地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介!

鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介!
投稿日: 2018年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉市は江ノ島や鎌倉大仏など昔から多くの有名な観光スポットがあり、家族連れや友達同士で訪れる人が多くいます。また鎌倉はクレープなど女子に人気のスイーツも充実しており、女子旅にも人気です。是非鎌倉ならではの絶品クレープを試してみてください。

鎌倉のおすすめクレープをご紹介!見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

鎌倉は老舗からおしゃれなお店まで、様々なグルメスポットが並んでいて食べ歩きの宝庫とも言われています。鎌倉には若者から年配の方まで多く訪れており、寺社や大仏などの観光の合間にほっと一息入れられるような絶品グルメの数々が存在しています。この記事では鎌倉の絶品クレープが食べられるお店をご紹介します。

江ノ島の食べ歩きで外せないグルメ10選!スイーツから海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江ノ島の食べ歩きで外せないグルメ10選!スイーツから海鮮まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南江ノ島は美味しい食べ物がいっぱい!食べ歩きは観光をより楽しいものにしてくれます。江ノ島の食べ歩きグルメは名産の海鮮はもちろん、スイーツもあって何を食べるか迷ってしまいます。おすすめグルメをチェックして、江ノ島食べ歩きを満喫しましょう。

美食の街「鎌倉」を散策見出し

Photo byKENHORI

鎌倉は神奈川県鎌倉市の中心部にある地域で、かつて鎌倉幕府がおかれた場所でもあります。地域内に多くの歴史遺跡を持つ「古都」であり、近代には有名な作家や美術家などが移り住んで幾つかのドラマや小説の舞台としても人気のスポットでした。また、市が観光振興に力を入れていることもあって今も観光産業が繁栄しています。

Photo bymarcelokato

鎌倉を散策する上で美味しいグルメは欠かせません。定番のクレープから、食べ歩きにぴったりな鎌倉焼、名店が作るお肉のおやきなど鎌倉の絶景を眺めながら食べたいグルメがたくさんあります。特に鶴岡八幡宮から鎌倉駅へと続くメインストリートである若宮大路の隣の小町通りにはレトロな雰囲気が漂うお店がずらりと並んでいます。

小町通りに一番多いのが食べ歩きフードを売っている軽食屋さんでこの通りだけでも、100店舗以上が並んでいる食べ歩き天国となっています。また軽食も定番のコロッケやソーセージなどのお惣菜からクレープや豆大福といった甘いものまで、多種多様なフードが食べられるので子供から大人まで楽しめるスポットです。

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の小町通りは約250店舗のお店が立ち並んでいます。昔から店舗を構えるお土産屋さんや最新の話題を振りまく飲食店など鎌倉の小町通りは地元の人から観光客までいつも賑わいを見せています。観光やデートのおすすめスポットも沢山ありますので紹介しましょう。

鎌倉で美味しいクレープを堪能しよう!見出し

Photo bytookapic

鎌倉は観光名所が多く、散策の合間にお店に寄って休憩時に鎌倉グルメを楽しむ観光客の方が多いです。特にクレープは老舗有名店や人気カフェなどでも食べることができ、見た目もおしゃれなので若い女性に人気のスイーツです。鎌倉限定の具材を使ったクレープもあったりと鎌倉でしか食べられないクレープもあります。

Photo by Tranpan23

鎌倉の数ある軽食屋さんの中でもクレープは多くの人に親しまれており、特に若い女性を中心にして人気を集めています。小町通りにもクレープを食べられるお店があるなどアクセスも容易なお店が多いので、観光の合間にクレープを楽しむのもおすすめです。老舗からおしゃれなお店まで、多くのお店が個性豊かなクレープを販売しています。

鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のケーキ屋ランキング21!有名店の人気スイーツやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている鎌倉は、大人気の観光スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめのケーキをたっぷりとご紹介いたします。鎌倉には美味しいケーキをいただけるおしゃれなカフェや、絶品ケーキをテイクアウトできる有名なお店がたくさんあるんです。

鎌倉のおすすめクレープ店1:コクリコクレープ店見出し

平日から多くの人で賑わう鎌倉の小町通りで、緑色の外観が目立つお店がコクリコクレープ店です。創業40年の老舗で行列ができることも多く、2010年に御成通り店も新たに開店しています。メニューはシナモンチョコ、ペパーミント、レモンシュガーなど様々で、季節限定の物まであります。

一番人気はレモンシュガーで、レモンの酸味と砂糖の甘味が見事に融合していて地元の人にも親しまれています。この店ならではのクレープ生地は、端側がパリパリで胴体部分が柔らかく歯ごたえがあるといった特徴があります。お値段は300~500円とお手頃な値段のメニューが多く、複数の種類のクレープを買って味を食べ比べてみるのもおすすめです。

お店の中はそれほど広くないですが、おしゃれな雰囲気で店内でお茶も飲めるので少し休憩したい人にぴったりです。アクセスはJR横須賀線の鎌倉駅を西口から出て徒歩約2分ほどの場所にあります。ラム酒シュガーやラム酒チョコといった変わった種類のメニューもあるので、是非試してみてください。営業時間は10:30~18:15です。

住所:神奈川県鎌倉市御成町10-6 電話番号:0467-23-8551

鎌倉のおすすめクレープ店2:INAGO 17-5見出し

INAGO 17-5は稲村ガ崎にあるカフェで、気楽に美味しいランチやカフェが楽しめるお店です。メニューはクレープの他に鴨バーグやカツカレーなどがあり、ゆっくりとくつろげる雰囲気になっています。クレープはロールクレープがあり、「いちごベリーソース」や「ダブルチョコバナナ」などがあります。

クレープは主人が修業されたメニューで、有名店にも負けない味に仕上がっています。消化によくダイエット効果もあると言われている鴨肉を使った料理をはじめ、ヘルシーで美味しいメニューが多いので女性にも人気のカフェです。アクセスは江ノ島電鉄線の稲村ケ崎から徒歩9分ほどです。また鎌倉山桜並木からもアクセスできる位置に在ります。

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎5-17-1 電話番号:0467-53-8825

鎌倉のおすすめクレープ店3:クレープリー・アルモリック見出し

鎌倉の大町にあるフレンチガレットのクレープ店で、犬好き夫婦が営業しているペット連れOKのお店です。ガレットとはフランスの料理名でフランス風クレープを意味します。新鮮な鎌倉野菜にお肉を合わせた「お食事系ガレット」や「スイーツ系ガレット」があり、おしゃれなメニューが豊富にあります。

日替わりガレットは旬の食材を使っているので、季節感を味覚で楽しむことができます。テラス席もあるので晴れた日にはのどかな雰囲気の中でお食事を楽しむことができます。店内には「マドレーヌ」や「クロッカン・オ・ザマンド」など色々なフランスのお菓子が並んでいて、白を基調とした店内に6卓12席が置かれています。

オリジナルのクレープ生地は大きめのサイズの台になっており、表面はサクっと焼き上げていてふんわりと折りたたまれていて香ばしくて美味しい生地です。お食事系の具材ともともデザート系の具材とも合うクレープ生地は、蕎麦粉を使っており地元の人や観光客に親しまれています。アクセスは鎌倉駅から徒歩10分の場所にあります。

住所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2 電話番号:0467-38-4085

鎌倉のおすすめクレープ店4:Romi Unie Confiture見出し

Photo by nteee

Romi Unie Confitureは、菓子研究家のいがらしろみさんが2004年に鎌倉で営業を始めたジャム専門店です。系列店として学芸大学に焼き菓子とジャムのお店『メゾンロミ・ユニ』も展開しており、こちらは焼き菓子がメインでのお店となっています。2004年には鎌倉の扇ガ谷から若宮大路に移転し、焼菓子アトリエやクレープ小屋ができました。

Romi Unie Confitureで作られたこだわりのジャムは、「お菓子みたいなジャム」というコンセプトのもとでミントやラベンダー、シナモンなどのハーブのように色々な材料が使われいます。併設されているクレープの小屋ではランス産の粉を使ったクレープ生地にこのお店特製のジャムを加えたクレープは非常に美味しいです。

豊富な種類のジャムがあるのでどれを買おうかと迷ってしまうほどですが、店員さんが用途に合わせておすすめのジャムを教えてくれるので安心してください。電車でのアクセスはJR横須賀線の鎌倉駅から徒歩5分、バス停からのアクセスは江ノ電バス横浜・江ノ電バス藤沢40565の若宮大路から徒歩3分です。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-15-11 電話番号:0467-61-3033

鎌倉のおすすめクレープ店5:マリオンクレープ鎌倉店見出し

東京を中心として全国に展開するマリオンクレープはクレープの本場フランスの雰囲気と美味しさを守り続けてきた日本有数の人気クレープ店です。鎌倉店では焼き立てのクレープを60種類以上から選ぶことができ、人気メニューは鎌倉店オリジナルメニューの紫芋ようかん入りのクレープや鎌倉しらすと野菜入りのガレットです。

Photo by Dick Thomas Johnson

マリオンクレープは日本で初めてクレープを販売したお店で、1976年に東京の渋谷公園通りのとある駐車場の一角で一台の小さなワゴンで営業を開始しました。その後テレビや雑誌で大きく扱われて、今では日本屈指のクレープ店となりました。マリオンクレープ独自のふんわり軽くてサクサクな生地は一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

どのメニューもボリュームがあり、人気メニューの「紫芋ようかん抹茶クリーム」と「紫芋ようかん抹茶クリーム」はこのお店でしか味わえない紫芋の味がふんだんに盛り込まれているクレープです。アクセスは江ノ島電鉄線 の長谷駅から徒歩5分、または江ノ島電鉄線の由比ヶ浜駅から徒歩9分の場所にあります。

鎌倉のおすすめクレープ店6:CREPE STAND HONEY見出し

CREPE STAND HONEYは江ノ島駅近くのおしゃれなクレープ店で、北海道産の小麦粉とフランスのゲランド産の海塩を使用している甘くない生地が特徴です。熟成させた生地にハニーオリジナルの特製カスタードを加えて、甘さを控えめにしたクレープです。スパイスやナッツ類をしのばせて、食べる部分によって味が変わるように工夫をしてあります。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目8-38グランブルー湘南 電話番号:0466-41-9688

鎌倉には人気クレープ店が目白押し!見出し

Photo byyuqing0232_cn

鎌倉駅に近いお店も多く、アクセスが簡単なクレープ店も多いので色々なお店を回って各店の美味しいクレープを食べ比べてみるのもおすすめです。また鎌倉の食べ歩きにはぴったりで、美しい景色を見ながら美味しいクレープを食べればいい思い出として残ること間違いなしです。是非鎌倉でクレープと共に素敵な時間を過ごしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote