地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ベトナムの観光名所おすすめ23選!ホーチミン・ハノイなど人気スポット紹介!

さまざまなおすすめスポットが充実しているベトナムは、人気の旅行スポットです。今回はそんなベトナムでおすすめの観光スポットをご紹介します。ベトナムのホーチミンやハノイを代表するおすすめの名所、ベトナム観光のベストシーズンをたっぷりとチェックしましょう。

ベトナムの観光名所をチェックしよう!見出し

Photo by kuzyoken

今回紹介するベトナムは、さまざまな観光名所があるスポットで、日本人観光客にも人気の旅行スポットになります。日本からも気軽にアクセスすることができるベトナムは、たくさんの日本人観光客が足をはこびます。

ベトナムは、物価がリーズナブルなことも人気のポイントになっており、リーズナブルな値段でベトナムグルメを楽しんだり、ショッピングを楽しむことができます。女子旅にもおすすめです。

ホーチミンやハノイ以外にも人気観光スポットが多い

Photo by kuzyoken

ベトナムを代表する人気の名所があつまるスポットといえば、「ホーチミン」や「ハノイ」です。ホーチミンやハノイには、観光におすすめの名所が勢ぞろいしています。

また、ベトナムは、ホーチミンやハノイ以外にも、さまざまなおすすめ観光スポットがあります。ベトナムの田舎である「フエ」や、「ホイアン」なども、おすすめの観光名所が揃うおすすめの観光エリアになります。

ベトナム観光のベストシーズンは?

Photo by kuzyoken

ベトナム観光するのにふさわしい「ベストシーズン」があります。ベストシーズンを狙っていくとベトナムを最大限に楽しむことができます。ベストシーズンは、ベトナムのエリアによってベストシーズンがかわります。

ハノイなどのベトナム北部のベストシーズンは、10月から4月。ベトナム中部のホイアンやダナンなどのベストシーズンは2月から7月。ベトナムのホーチミンなどのベストシーズンは11月から4月になります。地域ごとのベストシーズンをチェックしてみてください。

ベトナム観光のベストシーズンは、主に乾季にあたる時期がベストシーズンになります。ベストシーズンは値段が高いので、あえてベストシーズンをはずしてベトナム観光を楽しむ方も多いです。

ベトナムってこんなところ見出し

Photo by kuzyoken

今回紹介する「ベトナム」は、南シナ海に面した東南アジアの国であり、アジアの中でも人気の観光スポットです。日本人観光客も気軽に観光に訪れることができるベトナムは、ビーチ、川、仏塔、活気溢れる都市など、ベトナムならではのさまざまな顔をもっています。

フランス統治時代の面影が残っている首都のホーチミンやハノイのほかにも、ベトナムのおすすめスポットはたくさん。ベストシーズンに、是非、ベトナムに足を運んでみてください。

ベトナムのおすすめ観光名所「ホーチミン」11選見出し

Photo by hiyang.on.flickr

ベトナムのおすすめ観光名所である「ホーチミン」には、ホーチミン観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ベトナムの戦争の歴史について学ぶことができる歴史ある観光名所や、ベトナムグルメやショッピングを楽しむことができる有名な通りなど、ベトナムのホーチミンの観光名所をチェックしましょう。

1:戦争証跡博物館

Photo by taylorandayumi

ベトナムのホーチミンにある「戦争証跡博物館」は、ベトナム戦争を題材にした、ベトナム戦争について知ることができる観光スポットです。

戦争証跡博物館には、年間70万人ほどの観光客が訪れ、ベトナム戦争の歴史について知ることができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by panda670928

こちらの観光スポットでは、ベトナム戦争当時の写真パネルなどが展示されており、戦争の恐ろしさについて学ぶことができます。

写真やパネルのみならず、博物館の屋外には、実際に使用された戦車やヘリコプターなども見ることができます。

2:サイゴン中央郵便局

Photo by senngokujidai4434

ベトナムのホーチミンにある「サイゴン中央郵便局」は、建築文化財にも選ばれている、建物がとても芸術的な郵便局になります。

ホーチミンのコロニアル建築物の中でもとくに芸術的なサイゴン中央郵便局は、アンティークな雰囲気が素晴らしいです。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by senngokujidai4434

こちらの観光スポットは、その構内はモチロン、局内も細かいところまでこったつくりになっているのが特徴です。

正面から入場すると、アーチ形に造られた天井があり、その先にドーンと大きなホーチミンの肖像画が飾られています。

3:ドンコイ通り

Photo by G4GTi

ベトナムのホーチミンにある「ドンコイ通り」は、おしゃれな雑貨ショップが並んでいる、観光客の観光にかかせないお土産通りです。

数多くのショップが軒を連ねているこちらのスポットは、女性にもおすすめのマッサージ店も勢ぞろいしています。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by nyanchew

「ドンコイ通り」には、日本人観光客も安心して宿泊することができる、5つ星ホテルが立ち並ぶゾーンがあります。

世界的に有名なシェラトンホテルをはじめ、パークハイアットホテル、コンチネンタルホテルなどが並んでます。

4:統一会堂 (旧大統領官邸)

Photo by RYOTA NAKANISHI A ONE-MAN ARMY RETURNS TO THE HELL

ベトナムのホーチミンにある「統一会堂」は、南ベトナム政権時代の大統領官邸であり、ベトナム戦争終結のシンボルにもなっている観光名所です。

こちらの観光スポットには、無料の日本語ガイドもいるので、説明を受けながら建物内を観光することもできます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by khf_fjs

「統一会堂」には、100以上もの立派な部屋があり、さまざまな部屋をひとつひとつまわって観光することができます。

いまでもサミットなどに使用されている「慶節室」、品格溢れる雰囲気の「内閣会議室」、立派な「南ベトナム大統領」など、さまざまな見どころがあります。

5:市民劇場

Photo byfalco

ベトナムのホーチミンにある「市民劇場」は、ホーチミンのランドマークとして知られている、コロニアル建築様式のオペラハウスです。

リノベーションを重ねつつも、当時と同じビジュアルを再現しており、フランスの雰囲気を楽しむことができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by ys*

「市民劇場」は、建物を観光するのはモチロンですが、週末の夜には、オーケストラのコンサートやバレエなどの公演があるのでそちらを鑑賞するのもおすすめです。

日本では考えられないほどリーズナブルなお値段で、コンサートを鑑賞することができるので、オペラハウスで優雅な時間を過ごすのもステキです。

6:ホーチミン市人民委員会庁舎

Photo by gtknj

ベトナムのホーチミンにある「ホーチミン市人民委員会庁舎」は、グエンフエ通りの北正面に位置している豪華な庁舎になります。

内部に入って観光することはできないので、外観を観光して、記念写真を撮影するのが観光客に人気です。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by midorisyu

「ホーチミン市人民委員会庁舎」は、昼の観光もおすすめですが、夜の観光もおすすめです。夜の観光は、ライトアップしたホーチミン市人民委員会庁舎の姿を楽しむことができます。

ライトアップされたホーチミン市人民委員会庁舎は、建造物のシルエットが美しく浮かびあがるので、とてもロマンチックです。

7:水上人形劇

Photo by senngokujidai4434

ベトナムのホーチミンにある「水上人形劇」は、リアルな表情とコミカルな動きが魅力の水上人形劇を鑑賞できる観光客にも人気のスポットです。

一度見たら忘れることができないパペッツたちの水上人形劇を鑑賞することができ、ベトナム観光の良い思い出になること間違いなし。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by G4GTi

ベトナムの伝統芸能として知られている「水上人形劇」は、もともとは、農民たちが豊作を祈って行われていた娯楽でした。

水上人形劇の上映時間は50分間で、水上人形劇が終わったあとは、アオザイをきた劇団員のみなさんと写真撮影をするのがおすすめです。

8:サイゴン大教会(聖母マリア教会)

Photo by senngokujidai4434

ベトナムのホーチミンにある「サイゴン大教会」は、19世紀にたてられた、レンガ造りの教会になります。

ホーチミン市のシンボル的存在になっているサイゴン大教会は、市民劇場と同様に、観光の拠点として有名な名所になります。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by senngokujidai4434

「サイゴン大教会」の周辺では、毎日のように、ウェディングドレスを身にまとった新郎新婦が記念撮影をしているのが特徴です。

そのため、ウェディングドレスを身にまとった新郎新婦をバックに、サイゴン大教会を撮影するのも人気のポイントになっています。

9:クチトンネル

Photo by Kyoto-Picture

ベトナムのホーチミンにある「クチトンネル」は、1948年から約20年をかけてつくられた、まるで迷路のようなトンネルになります。

全長250キロメートルもあるこちらのトンネルは、ベトナム戦争当時に解放戦線の作戦本部がおかれていた場所になります。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by marumeganechan

「クチトンネル」を観光する際は、ツアーに参加して観光するのがおすすめです。こちらの名所では、トンネルはモチロン、トラップの数々も観光することが可能。

また、こちらのスポットには、射撃場もあるので、ライフルやマシンガンを実際に試し打ちすることもできます。

10:メコン河クルーズ

Photo byQuangpraha

ベトナムのホーチミンにある「メコン河クルーズ」は、日本人観光客にも大人気のメコン河のツアーになります。

マングローブの林を手漕ぎボートでどんどん進んでいくデルタクルーズは、ベトナムならではの観光を楽しむことができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo byMoreToTheShell

「メコン河クルーズ」は、さまざまなプランを楽しめるツアーが勢ぞろいしているので、好みのツアーをチョイスするのがおすすめです。

手漕ぎボートのジャングルクルーズでメコン河を観光したり、はちみつ農園見学をすることができる日本人観光客に人気のツアーも。

11:スイティエン公園

Photo by sayo-ts

ベトナムのホーチミンにある「スイティエン公園」は、広大な園内にさまざまな見どころがある個性的なテーマパークです。

とにかく1日ではまわりきれないほど見どころ溢れるこちらのスポットでは、アトラクション、動物園、ワニ釣りなどを楽しむことができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by sayo-ts

「スイティエン公園」には、こちらのスポットでしか楽しむことができないさまざまな魅力がありますが、中でも人気なのが「ワニ園」です。

こちらのワニ園では、生きたワニに餌やりをすることができ、ワニのすさまじい力を知ることができます。

ベトナムのおすすめ観光名所「ハノイ」4選見出し

Photo by ume-y

ベトナムのおすすめ観光名所である「ハノイ」には、ハノイ観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ベトナムのリゾート名所であるハノイには、ハノイで人気の自然溢れる観光名所や、ハノイを代表する協会など、さまざまなおすすめの観光名所が勢ぞろいしています。

12:ハノイ大教会(セント ジョセフ教会)

Photo by ume-y

ベトナムのハノイにある「ハノイ大教会」は、ホアンキエム湖の西側から徒歩ですぐのところにあるハノイの名所です。

ネオゴシック様式の素晴らしいビジュアルの協会は、パリのノートルダム寺院をお手本にしてつくられています。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by ume-y

「ハノイ大教会」のまわりには、青々とした木がしげっており、まるで、パリの風景を楽しむことができます。

また、ハノイ大教会は、ガラス窓にほどこされた見事なステンレスグラスも見どころになっています。

13:ホアンキエム湖

Photo by taylorandayumi

ベトナムのハノイにある「ホアンキエム湖」は、ハノイの中心部にある、南北に広がっている長い湖になります。

ホアンキエム湖では、早朝にはジョギングを楽しんだり、夕暮れにはカップルがデートを楽しんだりしています。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by ume-y

「ホアンキエム湖」の見どころは、2つの小島です。ホアンキエム湖の中央の小島には「亀の塔」とよばれる塔がたっています。

亀の塔は、8角の形をした塔であり、ライトアップされた姿は、とても幻想的な美しさになります。

14:ハノイ36通り(旧市街)

Photo byLeon_Ting

ベトナムのハノイにある「ハノイ36通り」は、ホアンキエム湖北部の周辺に広がっている、ハノイを代表する通りになります。

ハノイならではの古き町並みを観光することができるこちらのスポットでは、ショッピングやグルメを楽しむことができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo byTuanAnhNgo

「ハノイ36通り」でおすすめのスポットが、旧市街最奥部にある広々とした市場の「ドンスアン市場」になります。

ドンスアン市場には、食料品、日用雑貨、お土産屋、食堂などがあり、夢中になって観光を楽しむことができます。

15:ホーチミン廟

Photo by taylorandayumi

ベトナムのハノイにある「ホーチミン廟」は、ベトナムの民族解放と独立のため、南北統一をした「ホーチミン」が眠っている場所です。

バーディン広場の奥にあるこちらのスポットは、ベトナム全土から集められた自然の素材を使用してつくられています。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by gochie*

「ホーチミン廟」を観光する際は、ホーチミン廟を観光するときのルールに従って観光をする必要があります。

ホーチミン廟を観光する際は、ノースリーブやハーフパンツなど、肌を露出する服装はNGになるのでご注意ください。

ベトナムのおすすめ観光名所「ハロン湾」1選見出し

Photo by Andrea Schaffer

ベトナムのおすすめ観光名所である「ハロン湾」には、ハロン湾観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ハロン湾のおすすめ観光では、ハロン湾ならではの素晴らしい景色を楽しむことができるクルーズなどを楽しむことができます。

16:ハロン湾クルーズ

Photo by Andrea Schaffer

ベトナムのハロン湾のおすすめ観光は「ハロン湾クルーズ」です。ハロン湾クルーズは、ベトナムの世界遺産を巡ることができるおすすめの観光。

ベトナムの北部に位置しているハロン湾には、大小3000もの奇岩や島々があり、それらを鑑賞することができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by Andrea Schaffer

「ハロン湾クルーズ」を楽しみたいときは、ハノイから3時間以上の時間がかかるため、ツアーを利用するのがおすすめです。

船の1泊することができるツアーでは、湾に沈む夕日、満点の星空など、素晴らしいハロン湾を観光することができます。

ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は絶景を楽しめる人気観光スポット!見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は絶景を楽しめる人気観光スポット!見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムで屈指の世界遺産が魅力的なハロン湾が観光スポットで大人気となっています。ベトナムで景勝地で魅了されるハロン湾について今回ご紹介させていただきます。おすすめのスポットやハロン湾での楽しみ方、更にアクセス方法までをチェックしてみましょう。

ベトナムのおすすめ観光名所「ダナン」3選見出し

Photo by ken_c_lo

ベトナムのおすすめ観光名所である「ダナン」には、ダナン観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ダナンには、自然溢れる観光スポットや、ダナンを代表する名所の橋など、ダナンならではのさまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしています。

17:五行山

Photo by nyanchew

ベトナムのダナンにある「五行山」は、別名「マーブルマウンテン」ともよばれている、山全体が大理石でできている名所です。

金、木、水、火、土の宇宙を構成する5つの連山からなる、ダナンで有名なスポットになります。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo bycomposita

「五行山」は徒歩で観光することができ、五行山のメインスポットのひとつでもある洞穴を観光することができます。

ドンヴァントン洞穴には、仏壇が安置されており、天井の円形の穴から光がさしこむ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

18:ロン橋(ドラゴンブリッジ)

Photo byhpgruesen

ベトナムのダナンにある「ロン橋」は、ダナンの新名所として観光客に人気をあつめている「ドラゴンブリッジ」とよばれる橋になります。

ロン橋は、2013年に開通した、世界最大の網橋となっており、ミーケビーチと市街地を結んでいます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo byFree-Photos

「ロン橋」は、全長666メートルの長さがある橋であり、現在ギネス世界記録を申請している橋になります。

色鮮やかな黄色の龍をモチーフにしており、こちらの橋では、ライトアップや迫力のあるショーもおこなわれます。

19:DHCマリーナ

Photo byPexels

ベトナムのダナンにある「DHCマリーナ」は、ダナンの新名所にもなっている「鯉の滝登り像」があるスポットです。

鯉の滝登り像は、ダナンの美しい景色をバックに、水を吹いている、会える鯉の滝登り像になります。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo byenriquelopezgarre

「DHCマリーナ」は、遊覧船や個人所有のボートなどが発着する、桟橋があるおすすめのスポットになります。

DHCマリーナの大型船には、客船を利用したフードコートや、ロケーションが最高のデッキなどがあります。

ベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベトナム・ダナン観光で外せない定番スポット14選!世界遺産巡りもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナム中部にあるダナンは、ビーチリゾートとして観光客に大人気です。ダナンの近くには世界遺産が3つあって、いずれもダナンを拠点として日帰りで観光できます。そんなダナンのおすすめ観光スポットや治安などについて詳しくご紹介しています。

ベトナムのおすすめ観光名所「ホイアン」3選見出し

Photo by ken_c_lo

ベトナムのおすすめ観光名所である「ホイアン」には、ホイアン観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ホイアンでは、歴史あるホイアンならではの街並みを楽しむことができる観光名所、ホイアンを代表するおまつりなどを楽しむことができます。

20:来遠橋(日本橋)

Photo by nyanchew

ベトナムのホイアンにある「来遠橋」は、古い町並みが世界文化遺産に登録されているホイアンの、ランドマーク的存在の観光スポットになります。

ホイアン旧市街の中心部にある来遠橋は、かつては、日本人居住区と中国人居住区を繋いでいた便利な橋として活躍していました。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by nyanchew

「来遠橋」は、別名で「日本橋」という名前がつけられています。その名前の由来は、1593年にホイアンに住んでいた日本人がかけたことからそのような別名がつけられています。

日本とベトナムの友好の架け橋のようなこちらの橋は、日本人観光客におすすめの観光スポットになっています。日本人がつくったからこその、細かなところの丁寧な彫刻が特徴になっています。近くでじっくりと観察してみるのがおすすめです。

21:古い街並み

Photo byngd3

ベトナムにあるホイアンはその「古い街並み」が人気の観光スポットになっています。どこか懐かしい街並みを楽しむことができるホイアンの街並みは、日本人観光客でも観光しやすい街になっています。

ホイアンの古い町並み自体が世界遺産になっているので、街を歩いているだけでも、世界遺産を観光することができます。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo bynhatbon86

ホイアンの「古い街並み」は、アジアならではのノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。また、付近には、海もあるので、リゾート気分の観光を楽しむことができます。

また、古い街並みの中には、海産物を使用したホイアンの名物料理をいただくことができるお店もあり、ホイアンならではのグルメを楽しむことができます。

22:ランタン祭り

Photo by3467548

ベトナムのホイアンで人気の「ランタン祭り」は、ホイアンを代表する人気のおまつりになり、その美しい景色を楽しむことができます。

日本にゆかりがあるといわれているホイアンのランタン祭りは、毎月旧暦の14日に開催されているので、その時期を狙って足を運ぶ観光客も多いです。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo by4993578

「ランタン祭り」は、毎月満月の夜になると、街の灯りが一斉に消され、全ての灯りがランタンの灯りのみになります。

満月の明るさとランタンで輝く景色は、とても幻想的です。川に流されたたくさんの灯籠の灯りも、街を幻想的に照らしてくれます。

ベトナムのおすすめ観光名所「フエ」1選見出し

Photo byLinhNguyen249

ベトナムのおすすめ観光名所である「フエ」には、フエ観光にはかかすことができない、さまざまな名所の観光スポットがあります。

ベトナムの田舎町であるフエでは、フエならではの落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

23:阮朝王宮

Photo by midorisyu

ベトナムのフエにある「阮朝王宮」は、1803年に建てられ、1833年に現在の場所にうつされた王宮になります。

彫刻と塗装で美しく仕上げられた80もの柱によって支えらている、巨大な装飾屋根が見どころになっています。

おすすめポイントや旅行のワンポイントアドバイス

Photo bysemtiyar

「阮朝王宮」には、王宮内にさまざまな建築物があり、その建築物が見どころになっています。ユネスコの世界遺産にも登録。

立派な城壁や午門といった城門や、当時の美しさを彷彿させる正殿など、さまざまな見どころを観光してみてください。

ベトナムを旅行して観光名所を巡ろう!見出し

Photo by kuzyoken

いかがでしたか。ベトナムには、こんなにたくさんのおすすめの観光名所が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、ベトナムを代表する「ホーチミン」や「ハノイ」をはじめ、まだまだ知られていないベトナムの穴場の観光スポットばかりです。ベトナムに旅行に訪れる方は、ベストシーズンに足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote