地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西の桜おすすめの名所は?見頃やライトアップの時期・お花見の穴場も紹介!

関西の桜おすすめの名所は?見頃やライトアップの時期・お花見の穴場も紹介!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

関西で桜のお花見におすすめの名所をご紹介します。関西には桜のお花見におすすめの人気の名所がたくさんあります。ライトアップが綺麗な場所や穴場のスポットもあります。桜のお花見の見頃や詳しい情報をまとめてご説明しますので、是非参考にしてみて下さい。

関西の桜の名所って?見出し

皆さんは、春にお花見に行ったりはされますでしょうか。全国には色んな人気のお花見スポットがありますが、関西にもたくさんのお花見におすすめの名所があります。関西にお住まいの方はもちろん、その他のエリアにお住まいの人にも是非一度は行って頂きたいお花見の名所をご紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。お花見の見頃や穴場スポット、ライトアップの情報もまとめています。

関西の桜の名所1:大阪城公園見出し

関西のお花見の名所としてまず始めにご紹介したいスポットが、関西でも屈指の桜の名所と言われている大阪城公園です。大阪城公園は観光でも非常に人気の場所ですが、春のお花見シーズンには公園の中にたくさんの綺麗な桜が咲く誇るスポットです。春の桜が満開になるシーズンには、連日全国から多くの人が訪れるので昼も夜もお客さんで賑わっています。

大阪城公園は、総面積105.6ヘクタールもある非常に大きな公園です。音楽のコンサートや季節のイベントも実施されているので、四季を通じて賑わう観光名所としても有名です。大阪城公園の桜の見頃は、例年だと3月の中旬から4月上旬頃だということです。大阪城公園では、桜の見頃の時期には、公園の中に美しく咲いている桜を彩るようにライトアップも行われるので、デートでも是非おすすめしたいスポットです。

大阪城公園の桜の見頃に行われるライトアップは、大阪城と合わせて桜を照らし出すので美しく壮大で迫力ある光景を見ることが出来ます。関西で美しい桜のライトアップを見たいなら、大阪城公園で決まりですね。大阪城公園のライトアップは4月の上旬頃に行われるということなので、是非時期を合わせて行ってみてはいかがでしょうか。美しい大阪の夜桜を眺められますよ。

関西の桜の名所2:県立播磨中央公園見出し

関西のお花見スポットとして、次にご紹介したいおすすめのスポットが県立播磨中央公園です。皆さんは県立播磨中央公園という公園を知っていますでしょうか。県立播磨中央公園は、兵庫県に位置している人気の公園で地元の人から親しまれている自然豊かなスポットです。そして、県立播磨中央公園が最も賑わう時期が、春の桜が咲くお花見のシーズンです。連日公園に多くの人が訪れます。

県立播磨中央公園には、ソメイヨシノをはじめとしたいくつかの種類の桜の木が植えられています。公園内の全体に植えられているのでどこからでも綺麗な桜を眺めることが出来ます。県立播磨中央公園には、約1000本もの桜の木が植えられていて、レジャーシートを敷いてお酒を飲みながらお花見を楽しむご家族やグループもたくさんいます。皆さんも是非、県立播磨中央公園でお花見を楽しんでみて下さい。

県立播磨中央公園ではライトアップも行われます。県立播磨中央公園のお花見のライトアップは桜が見頃となる4月から4月の中旬頃になります。ライトアップの際には、夜でも公園内は非常に賑やかです。また、県立播磨中央公園ではお花見シーズンに「さくらまつり」というお祭りも行われます。屋台もたくさん出るので、子供連れでもカップルでも、夜桜とお祭りを満喫できます。

関西の桜の名所3:平安神宮見出し

関西のお花見スポットとして京都でおすすめしたい人気のスポットが、平安神宮の桜です。平安神宮は関西でも屈指の桜の名所と言うことで、全国からたくさんのお客さんが訪れています。平安神宮では「八重紅枝垂桜」と呼ばれる大きな桜の木があり、特にお花見の人気スポットとなっています。八重紅枝垂桜は全国を探してもなかなか無い美しい桜なので、是非一度見てみて頂きたいと思います。

平安神宮は観光スポットとしても京都で人気のスポットで、社会化見学や修学旅行でも訪れる学生が多い場所です。京都に旅行に行ったことがある人で行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。行ったことがある人でも春のお花見シーズンは、全く雰囲気が違うのでおすすめです。カップルのデートでも人気の場所なので、お花見デートをしたい人にもピッタリのスポットです。

平安神宮のお花見で人気なのが、大極殿前に植えられている左近の桜と言われる桜です。入ってすぐのところにある目立つ桜なので、たくさんの人で賑わいます。そして、一番人気の神苑にある八重紅枝垂桜は、約150本ものしだれ桜となっていて、間近で見れば迫力満点です。平安神宮の桜の見頃は3月下旬から4月上旬頃なので、是非皆さんも美しい京都のしだれ桜を見に訪れてみて下さい。

関西の桜の名所4:高田千本桜見出し

関西のお花見スポットとして次にご紹介するのが、奈良にある人気の名所の高田千本桜です。高田千本桜は、関西でも非常に有名な名所なので、関西にお住まいの人なら一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。高田千本桜は、高田川という川沿いに位置している桜を総称して呼ばれます。大きくて綺麗な桜が川いっぱいに咲き誇ります。

高田川の高田千本桜は、色んな雑誌やメディアでも多く取り上げられており毎年たくさんの観光客が訪れます。特に関西の方では有名でテレビでも特集や中継がされているそうです。関西の主要な場所からのアクセスも良いので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。高田千本桜の見どころは、その名前の通りのたくさんの桜が咲き誇る千本桜です。

高田千本桜は、昭和23年に植樹されたものだそうで今では大きく立派な桜になっています。川沿いは落ち着いた雰囲気でお散歩を楽しむのにもおすすめのスポットです。もちろんお花見の宴会をしたりするのも人気なので、是非美しい千本桜のお花見を楽しんでみて下さい。

関西の桜の名所5:清水寺見出し

関西のお花見スポットとして外せない定番の桜の名所が、清水寺です。清水寺といえば京都の観光の大人気スポットですよね。修学旅行でも訪れたことがある人が多いのではないでしょうか。そんな人気の清水寺ですが、お花見の人気スポットとしても非常に有名です。京都でも一番人気のお花見スポットなので関西に行った際には立ち寄ってみて下さい。

清水寺に咲いている桜は、ソメイヨシノとヤマザクラが多く本数もほかのお花見スポットと比べて非常に豊富です。清水寺には約1500本もの桜の木があり、ひとつひとつが大きいので清水寺全体がピンク色に染まったようになります。昼間も綺麗でおすすめですが、特に夜にはライトアップがされるので幻想的な桜を楽しむことが出来ます。

関西の桜の名所6:万博記念公園見出し

関西のお花見スポットとしておすすめの大阪の名所が、万博記念公園です。万博記念公園は大阪万博で有名な公園ですが、桜の木がたくさん植えられているのでお花見スポットとしても非常に人気です。万博記念公園は、日本さくらの名所100選にも選ばれていて、関西だけでなく遠方から訪れる人も多いということです。

万博記念公園には非常に多くの種類の桜の木があります。万博記念公園の中にはなんと9種類もの桜の木があるそうです。そして、お花見シーズンに特におすすめなのが万博記念公園で行われる「桜まつり」です。桜まつりでは出店などもたくさん出るので子供連れでも、家族でもカップルでもおすすめです。

関西の桜の名所7:笠置山自然公園見出し

関西のお花見スポットとして、京都で穴場のおすすめスポットが笠置山自然公園です。笠置山自然公園にはソメイヨシノやヤマザクラといった桜の木が公園内全体があります。ほかの大人気のお花見スポットとは違って、まだそれ程知られていないので穴場のスポットとして地元で人気だそうです。穴場でゆったりとお花見を楽しみたい人におすすめです。

笠置山自然公園の周辺には、ちょっとした遊歩道も整備されているので桜並木を眺めながらお散歩を楽しむことも出来ます。近くには川もあって景色も良い穴場スポットなので是非お花見に出かけてみて下さい。

関西の桜の名所8:姫路城見出し

関西のお花見スポットとして兵庫でおすすめしたいのが、姫路城です。姫路城といえば兵庫の観光では定番のスポットですよね。そんな姫路城ですが、お花見では意外と穴場のスポットとしても知られています。お城の広い敷地の中でのんびりとお花見をすることが出来ます。

姫路城は日本さくらの名所100選に選ばれています。ソメイヨシノの桜が植えられており、約1000本の木があります。桜の満開になるシーズンにはお城と桜のコントラストが非常に美しい姿を見せてくれます。

関西のお花見を楽しもう!見出し

関西のお花見情報はいかがでしたでしょうか。関西には大きくて迫力のある桜の木や、たくさんの桜の並んだ桜並木、しだれ桜など色んな桜を見ることが出来ます。是非皆さんも、家族やカップル、友達同士で関西へお花見に行ってみて下さい。

もっと関西の情報を知りたいアナタへ!

新大阪駅の駅弁おすすめランキングTOP10!美味な物勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪駅の駅弁おすすめランキングTOP10!美味な物勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新大阪駅はおいしい駅弁の宝庫!食べるもんにはちょっとばかりうるさい大阪人ですから、新大阪駅の駅弁がおいしくないわけがありません。全国の駅弁が揃うショップがあるなど、駅弁超激戦区の新大阪駅からおいしい駅弁ばかりを10種類を厳選してご紹介します。旅のお供にどうぞ。
神戸の紅葉が楽しめるおすすめスポットをご紹介!穴場の見所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の紅葉が楽しめるおすすめスポットをご紹介!穴場の見所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の神戸市で綺麗な紅葉が楽しめるおすすめのスポットをご紹介していきます。兵庫県の神戸市には、秋の紅葉シーズンに美しい紅葉が楽しめる人気のスポットがたくさんあります。色鮮やかな紅葉が美しい名所や、ライトアップが美しい名所など見所満載です。
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote