地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

城ヶ島の釣りポイントを特集!岸壁や磯場などおすすめの場所を紹介!

神奈川にある城ヶ島は全国から釣り人が集まる有数の釣りポイントがたくさんあります。釣りポイントが多いだけでなくそのどれもが近い場所にあるため気分によってすぐに釣り場を変えられることも魅力的です。この記事では城ヶ島でおすすめの釣りポイントをまとめています。

城ヶ島の釣りポイントをご紹介見出し

Photo by f59t8y

城ヶ島は神奈川県の三浦半島にある島です。城ヶ島の面積の約4分の1が公園という自然豊かな場所で観光スポットとして人気のある場所なのですが実は釣りの名所としても知られているんです。釣りのポイントや釣れる魚の種類も多く日本全国から釣り人が集まっています。今回は城ヶ島で岸壁や磯場などおすすめの釣りポイントをご紹介します。

城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
城ヶ島観光日帰り散策プラン!市場グルメは?公園や施設・景勝地を巡ろう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県にある自然いっぱいの島「城ヶ島」は、見どころ満載の人気観光スポットです。マグロを始めとする新鮮魚介類などグルメも堪能でき、広々とした絶景の公園や歴史ある場所など日帰りでも十分に楽しめます。城ヶ島観光の魅力あるスポットをご紹介します。

城ヶ島おすすめ釣りポイント1:城ヶ島岸壁見出し

最初におすすめする釣りポイントは城ヶ島岸壁です。足場がしっかり整備されており水深も深くないため家族連れも多く釣り初心者からベテランまで多くの人が集まります。サバなどの青物はあまりいませんが夏はアジやイワシ、冬はキスやカレイなどが狙えます。よく釣れるポイントとしても知られており釣り人が絶えないのが城ヶ島岸壁です。

特に休日には多くの釣り人で賑わいますが城ヶ島岸壁はとても広い釣り場なので場所に困ることはありません。また夜釣りのポイントとしても人気で常夜灯が灯されています。常夜灯は手元がはっきり見えるほどに明るくその明かりにつられてやってくるアジを釣るアジングが釣り人の間で人気になっています。初めての夜釣りにもおすすめです。

城ヶ島岸壁では釣り場のすぐ後ろに車を横づけできるようになっています。ただ漁業関係者の車の出入りも多いため邪魔にならない程度にと定められています。休日など混雑している場合は無理に横づけせず付近の有料駐車場を利用するようにしてください。最も近いのは城ヶ島第1駐車場で台数は約100台、1日450円で利用することができます。

城ヶ島おすすめ釣りポイント2:灘ヶ崎見出し

Photo by monoooki

灘ヶ崎も城ヶ島で人気の高い釣りポイントです。磯場ですが足場はさほど悪くなく家族連れも多く見られます。狙う魚によって釣り場が変わるのが特徴で水深が深くなる灘ヶ崎の先端にはクロダイやマダイ、メジナを狙う釣り人が多く集まります。手前にはメバルなどを楽しく釣る家族連れが多くそれぞれの目的に合わせて使い分けができます。

またエギングやルアーなど手法によってはアオリイカやスズキを釣ることもでき休日には多くの釣り人で混雑する釣り場です。最も近い駐車場は城ヶ島第1駐車場ですがそれ以外にも付近には有料駐車場が複数ありアクセスにも困りません。足場の良さ以外にもトイレや食堂なども近くにあるため初めての磯場釣りにもおすすめのスポットです。

城ヶ島おすすめ釣りポイント3:四畳半見出し

四畳半は城ヶ島でナンバー1と言えるほど人気の高い磯場釣りのポイントです。休日だけでなく平日も人が多く落ち着いて釣りをしたいなら早朝に場所を確保しないと難しいほど釣り人で溢れています。メジナやクロダイ、石鯛などが多く釣れるポイントで時にはイシガキダイが釣れることも。水深も深く釣れる魚も大型が多いことでも知られています。

それだけでなく青物の回遊魚をはじめアオリイカやヤリイカなど釣れる魚の種類が多いことでも人気となっています。大型を狙って遠くに投げる方や回遊魚を狙ってカゴ釣りをする方も多くそれぞれ思い思いの楽しみ方ができます。最も近い駐車場は城ヶ島第1駐車場ですがコインパーキングなども多くあるので駐車場に困らないのもポイントです。

城ヶ島おすすめ釣りポイント4:ヒナダン見出し

四畳半と並んで城ヶ島で最も人気が高いのはヒナダンです。ヒナダンも磯場になっており場所も四畳半や長津呂崎と横並びになっていることから磯並びポイントとも呼ばれています。こちらはメジナやクロダイの名所として知られており回遊魚も多く見られます。夏から秋にかけてはイナダやシマアジ、ワラサなども狙える磯場釣りポイントです。

ヒナダンの周りには根が多いため根周りを狙って釣りをする方も多いそうです。またヒナダンを含めた3つの磯並びポイントでは夜に大型のマダイが釣れることもあり夜釣りポイントとしても人気となっています。常夜灯は設置されていないのでライトなどの照明の用意は必須です。駐車場は四畳半と同じく城ヶ島第1駐車場が最も近くなっています。

三浦半島で釣り三昧!堤防等の釣りポイントや釣り船に民宿等の情報をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三浦半島で釣り三昧!堤防等の釣りポイントや釣り船に民宿等の情報をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の南端、三浦半島は釣りのメッカです。堤防釣りも良し、磯釣りも良し、おまけに船釣りも良しの好漁場だらけです。今回は三浦半島に数ある釣りポイントの中でも一級の釣りポイントのご紹介と、うまい海の幸を食べさせてくれる民宿のご紹介です。

城ヶ島おすすめ釣りポイント5:長津呂崎見出し

長津呂崎も磯場釣りのおすすめポイントです。同じ磯場である四畳半やヒナダンと比べると比較的空いており広々としたスペースで落ち着いて釣りを楽しむことができます。メジナを釣るならここと言われるほどの実績があるポイントで小型や中型サイズのものなら軽々と釣りあげられます。アイゴも多くクロダイなども狙える穴場ポイントです。

5mほどでも30mほどでも投げればメジナやクロダイなどが狙える長津呂崎ですがカゴ釣りの場としても人気があり沖のほうに投げればアジが釣れることもあるそうです。長津呂崎も城ヶ島第1駐車場が最も近く少し離れた場所にある城ヶ島第3駐車場も利用することができます。またコインパーキングも多くあるので遅めの出発でも安心です。

城ヶ島おすすめ釣りポイント6:黒島岸壁見出し

次におすすめする釣りポイントは黒島岸壁です。釣れる魚の種類が多く混雑必至の人気ポイントでしたが堤防の先が立ち入り禁止となったことで人気も少し落ち着きゆっくりと釣りを楽しめるようになりました。岸壁は長い所で約250mもあるので場所取りにも困りません。堤防の磯場付近ではメジナやクロダイ、カレイやシロギスなどが狙えます。

岸壁ではカレイをはじめアオリイカやイナダを釣ることができます。またイワシやカワハギが釣れることもあると人気となっています。近くには県立城ヶ島公園第1駐車場や三浦市観光協会城ヶ島駐車場など複数の駐車場があります。ですが黒島岸壁には売店や自動販売機、トイレなどはないので付近の公園か駐車場で利用するのがおすすめです。

城ヶ島おすすめ釣りポイント7:潮見見出し

潮見も城ヶ島の数ある釣りポイントの中でも人気の高い場所です。平日はもちろん休日には多くの釣り人が集まり賑わっています。磯場ですが水深も5mほどと深くなく風がかなり強い日でも釣りが楽しめることから人気となっています。クロダイやメジナが多く釣れるポイントとして知られていますが冬になるとウミタナゴも狙うことができます。

また夜にはメバルやアオリイカも釣れることから夜釣りポイントとしても人気です。潮見は県立城ヶ島公園の中にある釣り場です。城ヶ島公園に入ってすぐのところが駐車場となっておりそこから歩いて10分ほどで潮見に到着します。城ヶ島公園には潮見以外にも多くの釣りポイントがあるため場所を変えるなどして飽きることなく楽しめます。

城ヶ島おすすめ釣りポイント8:安房崎見出し

安房崎も潮見と同様に城ヶ島公園の中にある釣りポイントです。安房崎が城ヶ島で1番の釣りポイントという方も多い人気のポイントとなっています。安房崎ではクロダイやメジナ、シーバスなどが狙えますが1番の目玉は石鯛です。灯台周辺の南側が水深も深く石鯛のポイントとなっており石鯛狙いの釣り人が連日早朝から多く集まっています。

灯台の北側は水深も浅く比較的空いているので落ち着いて釣りたい方はこちらがおすすめです。また干潮時のみ灯台の先に渡って釣りができるなど楽しみのあるポイントでもあります。安房崎も城ヶ島公園駐車場から灯台を目印に歩いて10分ほどの場所にあります。灯台付近は潮を被りやすいので防水や防寒加工のウェアなどでの対策が必要です。

城ヶ島には釣り堀も見出し

釣りに挑戦してみたい方や友人などに釣りの楽しさをわかってほしいという方におすすめなのが城ヶ島海上イケス釣堀J'sフィッシングです。船に乗ることなく防波堤から歩いて行ける海上にある釣り堀で普通の釣りと変わらない自然な状態で楽しむことができます。カンパチやマダイ、シマアジなどが放たれており時期によってはブリなども狙えます。

釣りやすさもさることながらトイレなどの設備も充実しており家族連れや女性にも人気のスポットとなっています。手ぶらでも来れるように釣り用品の無料レンタルもしておりまた釣った魚はその場で締めてもらうこともできます。予約しないと入れない人気店ですが釣りの楽しさが存分に体験でき初心者の方でも楽しめるおすすめの釣り堀です。

城ヶ島で釣りを楽しもう見出し

Photo by ume-y

城ヶ島は日本屈指の釣りポイントが密集しているおすすめの場所です。釣りが趣味の方も釣りが初めての方も誰もが楽しめる釣りポイントがたくさんあります。釣り用品店もたくさんあるので観光に来たついでに釣りを楽しむ方も多いそうです。城ヶ島では新たな釣りの魅力が発見できるかもしれません。ぜひ城ヶ島で釣りを楽しんでください。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote