地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国でタクシーに安全に乗るための注意事項!料金や乗り方は?

韓国でタクシーに安全に乗るための注意事項!料金や乗り方は?

韓国旅行初心者の方に必見です。韓国の交通手段であるタクシーに乗車する上でぼったくり等の注意があります。今回韓国へご旅行の際には知っておきたい安全なタクシーの乗り方や注意点をまとめてご紹介したいと思います。安全かつ楽しい韓国旅行の思い出を作りましょう。

韓国旅行を楽しむ為の注意事項見出し

韓国旅行初心者の方には知っておいて得をする交通情報ですが、地下鉄やバス等もありますが韓国語が喋れなくて不安になる人はやはりタクシーを利用する方が安全にも思えます。しかし韓国はタクシーのぼったくりが多いと噂もあるのでご旅行前にある程度の知識と安全に安く乗車できるようにタクシーの注意事項をいくつかご紹介したいと思います。

韓国でタクシーに乗るための注意事項1見出し

タクシーの種類

まず、覚えておきたい注意点は韓国のタクシーの種類は基本3種類あります。タクシーの種類によって特徴や料金設定等が異なりますので覚えておきましょう。韓国旅行の際には事前に自分の目的にあったタクシーを決めておいてその場で見つける必要があります。韓国タクシーの正しい見分け方と種類別のタクシーの特徴をご紹介いたします。

基本タクシー

基本タクシーの見分け方はオレンジ色のタクシーです。車体が重にオレンジ色ですが、最近では車体が白色やシルバーの一般タクシーも出回っている様ですがここは安全にオレンジ色のタクシーと覚えておくといいかもしれません。一般タクシーは基本料金設定は安いですが目的地が近かったり分からない住所だと乗車拒否する可能性もある様なので初心者の方には注意も必要です。

模範タクシー

模範タクシーの見分け方は基本車体が黒色のタクシーです。一般タクシーと比べると料金は割高となっていますが、模範タクシーを営業するには基準が厳しく設定されているので誰でも運転営業ができると言う訳ではありません。安い料金よりもを安全性を重視するのであれば模範タクシーを選ぶのが良いと思います。

インターナショナルタクシー

インターナショナルタクシーの見分け方は車体に「InternationalTaxi」と英語で書かれているタクシーです。韓国に旅行で訪れる外国人観光客の為にソウルが運営している公式指定された特別なタクシーです。日本語が喋れるドライバーさんが対応してくれたりメーター完備やカード決済も可能であったりとぼったくりの心配がないので安心です。韓国初心者であればおすすめのタクシーです。

韓国でタクシーに乗るための注意事項2見出し

タクシーの基本料金

基本的に韓国のタクシー料金は日本のタクシーに比べても歴然とするほど安いんです。しかし、外国人だと分かると心無いタクシーのドライバーは料金上乗せでぼったくりをする事もあるようなので充分気を付けないといけないのも事実です。種類別にあるタクシーの見かけ方をマスターし、次に種類別の基本料金を知っておけば安心ですね、

一般タクシー料金

韓国で安くタクシーを乗車するのであれば一般タクシーが一番料金が安いです。基本料金は約3000ウォン日本円で約300円です。追加でも142メートルごと約100ウォン(約10円)です。日本に比べると歴然するぐらいの料金の安さですね!しかし、料金が安いからと言って安心してはいけません。きちんと確認する必要もありますのでご注意ください。

模範タクシー料金

基本タクシーに比べて模範タクシーは割高となりますが深夜料金等の上乗せやぼったくりも比較的少なく安心して乗車できるタクシーです。基本料金は約5000ウォン日本円で約500円です。追加でも164メートルごと約200ウォン(約20円)です。一般タクシーに比べると倍近く値段が上がりますが日本のタクシーに比べるとまだまだ安いですね。

インターナショナルタクシー料金

インターナショナルタクシーの基本料金は中型で約3600ウォン日本円で約360円です。追加でも142メートルごと約120ウォン(約12円)です。まさかの模範タクシーよりも安い料金ですがこちらも2種類あります。上記の値段はオレンジ車体価格です。黒の車体のインターナショナルタクシーもあります。その際は模範タクシーと同じ基本料金価格となりますので乗車の際は見分け方を誤らない様にしましょう。

韓国でタクシーに乗るための注意事項3見出し

乗車方法

韓国旅行での旅行の際に想像以上に役立つタクシーを使用する際は韓国語が話せない、ハングル文字も読めないとなった時にぼったくりに合ってしまう可能性があります。そんな災難に合わない為にもきちんとしたタクシーの見分け方をマスターしてタクシーの乗車方法等もマスターしておきましょう。楽しい旅行にする為に知っておきたいタクシーの乗車方法です。

タクシー選び

上記でもご説明させて頂きました、タクシーの種類をあらかじめ決めておきフロントガラスの表示を確認しましょう。韓国語が喋れなくてもタクシーが空いてるかどうかは分かると思いますが「빈차」ピンチャと書かれていれば空車です。日本とは違い意外とドライバーさんが自ら声をかけてくれる事も多いです。もしなければ手を上げて止める事も出来ます。

行き先をドライバーに伝える

日本語が喋れるドライバーさんなら日本語で場所の説明や分からない事を聞いてコミュニケーションがとれますが、伝わらないドライバーさんの場合もありますので事前に行きたい場所の住所や地図、電話番号を調べておきましょう。ナビも搭載しているタクシーも多いですし、ドライバーさんによっては乗車拒否等もありますのでタクシーに乗る前に確認してから乗車しましょう。

乗車後の確認

安全なタクシーの見分け方ではタクシー内に必ずメーターやドライバー証明書があるかないかを最初に確認した上で乗車しましょう。運転右側にある運転証明書が基本ありますので確認しましょう。それでも不安であればタクシーの車番やドライバーの名前の記載したもの等を撮影しておくとトラブル後でも対処できます。

韓国でタクシーに乗るための注意事項4見出し

料金支払い方法

支払いの前にメーターをきちんと確認しましょう。だいたい料金設定も把握して乗車しているので明らかにぼったくりだと感じる料金を請求されれば分かると思います。支払方法はほとんどのタクシーではクレジットやT-moneyカードでの支払いが可能なので前もってチャージしておく事で支払いがとてもスムーズです。念のために領収書をもらっておくのがいいかもしれません。

韓国でタクシーに乗るための注意事項5見出し

韓国の交通状況

正直、日本とは全く違う交通状況です。タクシーに乗車するなら料金ぼったくりだけが注意点ではありません。韓国は接触事故がとても多い国でも有名です。車の整備不慮の車が多数存在したり交通ルールもあってないものだとか。走行スピードが早かったり道路もデコボコだったりします。タクシーの乗り降りの際にも充分気を付けましょう。

韓国でタクシーに乗るための注意事項6見出し

深夜タクシー利用に注意

日本でタクシーを利用する感覚で韓国のタクシーは利用できません。深夜のタクシーには危険がいっぱいなんです。それは想像以上に乗車拒否が多い事です。その背景は近場移動だと儲けにならないという事です。また観光客だと分かってメーターなどをごまかしたり、料金を交渉して基本料金設定額よりも多額の料金を請求するドライバーが多くなります。

韓国でタクシー利用の際のトラブル回避見出し

不法タクシーに注意

韓国のタクシーで営業として認可されていない不法タクシーが存在します。知らなくて乗車してトラブルが起こらない様に事前にタクシーの見分け方があります。タクシーの車番に注意しましょう。車番には中間にハングル文字があります。「아,바,사,자」以外のハングル文字が記載されていたら不法タクシーの可能性がありますので注意しましょう。

韓国語を少し勉強

韓国旅行に行く前に少しでも韓国語をマスターしておく事をおすすめします。比較的に韓国人が日本語を喋る人は多いですが、日本人が韓国語を喋れる人はとても少ないんです。実際にカタコトでも少しでも喋れる様にしておけば、料金をぼったくろうと考えている人からトラブル回避できたりします。タクシー乗車の際に使えそうな単語をメモしておくだけでも充分役立ちます。

韓国でタクシーに乗るためのお役立ちアイテム見出し

現在ではスマートフォンが普及してとても便利なアプリケーションがたくさんあります。色んな場面でも活躍してくれるアプリがあるので、韓国語が喋れなくても安心です。また、トラブルを事前にふさげるように動画や写真に残して置くのもひとつの手段となりますので活用してみましょう。

タクシー配車アプリがとても便利

タクシー配車アプリとは、例えば韓国で有名なアプリ「カカオタクシー」があります。実際、現地の人も利用しています。アプリで乗車場所から目的地までを登録しスムーズにタクシーが利用できる上にぼったくりに合う心配もありません。しかし「カカオタクシー」のアプリは韓国語でないと伝わらなかったり、韓国の電話番号が必要だったりしますので日本からの旅行来た際に使うのは困難です。

そこでオススメUber(ウーバー)アプリは便利

世界70カ国以上で使用できるアプリ「Uber(ウーバー)」です。韓国では現時点ではソウルのみになりますがUberを登録しているドライバーが目的地まで送ってくれます。カカオタクシーと同様で目的地までを登録し、支払いは事前にクレジット情報を登録をしておきます。乗車前に見積もり計算ができるので安心。初回はクーポン1500円分が利用できるので安く乗車もできます。

これで安心して韓国でタクシーを利用しよう見出し

韓国でタクシーに安全に乗るための注意事項についてまとめてみました。基本料金は日本に比べてとても安い韓国のタクシー料金ですが、規定のタクシー料金より上乗せするドライバーもたくさんいるので注意しましょう。韓国のタクシーの種類や基本価格や注意点を知っておく事で事前にトラブル回避ができます。アプリ使用で安心してタクシー予約もできます。これで楽しい思い出を作りましょう。

もっと韓国の情報を知りたいあなたへ!

韓国旅行におすすめの場所を紹介!人気グルメスポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国旅行におすすめの場所を紹介!人気グルメスポット情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメや観光で人気の韓国は、日本から近い事もあり多くの人が選ぶ旅行先でもあります。本場の韓国料理や、人気の韓国コスメなど女性には特におすすめです。そんな幅広い層に人気の韓国旅行に行くのなら、おすすめのスポットをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote