地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港の空港ラウンジを調査!仮眠やシャワーは?料金や魅力を解説!

香港の空港ラウンジを調査!仮眠やシャワーは?料金や魅力を解説!
投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

空港でちょっとシャワーを浴びたり、仮眠をとったり。そんなサービスが受けられたら、リフレッシュできて、疲れもとれそうですよね。香港空港にあるラウンジとそのサービスや魅力をご紹介いたします。香港空港で利用しやすい、有料ラウンジを探している方必見です。

香港空港のラウンジで過ごす見出し

Photo by moriakimitsuru

空港でちょっとリラックスしたい、そんな時に注目のラウンジ。利用する方の目的も人それぞれです。通常ラウンジは、一定のクラスの航空チケットを持っている方に、航空会社が提供しているサービス、という印象を受けますが、これからご紹介するラウンジは、航空会社やクラスに関係なく利用することができる、香港空港にある有料ラウンジです。

香港空港のラウンジで時間を潰す見出し

空港には人が多い

香港空港は、香港を訪れる観光客や、トランジットで他の地域への飛行機を待っている人で常に混雑しています。人混みの中、荷物をチェックインしたり、ちょっと休憩する場所を探したり。広い空港では、意外と歩く事も多いですよね。気が付いたら、クタクタになっていた、なんていう事も。格安航空が増え、空港での待ち時間がとても長い、という方も中にはいるかもしれません。

時間を潰してみる

待ち時間を潰そうと、レストランに入ってみたり、コーヒーショップに座ってみたり。空港にはショッピングエリアなど、様々なサービスもあるので、そちらで買い物をして待っている、という方も中にはいるかもしれません。しかし、長時間のフライトの後で疲れている時は、快適なラウンジは大きな助けとなります。空港でラウンジを利用することで、ストレスを減らすことができそうです。

香港空港丸わかり!ターミナル内の人気グルメやディズニーストアまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港空港丸わかり!ターミナル内の人気グルメやディズニーストアまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界各国から人が訪れる香港国際空港。香港への旅行を考えている方や、旅の途中のトランジットで訪ねる方まで。香港空港に立ち寄る機会がある方に便利な、グルメスポットや、お土産におすすめのお店までご紹介いたします。ディズニー好きの方必見の、ディズニーストアの情報も。

香港空港のプラザプレミアムラウンジ見出し

注目の香港空港のラウンジ

そんな中、香港空港で注目されている「プラザプレミアムラウンジ」。香港空港にも、プラザプレミアムのラウンジがいくつかあります。一つはゲート付近で利用するラウンジと、アライバルホール付近で利用するラウンジです。いずれも、世界各国から香港空港を訪れる方から、注目を受けています。特に、各航空会社専用のラウンジなどを利用する予定がない方は、プラザプレミアムのラウンジを利用する事をおすすめします。

ラウンジで座って待つ

ラウンジ内には、ソファーなどの椅子が用意されています。こちらにリラックスして座ってみましょう。香港空港には、プラザプレミアムのラウンジが数か所あり、ラウンジ内の様子は若干違います。各ラウンジでは、提携している航空会社の専用スペースが随時用意されることがあるようです。その際は、座ることができるソファーが限られてくるようですが、普段は入り口で手続きを終えた客に場所が提供されています。

動画で様子を見てみよう

プラザプレミアムが気になる方は、香港のプラザプレミアムが紹介されている動画で確認してみましょう。ラウンジの入り口の様子や、提供されている食事など、各ポイントが映像で紹介されています。映像では、ターミナル1の、ウェストホールに位置する、ラウンジが紹介されています。こちらのラウンジは、イーストホールにあるもう一つのラウンジよりも内装が明るく、吹き抜けであるという点で違っています。

香港空港のラウンジで食を楽しむ見出し

朝食をラウンジで

プラザプレミアムのサービスは24時間営業となっています。朝早いフライトがある方は、出国手続きを済ませた後に、イーストまたはウェストホールのゲート近くにあるラウンジで、くつろぐことができます。「フライトの関係で朝食が食べれなかった」「格安航空で朝食が付いていない」、そんな方も、ラウンジで朝食を楽しむことができそうですね。

食事を楽しむ

ビュッフェ式の食事には、カレーやフレッシュサラダなどのメニューもあるようです。飛行機の移動で疲れている体を元気づけるためにも、フレッシュでおいしい食事は欠かせませんよね。ラウンジでは、携帯電話を充電したり、パソコンで作業をしたり、と様々な過ごし方ができそうですが、食事を楽しむという時間もおすすめです。

人気のフィッシュボールを楽しむ

香港のプラザプレミアムラウンジの人気メニューが、フィッシュボールを使ったヌードル。ラウンジの食事は、オーガニックの野菜や食材を使っているので、安心して食べることができそうです。空港に長時間いると、体が冷えてくる、なんていう事もあるかもしれません、温かいフィッシュボールやスープは、香港空港でも人気の高いメニューとなっています。

ラウンジは混んでいる?

朝食からディナーまで、食事のサービスが提供されているプラザプレミアムラウンジでは、食事の時間帯は特に混んでいるなんていう事もあるようです。ラウンジでは、アルコールや、普通のビバレッジなどの提供もあります。場所によっては、アルコールが無料で飲める、なんていう場所もあるのだとか。時間に余裕がある方は、混雑時は避けて、快適に過ごしたいところです。

ラウンジの他のサービスとは?見出し

シャワーの利用も可能

Photo by つんつん

ラウンジで利用したいサービスに、シャワーや仮眠をとれるスペースなどがありますよね。プラザプレミアムでは、入り口で予約を入れると、30分ほど利用できるシャワーへ案内してくれるそうです。シャワー室には、タオルやアメニティーなどが揃っているので、何も用意していなくても利用することができるようです。香港空港でも人気のサービスとだけあって、利用したい方は順番待ちなんていう事も。

シャワー専門のラウンジも

香港空港のゲート近くにあるマッサージやシャワーを中心としたラウンジ。「シャワーアンドリラクゼーション」という名前のラウンジでも、シャワーを浴びることができます。こちらも、タオルやアメニティーが用意されているので、利用しやすくなっています。空港であえてリラックスする時間をとるのも良さそうですよね。

香港空港のラウンジで仮眠をとる見出し

香港空港で仮眠をとる

フライトの時間帯によっては、「昨日一睡もしていない」なんていう事も。プラザプレミアムのラウンジのソファーに座ってリラックスする以外にも、シャワーアンドリラクゼーションのラウンジを利用して、マッサージを受けた後に仮眠をとってみましょう。香港のプラザプレミアムでは、リクライニングソファーで仮眠をとることができます。マッサージや仮眠するスペースの予約は、事前に済ませておくとスムーズです。

ラウンジのロケーション見出し

ゲートを確認して利用する

香港空港でプラザプレミアムのラウンジを利用してみたいという方。ラウンジは、出国手続きを終えた後、ゲートを目印にして探してみましょう。まず一つ目は、ゲート1に近い、イーストホールのラウンジです。二つ目は、40ゲート付近にあるウェストホールのラウンジです。シャワーアンドリラクゼーションのラウンジは、60ゲート付近となっています。

搭乗時間までリラックス

イーストホールの1ゲート付近のラウンジは、落ち着いた雰囲気で、広いという印象です。また、1ゲート付近は、出国手続きを終えた方がすぐに向かうことができるため、非常に混んでいるという事もよくあるようです。皆が利用できるラウンジとだけあって人気が高いようです。ウェストホールの40ゲート付近のラウンジは、比較的空いているようですが、ソファーが若干少ない、という作りとなっているようです。

アライバルホール付近にも

他にもプラザプレミアムのラウンジは、アライバルホール付近にも2つあります。一つは通常のラウンジで、もう一つは、スパやサロンがが中心となっているラウンジです。こちらは香港空港のターミナル1と2の間にあるため、念のため場所を地図で確認しておきましょう。香港空港に到着した際に、利用する場所として注目です。

利用料金やお得なカードって?見出し

ラウンジを利用するには?

実際に香港空港で、ラウンジを利用してみたい、という方。プラザプレミアムのラウンジの料金は、無料ではなく有料なので料金がかかります。利用する場合は、先に、利用料金を確認し、プラザプレミアムのサイトから利用を予約しておくか、受付で聞いてみましょう。旅行先や、トランジットの時間がすでに決まっている方は、オンラインで手配してみるのも良さそうですね。

カードを持っていると料金がお得?

プラザプレミアムでは、世界の空港の加盟ラウンジで使える、「プライオリティー・パス」が利用できます。通常プライオリティー・パスは、年会費の料金がかかるのですが、特定のカードを持っていると無料となるようです。カードの中には、ダイナースカードや、楽天のプレミアムカード、キャセイパシフィックのアメックスカードなどが挙げられます。料金やカード会社の種類が気になる方は、確認してみましょう。

香港空港以外でも注目のラウンジ見出し

他の空港でも注目

香港とマレーシアからスタートしたプラザプレミアムのラウンジサービス。空港での待ち時間を快適にしてくれる、そんなラウンジを提供するサービスは、今では、世界各国にビジネスを展開するまでになりました。プライオリティー・パスを持っている方が利用できる空港のラウンジに加盟されているため、高い注目を集めています。

幅広いサービス

各国で展開しているプラザプレミアムのラウンジ。香港以外の空港では、他のサービスも提供されているようです。中には、ラウンジ以外にも、トランジットの際に利用しやすいホテルなどのサービスもあるようです。また、ビジネス向けのミーティングファシリティなど、各国の空港で様々なサービスを提供しているようですね。

優雅なひと時を楽しむ

今までは、ラウンジを利用したことがなかった、という方も、プラザプレミアムのラウンジからスタートしてみましょう。シャワーなどを利用するために、ちょっと立ち寄ってみたり、軽食を楽しんでみたり。空港での過ごし方を、がらりと変えてくれる。そんなラウンジで、ちょっと優雅な時間を過ごしてみましょう。

香港空港お土産おすすめランキングTOP10!雑貨・お菓子・コスメ・お茶など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港空港お土産おすすめランキングTOP10!雑貨・お菓子・コスメ・お茶など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港空港は、中華人民共和国の香港にある国際空港です。正式名称は、香港国際空港で、アジアでも有数の大規模なハブ空港となっています。空港は、旅行の帰りにお土産を買うのに便利ですよね。今回は、アジア有数の香港国際空港で買えるお土産おすすめランキングをご紹介します。

香港空港のラウンジを利用しよう!見出し

Photo by gtknj

空港で過ごす時間を、リラックスした、素敵な時間へと変えてくれるラウンジ。プライオリティー・パスに加盟されているラウンジの中でも、注目が高いプラザプレミアム。香港空港を通る機会があったら、是非立ち寄ってみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote