地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西夜景スポットのおすすめは?ドライブやデートに人気の穴場や工場夜景も!

美しい夜景は日本全国で見ることができますが、今回は、特に関西にスポットライトを当てて、8箇所のおすすめ夜景スポットをご紹介します。ドライブやデートに、また家族で夕涼みに、関西で夜景を楽しむときに、ぜひお役立ていただきたいと思います。

関西のどんな夜景がお好きですか?見出し

夜景スポットにはいろいろな場所がありますね。最もストレートな場所として展望台があります。その他には海をわたる大橋や高台にある公園、高層ビルやタワー、飛行場などなどです。環境によって、夜景の美しさは幾通りも存在します。あなたは、どんな夜景がお好きですか?おすすめの夜景を8つ、関西の人気夜景スポットの中からご紹介します。

関西のおすすめ夜景スポット1見出し

関西空港展望ホール(大阪府泉佐野市)

「関西国際空港」の北側にある展望ホール「スカイビュー」からは、ライトアップされた滑走路や関空連絡橋の夜景を見ることができます。キラキラと輝く滑走路が闇に浮かび上がって美しいと人気です。飛行機好きな方なら、昼間は飛行機が飛び立つ姿を眺めて堪能し、夜はこの「スカイビュー」から夜景を楽しんで一日を過ごすこともできそうですね。

スカイビューは夜景を楽しめるアミューズメントパーク

「スカイビュー」には、スカイショップタウン、レジェンドオブコンコルド、スカイデッキ、スカイビューカフェ 、スカイミュージアムなどがあり、常時様々なイベントが行われています。空の仕事を体験できる各種のシミュレーターマシンで空の仕事を学ぶこともでき、お子さんも大人も十分に楽しめる観光スポットになっています。

関西おすすめ夜景スポット2見出し

五月山ドライブウエイ(大阪府池田市)

「五月山」には、「五月山ドライブウエイ」という有料道路を進んで行く途中に、3箇所もの夜景スポットがあります。ドライブウェイに入る料金所から数分の所にあるのが「秀望台」、次にあるのが「日の丸展望台」、最後に「五月平展望台」です。大阪市街に広がるネオンや、大阪国際空港に発着する飛行機の照明光などを眺めることができます。

「秀望台」は五月山ドライブウエイに入ってすぐなので、人気スポットになっていて混雑しやすく、「日の丸展望台」は、ちょっと光量が不足しがちなようです。それで、五月山での夜景の楽しみ方としては、比較的にすいている穴場の「五月平展望台」で大阪平野の夜景をゆっくり堪能するというのが、ベストなようです。特にデートには最適ですね。

関西おすすめ夜景スポット3見出し

周南工場夜景(山口県周南市)

山口県周南市の臨海部は、たくさんの工場が集まっていて、全国規模で見ても有数の工業地帯となっています。化学工場やセメント工場なども、夜になると美しい絵画の一部のようになって輝きだし、見る人を楽しませてくれます。JR徳山駅からのアクセスが便利で、そこを中心にすると、徒歩で周辺の工場夜景を見て回ることができます。

「周南大橋」は、平成17年に完成した比較的新しい橋で県内では3番目に長い橋になるのだそうです。この橋が県道172号線と埋立地を繋いでくれています。橋の上から見える工場夜景は、単一の工場群としては国内最大級だということですから、最高の絶景ビュースポットとして、またデートスポットとしておすすめできます。

「周南大橋」付近一体には、全国でも有数のコンビナートの群れが立ち並んでいます。平成23年から、この工場群の美しい夜景を船上から鑑賞するクルーズツアーが始まりました。室内から工場夜景が見える宿泊プランもあります。「日本八大工場夜景都市」に数えられるとともに、「晴海親水公園」からの工場夜景は、「日本夜景遺産」の認定を受けています。

大阪府と奈良県の府県境にある「金剛山」から、「周南工場夜景」が一望できます。「金剛山」の麓のロープウェイ乗り場まで、大阪の梅田から約1時間半かかってしまいますが、ロープウェイに乗ってしまえば約6分で山頂まで行くことができます。車で山頂を目指す方も、奥深い山のわりには山道がきちんと舗装されていますのでドライブデートに最適な穴場といえるでしょう。

関西おすすめ夜景スポット4見出し

将軍塚市営展望台(京都府京都市)

「将軍塚市営展望台」のある「将軍塚」は、平安京造営の際に桓武天皇が土の人形に甲冑を着せて埋めたと伝えられる場所で、付近に古墳もあり、歴史にゆかりのあるスポットとして有名です。天下に異変のあるときには前触れとして、この塚が揺れ動くという伝説もあるそうですから、チョッとミステリアスな場所と言えそうですね。

「将軍塚」にある「将軍塚市営展望台」は「夜景100選」に選ばれている定番の夜景スポットです。てっぺんから見下ろす京都の街の夜景は圧巻で、愛宕山や嵐山、京都タワーなどを一望できます。なかでも、ライトアップされた京都タワーがひときわ美しい光を放っているので、京都タワーのライトアップされている時間に訪れるのがよさそうです。

「将軍塚市営展望台」の奥に「将軍塚青龍殿」があり、春と秋には夜間ライトアップされて綺麗です。青龍殿はあの清水寺の舞台の約4.6倍もあるそうですよ。平成27年9月より京阪バスが循環バスとして運行されるようになりました。京都駅からのアクセスはタクシーが便利ですが、京阪線や阪急電車にアクセスするなら、バスを使うのも便利なようです。

関西おすすめ夜景スポット5見出し

最初ヶ峰展望所(和歌山県紀ノ川市)

和歌山県紀の川町にある「最初が峰展望所」は、双眼鏡が備えられていて、遠くの光景を見ることもできますし、第2展望台ベンチエリアがあって、ゆっくりと話をしながら夜景を楽しむこともできるおすすめ夜景スポットです。眼下には、180度の視界に紀ノ川市街地の大パノラマが広がります。

昼間は山の斜面を活かしてパラグライダーのスクールが開かれるなど、若い人の集まる場所ですが、南北朝時代には古戦場だったという場所でもあって、あたりは基本的にとても静かなところです。展望所の駐車場が広くて止めた車の中から夜景を楽しむことができるので、天候の変化にも対応でき、ドライブデートのカップルには特におすすめのスポットです。

関西おすすめ夜景スポット6見出し

布引ハーブ園(兵庫県神戸市)

JR三ノ宮駅からバスで10分のところにロープウエイ乗り場の「ハーブ園山麓駅」があります。そこからロープウエイに乗って中間の「風の丘駅」から徒歩で山道を行くのも良いですし、「ハーブ園山頂駅」までストレートにロープウエイで行くのも神戸を見下ろす風景を堪能出来て素晴らしいです。「ハーブ園山頂駅」の横が、夜景スポットです。

「ハーブ園山頂駅」の横にある夜景スポットからは、ポートアイランドや三宮エリアの夜景を眺めることができます。また、夜間にロープウエイの中から見える神戸の夜景は素晴らしく、星屑の中を浮遊しているような気分になれます。ただ「布引ハーブ園」の夜間営業は今のところ夏季限定ですので随時営業時間を調べてから行きましょう。

関西おすすめ夜景スポット7見出し

若草山(奈良県奈良市)

奈良県奈良市にある「若草山」の「山頂展望台」から見える視界200度の夜景は、「新日本三大夜景」に選定されています。奈良市内を中心にした大パノラマは圧巻で、昼間から家族連れやカップルで賑わいます。夜景スポットとして有名なのですが、夜間になると逆に訪れる人は減り、展望台が広いので夜景を独占出来る時もあります。意外過ぎる穴場です。

「古墳下」には、ベンチの並ぶスペースがあり、デートスポットとしても有名です。夜景を楽しむたくさんのカップルで静かな賑わいを見せます。駐車場からの道程は風情のある山道で、鹿が顔を出して驚かせてくれたりします。夜昼問わず、楽しむことができるスポットと言えるでしょう。

関西おすすめ夜景スポット8見出し

庚申山広徳寺(滋賀県甲賀市)

滋賀県甲賀市にある「庚申山広徳寺」というお寺の駐車場から徒歩で3分のところに展望台があります。双眼鏡が備えられていて、眼下を一望することができます。昼間はカップルやファミリーが気軽に訪れ展望台からの景色を楽しんでいます。駐車場からの道も3分程度ですから、昼間は絶景までのチョッとした助走程度の運動といったところです。

夜は「庚申山広徳寺」からの道が懐中電灯を必要とするほど暗い山道となるため、3分とはいえ注意が必要です。その分、「展望台」からの夜景が素晴らしいのですね。全体的な光量としては少々控えめですが、新名神高速道路の車の量が多いときであれば輝きが増し、市内を中心とした夜景をさらに楽しむことができます。静かに夜景を楽しみたい方には穴場中の穴場です。

見たい夜景はお決まりですか?見出し

関西おすすめ夜景スポットを8つピックアップしてきました。いかがでしたか?行ってみたいスポットは見つけられましたでしょうか。人気があって穴場というのはチョッと難しい気がしていましたが、有名な場所でも意外に穴場化している所があるようです。ドライブデートやご家族のレクリエーションに、ぜひ参考になさってください!

もっと夜景について知りたいアナタへ!

東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の夜景スポットランキング・トップ17!ドライブデートにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内にはすてきな夜景スポットが数多くありますが、ドライブデートで訪れるなら雰囲気も重視したいですよね。この記事では、東京都内の夜景スポットの中からデートにも使えるスポットを17カ所厳選してみました。どこの夜景もとってもロマンチックですよ。
関東の夜景スポットおすすめ21選!レストランやホテルで絶景を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の夜景スポットおすすめ21選!レストランやホテルで絶景を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東には夜景デートにおすすめなスポットが数多くなります。ドライブデートをしながら夜景を見に行ったり、レストランで綺麗な夜景を眺めながらの食事。そしてホテルでの安らぎの一時を窓からの夜景と共に。これから関東のおすすめ夜景スポット21選をご紹介します。
日本三大夜景でうっとり!有名な場所や新・旧スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三大夜景でうっとり!有名な場所や新・旧スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国の中で美しい夜景が眺められるスポットが3つ選出されている「日本三大夜景」についてご紹介します。北海道函館市、兵庫県神戸市、長崎県長崎市の3スポットが日本三大夜景に選ばており、これらの新旧スポット詳細を中心に、美しい夜景スポットをお届けします。
東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の夜景が綺麗なレストラン特集!安いけど美味しい!個室は記念日に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は高層ビルが多いため、夜景の綺麗なレストランも多いんです。東京の夜景の綺麗なレストランなんて、高級で入りづらいイメージ!という方もいるのでは!?しかし個室があったり、ホテル内にあったりと、安いのに美味しく、記念日に最適なおすすめのレストランも沢山あります。
投稿日: 2017年7月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote