地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西の海のおすすめは?ドライブやデートできれいな景色を見に行こう!

関西の海のおすすめは?ドライブやデートできれいな景色を見に行こう!
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

夏になり、海を楽しめる季節がやってきました!海で気持ちよく泳ぎたいですし、絶景も気になる。ゆっくりとドライブデートもいいですね。そこで、関西にスポットを当てて、海のきれいな海岸やドライブデートに良さそうな場所を探してみました。関西のおすすめの海をご紹介します!

関西の海へ出かけよう!きれいな景色を楽しむ!見出し

透き通った夏空に白い雲、エネルギーの高い太陽に、きれいな海が揃ったら、出掛けるしかないですよね。夏にしかできないアウトドアを楽しみましょう。ドライブデートに海水浴、夕方の涼しくなってきた時間帯の何とも言えない美しい景色。関西でおすすめしたい海岸をピックアップしました。

関西のおすすめ海水浴場ガイド!人気のビーチや人が少ない穴場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のおすすめ海水浴場ガイド!人気のビーチや人が少ない穴場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海水浴シーズン真っ只中ですね。関西でおすすめの海水浴場を選りすぐってみました。関西で海水浴と一緒にバーベキューも楽しみたいという人や、海水浴に行きたいけど人だらけはイヤという人におすすめの、海水浴場18箇所をご紹介します。

関西の海おすすめスポット1:白良浜ビーチ見出し

和歌山県・西牟婁郡白浜町の「白良浜ビーチ」は、真っ白い砂が特徴の海岸です。あまりに真っ白過ぎて、驚く方が多いことでも有名なビーチです。砂はさらさらで肌につきにくく、パッと払うと簡単にさらっと落ちるほどさらさらです。夏には海水浴に訪れる方が多く、近場だけではなく、遠方からも海岸にたくさんの方が訪れます。

Photo by leorivas

640mほどの遠浅の砂浜は、珪酸を90%以上含んでいる真っ白な砂浜です。南国の海岸を思わせるような、トロピカルな雰囲気を出してくれる透明度の高い海は、エメラルドを見ているようです。関西にいるのに南国にいるような錯覚を起こしてしまいそうです。ドライブで白良浜へお越しでしたら、寄ってもらいたいおすすめの海岸です。

昼間のエネルギッシュな雰囲気を楽しんだら、日没のオレンジ色の柔らかな光も楽しんでみてはいかがでしょうか?昼間の明るい雰囲気とは全く違う雰囲気が感じられ、静かな海岸に広がる夕日は圧巻です。夕日が沈むまで眺めてしまいたくなり、時間を忘れてしまう絶景ポイントです。

関西の海おすすめスポット2:須磨海水浴場見出し

兵庫県・神戸市に位置する「須磨海水浴場」は、毎年、たくさんの方が訪れる海水浴場です。幅広い年代から愛されている須磨海水浴場で、いつ行っても海がきれいと人気のある海です。近くには、海浜公園があり、松林の中をお散歩も楽しむことができます。観光スポットがいくつもあるので、デートスポットにもいいですよ。

関西の海岸では大きい海岸で、人がたくさんいても、少し余裕のある感じが良いと人気があります。人気の秘密は、広い海岸と眺めのいいロケーションでしょうか。透き通ったブルーの海は、「いつ行っても気持ちが癒される」と言った声が、たくさん聴かれる海岸です。

高速で大阪から50分ほどで着く距離なので、ドライブデートにはちょうど良い距離になりますよ。夏のハイシーズンには、ものすごく混雑するのは覚悟がいるのですが、海岸周辺には、観光スポットもありますので、混み合う時間帯から少しずらしたりすると、過ごしやすいかと思います。

須磨海水浴場の周辺には、須磨海浜公園や須磨海浜水族園もありますので、日焼けが心配なら水族園でゆっくりしてもいいですし、淡路島や明石海峡大橋を眺めることもできますので、眺めのいい景色を眺めて、ロマンチックな気持ちになる海辺のデートも、なかなかいいですよ。

関西の海おすすめスポット3:マーブルビーチ見出し

Photo bycafe

大阪市泉佐野市に位置する「マーブルビーチ」は、大阪から阪神高速湾岸線を通ってくると、30分から40分ほどで着く、大阪から一番近い海岸です。近距離ドライブにちょうど良いかと思います。マーブルビーチは、りんくう公園の一部で、りんくうタウンの海岸線に沿って、約900mほど続く白い海岸です。

白い海岸の丸石は、人口大理石。こちらの海岸は人工的に作られた渚なのです。白い海岸とブルーの海のコントラストがとても美しく、海のデートに人気の高い海岸です。裸足で歩いても砂が付かないので、とても歩きやすいです。駐車場がいつも満車になるほど混み合います。

関西国際空港への橋が見えたり、飛行機の離発着が見られるので、夜の景色を眺める方が多くいる海岸です。特に人気の高い景色は、夕暮れ時間帯のグラデーションがかかった空とオレンジ色に輝く太陽と、静かに輝く海です。いつまでも美しい景色を静かに眺めているカップルが多いです。

関西の海おすすめスポット4:白崎海岸見出し

和歌山県のほぼ中央に位置する由良町の「白崎海岸」は、豊かな自然に囲まれた場所です。国道42号線から車で20分ほどドライブしていくと、海沿いの県道に出ます。群青の海が広がっているのが分かります。こちらの海岸は「日本のエーゲ海」と呼ばれるほど、美しい海岸です。

Photo by jodowakayama

深いブルーと白く輝く海岸線を眺めていると、気持ちが癒されていきます。白い石灰岩と真っ青の美しいコントラストが印象に残ることでしょう。昼間のブルーもとても素敵ですが、夕方の景色もなかなかもので、夕日を浴びている石灰岩は赤く染まり、明るい時間帯とは違う印象を受けます。

Photo by jodowakayama

近くには観光スポットがいくつもあります。「白崎海岸公園道の駅」は24時間利用できますが、観光案内等は9時から17時までとなっています。シュノーケリングやダイビングも体験など、マリンスポーツを楽しむこともできます。展望台からはきれいな星空がよく見え、ロマンチックなデートにおすすめです。

関西の海おすすめスポット5:二色の浜見出し

大阪府・貝塚市に位置する「二色の浜」は、大阪市から近く、潮干狩りも楽しむことができる海岸です。約1kmある遠浅の海岸は、美しい白浜と松林のパノラマが広がっています。石や岩が少なく、波は穏やかです。「21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松100選」に選ばれている海岸です。

ハイシーズンは、海水浴、マリンスポーツ、バーベキューと、盛夏を満喫する方で激混みの二色の浜です。ゆっくりと白浜青松を楽しみたいと思いでしたら、あえてハイシーズンを外し、シーズンオフの少し涼しくなった時に、ゆっくりとお散歩デートをするのもいいですよ。

二色の浜は、夕日がきれいなスポットとして人気のある海岸です。沈みゆく夕日をゆっくりと眺めていると、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます。昼間のブルーとは違う、オレンジ色に染まっていく海を眺めるのもいいですね。混み合う時間帯を避けて、時間の遅いデートにおすすめです。

関西の海おすすめスポット6:丸山サンビーチ見出し

大阪市から1時間半ほどの場所に位置している「丸山サンビーチ」。海岸沿いの道路を、海を眺めながらドライブを楽しむこともできます。車窓から海岸を眺めていると、長距離の移動中も時間を忘れそうです。近くには赤穂市海浜公園や温泉もあります。ドライブの休憩に、海岸や公園に立ち寄ってもいいですね。

海のブルーと空のブルーが、どこまでも続いていくのを感じられる海岸です。天気が良い時は瀬戸内の島々が見渡せる絶景ポイントの丸山サンビーチ。海水の透明度はとても高いので、陽が反射するとキラキラして、ドライブをしていると気持ちが上がりますよ。ドライブのひと休みに波打ち際を歩くのもいいです。

完全に陽が落ちて、辺りから明かりが無くなった時、きれいな星空を眺めるのもロマンチックでいいですよ。日中をキャンプで楽しく過ごして、夜に星空を眺めてふたりで過ごすのもいいものです。ずっと星空を眺めていると、時間が過ぎていくのも忘れてしまいそうです。

関西の海おすすめスポット7:後ヶ浜海水浴場見出し

京都・立岩に位置している「後ヶ浜海水浴場」は、透明度が抜群に良い海水で、遠浅がほとんどなく、波打ち際で遊ぶのに適した海水浴場です。海水の深さは一気に深くなる場所が多くあるので、シュノーケリングに向いている海水浴場です。関西で回遊している魚を見ることができるポイントとしても知られています。

海の風景の中に、大岩が姿を見せます。高さ約30メートル、岩の周囲は約1キロメートルもある「立岩」は、海の荒々しさと岩全体の荒々しさが感じられる絶景ポイントです。迫力満点の立岩を眺めるのもいいですし、写真に収めている方も多くいます。波がある時は立岩に近づくのはやめておきましょう。

丹後半島の海岸沿いをドライブしながら、車窓から海岸を眺めると、済みきった青空と海のブルーがとても眩しいです。晴れた日のドライブデートにピッタリ。178号線は途中で海岸が見えなくなるところもありますが、絶景ビューが多いので、長距離ドライブがお好きでしたら海岸沿いを走り抜けるのもいいですね。

関西の海おすすめスポット8:天橋立海水浴場見出し

京都府・宮津市に位置する「天橋立海水浴場」は、白い砂浜にマリンブルーが美しい海水浴場です。松林のある絶景スポットで、日本の白砂青松100選にも選ばれていることもあり、よく知られている海岸です。きれいな海で海水浴を楽しみながら、良い景色を見られる贅沢なスポットです。

遠浅で波が穏やかな天橋立海水浴場は、青く澄んだ海と松林の絶景スポットでありながら、混雑も少なく、ゆったりと過ごすにはもってこいの海岸です。海で足だけつけて、やわらかい砂浜を散歩をするのも良さそうです。少し疲れたら、松林の木陰でひと休みするといいですよ。吹く風も心地よいです。

天橋立は、海水浴ができ、天橋立ビューランドで観光、疲れたら智恵の湯で温泉と、1日中楽しむことのできるおすすめの観光スポットです。ゆっくりときれいな景色と海を眺めるのであれば、朝早くに海岸に着いて、混み合う時間帯に離れるがポイント。朝のお散歩がおすすめです。

関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人とのドライブデート、マンネリ化していませんか?関西には遊ぶところがたくさんあるのでドライブデートにピッタリなんです!そこで定番なところから雨の日でも盛り上がる、関西のおすすめ日帰りドライブデートスポットを調べてみました。
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西は多くの歴史的建造物、最先端の遊び場などがあります。デートスポットとして人気の場所も多く、恋人との大切な時間と思い出をよりよくしてくれます。今回は、関西でおすすめのデートスポットをご紹介します。日帰りや、のんびり楽しめる場所など穴場もありますよ。

関西にはきれいな海がたくさんあっておすすめ!見出し

関西で海と景色がきれいなスポットをご紹介しました。キャンプができたり、ドライブをしながら海を眺めるのもおすすめの素敵なスポットがいくつもあります。透明度が高い海で、景色をゆっくりと眺めて、穏やかな気持ちになる時間が増えたら嬉しいです。この夏、足を運んでみてはいかがですか?

投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote