地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉で海鮮丼・海鮮料理を食べるなら?おすすめのお店を紹介!

鎌倉で海鮮丼・海鮮料理を食べるなら?おすすめのお店を紹介!

大人気の観光地である鎌倉は、海が近いため美味しい海鮮丼や海鮮料理が楽しめるのも魅力の一つです。沢山お店がある中でも、特におすすめしたいお店を8つご紹介するので、ぜひ絶品の鎌倉の海鮮丼、海鮮料理を食べに行ってみてください。

鎌倉で海鮮料理が食べたい!見出し

鎌倉には、鶴岡八幡宮などの歴史ある建物が数多くある人気の観光地です。その一方で、湘南の海に近いため新鮮な海鮮料理が楽しめるのも魅力です。美味しい料理を食べるのも、観光に行った時の楽しみの一つですよね。そこで、今回は海鮮丼や海鮮料理を食べることができるおすすめのお店をいくつかご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店1:鎌倉bowls見出し

鶴岡八幡宮へまっすぐにのびる参道、若宮大路沿いに建つ、ミッドセンチュリースタイルのインテリアでおしゃれなどんぶり&カフェダイニングです。ソファ席もあるので、お一人様はもちろん女子会やグループ、カップルでの利用にもとてもおすすめです。ランチは、種類豊富などんぶりメニューを週替わりで提供しています。バーの雰囲気の良いので、夜飲みも楽しめます。

どんぶりのサイズによって値段が変わり、Sサイズ1380円、Mサイズ1480円、Lサイズ1780円です。好きなサイズで注文ができるので、お腹ペコペコでがっつり食べたい時にはLサイズ、食べ歩きをしてきてそこまでお腹が空いていない時にはSサイズなど状況によって選べるのが嬉しいですね。丼のランチには、メインの他に前菜とスープ、飲み物と小鉢がつきます。

海鮮丼で人気なのはサーモンとアボガドのサラダ丼で、海鮮で人気のサーモンと森のバターと呼ばれているアボガドの組み合わせは抜群です!他にも、鎌倉では有名なしらすがたっぷり乗った釜揚げしらす丼やしらすの和風ピザ、鮭といくらの親子丼などが楽しめます。ランチタイムの予約は行っていないので、早めに行くことをおすすめします。

鎌倉でしらす丼食べるなら?おすすめの時期や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でしらす丼食べるなら?おすすめの時期や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の名物グルメといえば、しらす丼。鎌倉市の漁業において、種別漁獲量第1位を誇るしらすは鮮度が落ちやすいため、特に生しらす丼が食べられるのは水揚げ地ならでは。今回は、鎌倉で美味しいしらす丼を食べるためにおすすめの時期と、人気のお店7店をご紹介します!

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店2:鎌倉釜飯かまかま見出し

鎌倉駅から徒歩3分で小町通り沿にあるこちらは、だしと素材にこだわり伝統の技で炊き上げた釜飯のお店で、海鮮が乗った丼もののメニューが常時30種類以上あります。かまかま流のおすすめの食べ方は、1杯目そのままの味を楽しみ、2杯目はのり、わさび、三ツ葉を入れて違った味で、そして3杯目はダシを注いでお茶漬けとして食べることができます。釜飯ならではの食べ方が楽しめるのが嬉しいですね。

メニューは、生しらす三色丼やうにいくら丼、カニあさり丼や牡蠣明太子丼など様々です。鎌倉には釜飯のお店が沢山ありますが、こちらのお店は特に人気が高く、すぐに行列ができるほどです。味を変えながら食べることができるので、最後まで美味しく楽しめるのが嬉しいポイントですね。釜飯と一緒に地ビールを飲むのもおすすめですよ。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店3:四季菜見出し

鎌倉駅から徒歩5分と便利な場所にあり、落ち着いた雰囲気の店内でゆっくりと寛ぎながら美味しい海鮮料理が楽しめます。10種類以上の丼ものメニューがあり、しらすはもちろん、海鮮丼や中トロ丼、大トロ丼やいくら丼があります。ランチタイムとディナータイムで営業していますが、ランチタイムは予約できないのでご注意を。

特に人気のメニューはしらす料理で、「しらすが苦手!」という人でも美味しいと思える、自慢のメニューが豊富です。腰越産しらす丼セットのランチなら、たっぷりしらすが乗った丼に胡麻豆腐と小鉢、香の物、味噌汁、季節のデザートが付いてなんと1000円!このボリュームでこの価格は嬉しいですね。また、しらすが有名なお店だからこそのしらすのだき巻きたまごもおすすめ!

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店4:定食屋しゃもじ見出し

長谷の観音通り商店街にある定食屋さんです。こちらのお店の特徴は、丼ものメニューの全てに、熱々炊きたてご飯の上に鎌倉で水揚げされた釜揚げしらすがたっぷり盛られていることです。ゴールデンウィークや夏休みなどはあっという間に売り切れになってしまうことがあるので、海鮮丼を食べたい時には早めに行くことをおすすめします。

一番人気のメニューは上海鮮しらす丼で、釜揚げしらすにマグロ中トロと赤身、地魚3種、味噌汁とお漬物が付いて2000円です。全ての丼メニューはご飯大盛り無料、生しらすトッピングプラス200円、小鉢2品プラスで200円で楽しめます。店内はこじんまりとした定食屋さんの雰囲気なので、気軽に立ち寄ることができますよ。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店5:和彩八倉見出し

鎌倉駅から徒歩10分の小町通り沿いにあるこちらのお店は、朝獲れしらすや新鮮な地魚を使った和食屋さんで、近くにコインパーキングもあるので車でも安心です。窓際の席に座れば、小町通りを眺めながら食事ができます。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事を楽しめます。人気で並ぶこともありますが、席数が比較的多いのでそこまで待ち時間はないです。

人気のランチメニューには、メインの丼ぶりに小鉢や茶碗蒸しなどが付いています。一番の名物はしらす丼。少し塩気のあるしらすはふっくらとしていて、朝獲れしらすのみを使用しているためとても美味しいです。セットの茶碗蒸しはアツアツトロトロ、小鉢の梅干しはしょっぱいだけでなく甘さもある深みある味わいになっています。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店6:稲村ヶ崎食堂見出し

鎌倉の国道134号線沿いにある、おしゃれなレストランバーです。稲村ヶ崎海岸の目の前に建っており、左には稲村ヶ崎公園、右側には江ノ島と、最高のロケーションです。様々な海鮮料理が楽しめて、店内で食べるのはもちろん、テイクアウトも可能なので綺麗な海を眺めて潮風を感じながらビール片手に食事を楽しむのも良い思い出になっておすすめです。

こちらのおすすめは、三郎丸のしらすに寿雀卵の卵黄、ごま油とにんにくなどで味付けをした、オリジナルのしらす丼です。しらす丼好きでいろんな料理を食べたい人はもちろん、しらすがちょっと苦手な人もでも美味しく食べることができるメニューです。また、地だこの炊き込みご飯も絶品で、こちらは新鮮な刺身と一緒に注文する人が多く人気です。

鎌倉の新名物「アカモク」を使用したカレープレートは、オリジナルのヘルシー丼で女性にも人気があります。店員さんの接客も良く店内もゆったりできる雰囲気なので、周りを気にすることなく自分のペースで食事が楽しめるのも嬉しいポイントです。夜にはバーになり、様々なお酒もあるので、夜の波の音を聴きながら海鮮料理とお酒を楽しむのもおすすめです。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店7:舵屋見出し

こちらのお店は、鎌倉の小町通りにある海鮮居酒屋です。ランチは定食から丼ものまでメニュー豊富で、価格もリーズナブルなのでファミリーや学生さんにも人気が高いです。中でも人気のある特選海鮮ランチは、その日に獲れた食材によって毎日おすすめメニューが変わります。店内は広いですが落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事が楽しめます。

ランチには、メインの丼ぶりの他に味噌汁と小鉢、お新香が付いています。海鮮丼は20種類ほどあり、特におすすめは特選四色丼で生しらす、釜揚げしらす、まぐろ、いくらの4種類が乗ったとても豪華な海鮮丼です。このボリュームで1350円と観光地としては安い価格設定なのが嬉しいです。また、新鮮だからこそ提供できる活きイカ刺しも人気メニューの一つです。

鎌倉でおすすめのご飯屋さんを紹介!夜でも行けるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でおすすめのご飯屋さんを紹介!夜でも行けるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県の人気観光地鎌倉。鎌倉には美味しいご飯屋さんがたくさんあるのをご存じですか?今回は鎌倉でいただけるおすすめのご飯屋さんをたっぷりとご紹介します。鎌倉にはお昼だけでなく、夜も営業している人気のご飯屋さんがたくさんあるので、是非参考にしてみてくださいね。

鎌倉で海鮮丼が食べれるおすすめのお店8:さらい見出し

七里ヶ浜にある、海鮮料理で有名な小料理屋さんです。駅からは15分ほどと少し歩きますが、美味しいのでいつも沢山のお客さんで賑わっています。店内は清潔で落ち着いていて、骨董品の置物があるなどお店のセンスの良さが表れているインテリアです。ご夫婦で切り盛りしていて、店内はカウンター席とテーブル席がありこじんまりとしています。

お店の売りは海鮮サラダで、まぐろやタコ、ホタテ、甘エビ、いくらなど新鮮な魚介類がたっぷり入っています。マリネのようなさっぱりとした味付けで、見た目にもカラフルで食欲をそそります。またバラちらしも人気で、種類豊富なネタに、錦糸卵や刻んだキュウリが入ったシャリとなかなかのこだわりです。とても丁寧な料理で、何年も通っているという人も多いです。

鎌倉のランチで安いのは?しらすなど海鮮丼が安く食べられる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のランチで安いのは?しらすなど海鮮丼が安く食べられる? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に囲まれ、歴史ある神社仏閣が佇む古都「鎌倉」。紫陽花や紅葉の季節には山々がさらなる彩に包まれ、美しい光景を味わいに多くの人々が訪れます。海の幸にも恵まれた鎌倉は、海鮮やしらすを使った安いランチも人気。鎌倉でおすすめの安いランチのお店をご紹介します。

鎌倉で美味しい海鮮料理を食べましょう!見出し

鎌倉の海鮮料理のお店はいかがでしたか?鎌倉は海の近くということもあって、新鮮で美味しい海鮮料理を食べれるお店は沢山あります。特に鎌倉で有名なしらすは、ほとんどのお店で取り扱っておりそれぞれのお店でこだわりの料理を提供しています。鎌倉観光の楽しみの一つである食事選びは大切です!今回のおすすめのお店を参考に、ぜひ鎌倉の海鮮料理を食べに行ってみてください。

投稿日: 2017年7月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote