地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南の火鍋店といえばココがおすすめ!人気でおいしい店舗情報まとめ

台湾の中でもグルメな街としても知られている台南。火鍋は中国古来から人々に愛され続けている台湾人ソールフードの一つ。食べた後、心だけを満足させるだけでなく美容や健康にも効果があると言われています。今回は、日本人にも大人気で美味しい台南の火鍋店をまとめてみました!

本当は辛くない台南の火鍋!見出し

火鍋と言うと、どうしても赤いスープから辛いものだと想像しがちですが、全てのスープが辛いとは限りません。水炊きのように優しいスープもあります。鍋と言うと、日本人の私たちにとっては、冬に食べるものだとイメージしがちだと思います。ですが、台湾の人々は1年中この火鍋を楽しんでいるようです。

気分に合わせて変えられる!火鍋の種類見出し

台湾では、1種類のスープのスタイルの鍋と2種類のスープを入れるスタイルの鍋がが親しまれています。鍋に仕切りがあるタイプの火鍋の事を、「鴛鴦火鍋(ユアンヤンフオグオ)」といいます。鴛鴦とはオシドリの事をさし、この火鍋は仲睦まじい様子を表しています。ほとんどのお店で自分の好みのスープを選ぶ事ができるようです。

お店によって味は違うのはもちろんですが、定番物以外にもお店オリジナルなスープ出汁もあるようです。こちらでは、台南の方々が親しみを持っている3つの鍋を紹介させていただきます。

麻辣鍋

こちらの赤いスープ麻辣火鍋のもの。特徴は辛い味付けです。中華山椒の麻、唐辛子を指す辣、そして麻辣香味料を入れ混ぜたものをベースとしたスープです。その赤い見た目から、辛さが想像出来ますね。辛いものがお好きな方は、チャレンジしてみる以外ありません!

薬膳火鍋

薬膳火鍋のベースは何と言っても漢方!お店などによって内容は変わりますが、参、なつめ、生姜、唐辛子など、体に良いもの尽くしです。これらの漢方や薬膳から出る出汁がスープとなり、それを摂取することで、体を温めるだけでなくさらなる効果を発揮してくれます。

酸菜白肉鍋

酸っぱさが爽やかな、鍋です。今日はあっさり目で行きたいな、って時におすすめの鍋です。酸菜と書いてあるほどですから、酸っぱいのが大好きな方にはたまらない鍋ですね.

台南で慣れ親しまれている具材見出し

火鍋だけでなく、鍋と言ったら、様々な具材ですよね。鍋を家族や友人、恋人などと囲んで、好きな具材を選んでタレにつけて食べる。その状況も鍋を楽しむことの1つだと考えられるのではないでしょうか。日本では、家庭やお店によってそれぞれオリジナルなどはあると思いますが、白菜、人参、しいたけなどの野菜、鱈やあんこう、海老などの魚介、鶏肉と言った具材が主流なのではないでしょうか。台南では、どのような具材が親しまれているのか、調べてみました。

牛肉!豚肉!鶏肉!鴨肉!とにかく肉のオンパレード!

牛肉火鍋と店名にも歌っているところもあるので、牛肉は大人気です。ですが、牛肉だけでなく、豚肉や鶏肉、鴨肉、などといった様々な種類を楽しめるようですね。モツなどもあるようですから、日本のモツ煮とはまた違った物を味わう事が出来ますね。自分の好みに合ったお肉を選び、栄養素たっぷりのスープと共にいただく。これ以上の贅沢はあるのでしょうか。

海老!カニ!ハマグリ!新鮮な海鮮も豊富

刺身としてそのまま食べられるくらい新鮮な魚介たち。火鍋にはかかせません。しゃぶしゃぶするもあり、じっくり煮るもあり!好きなように調理出来るのが、火鍋の良いところですね。煮た場合は、さらにそこから出汁が出て、自分オリジナルの出汁として楽しむ事も出来ますね。贅沢と言う以外何と言ったらいいんでしょうか!

ベジタリアンも安心の野菜たち!

ベジタリアンやビーガンの方でも楽しめるのが、この火鍋の素晴らしいところです。薬膳火鍋をベースにすれば、動物性成分は一切入っていません。豊富な野菜をスープと一緒に楽しむことも、もちろん出来ます。ダイエット中の方などにも気軽に楽しめる事が出来るのでとってもおすすめです。野菜は、お店で自分でどんなものがいいか選ぶ事が出来るのも自分好みに出来て嬉しいですね。

台湾の湯葉!豆皮

日本で湯葉と言えば、生の状態を思い浮かべる方が多いと思います。台湾で言われている湯葉は、揚げてあります。その揚げられた湯葉を豆皮と言います。火鍋のお店でも、普通に注文することが出来るので、食べた事のない方は是非チャレンジしてみてください!揚げたままですと、バリバリと言った食感を味わう事が出来ます。火鍋に入れて、コトコト煮込むと、また違った食感なので、どちらも楽しめるのが嬉しいですね。

練り物大好き!台南の火鍋

とにかく多くの練り物を火鍋に投入するのが台南スタイル!つみれや、ミートボールのようなものなど沢山種類があるので、それぞれ試してみたい物です。美味しいからといって、練り物だけにならないように要注意ですよ〜!

火鍋の美味しい食べ方見出し

出汁自体に味がついているので、そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、台南の人々はタレを自分で好きなようにアレンジして、食べるようです。 ビュッフェ式の様に、タレ様の欄があり、そこに置いてある醤油や香味野菜、唐辛子など好きな具材を自分で選びオリジナルのタレを作ります。もちろんベーシックにシンプルなものもいいでしょう。または、友達と様々なバリエーションを作って、どの味が好みか、なんかを食べ比べていくのも楽しいですよね!

忘れてはいけない〆:bangbang:︎

やはり、鍋にとって大事なのは〆ですね。それは日本人も台湾の方も同じです。台南では、様々な具材から出た出汁がたっぷりと入ったスープに麺を入れるのが主流のようですね。お腹いっぱいでも、美味しいエキスをたっぷり吸った麺なら、スルスルと食べれてしまいそうですね!

肌も満足する火鍋の美容効果見出し

数年前から、鍋ダイエットなど流行していて、鍋を普段の食事に取り入れる方が多くなってきたと思います。ここでは、普通の鍋でなく、火鍋にはどんな美容効果があるのか紹介していきたいと思います。

女性の味方!期待される美容効果

旅をしていると、気づかなくても知らず知らずのうちに体は疲れていく物です。そんな時に、薬膳たっぷりの火鍋を食べれば元気になる事が期待されています。火鍋には疲労回復、美肌効果、新陳代謝の向上、整腸効果、デトックス、肥満改善などに効くと言われています。これだけの効果が期待されるのであれば、スープだけでも、台南にいる間は、取り入れたいくらいですね。

そんな魔法のような食べ物、火鍋ですが、一体、台南ではどのお店が人気なのでしょうか。グルメの街、台南で人気の火鍋店を下記で5つ紹介させていただきました!

台南の人気で美味しい火鍋店①見出し

梁記麻辣火鍋

こちらのお店は、麻辣火鍋の火付け親。お店の名前にもあるように麻辣火鍋が人気のようです。その他にも様々なスープ、具材、メニューを開発しているようです。白濁した豚骨と漢方ベースのスープ、鈣骨鍋もおすすめだそうです。なんとも、骨髄からでる栄養素たっぷりのエキスやコラーゲンが豊富と言うところも、女性の皆さんには嬉しい限りですね!

住所:台南市東區裕農路522號 電話番号:06-2005522

台南の人気で美味しい火鍋店②見出し

阿裕牛肉火鍋

こちらは、牛肉火鍋の有名店!お店の見えるところでおじさんが大量のお肉をバシバシと叩き切っていく姿が見えます。切りたて新鮮なお肉を薬膳たっぷりの出汁へとダイブさせていただくこちらの牛肉火鍋は絶品です!ただし、日本語メニューや日本語対応していないので、現地のお友達やガイドさんが必要かもしれません。

住所:台南市仁德區中正路一段525號 電話番号:06-2668816

台南の人気で美味しい火鍋店③見出し

勾勾鍋

6種類ある出汁/スープから2種類選べるこちらのお店には、定番の薬膳、麻辣、などから牛骨ミルクやカレー味、さらには韓国キムチ風など、日本人の私たちにも馴染みのある味が置いてあるのが嬉しいところです。スープが決まればあとは好きな具材を好きなだけ、頼む事が出来ます!紹介した台湾ならではの具材も是非こちらでも楽しむことが出来ますね!

住所:台南市中西區府前路一段18號 電話番号:06-2213977

台南の人気で美味しい火鍋店④見出し

永林綜合料理

新鮮な食材にこだわりをもつこちらのお店。永林綜合料理店では、牛肉火鍋が人気なようですが、台湾各地から取り寄せた魚介も是非試していただきたいところです。新鮮な牛肉と魚介のコラボ火鍋なんて、贅沢ですよね!こちらならではの楽しみ方かもしれません。

住所:台南市北區東豐路441號 電話番号:06-2093462

台南の人気で美味し火鍋店⑤見出し

東北酸菜白肉火鍋

酸っぱい物好き必見の、酸菜白肉火鍋です!とにかく酸っぱいのが特徴ですが、さっぱりと印象です。こってりとしたものを食べ続けてきた旅人の方には、ちょうどいいかもしれませんね。さっぱりした台南名物が食べたい!と言う場合は是非、こちらの酸菜白肉火鍋を試してみてください。

住所:台南市中西區府連路59號 電話番号:06 6 213 1723

これは食べておきたい台南の火鍋見出し

火鍋は台湾全土で親しまれているとてもポピュラーなものですが、その原点は台南にあると言われています。その事から、台南には大きな火鍋チェーン店の本店なども多く構えられています。せっかく台湾に足を運んだのならば、グルメの街台南に行く以外ないですよね! そして、台南にきたからには、美容効果、疲労回復など体にも優しい火鍋を食べていくことを是非おすすめします。

投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote