地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関西の工場見学おすすめは?予約不要でOKの工場や無料体験が人気の工場など!

関西の工場見学おすすめは?予約不要でOKの工場や無料体験が人気の工場など!
投稿日: 2017年7月9日最終更新日: 2020年10月7日

関西にはたくさんの工場見学があります。その中でも関西で特におすすめの工場見学をご紹介します。大人も子供も一緒に楽しめる上に、中には無料の工場見学や予約不要の工場見学もありますよ。楽しいだけではなく色々な事が学べる工場見学に是非行ってみて下さい。

関西には楽しい工場見学がいっぱい見出し

関西には大人も子供も楽しめる工場見学がたくさんあります。中には、入場無料の工場見学もありますので、家族みんなで行っても経済的です。そんな関西のおすすめ工場見学をご紹介致します。是非お出かけの際の参考にしてみて下さい。

関西のおすすめ工場見学①:明治なるほどファクトリー大阪見出し

明治なるほどファクトリー大阪は、関西で大人にも子供にも人気の工場見学です。工場の近くまでいくとチョコレートの甘い香りが漂ってきます。もうそれだけでテンションが上がりますよね。明治なるほどファクトリー大阪では、明治の大人気お菓子、きのこの山の製造過程を見ることができます。

明治なるほどファクトリー大阪のJRの線路沿いには、巨大な板チョコの看板があります。なんとこのチョコレートの看板、世界最大のプラスチック製広告看板としてギネス世界記録に登録されているのですよ。その大きさは明治ミルクチョコレートの47万枚分です。この看板を間近で見られるのも工場見学の特権です。是非記念撮影をして下さいね。明治なるほどファクトリー大阪の入場は無料ですが、事前の予約が必要です。

住所:大阪府高槻市朝日町1-10 電話番号:072-685-5031

関西のおすすめ工場見学②:サントリー山崎蒸溜所見出し

大人に人気の関西の工場見学といえばサントリー山崎蒸溜所です。世界的に有名な山崎のウイスキーの工場が見学できるとあって関西を訪れる外国人観光客にも人気のようです。こちらの工場見学では、ウイスキーの製造過程を見ることができます。普通だと絶対に入ることが出来ないような場所に入れるので、大人でもついつい興奮してしまうようです。

サントリー山崎蒸溜所の工場見学は有料で、料金はコースにより異なり1000円か2000円となります。ウイスキーのテイスティング体験付きです。その中には非売品でここでしか飲むことができないウイスキーもあるみたいですよ。それが有料でも人気の理由だそうです。ウイスキー好きな人はもちろん、あまりウイスキーを飲まない人も楽しめるおすすめの大人の工場見学です。

住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1 電話番号:075-962-1423

関西のおすすめ工場見学③:雪印メグミルク京都工場見出し

京都府の郊外、南丹波市にある雪印メグミルク京都工場では牛乳ができるまでの製造工程を見学することができます。牛乳は私たちの生活にとても身近な存在ですので、子供も興味を持って学べるとあって家族連れに人気です。見学は平日のみとなりますが、無料で楽しめます。

大人も子供も楽しみにしているのは、工場での試飲です。出来立ての牛乳を飲むことができます。そしてなんと雪印メグミルク京都工場の工場見学はお土産付きです。ツアー終了後にもらうことができます。無料で工場見学ができる上にお土産までもらえるなんてとても嬉しいですね。こちらの工場見学は事前の予約が必要ですので、予約のお電話を忘れないようにしてください。

住所:京都府南丹市八木町美里紫野1 電話番号:0771-42-6871

関西のおすすめ工場見学④:三ツ矢サイダーミュージアム見出し

兵庫県明石市にある三ツ矢サイダーミュージアムでは、三ツ矢サイダー等の飲料の製造工程を無料で見学することができます。見学ツアー以外にも、しゅわしゅわとするサイダーの原材料に手で触れる体験ができたり、顔が泡になるしゅわしゅわスクリーンで遊べたり、三ツ矢サイダーの歴史を学べたりと大人にも子供にも楽しいコーナーがたくさんある人気の工場見学です。

そして、大人も子供もついつい期待してしまう試飲も付いています。ボタンを押すだけでペットボトル飲料が出てくる夢のような「魔法の自動販売機」が試飲コーナーに設置されています。もちろんその場で飲みきれない場合は持ち帰ってOKです。無料の施設でこんなに楽しい工夫がたくさんだなんて凄いですね。中には売店があり、限定品やお土産も購入できますよ。入場には事前の電話予約が必要ですのでご注意下さい。

住所:兵庫県明石市二見町南二見1-33 電話番号:078-941-2309

関西のおすすめ工場見学⑤:インスタントラーメン発明記念館見出し

日本が世界に誇る大発明のインスタントラーメンは、実は関西発祥です。大阪にあるインスタントラーメン記念館では、インスタントラーメンに関する事が学べたり、オリジナルのカップヌードルが作れる体験ができたりします。大人も子供も一緒になって楽しめるインスタントラーメンは是非とも一度は行っていただきたい人気の工場見学です。

施設への入場や展示品の見学は無料です。チキンラーメンの誕生や発明者の安藤百福さんのストーリー、世界のカップラーメンについて学ぶことができます。中でも半世紀以上にわたって発展を遂げている約800種類のインスタントラーメンが展示されている「インスタントラーメン・トンネル」は圧巻です。昔懐かしの商品を見つけて楽しんで下さい。

インスタントラーメン発明記念館を訪れる大半の人が体験する「マイカップヌードルファクトリー」では、300円で世界で1つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができます。お好みのスープと具材を組み合わせ、最後にカップに絵や文字を書いたら出来上がりです。その場で食べることも持ち帰って賞味期限まで飾っておくこともできます。一部の体験を除き事前予約は不要なので、急に予定が空いた時にもおすすめです。

関西のおすすめ工場見学⑥:UCC六甲アイランド工場見出し

大人に人気のUCC六甲アイランド工場では、コーヒーの生産から商品化までの過程を見学できます。工場見学としては珍しく、コーヒーの鑑定士さん等実際に生産に携わっているスタッフの方との対話を通して学ぶことができます。普段何気なく飲んでいるコーヒーの奥深さを知ると、益々コーヒーを好きになりそうです。

中でも人気なのが、コーヒーの飲み比べ体験です。鑑定士さんのお話を聞いてから飲み比べ体験が出来るので、まるで自分も鑑定士になった気分を味わえるかも知れません。更に工場見学終了後には、出来立てのコーヒーの試飲が出来、最後にはお土産もいただけます。これだけ充実した内容で全て無料なのが驚きです。工場見学には事前予約が必要です。電話でもインターネットでも予約できます。

住所:兵庫県神戸市東灘区向洋町西2-4 電話番号:0120-156-587

関西のおすすめ工場見学⑦:コカ・コーラ ウエスト京都工場見出し

世界的に有名なコカコーラの工場は京都で見学することができます。コカ・コーラ ウエスト京都工場には、子供はもちろん、大人にとっても楽しい仕掛けがたくさんあります。製造工程の見学を初め、コカコーラの誕生秘話を学べたり、世界中のコカコーラの缶を見たりととても充実した内容です。

コカコーラ商品の試飲も付いて全て無料で楽しむことができます。コカコーラの記念品を売っている売店もあるので、限定品を手に入れることもできるようです。工場見学を終えるときっとあなたもコカコーラ博士になれますよ。とても人気の工場見学なので、予定が決まれば早めに予約を取ることをおすすめ致します。

住所:京都府久世郡久御⼭町⽥井新荒⾒128 電話番号:0774-43-5522

関西のおすすめ工場見学⑧:おたべ本館見出し

京都の名物土産の生八橋の製造工程を見学でき、自らおたべを作る体験もできるおたべ本館も大変人気の工場見学スポットです。子供も大人も自分でおたべを作れるだなんてとても貴重な体験ですね。600円でおたべの皮の材料を粉から練り、それを蒸している間に実際におたべを生産している工場の中を見学できます。

おたべの生地が蒸しあがったら、ニッキを混ぜる生地と抹茶を混ぜる生地の2種類を作り、その生地に餡を包んでいきます。簡単な様で意外と難しく、大人も子供も夢中になってしまうようです。京都らしい抹茶と一緒にその場でいただいても、お土産として持ち帰っても良いみたいです。希望日の1週間前には予約が必要なので、早めに確認してみて下さいね。

住所:京都府京都市南区西九条高畠町35-2 電話番号:0120-8284-39

関西のおすすめ工場見学⑨:造幣局見出し

普段使っている硬貨は、実は全て大阪にある造幣局で作られています。大阪の造幣局の本局では、硬貨が次々に生産される工程をガラス越しに見学できるというとても貴重な経験ができます。予約は2ヶ月前から受け付けていますが、当日でも定員に空きがあれば参加することが出来るので、直前でも一度問い合わせてみて下さい。

工場の隣に併設されている貨幣資料館にも是非立ち寄って下さい。昔のお金や資料等が展示してある他、東京オリンピックと長野オリンピックで使われたメダルも見ることができます。貨幣がどっさりと詰まった入れ物を持ち上げる体験も人気です。子供にとっても勉強になる工場見学ですね。大人も一緒に楽しめること間違いなしです。

住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79 電話番号:06-6351-6150

関西のおすすめ工場見学⑩:読売新聞大阪本社見出し

大阪にある読売新聞大阪本社では、編集局の内部を見学することができます。新聞製作の歴史を学べたり、クイズに参加できたりと盛りだくさんの内容です。中でも人気なのが、見学全員の集合写真が入った記念新聞です。ずっと思い出に残りそうですね。見学は無料ですが、事前の予約が必要です。

住所:大阪府大阪市北区野崎町5-9 電話番号:06-6366-1532

関西のおすすめ工場見学⑪:NHK大阪放送局BKプラザ見出し

大阪にあるNHK大阪放送局BKプラザは大人も子供も楽しめる工夫が満載のスポットです。実際の収録をはじめ、最新の放送技術の体験や過去の映像を見ることができるライブラリーなどがあります。NHKドラマの「あさが来た」に関する展示物や実際の撮影スタジオの見学も人気です。

「なりきりスタジオ」ではキャスターになりきったりカメラマンになりきったりして、ビデオテープに録画し、持ち帰りができるという貴重な体験ができます。実際にどういう風に撮影されているかも分かるので、大人にとっても面白い体験となりますね。

子どもに人気の「わくわくスタジオ」では、テレビで人気のキャラクターに出会うことができます。普段テレビの中でしか会えないキャラクター達を身近に感じることができて、大喜び間違いなしです。NHK大阪放送局BKプラザでは、その他にも楽しい設備がたくさんあります。これだけ充実していて入場無料で予約も不要です。

住所:大阪府大阪市中央区大手前4丁目1番20号 電話番号:06-6941-0431

大人も子供も工場見学を楽しんで見出し

関西のおすすめ工場見学をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。どれも魅力満載なのでどこから行こうか迷ってしまう程ですね。無料や低価格で充実した体験ができ、学びにも繋がるので、子供もどんどん連れて行ってあげたいですね。大人にとっても新しい発見がいっぱいなのが工場見学の良いところです。是非興味のある工場見学をピックアップして制覇してみて下さい。

もっと関西の情報を知りたいアナタへ!

関西おすすめコテージは温泉付き?大人数でもゆったり!おしゃれなコテージも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西おすすめコテージは温泉付き?大人数でもゆったり!おしゃれなコテージも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西におしゃれなコテージが増えてきていて密かにブームになっています。おしゃれなコテージから、なんと温泉付きコテージなんてものもあるんです。そこで、子供から大人まで大人数でも楽しめる関西のおすすめコテージを調べてみました。関西のコテージで夏を満喫しましょう。
関西イルミネーション2017!デートやクリスマスに行きたいスポット特集!のイメージ
関西イルミネーション2017!デートやクリスマスに行きたいスポット特集!
関西では夏からクリスマスまで、デートを盛り上げてくれるイルミネーションがロマンチックなスポットがたくさんあります。今すぐ楽しめる夏のイルミネーションから、クリスマスを盛り上げるイルミネーションまで、関西でおすすめのデートスポットをご紹介します。
関西イチゴ狩りおすすめ特集!予約なしでも平気?美味しいイチゴを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西イチゴ狩りおすすめ特集!予約なしでも平気?美味しいイチゴを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西のイチゴ狩りでおすすめのスポットを詳しくご紹介していきます。関西にはイチゴ狩りに是非おすすめしたい人気の施設がたくさんあります。定番の施設から穴場のスポット、時間無制限の施設まで美味しいイチゴが食べられる場所が満載なので、是非一度訪れてみて下さい。
投稿日: 2017年7月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote