地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西のおすすめ公園で子供と遊ぼう!人気の遊具や水遊びも楽しい!

関西のおすすめ公園で子供と遊ぼう!人気の遊具や水遊びも楽しい!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

日本各地に公園はありますが、関西地方でもそれは同じことです。子供たちの遊び場として使われることが多い人気のスポットなので、安全に楽しく遊べるなら親世代の方々も安心でしょう。今回は水遊びやデートにも使える、関西で大型遊具もある公園を詳しく紹介していきますよ!

関西の公園に行こう!見出し

日本各地に公園はありますが、関西地方でもそれは同じことがいえますね。今も昔も変わらず公園は、子供たちの遊び場として使われることが多い人気のスポット。なので安全に楽しく遊べるなら親世代の方も安心でしょう。今回は水遊びやデートにも使える、関西で子供たちが思い切り楽しめる大型遊具ありの公園を詳しく紹介していきますよ!

大型遊具あり!関西の扇町公園見出し

大阪府北区にある扇町公園は、子供たちが思い切り楽しめる大型遊具があるスポットです。公園内のおすすめな大型遊具は、赤と黄色のチューブがポイントのマウンテンスライダーやアスレチック、ロング滑り台です!チューブスライダーは少しさびている個所があるので、遊ぶ際には怪我などに十分注意してくださいね。ネットロードもあります。

最寄りの天満駅や地下鉄堺筋線からも近いのでアクセスも良好です!さらに都会のオアシスのような癒しをもたらす木々や丘では、さくらやモミジなど四季折々の風情も感じられます。自然派デートにおすすめですね。さらに水遊びも夏限定で楽しめるんだとか!また公園近くの関西テレビ内にある「キッズプラザ大阪」も子供たちに人気がありますよ!

住所:大阪府大阪市北区扇町1 電話番号:06-6312-8121

ボール遊びにも!関西の芝生公園見出し

大阪城敷地内にある芝生公園は、広大な面積を誇っている子供たちの遊び場です。大型遊具はありませんが、ボール遊びやかけっこにぴったりですよ!さらに休日には家族連れが多く、青空の下でランチや子供との団欒を楽しめますよ。中にはワンちゃんなどのペットの散歩道にこの公園を使う人もいらっしゃいます。自然が豊かでポイント高いです!

大阪城が間近にそびえる芝生公園では、子供たちや家族連れだけでなく観光客の訪問も多いでしょう。芝生の柔らかい緑と公園の寛大な雰囲気は、圧倒的な存在感ある大阪城をさらに美しく魅力的なインパクトで望めます。また大阪城下にある堀には随時水があり、夏の暑い日でも涼しい風を運んできてくれます。都会のオアシスとして人気です!

住所:大阪府大阪市中央区大阪城1-1 電話番号:06-6941-3044

関西の植物に癒される!長居公園見出し

緑豊かな蓮が存在感を誇る長居公園は、植物園や競技場があります。さらに水遊びに最適なプールや庭球場などたくさんの施設が集まっていて、地元民に人気があるスポットになっていますよ!その敷地内に丁度いいスペースの「南こども公園」があります!この公園では、子供が自由に遊べる大型遊具の石造りの滑り台が大きなポイントになります。

そのほか公園の大型遊具で人気があるものは、ゆったり滑ることができる滑り台です!色々な場所から上ることができるので、楽しみ方が広がりますよ。また急な斜面ではないので、小さな子供たちでも安心できます。定番の鉄棒やブランコもあります。さらに地元民が集まる夏祭りも催されることも!夏の思い出作りやデートにも使えそうですね。

住所:大阪市東住吉区長居公園1−1 電話番号:06-6694-9007

珍しい大型遊具がある関西の蜻蛉池公園見出し

岸和田市中央の丘陵エリアにある蜻蛉池公園。公園内には季節の花を観賞できる花木園をはじめ、バラ園やあじさい園といった自然溢れる一面があります。さらに蝶やとんぼの形をした珍しい大型遊具がある「子供の国」エリアは重要ポイント!この「子供の国」エリアでは、小さな子供でも安全に楽しめる滑り台があり、親世代の人気も高いです。

またテニスやゲートボールが楽しめる「テニス村」では、子供だけでなくシニア世代にも大人気のエリアです。ゆったりと水辺の空間を満喫できる「水と緑の音楽広場」もあり、暑い日の水遊びエリアや涼めるデートスポットにぴったり!蜻蛉池公園は小さな子供から大人まで、幅広い年齢層の人に愛されている人気の総合公園といえるようですね。

住所:大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701 電話番号:072-443-9671

大人も童心に!関西人気公園 しあわせの村見出し

兵庫県神戸市にある「しあわせの村」。この公園では、フィールドアスレチックなどの大型遊具が注目ポイントになっています。公園内の各所に配置された大型遊具は、遊び感覚やゲーム感覚で子供も大人も楽しめますよ。さらにレクリエーションやイベントも盛りだくさん!公園ならではの遊びの他にも、コーナーが充実しているので飽きません。

四季折々の花々の鑑賞ができたり、キャンプ宿泊もできる「しあわせの村」は敷地面積も広大です!乗馬体験やミニコンサートも楽しめるので、一日中公園内にいてもプランに困ることはありませんね。またこのエリアは総合福祉ゾーンなので、ハンディーキャップを抱えた人にも優しいです。公園内の遊歩道は旬の花が咲き誇りデートにも使えます!

住所:兵庫県神戸市北区しあわせの村1番1号 電話番号:078-743-8000

関西屈指の自然派!山城総合運動公園見出し

京都大作戦のライブ会場としても有名な「山城総合運動公園」では、緑豊かなエリアに子供が遊べる大型遊具があります。主にロープとネットのアスレチック施設である空中ステーションや、人間万華鏡という人が入るサイズの高さ2m長さ5mに及ぶ巨大な万華鏡は人気がある大型遊具だそう!周りも自然豊かで子供たちに健やかな影響を与えます。

さらに、メルヘンチックなイラストに惑わされそうになるおとぎの迷路や、木の壁を迷路状に組み合せた長さ13mのトンネル式すべり台タイムトンネルにも注目です。さらにこれからの時期には、大活躍まちがいなしであろう、プールなどの水遊びエリアが充実している太陽の丘もポイントが高いですよ!運動公園なのでジョギングにも最適ですね!

住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷1 電話番号:0774-24-1313

美しい花に注目!関西馬見丘陵公園館見出し

奈良県北葛城郡にある「馬見丘陵公園館」は、四季折々の可憐な花々が咲くデートスポットに最適な公園です。子供たちにも勿論おすすめで、滑り台などの大型遊具や水遊びにも使える噴水、定番の砂場などもあり大人気のエリアになっています!なおペットの出入り禁止や、ごみ箱の設置がないなど注意点もありますので、お気を付けくださいね。

さらに四季の草花に囲まれた、広大な大花壇である馬見花苑にも注目です!また、秋には約150品種1000株が咲き誇るダリア園や、大型テントのある集いの丘など、子供だけでなく家族みんなで楽しめますよ。公園内には、さすが歴史のまち奈良といえる「乙女山古墳」や「ナガレ山古墳」、「巣山古墳」があります。見学などにもおすすめですよ。

住所:奈良県北葛城郡河合町佐味田2202 電話番号:0745-56-3851

関西びわ湖こどもの国は健康的な公園見出し

探偵ナイトスクープでも紹介された、ほぼ直角の滑り台がある「びわ湖こどもの国」。ジャングルジムや綱わたちなど、定番の大型遊具もたくさんありますが、この直角に近い滑り台は実物を見ればさらにエグいと話題になっていますよ。一方創造の丘では、2人で揺らして遊ぶ遊具や階段なし滑り台など想像力を養えると親世代にも人気があります!

湖での水遊びも子供たちに大人気です!また小学生以上におすすめなエリアもありますよ。例えば、ロープにつかまり空中散歩の気分を味わえるタイタンや地面に落ちないように渡っていく柱ステップ、丸太ステップ、さらにブランコのように乗って遊べるストレイタスなど、健康にも寄り添ってくれるような珍しい大型遊具がたくさんあります。

住所:滋賀県高島市安曇川町北船木2981 電話番号:0740-34-1392

シンボル遊具で遊ぶ!関西四季の郷公園見出し

和歌山県にある「四季の郷公園」では、シンボルである大型遊具で遊ぶことができます。みのりの大木は、この公園のシンボル!高さ17mで4層からなっており、最下や上層でおしゃべりができるパイプやネット登りなどが楽しめるシンボルタワーです。さらに長さ約70mのスリル満点なローラースライダーをはじめ、色々な遊具を備えていますよ!

四季の郷公園では、癒しと安らぎを与える花々や小川などもおすすめです。春には桜、初夏にはアジサイ、そして秋にはモミジなど、自然を感じるにもぴったりなスポットでしょう。またイベントも多く行っていて、ハンドメイドグッズの販売や夜には竹灯籠の優しい光を鑑賞するなど、家族や友だちとの団らんや恋人同士のデートにも最適です。

住所:和歌山県和歌山市明王寺85 電話番号:073-478-0070

魅力的!関西の公園見出し

関西にある公園は、それぞれ魅力的なポイントが盛りだくさん!都会にも子供たちが安全に安心して楽しく遊べる場所があれば、親世代も嬉しいですよね。定番の大型遊具だけでなく、美しい自然に触れ合えたり、綺麗な水で水遊びができる公園も素敵だと思います!是非関西地方にお越しの際は、魅力いっぱいな公園にも注目してみてくださいね。

もっと関西地方の情報を知りたいアナタヘ!

関西の花火大会2017!日程は?おすすめの場所や穴場も教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西の花火大会2017!日程は?おすすめの場所や穴場も教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の暑さを吹っ飛ばすイベントでもある花火大会。関西でもいくつもの花火大会がありますが、2017年の日程はどうなっているのでしょうか?関西で人気の花火大会について調べてみましたので、人ごみをさけて見られる穴場なども交えてご紹介します。
関西おすすめプールガイド!人気のスライダーは子供から大人まで楽しめる!のイメージ
関西おすすめプールガイド!人気のスライダーは子供から大人まで楽しめる!
プールへ飛び込みたくなるほど夏真っ盛り!関西でカップルから子供連れのファミリーまで楽しめる、スライダーや流れるプールなど、楽しみどころ満載の人気プールをご紹介します。関西でプールに行きたいと思ったときに、ぜひお役立てくださいね。
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote