地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

披露山公園は逗子の絶景スポット!ハイキングコースや動物エリアもあり!

披露山公園は逗子の絶景スポット!ハイキングコースや動物エリアもあり!
投稿日: 2019年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

披露山公園は披露山の頂上にある公園で、逗子市街や江の島、相模湾、富士山などを一望できる他、園内ではニホンザルや水鳥などの小動物を観察することができます。また披露山公園にはいくつかのハイキングコースがあり、相模湾の絶景を楽しみながらハイキングが満喫できます。

披露山公園に行こう!見出し

Photo by nyanchew

披露山(ひろやま)公園は逗子の隠れた名所で、園内の展望台からは江ノ島や富士山、逗子マリーナなどを眺望することができる穴場的な公園です。この公園にはニホンザルなどの小動物がいる他、この公園を通るハイキングコースも整備されています。

ここではそんな逗子の披露山公園について、おすすめの展望台や人気の動物、ハイキングコースなどの情報を交えて紹介します。

逗子のカフェおすすめは?海岸沿いのおしゃれなお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
逗子のカフェおすすめは?海岸沿いのおしゃれなお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
逗子のおすすめカフェをご紹介いたします。逗子は、海で有名ではないでしょうか。逗子の海が見える海岸沿いのカフェなどもあり、とてもおしゃれなお店が多いです!これからの季節は、逗子の海を眺めながらおしゃれなカフェで寛いでみませんか?

披露山公園は逗子にある人気のお出かけスポット!見出し

Photo by senngokujidai4434

逗子の披露山公園は、披露山の頂上に位置し、展望台からは相模湾や三浦半島、富士山などが一望できる人気の公園です。この公園では、ニホンザルや孔雀、うさぎなどの小動物が飼われており、家族連れにも人気の公園となっています。

この公園は、第二次世界大戦時には海軍の高射砲陣地のあった場所に設けられており、3つの砲座跡が展望台と円形花壇、猿舎に、監視所跡がレストハウスになっています。

披露山という名称の由来は、鎌倉時代に、将軍に対して献上物を披露した場所、あるいは献上する役人が住んでいた場所ということから名付けられているようです。

披露山公園の眼下には逗子のビバリーヒルズとも例えられる披露山庭園住宅があり、有名人の別荘もあります。春のお花見の時期には満開の桜が訪れる人々の目を楽しませてくれます。

恋人や子連れファミリーも楽しめるおすすめの公園!

披露山公園は逗子の隠れた名所で、一般にはあまり知られていない存在ながら、デートスポットとしても家族連れで楽しめる場所としても人気のスポットです。その展望の素晴らしさや動物たちと気軽に接することのできる場所としておすすめです。また、足下の披露山庭園住宅付近を散策すれば、高級な別荘地の雰囲気を堪能することができます。

披露山公園のおすすめポイント①:展望台からの絶景見出し

Photo by senngokujidai4434

逗子・披露山公園の展望台からは、西側に逗子マリーナ始め、江ノ島、相模湾などを望むことができ、天気の良い時には富士山の雄姿を仰ぎ見ることもできます。また、南側には、多くのヨットを繋ぐ葉山マリーナや雄大な三浦半島の絶景を一望できます。

夕暮れ時には、稲村ケ崎の海岸線沿いに光が続くとともに、沈む夕陽が海面に反射し、ロマンチックな光景が現われます。更に、展望台から南側に歩いていくと、逗子海岸越しに渚橋方面のファンタジックな夜景を見ることができます。

ただ、披露山公園では、16時30分を過ぎると駐車場がクローズするため、車を停めてこの夜景を楽しむためには、披露山入口や駐車場付近にあるカフェを利用する必要があります。カフェは夜間も営業しているため、コーヒーを堪能した後に、時間をかけない程度に展望台に立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

相模湾や江の島・富士山を一望!

逗子の披露山公園は眺望に優れ、「かながわの景勝50選」にも選定されている人気の公園です。展望台からの眺めは素晴らしく、西に逗子マリーナ始め、江ノ島、相模湾のみならず、遠方に富士山や伊豆箱根連山を望むこともでき、東に逗子湾、南には葉山マリーナや三浦半島、伊豆大島が一望できます。また、夕暮れ時には稲村ケ崎のロマンチックな夕景が楽しめます。

ベンチやテーブルでお弁当を広げてのんびりできる

人気の展望台にはベンチやテーブルがあり、のんびり弁当を食べることができる他、無料で入場できるレストハウスにも木製のベンチやテーブルがあり、弁当を広げてランチを楽しむことができます。また、スナックなどを販売している売店もあります。

披露山入口付近や駐車場前にはお洒落なカフェがあり、夜まで営業しているため、駐車場が閉まった後は、カフェに車を停めて展望台からの夕景を満喫することもできます。

披露山公園のおすすめポイント②:動物に出会える見出し

披露山公園には無料のミニ動物園があり、園内にはニホンザル始め、数々の小動物が暮らしています。

猿舎では、ニホンザルの小さな世界が展開されており、一目置かれたボス猿が猿社会を支配しています。また、人気の小動物コーナーでは、孔雀やウサギ、亀などを観察することができます。

無料のミニ動物園

Photo by sayo-ts

披露山公園には無料で見られるミニ動物園があります。最も目立つのがニホンザルのいる猿舎です。この猿舎は、すり鉢状の砲座跡を再利用したもので、猿舎内には偉そうなボス猿がいる他、一生懸命毛繕いをしている猿もいて、のんびりした光景を覗き見ることができます。

また、小動物コーナーにはホロホロ鳥やインドクジャク、亀、ウサギ、モルモット、ウズラ、烏骨鶏など、何種類もの動物がいます。セキセイインコなどもいてじっくり観察することができますが、触れ合うことはできません。

市の職員さんが毎日整備・清掃を担当

Photo by ColdSleeper

小動物園は円形花壇のすぐ前にあり、自由に出入りができます。この小動物園は、市の職員によって毎日のように清掃や整備が行われているそうです。ここには、ホロホロチョウや烏骨鶏などの珍しい鳥類などもいて、子供連れの家族が楽しめるスポットとなっています。また、広場にはちょっとした遊具施設もあります。

披露山公園のおすすめポイント③:ハイキングが楽しめる見出し

Photo by senngokujidai4434

披露山公園には2つのハイキングコースがあります。1つ目のハイキングコースは、往復50分ほどで歩ける披露山庭園住宅経由大崎公園コース、2つ目のハイキングコースは30分ほどで往復できる披露山・浪子不動ハイキングコースです。どちらのコースも登山ほどきつくなく、気軽にハイキングができるコースとなっています。

披露山庭園住宅経由大崎公園コース(往復約50分)

Photo by senngokujidai4434

披露山庭園住宅経由大崎公園コースは、日本のビバリーヒルズとも称される瀟洒(しょうしゃ)な庭園住宅の広がる中をハイキングするコースで、どこか外国の一角にいるような錯覚を覚えるスポットを通り抜けて進みます。

途中にある大崎公園に立ち寄って、逗子湾と逗子マリーナを望み見ることもおすすめです。この披露山庭園住宅経由大崎公園コースは、約50分で往復ができるコースとなっています。

葉山のビバリーヒルズ「披露山庭園住宅」を散策

日本のビバリーヒルズとも称される披露山庭園住宅は、江ノ島や鎌倉、逗子、葉山といった名の知れた湘南エリアの中でも最もハイグレードな住宅地です。

有名な芸能人や大企業のオーナーなどが住むことでも知られるこの住宅街からは、相模湾を挟んで西側に江ノ島や富士山、南側に大島の景色を一望することができます。この緑豊かな環境に恵まれたリッチなエリアからは、眼下一帯に風光明媚な景観が望めます。

披露山・浪子不動ハイキングコース(往復約30分)

Photo by senngokujidai4434

披露山・浪子不動ハイキングコースは林が広がる大自然の中をハイキングするコースです。多少坂道のアップダウンがありますが、それほど厳しくはないため、ハイキング初心者でも問題無く歩くことができます。このコースは逗子の林間の風景を満喫しながらハイキングを楽しめるおすすめのコースです。

ハイキング初心者にもおすすめの林間コース

Photo by nyanchew

披露山・浪子不動ハイキングコースは、披露山公園を起点として、林間コースを中心に海に下り戻ってくるコースで、約30分もあれば往復できます。

公園の駐車場脇にあるハイキングコースから出発し、防空壕が残る山道の下あたりには少し開けたスポットがあり、大きな木もあります。そこからは沢や林を抜けて海に出ます。

海は、干潮時なら岩場まで降りて散策することもできます。浜辺の高台にある浪子不動高養寺が終点となります。終点から披露山公園まで戻れば、往復約30分のハイキングは完結します。

Photo by kurotango Clip

逗子海岸を一望できる浪子不動高養寺は、小坪の漁船を暴雨風から守り、地元民から崇敬されてきた寺院で、当初は波切不動と呼ばれていましたが、徳富蘆花の「不如帰(ほととぎす)」の主人公「波子」にあやかって波子不動と呼ばれる様になったそうです。お堂の下の海岸には「不如帰」の碑も立てられています。

披露山公園のおすすめポイント④:人気のお花見スポット見出し

Photo by k14

披露山公園は桜の名所でもありますが、この場所は地元の人ぐらいにしか知られていないため、混雑しない穴場のスポットと言えます。山上にある公園では、逗子や葉山の景色を望みながら、一面に咲き誇る満開の桜を鑑賞できるという贅沢なお花見が楽しめます。

また、近隣には美味しいスイーツやコーヒーが堪能できるカフェもあり、隠れたお花見スポットとしてもデートスポットとしても最適です。

披露山公園の桜の開花時期

Photo by Ryosuke Yagi

披露山公園の桜の開花時期は3月下旬辺りとなります。この公園は高台に位置し、気温が低いため、鎌倉などのお花見スポットと比べると若干開花時期が遅くなります。年によっては、4月に入っても5分咲きというようなことがありますが、通常は4月始めに8分咲きとなり、1週間程度で満開を迎えます。

披露山公園の桜の見頃の時期

Photo by megttan

披露山公園の桜は4月上旬に見頃の時期を迎えます。従って、一般的なお花見におすすめの時期は4月1日から4月8日頃までとなりますが、その年の気候によって多少のズレが生じます。満開の桜の先には、江ノ島や富士山を遠望できます。披露山公園の桜は、満開の時期から散るまでの期間が短いため、お花見の時期を見逃さないよう注意が必要となります。

披露山公園のおすすめポイント⑤:披露山公園近隣の人気カフェ見出し

披露山公園付近には種々のカフェがありますが、中でも雰囲気がよくリーズナブル価格でお洒落なカフェを2件ご紹介します。1件は披露山入口付近のカフェ「CAFE FANDANGO」というアットホームなカフェ、もう1件は伊豆海岸沿いにある「なぎさ橋珈琲」というお洒落なカフェで、水出しコーヒーが美味しいと評判のお店です。

披露山入口付近のカフェ・CAFE FANDANGO

Photo by akira yamada

「CAFE FANDANGO」は披露山入口付近にあるカフェで、手づくりケーキやランチが充実しています。このカフェはアットホームな雰囲気のお店で、冬には暖かい炎を感じながら寛げるペレットストーブがあり、外のウッドデッキではワンちゃんのリードフックがあるため、散歩がてらの休憩にもおすすめです。

Photo by herofield


「CAFE FANDANGO」のメニューは、コーヒー、紅茶が500円、ケーキセットが800円、ランチが800円から1500円までとなっています。このお店へは、JR逗子駅から徒歩で20分、バスだと、逗子駅から鎌倉行き40番に乗車し、5分ほどで披露山入口にアクセスできます。

このカフェの営業時間は、平日が11時から17時30分まで、土日・祝日が11時から20時までとなっており、定休日は月曜日です。

住所 神奈川県逗子市新宿4-15-19
電話番号 046-845-9348

海辺の人気カフェ・なぎさ橋珈琲

逗子海岸沿いには「なぎさ橋珈琲」というお洒落なカフェがあります。このお店では、丁寧に淹れられた水出し珈琲を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。「なぎさ橋珈琲」は、逗子海岸と、天気の良い日には富士山を見晴るかすことができる最高の立地を備えており、夕暮れ時のロマンチックな景色はおすすめです。

落ち着いて広々とした店内でには、窓から差し込む暖かい陽の光がお店の雰囲気を盛り上げてくれます。メニューは、美味しい水出し珈琲以外にも、サラダやパスタ、ハンバーグなどのカフェご飯も用意され、ランチや夕食を存分に満喫することができます。

Photo by yoppy

湘南エリアでは、値段の張るカフェが多い中、「なぎさ橋珈琲」では、人気のフレンチトーストがドリンクとセットで980円というリーズナブルな価格で提供されます。

「なぎさ橋珈琲」へアクセスする場合は、JR逗子駅から徒歩16分ほどで行くことができます。また駐車場は、カフェ利用の場合3時間まで無料となっています。営業時間は7時から24時まで、年中無休で営業しています。

住所 神奈川県逗子市桜山9-1-10
電話番号 046-870-6117

披露山公園の基本情報見出し

Photo by senngokujidai4434

高台にある披露山公園には、相模湾や三浦半島などが一望できる展望台やレストハウスなどがあり、ハイキングコースもあります。そんな披露山公園の基本情報について、所在地始め、電車やバス、マイカーなどによるアクセス方法や駐車場情報なども織り交ぜながら説明していきましょう。

所在地

Photo by senngokujidai4434

披露山公園は披露山の頂上にある公園で、標高70メートルほどの高台にあり、この公園は、津波の際の一時避難所にも指定されています。披露山公園には、駐車場や展望台の他、レストハウス、トイレ、ジュースの自動販売機などがあります。レストハウスの営業は、土日・祝日の午前11時から午後4時までとなっています。

住所 神奈川県逗子市新宿5-1851
電話番号 046-871-4941

アクセス

Photo by nyanchew

披露山公園に電車とバスでアクセスする場合は、JR横須賀線の逗子駅から小坪経由鎌倉行きのバスに乗車し、披露山入口で下車後、徒歩15分程度で目的地に着きます。

披露山公園に車でアクセスする場合は、横浜横須賀道路・朝比奈インター下車後、県道204号線を南に進むと明石交差点にぶつかります。交差点を左折後しばらく走り、県道311号線を左折すると小坪交差点に出ますので、その交差点を右折すれば披露山公園入口となります。

駐車場

披露山公園には利用者のための駐車場があります。駐車料金は無料で、49台の車が駐車できます。営業時間は8時30分から16時30分までとなっており、混み合うことが少ないため、お花見の時期でも、よほどのことがない限りこの駐車場を利用することができます。ただ、駐車場の終了時間が早いため、午後から入園する人は注意が必要です。

披露山公園は絶景やかわいい動物に出会えるおすすめスポット!見出し

Photo by kushii

逗子の披露山公園は披露山の山頂に位置する公園で、眼下に逗子市の全景や相模湾の海岸線を一望でき、晴れた日には富士山をも遠望できる穴場の公園です。園内には、子供が楽しめる小動物園があり、春には隠れた桜の名所となります。

ここではそんな披露山公園について、人気の展望台やおすすめのハイキングコース、夕景やカフェなどの情報を取り入れながら説明してみました。

投稿日: 2019年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote