地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南駅の荷物預かり場所や周辺のおすすめ情報は?グルメを楽しめるスポットも紹介

台南駅の荷物預かり場所や周辺のおすすめ情報は?グルメを楽しめるスポットも紹介
投稿日: 2019年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

日本から気軽に海外旅行に行く旅先として人気の台湾ですが、最近の人気スポットは「台南駅周辺」です。台南駅周辺には様々なグルメスポットや観光スポットが点在しており充実した観光を楽しめます。では、今回はそんな台南駅周辺をご案内いたします!

台南ってどんな街?見出し

Photo by neverbutterfly

最近人気の観光ポット台南駅のある台南は、オランダが統治していた時代に首都だった古都でもあります。歴史的な建造物が残っている一方で、おしゃれなカフェや美味しいグルメの溢れる街でもあるのです。その台南には台南駅を中心に様々な魅力が詰まっています。今回は、荷物預かりやコインロッカーを駆使して身軽に楽しむ旅の仕方をご紹介いたします!

台湾南部の人気の観光都市

Photo by neverbutterfly

人気の旅行スポットである台南は、台南駅周辺を中心にグルメなスポットやおしゃれなカフェなどが立ち並ぶ街となっています。

グルメの他にも安平老街、林百貨、烏山頭ダムといった欠かすことができない定番の観光地も多く、台南に一度訪れると虜になってしまう方も少なくありません。

その他にも、台湾のラピュタと言われるような不思議な場所があったり、塩の山があったりと、見所満載なのです。

ノスタルジックな雰囲気を残す街

Photo by cotaro70s

台南駅周辺には様々な見所がありますが、台南は古都と言われるだけあり、歴史的建造物があったり、ノスタルジックな街並みを楽しむことができたりと、魅力に溢れています。

美しい街並みの中を歩き、美味しい食事を楽しめる台南駅周辺は、台湾にいったら外すことのできない観光スポットと言えるでしょう。

どうしても海外旅行というと大荷物になってしまいがちですが、台南駅周辺には荷物預かり所やコインロッカーなどがあるため、身軽に美しい街並みを楽しみながらグルメを楽しむことができておすすめです。

新美街で台南の古い街並み散策を楽しもう!おすすめの観光スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新美街で台南の古い街並み散策を楽しもう!おすすめの観光スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の古都でもある台南はノスタルジックな雰囲気が楽しめるスポットとして近年話題となっています。そんな台南に訪れた際には新美街に訪れてみましょう。新美街を探索するだけで歴史的建造物や台南の昔ながらの雰囲気を楽しむ事ができますので、おすすめスポットをご紹介します。

台南駅は2つある?見出し

Photo by othree

台湾には台南駅という駅が存在しますが、実は台南駅には従来線の「台南駅」と新幹線が通る「高鉄台南駅」が存在するのです。

初めて台湾へ訪れる方は、混同してしまうかもしれませんので、従来線の「台南駅」と新幹線が通る「高鉄台南駅」の違いをご紹介いたしましょう。

新幹線の高鉄台南駅

Photo by othree

ではまず、新幹線が通る「高鉄台南駅」からご紹介いたします。新幹線の「高鉄台南駅」は、台南の郊外の方に位置するため、従来線の台南駅からは電車で30分程度かかります。

ですから、もしも新幹線で「高鉄台南駅」という場所におりた場合、新幹線「高鉄台南駅」から乗り換えて台湾鉄道の台南駅まで行く必要があるのです。

新幹線に乗り、「高鉄台南駅」へ到着した場合、従来線の台湾鉄道に乗るのですが、台湾鉄道の駅名は新幹線の「高鉄台南駅」という駅名とは違い、「沙崙駅」という名前になっています。

新幹線の「高鉄台南駅」と従来線台湾鉄道の「沙崙駅」は、プラットフォームが違いますので気をつけてください。新幹線の「高鉄台南駅」と「沙崙駅」は、並行してはいますが、間違えると少し移動が必要になってしまいます。

在来線の台鉄台南駅

Photo by neverbutterfly

続いて従来線の台湾鉄道台南駅をご紹介いたします。こちらは新幹線の「高鉄台南駅」とは違い、台南の中心部にあります。

そのため、グルメスポットやショッピングを楽しむ施設などからアクセスがしやすいので多くの人で賑わっています。

在来線の台南駅周辺に観光スポットが集まっている

Photo by neverbutterfly

台南の観光スポットやショッピングスポット、そしてグルメスポットはこちらの台湾鉄道台南駅周辺に集中しています。

観光で訪れた際に立ち寄りたい場所は、台湾鉄道台南駅周辺にありますから、新幹線の「高鉄台南駅」ではなくこちらにアクセスしてください。

台南駅の構内の施設見出し

Photo by eazytraveler

では続いて、台南観光に欠かすことができない台南駅の構内の施設についてご紹介いたします。

台南駅は歴史を感じさせる雰囲気や現代的な便利な物、そして観光するのにぜひ利用したい荷物預かりのためのコインロッカーといった物まで揃っています。

100年以上の歴史を持つ駅舎

Photo by x768

まずは台南駅の主体となる駅舎についてご紹介いたします。台南駅は100年以上の歴史を持ち、見ているだけで気分が高揚する様な白亜の建物で作られています。

その白亜の建物で作られている駅舎には、以前は2階にホテルとレストランがありました。しかし現在は閉鎖されており、2階に行くことはできません。

入口は前站(西口)と後站(東口)

Photo by Claire Backhouse

その白亜の駅舎が美しい台南駅ですが、入り口は前站(西口)と後站(東口)の2箇所になっています。

台南駅のメインになっている入り口は、前站(西口)で、もう一つは後站(東口)という成功大学側の入り口です。

前站に観光案内所がある

Photo by Keiichiro Shikano

もしも台南駅について観光案内などについて知りたい方は、前站(西口)方面から出てください。

台南駅の前站(西口)には大きなインフォメーションセンターや大きな窓口カウンターが設置されていますので、知りたい情報はこちらで入手してください。

売店も前站側にあり後站側には何もない

Photo by ctsnow

台南駅の入り口は2箇所ありますが、荷物預かりのためのコインロッカーに用事がない方は後站(東口)には行く必要がないかもしれません。

台南駅は前站(西口)がメインになっており、キオスクや売店はこちらの前站(西口)にありますので、まずはこちらの前站(西口)へ行くのがおすすめです。

前站のロータリーにバスとタクシー乗り場がある

Photo by marki1983

台南には台北と違いMRTがありません。そのため、台南駅周辺にアクセスする場合は、台南駅からバスやタクシー、またはレンタサイクルなどを利用して移動するのが一般的です。

その移動手段となるバスやタクシーの乗り場は、前站(西口)のロータリーにあります。こちらから交通手段を選んでそれぞれ行きたい場所へ向かうのがおすすめです。

公共レンタサイクル「T-Bike」ステーションも併設

Photo by Chi-Hung Lin

台南駅周辺には、便利な公共レンタサイクル「T-Bike」ステーションも2017年ごろから併設されています。

しかしこちらは台南駅前ということもあり、たくさんの利用者がいるため、運が悪いと全部出払ってしまっている場合も少なくありません。

その場合は、後站(東口)の近くにある別のステーションを利用するといいでしょう。そちらは大學西路と育樂街の交差点にあります。

台南駅で荷物を預ける方法は?見出し

Photo by haru__q

では続いて快適な台南旅をするために必要最小限に荷物を抑えることができる荷物預かり所とコインロッカーについてご紹介いたします。

荷物預かり所やコインロッカーを上手に利用して、台南駅周辺の観光スポットやグルメスポットをゆっくりと堪能しましょう。

コインロッカー

Photo by sayo-tsu

まずは、気軽に利用できるコインロッカーについてご紹介いたします。しかし、コインロッカーも使用できるサイズが決まっていますので注意が必要です。

こちらのコインロッカーに収納できるサイズは横が3cm、奥行きが5cm、高さが3cmまでで、これ以上大きなものを入れるコインロッカーはありません。

コインロッカーの場所

Photo by Chi-Hung Lin

そのコインロッカーの場所ですが、台南駅であまり用事のないとご紹介した、後站(東口)側にあります。

コインロッカーに荷物を預けてスッキリしたい方は、まずは後站(東口)へ行き、コインロッカーに荷物を預けましょう。

コインロッカーの料金

Photo by free pictures of money

台南駅にあるコインロッカーの料金システムについてご紹介いたします。まずはじめにかかる料金は30元となっています。

この30元は、はじめの3時間分の料金で、その3時間が経過すると次の3時間ごとに20元が追加されていきます。そして最後に生産するシステムになっています。

コインロッカーの利用方法

Photo by sayo-tsu

続いてコインロッカーの利用方法をご紹介いたします。まずは使用可能な緑ランプが点灯しているロッカーを選んでください。

そしてそこに荷物を入れたら、中央にボタンキーがありますので、荷物を入れたロッカーの番号を押してください。するとそこに「30元」と表示されますので、お金を投入して暗証番号が書かれたレシートを受け取ると施錠完了です。

最後に荷物を出す際にそのレシートは必ず必要になりますので、絶対に無くさないようにきちんと保管しておきましょう。

行李房(荷物預かり所)

Photo by Lordcolus

続いてご紹介するのは、コインロッカーに入れることができなかった大きな荷物を預けることができる行李房(荷物預かり所)です。

こちらは、コインロッカーに入らなかった大きな荷物を預かってくれますが、預けるサイズによって金額が異なりますので注意してください。

行李房の場所

Photo byPublicDomainPictures

こちらは台南駅から少し離れた場所にあります。荷物預かり所の「行李房」は、前站から駅を出て、まずは大通りを右手に曲がってください。

そうすると「國光客運」というバス乗りが見えますので、そちらの向かい側です。受付はバイク駐車場の後ろ側になります。

行李房の料金

Photo by CoreForce

荷物預かり所の行李房の料金をご紹介いたします。荷物の縦横高さの合計が100cm以下の場合は30元で利用可能です。

そして荷物の縦横高さの合計が101~150cmの場合は50元、151cm以上の荷物は70元という料金システムになっています。

こちらは預ける時間に関係なく、一律でこちらの金額になっていますので、丸一日預けたい場合はコインロッカーよりもお得に利用できるでしょう。

行李房の利用方法

Photo byMonoar

こちらの営業時間はAM8:00~PM20:00となっており、この時間外では荷物預かり所を利用することができませんのでご注意ください。

こちらは預ける荷物を渡す際に受付表をもらえますので、受け取るときにまたそちらを渡して自分の荷物を受け取ります。システムは非常に簡単です。

台南駅周辺のおすすめ観光スポット4選見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

では続いて台南駅周辺の観光スポットで人気の場所などをご紹介いたします。お買い物やグルメなどたくさんの見所があります。

まずは、グルメの前にお買い物や観光を楽しむために、台南駅周辺でおすすめの場所を4つご紹介いたします。

レトロなデパート【林百貨】

Photo by othree

まずは台南に行ったら必ず目に止まる印象的な建物の「林百貨」です。こちらは日本統治時代には台南の銀座と呼ばれた場所でもあります。

現在、台南を代表する人気の観光スポットであるこちらの林百貨は、館内にも魅力が隠されています。レトロなエレベーターや神社があり、ノスタルジックな気分に浸れます。

厄払いの効果大【台湾府城隍廟】

Photo by maraigue

観光がてら厄払いをしたい方におすすめなのがこちらの「台湾府城隍廟」です。300年以上の歴史があるこちらの廟は、厄払いの効果がすごいと人気を集めています。

こちらの「台湾府城隍廟」は台南駅から徒歩で15分で行くことができます。この廟の裏側にある大きな赤いそろばんは、人の善悪を計算することができるのだそうです。

レトロでおしゃれな街並み【正興街】

Photo by othree

旅行先でおしゃれなカフェなどを巡るのが好きな方におすすめなのがこちらの「正興街」です。

台南はそもそもノスタルジックで素敵な街並みが多いのですが、、こちらの「正興街」は古民家をリノベーションした素敵なお店が揃っています。

台南で最大の夜市【花園夜市】

Photo by 台南美食典

台南はおしゃれな街とグルメが混在した素敵な観光地ですが、観光に来たら台南らしい雰囲気を味わうのがおすすめです。

台南で最大の夜市である「花園夜市」は木曜日、土曜日、日曜日に開催されます。様々なグルメを一度に楽しむことができますし、エビを釣ってそのまま焼いて食べられる屋台などもあり、多くの観光客で賑わっています。

台南の大東夜市で人気の屋台は?おすすめのB級グルメや開催日も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南の大東夜市で人気の屋台は?おすすめのB級グルメや開催日も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台南の夜といえばやっぱり夜市。多くの屋台が並んでいる姿は見ているだけでワクワクしてしまいます。そんな台南には四大夜市がありますが、そのうちの一つである「大東夜市」について紹介します。活気がある大東夜市は観光スポットとしても人気です。

台南駅周辺のおすすめグルメスポット「育樂街」見出し

Photo by cotaro70s

観光に訪れたら、まずはその土地のグルメを味わいたいと思う方も少なくないでしょう。しかも台南はグルメの街としても知られている人気のグルメスポットでもあります。

台南の中でも「育樂街」は沢山のグルメが集まるスポットになっています。ではそんな「育樂街」の人気店をご紹介いたします。

カスタマイズできるステーキ店【大夯牛排館】

Photo by tarale

こちらは、現地の学生にも人気絶大なたっぷりとお肉を楽しむことができるステーキ店です。

まずはメインとなるお肉か海鮮を選び、好みのソースをチョイスします。そのすべてのメニューに麺と卵が付いて、さらにスープとドリンクも飲み放題なのです。非常にお財布に優しいので地元の学生で賑わうお店です。

住所 台湾台南市東區育樂街35號
電話番号 06-236-5768

看板メニューは58元パスタ【Yes 58 PASTA】

Photo by junyaogura

続いては台湾で人気のパスタチェーン店「Yes 58 PASTA」をご紹介いたします。看板に書かれている「58」は、看板メニューのミートソースパスタの値段「58元」です。

非常に手頃で気軽に行くことができるこちらのお店は、看板メニュー以外のパスタメニューも豊富ですし、パスタ以外のメニューも豊富でおすすめです。

住所 台湾台南市東區育樂街15號
電話番号 06-208-1258

ガッツリ肉丼を楽しめる【赤丼】

Photo by inazakira

旅先で美味しいお肉でお腹を満たしたいという方におすすめなのがこちらの「赤丼」です。こちらのお店はがっつりとしたお肉のステーキなどを食べることができるお店です。

大きな丼にレアに焼かれた分厚い肉が乗ったステーキ丼は、インパクト大で、写真映えも間違いなしです。

住所 台湾台南市東區民族路一段68號

時間があいたらガジュマルを見に行こう!見出し

Photo by Starr Environmental

台南駅周辺には成功大学という大学があります。そしてそこには昭和天皇が植樹した大きなガジュマルが植えられているのです。

樹齢約100年にもなるガジュマルは、大学の名物にもなっています。キャンパス内は誰でも自由に出入りできますのでもしも時間があったら見に行くのがおすすめです。

台南駅で荷物を預けて台南観光を満喫しよう!見出し

Photo by cotaro70s

台南駅周辺を満喫するためには、荷物を最小限に抑えて身軽に行動するのがおすすめです。見所満載の台南駅周辺は、グルメスポットや歴史的スポットに溢れています。大きな荷物も簡単に預けることができますから、利用しない手はありません。ぜひフットワークが軽くなるように、コインロッカーや荷物預け所を利用して台南を満喫してください!

投稿日: 2019年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote