地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西ツーリング特集!おすすめスポットや日帰りコース・グルメ・絶景情報も!

関西ツーリング特集!おすすめスポットや日帰りコース・グルメ・絶景情報も!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

天気がいい日は、友人や恋人を誘ってツーリングに出かけよう!ということで、関西のツーリングのおすすめスポットや日帰りコース・グルメ・絶景情報を集めました。この記事を読めば関西も好きになるし、ツーリングに行きたくなること間違いなしです。

関西のおすすめツーリングコースをご紹介!見出し

みなさんは天気のいい日は、何をして過ごしていますか?家でまったりしたり、ショッピングに出かけるのもいいですが、友人や恋人を誘ってツーリングに出かけましょう!風を感じながらいろんなところを駆け巡るのも気持ちいいものですよ。そこで、ツーリングにおすすめな関西のスポットや日帰りコース・グルメや絶景情報も調べてみました。

関西ツーリングスポット:白崎海岸コース見出し

白崎海洋公園

和歌山県日高郡由良町にあるこの白崎海洋公園では「日本の渚百選」に選ばれた白崎海岸を眺めることができます。他にもダイビング、シュノーケルなどマリンレジャーが楽しめます。オートキャンプやログハウスなど宿泊もできるので1日遊び疲れた方は泊りもいいですね。他にもレストランだったり道の駅もあるので日帰りツーリングにもおすすめ。

戸津井鍾乳洞

スリル満点のアドベンチャーを楽しみたいなら「戸津井鍾乳洞」がおすすめ。この鍾乳洞は大正2年から昭和20年まで石炭採石場として利用されていました。鍾乳洞を作る石炭岩体は、古代ペルム紀(2憶5000万年以上前)のもので、大変貴重な鍾乳洞なんです。

いざ鍾乳洞内部へ!

少々不気味な入り口から入っていくと、意外と寒くなく年間を通して15度に保たれているので快適な地底探検が楽しめます。特におすすめなのが「針天井の間」低い天井から伸びた数センチの鍾乳石の先端に球状の水滴を貯え、まさに満点の星空のような光景が広がっています。大人200円・小人100円と格安なのでぜひ行ってみてください。

ボートカフェ衣奈マリーナ

お店には海岸縁に建てられたテラスがあり、そこから広大な海の絶景と美味しいグルメが楽しめます。分かりにくい場所にあるお店ですが、メニューも多くパンケーキなどのスイーツも充実しているので、ゆっくりと海を眺めながらお食事したい方におすすめです。

関西ツーリングスポット:谷瀬の吊り橋コース見出し

谷瀬の吊り橋

この吊り橋は、奈良県吉野郡十津川村にあり、国道24号線より国道168号線を南下していくと見えてきます。この吊り橋は長さ297m、高さ54mもあります。橋の下には綺麗な十津川が流れており、まさに絶景!歩くたびに揺れる吊り橋はスリル満点の空中散歩をぜひ体験してほしいです。

野猿

この野猿は十津川村特有の人力ロープウェイです。両岸から川の上にワイヤーロープが張っており、吊り下げられた「やかた」に1人で乗り、自力で引き綱をたぐり寄せて進んでいきます。今は観光スポットとして人気ですが、昔は住民の生活の足とされていました。無料で体験できるのでぜひ乗ってみてください。

スプルース

スプルースは、谷瀬の吊り橋の近くにあるカフェです。建物は周囲の自然になじんだログハウス。テーブル席とテラス席があり、テラス席は川と吊り橋がよく見えるので大人気です。メニューも豊富なのでランチにいかがでしょうか。

関西ツーリングスポット:三筋の滝コース見出し

三筋の滝

この「三筋の滝(みすじのたき)」は、滋賀県甲賀市にあります。栗東から信楽に向かって県道12号線を南下し、田代川に沿って車を走らせると、滝の看板が見えてきます。駐車場からすぐに滝が見えるので、苦労せず行くことができるのでおすすめです。木々に囲まれた滝はまさに絶景なので、マイナスイオンを感じながら癒されてください。

成田ふれあい牧場のジェラート

成田ふれあい牧場内にある「ジェラート工房うらら」では、成田牧場で搾乳された牛乳を使用したジェラートが販売しています。メニューは14種類以上とかなり多く、季節限定メニューもあるので迷ってしまいます。他にも、手作りワッフルやソフトクリーム、ドリンクもあるので成田牧場に来た際はぜひ味わってほしいです。

多羅尾の湯

成田ふれあい牧場の近くにある山の中の温泉、多羅尾の湯。ここの温泉は良質な単純温泉で、三大美人湯に劣らない美肌効果があるので、日帰りツーリングの締めに心身共にリラックスしていってください。他にもおしゃれなゴルフ場にレストランなどがあるのでゆっくり過ごすこともできます。

関西ツーリングスポット:貴船神社コース見出し

貴船神社

京都駅から堀川通を北上し、府道38号線を走っていくと府道361号線があり、その先を走っていくと貴船神社が見えてきます。ここの神社は復縁や縁結びのご利益があるとされており、多くの女性たちに人気のパワースポットです。夏でも空気がひんやりとしているので、ツーリングの休憩にもいいですね。

貴船の川床「ひろ文」

夏の京都の風物詩といえば川床料理。その中の一つの「ひろ文」は、他のお店よりリーズナブルで川床料理が楽しめるのでおすすめです。また、川床の滝の前で流しそうめんを楽しむことができます。涼みながら川床の雰囲気と川床の京都グルメを楽しんでください。大変人気なので、ぜひ予約を!

京都府立植物園

京都駅から近くにある京都府立植物園では、。総面積は約24万平方メートル、植物の種類は約1万2000種類と広くて植物の種類も多いので、植物好きにはたまりません。また園内にはお食事処や広大な芝生など様々な施設があり、ゆったりと過ごせます。四季折々の植物を楽しむことができるので行ってみてはいかがでしょうか。日帰りで行くにはピッタリのスポットになっています。

関西ツーリングスポット:大空港コース見出し

神戸空港

国道43号線を神戸に向かって走り、神戸・三宮手前で「ポートアイランド」の矢印に従って橋を渡れば神戸空港が見えてきます。規模はそれほど大きくなく、コンパクトな空港ですが、展望デッキには芝生が植えられており、まったりと離着陸を楽しむことができます。

大阪国際空港

国道171号線または国道176号線で向かう下道ルートと、阪神高速11号池田線で向かう高速ルートがあります。展望デッキは空港から少し離れた「伊丹スカイパーク」という所にあり、滑走路と並行するような土手が展望デッキになっています。芝生でくつろぎながら離着陸する光景が目の前で楽しめるのでおすすめです。

関西国際空港

阪神高速・湾岸線をひたすら走行していきます。そうしたらスカイゲートブリッジがあります。通行料がかかりますが橋が低く造られていて、左右に海が広がっており、まるで海を走行しているような感覚が味わえます。関西国際空港はとても広く、さまざまな施設やお店があるので1日中楽しめると思います。

関西ツーリングスポット:熊川宿コース見出し

メタセコイヤ並木道

琵琶湖でツーリングといえば「メタセコイヤ並木」。滋賀県道287号の両脇にメタセコイヤが約500本、2.4㎞にわたり植えられています。いつ行っても四季折々の姿をしてくれるので、1年通して楽しむことができます。ぜひ4つの姿をご覧になってください。

若狭鯖街道熊川宿

国道303号を滋賀県方面に向かっていくと熊川宿が見えてきます。ここは重要伝統的建造物群保存地区に選ばれ、古き良き街並みを楽しむことができます。熊川宿はとにかく広く、グルメや雑貨屋さんなどがたくさんあるのでゆっくりと散策できます。

関西ツーリングスポット:姫路城コース見出し

デカンショ街道

姫路に向かって国道372号線を南下していくと、デカンショ街道と呼ばれる快走ルートが出てきます。交通量は少ないので、爽快に走ることができます。コスモスが一面に咲き誇る花畑があるので、秋にはピンク色に染まった花畑と紅葉に染まった山々を楽しむことができますね。

姫路城

国道372号線を姫路市街に走って行くと姫路城が見えてきます。観光の定番ですが、世界遺産に登録されているのでぜひ行っていただきたい。駐車場付近にはお土産売り場や食堂といろいろ揃っているので、昼食に立ち寄るにもおすすめです。

太陽公園

中国自動車道沿いを走っていくと太陽公園があります。ここには石で作られた世界各国の建造物やモニュメントが並べられています。かなりシュールな公園となっていますが、撮影スポットがたくさんあるので、一味違ったスポットに行きたい人におすすめ。日帰りで十分楽しめる公園ですよ。

関西ツーリングスポット:神戸ナイトランコース見出し

明石海峡大橋

ドライブコースに定番の明石海峡大橋。手前にある「マリンピア神戸」は、イタリアのような雰囲気の建物や広場があり、夜11時までならバイクで中に入れるのでマリンピア神戸越しの明石海峡大橋もを楽しむことができます。

神戸ハーバーランド

恋人とツーリングに来たい方におすすめするのが、神戸ハーバーランド。こちらでは、光り輝く観覧車や、神戸のシンボル「神戸タワー」などのさまざまなイルミネーションが楽しめます。絶景過ぎて恋人との時間も忘れてしまいますね。デートでもいいですが、プロポーズを考えている人にもおすすめのスポットになっています。

神戸大橋

神戸ポートアイランドからは、真っ赤に染まる神戸大橋の絶景が見ることができます。この神戸大橋は神戸ポートアイランドの建設に合わせて、市街地との連絡道路として作られた橋です。全長は322mあるので夜のナイトツーリングにピッタリな橋ですね。

関西にツーリングに行こう!見出し

いかがでしたでしょうか。友人と恋人で行くおすすめツーリングスポットを紹介させていただいたんですが、1人でも楽しめる場所もたくさんあったかと思います。日帰りで朝から晩までツーリングは最高ですね。おすすめスポットの周辺には京都のグルメが味わえるお店がたくさんあるので、観光メインではなく、グルメメインでもいいかもしれません。

もっと関西の情報を知りたいアナタへ!

関西ドライブで行きたいおすすめスポットは?日帰りで楽しめるコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西ドライブで行きたいおすすめスポットは?日帰りで楽しめるコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西へのドライブでおすすめのドライブスポットの情報をご紹介していきます。関西にはドライブで行きたい人気の観光スポットがたくさんあります。穴場のスポットから、日帰りで楽しめるところまで、色んな関西のドライブスポットをまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西は多くの歴史的建造物、最先端の遊び場などがあります。デートスポットとして人気の場所も多く、恋人との大切な時間と思い出をよりよくしてくれます。今回は、関西でおすすめのデートスポットをご紹介します。日帰りや、のんびり楽しめる場所など穴場もありますよ。
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote