買うか迷ってしまいますよ。ぜひ手土産を送る方を思い出しながら選んでみてくださいね。

大阪手土産・お土産人気ランキング15位「プチエトワール」見出し

大阪お土産人気ランキング15位は、道頓堀などの観光スポットとして人気のある大阪北堀江のあみだ池大黒「プチエトワール」です。このお菓子は、フランス語で「小さな星」という意味を持ち、1口食べるとサクサク食感が楽しいほんのり甘いおいしいパイです。パイの見た目も包装も可愛いので女性への手土産におすすめです。

大阪手土産・お土産人気ランキング14位「生チョコ」見出し

大阪お土産人気ランキング14位は、大阪の観光地が集まる心斎橋にお店を構える宇治園の「生チョコ」です。抹茶は原料からこだわったものを使用しており、後味は、ほろ苦さと上品な抹茶香りが楽しめます。これにこだわりの浅火ほうじ茶の香りがおいしい生チョコがセットになったものが手土産人気ナンバーワンです。ぜひ味を食べ比べてみてくださいね。

大阪手土産・お土産人気ランキング13位「和洋」見出し

Photo by Mark Mrwizard

大阪お土産人気ランキング13位は、「すみよっさん」と呼ばれ大阪民から親しまれている観光スポット住吉大社エリアにお店を構える粟玄の「和洋」です。多くのお客さんがこの和洋を求めてやってくるほど人気になっています。1口サイズのアーモンドとパフがほろ苦いコーヒー味でキャラメリゼされており、コーヒー好きにおすすめのお菓子で、手土産にもぴったりです。

大阪手土産・お土産人気ランキング12位「マダムブリュレ」見出し

Photo by Koji Horaguchi

大阪お土産人気ランキング12位は、マダムシンコの「マダムブリュレ」です。派手目の包装が印象的なもので、何度もテレビで紹介されたことがあります。その中身は、表面を覆うパリパリのキャラメリゼが年輪のないしっとりのバームクーヘンに満遍なくかかっており、とてもおいしいです。常温、加熱後、冷凍後の3つの楽しみ方があるのも人気の1つになっています。

大阪手土産・お土産人気ランキング11位「堂島ロール」見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

大阪お土産人気ランキング11位は、モンシェールの「堂島ロール」です。爆発的な人気が出て以来、現在も根強く人気のあります。その特徴は、コクがありつつもさっぱりとした軽い口当たりのクリームと1つ1つ手作業で泡立てられたスポンジのバランスがとても良くおいしいです。またオレンジ色の手土産用の包装もおしゃれです。

大阪手土産・お土産人気ランキング10位「フォルマ帝塚山・チーズケーキ」見出し

大阪お土産人気ランキング10位は、大阪観光スポットである帝塚山古墳付近に店を構えるフォルマ帝塚山の「チーズケーキ」です。関西のチーズケーキ好きであれば知らない人はいないほど有名で人気になっています。その中でもベイクドチーズアソートは、4種類の味を組み合わせているセットで、食べ比べが出来る贅沢なものになっており、手土産にも喜ばれますよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング9位「みたらし小餅」見出し

大阪お土産人気ランキング9位は、千鳥屋宗家の「みたらし小餅」です。この千鳥屋は、創業370年にもなる老舗店で、大阪の地元民から愛されてきた人気のおいしいお菓子です。みたらしは、小さな団子の中に餡が入っており、口の中いっぱいにみたらしが溢れてきます。このお土産は関西圏のみの限定販売なので圏外の方への手土産に良いですよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング8位「フルーツ大福」見出し

大阪お土産人気ランキング8位は、一心堂の「フルーツ大福」です。新鮮でジューシーなフルーツがゴロッと入った大福は、とてもおいしいですよ。また季節によって種類も豊富で大人気になっています。フルーツの入荷年間スケジュールは、ホームページにも載っているので気になる方は調べてみてくださいね。

大阪手土産・お土産人気ランキング7位「メープルフィナンシェ」見出し

大阪お土産人気ランキング7位は、シェルティの「フィナンシェ」です。テレビ番組内でミッツ・マングローブさんがおいしいと絶賛して以来、爆発的人気を誇っています。しっとり食感と、しっかりと染み込んだメープルの甘みがたまらないお菓子です。甘いお菓子が好きな方への手土産にはとても喜ばれますよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング6位「PABLO・チーズケーキ」見出し

大阪お土産人気ランキング6位はPABLOの「チーズケーキ」です。このチーズケーキの特徴は、中の柔やさをレアかミディアムレア、ミディアムの3種類から自分の好みで選ぶことができ、大阪人からも人気でいつも行列ができています。その日に食べてほしいお菓子なので家族などの手土産としておすすめです。

新大阪駅のお土産人気ランキングTOP10!おすすめしたくなる物とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪駅のお土産人気ランキングTOP10!おすすめしたくなる物とは! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新しくなった新大阪駅。お土産のお店も増えて、おしゃれな雑貨屋さんやおもしろお菓子もゾクゾク増えています。逆に何を買っていいのか困ってしまうほど。定番のものにするべきか、ちょっと変えてみるか、新大阪駅で迷った時におすすめなお土産人気ランキングをご紹介します。

大阪手土産・お土産人気ランキング5位「エッグタルト」見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

大阪お土産人気ランキング5位は、アンドリューの「エッグタルト」です。このエッグタルトは、科学の観点からもおいしいを追求しており、エッグタルトの発祥地でもあるマカオ人が口を揃えておいしい!と絶賛しています。世界でも人気のアンドリューのエッグタルトは、1つ1つ手作りで手土産として安心して渡すことができますよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング4位「みたらし団子」見出し

大阪お土産人気ランキング4位は、見た目からもとてもおいしそうな喜八洲総本舗の「みたらし団子」です。人気の理由は、注文を受けてからお餅に焼き目を付けるのでその香ばしさとたっぷりのタレが絡まり、とてもおいしいです。日持ちはしませんが、冷めた場合でもその日に手土産として渡せる時には、おすすめです。

大阪手土産・お土産人気ランキング3位「ひとくち餃子」見出し

大阪お土産人気ランキング3位は、点天の「ひとくち餃子」です。普通の餃子と比べて小ぶりなひとくちサイズになっており、焼くと皮目がパリッと香ばしいのが特徴であり人気の理由です。試行錯誤を繰り返した結果、素材から製造、出店、味にまでこだわって完成したおいしい餃子は、手土産にも喜ばれますよ。

大阪手土産・お土産人気ランキング2位「バトンドール」見出し

大阪お土産人気ランキング2位は、大阪でしか買うことができない高級でおいしいポッキー「バトンドール」です。このお菓子は、普通のポッキーと違い、水分や固形分などの余分なものを取り除き、透き通ったバターを使用することで風味豊かなものになります。種類は、1番人気のシュガーバターなど豊富で人気のお菓子なので手土産にもぴったりですよ。

大阪名物は食べるべき!食べ物・グルメ・お菓子・ランチなどおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪名物は食べるべき!食べ物・グルメ・お菓子・ランチなどおすすめを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪といえば、観光地がたくさんあり、いつもたくさんの観光客で賑わっています。特に新世界、天王寺、なんばは人気のエリアです。そんな大阪を訪れたら名物の食べ物を食べたいですよね。そこで今回は、大阪の外せないおすすめの名物を紹介します。

大阪手土産・お土産人気ランキング1位「豚まん」見出し

大阪お土産人気ランキング1位は、551蓬莱の「豚まん」です。大阪の有名観光スポットと同じくらい有名で人気の肉まんです。皮はしっかりしており、甘みも感じることができるもので、中身はぎっしりジューシーな具材でとてもおいしいです。冷凍のものも売ってあるので手土産にすることも可能ですよ。

大阪の肉まんといえば551!値段やどこで買えるか調査!お土産にもOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の肉まんといえば551!値段やどこで買えるか調査!お土産にもOK | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の名物といえば肉まんの名店551。豚まんや焼売等人気の飲茶があり、食べて良し、お土産にもおすすめです。新大阪駅やなんば等、大阪観光の要所にあり、手軽に購入できます。大阪で絶対に外せない人気のお土産551の肉まんについてご紹介します。

気になる大阪手土産・お土産は見つかりましたか?見出し

Photo by wongwt

今回は、大阪手土産・お土産人気ランキングを観光スポットも含めて紹介しました。大阪にはお土産にも手土産にも嬉しい、グルメやお菓子、スイーツもたくさんあります。たくさんありすぎて迷ってしましますよね。ぜひ大阪を訪れる際は、たくさんのおいしいものを自分のお土産に家族や友人へ手土産に買って帰ってくださいね。

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote