知多蒸留所はウイスキー好き称賛の観光スポット!工場見学の見どころや場所は?

知多蒸留所はウイスキー好き称賛の観光スポット!工場見学の見どころや場所は?

ウイスキー好きにはたまらない愛知県の観光名所「知多蒸留所」。知多蒸留所には限定で販売されているウイスキーをはじめ、ウイスキーの作る過程を見学できる場所でもあります。シングルグレーンなど有名なウイスキーを扱っており、有意義な大人の時間を過ごせます。

記事の目次

  1. 1.愛知の観光名所「知多蒸留所」についてご紹介
  2. 2.知多蒸留所はどんな施設?
  3. 3.知多蒸留所で作られるウィスキー【知多】とは?
  4. 4.知多蒸留所の見どころは?
  5. 5.知多蒸留所で出来るティスティングとは?
  6. 6.知多蒸留所の注意点
  7. 7.知多蒸留所の基本情報
  8. 8.知多蒸留所以外にも!おすすめ蒸留所
  9. 9.ウィスキー好きならチェック!知多蒸留所は見どころ満載

愛知の観光名所「知多蒸留所」についてご紹介

Photo by yto

愛知県の伊勢湾に浮かぶ知多半島に設置されている観光名所「知多蒸留所」。知多蒸留所にはウイスキー好きにはたまらない施設が充実しており、限定のウイスキーも味わうことができます。見学場所も多く設置されており、子供から大人まで楽しめる観光地です。今回はそんな愛知県で人気のある知多蒸留所についてご紹介します。

知多蒸留所はどんな施設?

Photo by dylandejonge

愛知県でもウイスキーの工場として知られている知多蒸留所。地元では知多蒸留所で作られたウイスキーが人気を集めており、愛知県のお土産としても評判が高いです。お酒の飲める大人はもちろん、子供も楽しめる施設です。

知多蒸留所限定で販売されている種類もあり、知多市を観光しながら気軽に足を運ぶことができます。日本産のウイスキーとして多くの人々が注目している銘柄でもあり、お酒好きの方はぜひ足を運んでみてください。

知多蒸留所は愛知県知多市にある蒸留所

Photo by 孙畅

知多蒸留所は愛知県の伊勢湾に浮かんでいる知多半島に工場を設置しています。知多半島は緑豊かな自然に囲まれた場所になり、海風を感じながらのんびりと見学を楽しめます。知多市の観光名所としても紹介されています。

愛知県でも山梨県の白州蒸溜所の中間地点に位置しており、場所的には物流に有利な位置になります。アメリカからもトウモロコシをすぐ輸入できる場所になり、周辺には大型の食品工場などいくつか工場が設置されています。

知多蒸留所へ見学に行く方法とは?

Photo by smallcamerabigpictures

知多蒸留所では一般公開として工場見学が行われているわけではありません。基本的にはサントリーに深い関りのある方からの応募でない限り、工場見学はできません。また、常に工場見学が行われているわけではないので、注意しましょう。

知多蒸留所で工場見学を楽しみたい方は、周りにサントリーに関わっている方を探す必要があります。その人に頼んで工場見学を予約するか、同伴するかで内部を見学することができます。ぜひ、周りで探してみてください。

知多蒸留所で作られるウィスキー【知多】とは?

Photo by yto

知多蒸留所で作られているウイスキーは、日本が誇るウイスキーの「知多」になります。工場の場所の地名がウイスキーの名前になっており、シングルグレーンウイスキーとして全国のウイスキー好きの方から注目されています。

知多は、日本人特有の繊細な作りになっているので、普段あまりウイスキーを飲まない方でも気軽に味わうことができます。のど越しが良く、どこかフルーティーな風味を感じることができるおすすめのウイスキーです。

『知多』はシングルグレーンウィスキー

Photo bykaicho20

知多はシングルグレーンウイスキーになり、軽やかながら複雑な味わいを再現しています。知多蒸留所だからこそ作り出したシングルグレーンは、サイレントスピリッツとも呼ばれており、和食の出汁のような役割を果たしています。

角瓶、響などのシングルグレーンを作り出しており、約10種類ものグレーン原酒がブレンドされています。このシングルグレーンを突き止めるのに何十年という時間をかけており、まさに知多蒸留所だからこそ作り出されたシングルグレーンになります。

『知多』が新しい時代を作った!?

Photo by deskfire

複雑なシングルグレーンを使用している知多は、日本のウイスキーに新しい時代を作ったと言われています。まず、知多の販売と同時に複雑なシングルグレーンの味わいに地元の方が絶賛し、何十年も研究し続けたウイスキーが完成します。

今では知多蒸留所で作られているシングルグレーンを使用しているウイスキーメーカーも多くあります。今では全国で親しまれている有名なブランドへと進歩しており、日本人ならではのシングルグレーンを味わうことができます。

知多蒸留所の見どころは?

Photo byHans

愛知県の観光名所である知多蒸留所には、見どころが多く点在しています。知多蒸留所には館内を周ればウイスキーについて詳しくなれる見どころが多く、工場見学する方は充実した時間を過ごすことができます。

今回はそんな知多蒸留所で数ある見どころの中でも、必ず立ち寄ってほしいおすすめの見どころをご紹介します。一目で知多蒸留所の魅力について学ぶことができ、ついつい時間を忘れてのんびりと過ごしてしまいます。

『サングレイン蒸留所の模型』

Photo by nikunoki

知多蒸留所を訪れて最初に目にするのが、サングレイン蒸留所の模型になります。模型は細かい場所まできちんと正確に作られており、その迫力に圧倒されるはずです。見学の案内をする方が、模型の詳しい説明をしてくれます。

模型の横にはウイスキー知多が並んでいる部屋があり、高級感あるバーのような雰囲気を感じることができます。知多の雰囲気を楽しむことができ、工場見学の前に知多蒸留所の魅力について知ることができます。

『グレーンウイスキーのスライド視聴』

Photo by fo0x

知多蒸留所で欠かせないグレーンウイスキーについて映像を見ながら学ぶことができます。工場見学の前に知多蒸留所限定の作り方を分かりやすく学ぶことができ、歴史や役割、知多の発売前からのウイスキーについても学べます。

深みのあるウイスキーを作り出すために知多蒸留所の努力も感じることができ、座りながら映像を見ることができます。子供から大人まで映像を見れば仕組みを理解することができ、工場見学の前にきちんと学んでおくのがおすすめです。

『グレーンウイスキーの工場見学』

Photo by rick

知多蒸留所最大の見どころでもある工場見学になります。場所によってウイスキーの大切な役割を果たしており、案内人が詳しく説明してくれます。知多蒸留所では独特の匂いを放ち、限定で案内される場所もあります。

知多蒸留所の工場見学では、安全のためにヘルメットを着用する義務があります。また、知多蒸留所は場所的に海に近いので、天候によって工場見学を中止する可能性もあります。事前にHPなどで詳細を確認しておきましょう。

知多蒸留所で出来るティスティングとは?

Photo by yto

知多蒸留所では工場見学の後にテイスティングを楽しむことができます。テイスティングとは、ワインやウイスキーを飲み比べすることができ、知多蒸留所で作られている味をその場で楽しむことができます。

テイスティングでは知多蒸留所限定で飲むことのできる種類もあり、お酒好きの方には嬉しいサービスになります。しっかりと紙に説明書きがされているので、自分の今飲んでいる種類がどういったものか分かることができます。

『知多クリーン原酒』

Photo byfelix_w

知多蒸留所で熟成間を楽しめる限定の原酒になり、クリアで喉越しがすっきりとしています。限定で楽しめる原酒になり、最初に飲むことで工場で作られるウイスキーを堪能することができます。香りも高いことで知られています。

シングルグレーンならではの爽やかな味わいを楽しむことができ、とげとげとした味わいはありません。普段、あまりウイスキーを飲まない方でもすっきりと飲むことができ、知多蒸留所ならではの味を楽しめます。

『知多ヘビー原酒』

Photo by migmal

アルコール高濃度で蒸留してある限定のお酒になります。原料の風味を楽しむことができ、先ほどの知多クリーン原酒よりはさまざまな味を楽しむことができます。ウイスキーを良く飲む方は、深い味を堪能することができます。

知多の深みを作り出しているものになり、飲んでいくごとに味を楽しむことができます。濃厚ですが、どこかすっきりとしているので、飲みやすい原酒でもあります。知多蒸留所限定で飲めるので、ぜひ味わってみてください。

『知多ワイン樽原酒』

Photo by yto

他のお酒とは全く違う原酒になります。色も知多ワイン樽原酒だけ濃くなっており、とても甘い香りを楽しむことができます。知多の中でも多くの種類がブレンドされているわけではありませんが、深い味わいを楽しめます。

女性にも飲みやすい原酒になり、口に入れた瞬間は華やかな味わいを楽しめます。余韻に浸れる後味は知多ワイン樽原酒ならではの風味を楽しむことができ、微妙な甘さがクセになる原酒になります。

『サントリーウイスキー知多』

Photo by yto

今まで飲んでいった数ある原酒をブレンドさせて作られた知多蒸留所限定のウイスキー知多。すべての味わいをいっぺんに楽しむことができ、全体的にはすっきりとした味わいになります。香りはフルーティーで甘い香りになります。

知多は多くの原酒がブレンドされているので、他では味わえない複雑な味わいを楽しむことができます。他のシングルグレーンでは味わえない風味を堪能することができ、知多蒸留所だからこそ作られる限定のウイスキーになります。

知多蒸留所の注意点

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

知多蒸留所は、工場見学は事前に予約が必要になります。また、サントリー関係者と同伴でしか工場見学はできないので、注意しましょう。また、最後には試飲があるので、ドライバーの方は注意しましょう。

工場見学の際は案内人が丁寧に説明してくれます。そのため、工場見学の最中には静かにするように心がけましょう。また、工場内は危険がたくさんあるので、係員の指示に従うようにしてください。

知多蒸留所の基本情報

Photo by sbstnc

愛知県の観光名所である知多蒸留所は、日々多くの人々で賑わっています。今回はそんな知多蒸留所の基本情報をご紹介します。アクセス方法から場所、知多蒸留所の設立年まで詳しくまとめており、訪れる前に目を通しておくのがおすすめです。ぜひ1度確認してみてください。

所在地

Photo byPublicDomainPictures

知多蒸留所の所在地は愛知県の知多市に位置しています。知多市北浜町になり、周辺は工場や緑豊かな自然に囲まれています。海の近くにも位置しているので、愛知県の景色を楽しむことができます。車でアクセスする場合は、知多蒸留所の所在地を入力すれば、案内してくれます。

アクセス

Photo by misijp

知多蒸留所は電車でアクセスすることができ、最寄りの名鉄常滑線の朝倉駅を目指します。朝倉駅から知多蒸留所までは車で10分ほどの距離になり、駅には観光用のタクシーがあるので気軽にアクセスすることができます。

名古屋市内から電車でアクセスすることができます。レンタカーでもアクセスすることができますが、知多蒸留所は基本的にお酒を飲み、駐車場もあまり広くないので、工場見学をする方は電車でのアクセスがおすすめです。

見学の可否

Photo by macglee

知多蒸留所は先ほども紹介した通り、一般客相手に工場見学を実施しているわけではありません。また、毎回知多蒸留所の工場見学を開催しているわけでもないので、サントリー関係者に尋ねる必要があります。

サントリーの関係者以外に、知多蒸留所に関りのある方の同伴としても工場見学を申し込むことができます。知多蒸留所に訪れる前にきちんと手配しておきましょう。

設立年

Photo by macglee

知多蒸留所の設立は1973年になります。設立者は鳥井 信治郎さんになり、工場見学の前に設立当初の歴史を詳しく知ることができます。1973年に創業して以降、知多蒸留所ではシングルグレーンの研究を続けており、今に至るまでさまざまな試行錯誤を繰り返しながら作り出されました。

知多蒸留所以外にも!おすすめ蒸留所

Photo bykolibri5

日本には愛知県の知多蒸留所以外にもさまざまな蒸留所が点在しています。工場見学できる蒸留所もあり、お酒好きにはたまらない観光地となっています。

中には知多蒸留所以外にもすべての蒸留所を巡っている方もいます。知多蒸留所と関係の深い蒸留所もあるので、ぜひ1度確認してみてください。

『サントリー白洲蒸留所』

Photo by Yuya Tamai

山崎蒸溜所が開設した山梨県の観光名所になり、新たな原酒を求めてオープンした蒸溜所になります。山梨県の森に囲まれている蒸溜所でもあり、緑豊かな自然を堪能しながら工場見学を楽しめます。

モルト原酒を作っており、なめらかな味わいを楽しむことができます。良質の天然水を使用しているので、森の香りを楽しめるとも言われています。工場見学は予約が必要なので事前に確認してみましょう。

住所 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号 0551-35-2211

『サントリー山崎蒸留所』

Photo by Yuya Tamai

日本初のモルトウイスキー蒸溜所になり、1923年に創業されました。ウイスキー造りに最適な良水を使用しており、なめらかで濃厚な味わいを楽しむことができます。世界中から多くの観光客が訪れています。

ウイスキーに関する歴史を学ぶことができ、限定の原酒も飲むことができます。工場見学も行っているので、より深くウイスキーについて学ぶことができます。

住所 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号 075-962-1423

サントリー山崎蒸留所の工場見学ガイド!限定のお土産やウイスキーの試飲も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サントリー山崎蒸留所の工場見学ガイド!限定のお土産やウイスキーの試飲も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サントリー山崎蒸留所へ工場見学へ行きませんか?工場見学だけでなく、限定品の試飲も出来る大人の工場見学ツアーは、なかなか予約が取れない人気のツアーです。そんな、サントリー山崎蒸留所のツアーの種類や予約の取り方、是非手に入れたい限定品やお土産などをご紹介します。

ウィスキー好きならチェック!知多蒸留所は見どころ満載

Photo byjnprice73

ウイスキー好きにたまらない知多蒸留所は、日々多くの人で賑わっているおすすめの観光地になります。知多蒸留所はオリジナルの限定原酒をブレンドした深い味わいを楽しむことができ、珍しい工場見学も楽しむことができます。ぜひ、愛知県に訪れる際は知多蒸留所へ足を運んでみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング