地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河口湖の紅葉の時期や見頃は?ライトアップで幻想的な雰囲気にウットリ!

河口湖の紅葉の時期や見頃は?ライトアップで幻想的な雰囲気にウットリ!
投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

山梨県にある国内有数の自然景勝地「河口湖」では、これから色鮮やかな紅葉の時期を迎えます。紅葉の見頃を迎えると、河口湖周辺では"紅葉まつり"も開催されるんだとか!今回は気になる河口湖の見頃の時期や、夜景のライトアップ、回廊を楽しむ方法などチェックしていきますよ!

河口湖の紅葉を見に行こう!見出し

山梨県にある国内有数の自然景勝地「河口湖」。富士山と共に絶景を見られる人気観光地ですよね。これから色鮮やかな紅葉の時期を迎える河口湖では見頃を迎えると、河口湖周辺では"紅葉まつり"も催されます!今回は気になる河口湖の紅葉の見頃の時期や、幻想的で美しい夜景のライトアップ、さらに回廊を楽しむ方法などを紹介していきますよ!

河口湖で富士山のおすすめ撮影スポット情報!絶景をカメラに収めよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖で富士山のおすすめ撮影スポット情報!絶景をカメラに収めよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山のお膝元にある河口湖。周辺のあちこちで富士山を間近に眺めることができます。その中でもこれぞ一枚!という富士山を撮影できるおすすめのスポットをご紹介します。河口湖で絶景の富士山を撮影できるスポットはここが一番!富士山を撮影に行かれる方はぜひご必見ください。

河口湖の紅葉 見頃の時期は?見出し

早速、富士山の麓にある河口湖の紅葉を美しく望める見頃の時期をチェックしていきましょう!平均して河口湖の紅葉の色づき始めは、11月初旬ごろからとなっています。その紅葉の見頃になる時期は、11月中旬から下旬までとなっています。秋が訪れるスピードが他の地域より早めな河口湖では、紅葉もその分早めに見頃の時期を迎えるようですね!

河口湖では、湖の周りを囲む岸に多く紅葉する木々が健やかに育っています。特に河口湖の北岸エリアでは、ほかの岸よりも涼しいようで、8月下旬という早さで色づき始める紅葉の木々があることも!待ち遠しい秋の季節を先取りできる河口湖の景色は、天気がいい日であれば富士山も見られますし、観光にもぴったりなとても美しいスポットですよ!

見どころたくさん!河口湖の紅葉見出し

天気やタイミング次第で"逆さ富士"も望める標高830m以上の位置にある河口湖では、過ごしやすい秋の移りゆく紅葉が楽しめる見どころいっぱいなスポットです。そんな河口湖周辺には、60本の巨木な紅葉が植えられている"もみじ回廊"や、約1.5kmに及ぶ紅葉の並木道である"もみじ街道"などに注目!ゆったりと穏やかに心を癒してくれますよ!

河口湖に植えられている色づく紅葉の木々にも見どころがたくさんありますよ!秋ならではの景色にパッと映える赤や朱色が美しい定番のカエデや、鮮やかな黄色が常緑樹との綺麗なコントラストを作り上げるイチョウなどにチェックしたいですね!さらに河口湖の水面に映り込む紅葉や富士山とのコラボレーションは、ここでしか見られない絶景です!

河口湖の紅葉 おすすめポイント見出し

日が暮れるまで楽しめる河口湖の紅葉は、観光だけでなくお散歩やピクニックなどにもおすすめです!"行楽の秋"という言葉もあるほどですから、美しい河口湖に色づいた紅葉を見ながら家族や友だち、恋人と行楽を楽しめることでしょう!さらにワンちゃんなどペットとのお散歩にも使える河口湖の紅葉スポットは、愛犬家などにも人気がありますよ!

河口湖周辺の紅葉は、他のエリアにある紅葉よりも色鮮やかで美しいと思えます。そう思えることには、いくつかの条件がそろっているからだそうです!とにかく河口湖周辺のエリアは景勝地でもあり、美しい景観が守られています。さらに朝晩の気温差が激しいと紅葉の色づきがより鮮やかになり、空気が綺麗であることもポイントになっています!

河口湖の紅葉まつりもチェック!見出し

河口湖で見頃の時期を迎えた紅葉を最大限に楽しむなら「河口湖 紅葉まつり」のイベントもチェックしておきましょう!毎年恒例の秋の人気イベントとも言える河口湖の紅葉まつりは11月上旬から中旬までの約3週間ほどの間、催されています。紅葉の色づき始めから見頃までに合わせた時期なので、秋の映りゆく美しい景色をとことん堪能できます!

ポストカードにも使われるほど、河口湖の紅葉スポットである美しい景観が魅力的です。河口湖の紅葉まつりが催される時期には、全国各地からその美しい景観を一目見ようとたくさんの観光客で賑わう紅葉スポットになります!ただし、紅葉まつりに来る人たちの車で渋滞が発生することもあります。時間に余裕を持った行動を心がけたいですね!

河口湖の紅葉まつりは楽しみ方いろいろ!見出し

河口湖で毎年大人気の秋のイベント「紅葉まつり」は湖北側の岸辺で催されています。温かな日差しが紅葉した並木道を照らす昼はもちろんのこと、"もみじ回廊"や"紅葉トンネル"など紅葉の魅力を余すことなく体験できますよ!紅葉に囲まれて秋を堪能できる回廊や、写真に撮りたくなる美しい紅葉トンネルは是非行ってみたいスポットでしょう。

紅葉まつりで開放される場所には足を運んでいたほうがいいでしょう。まさに癒しの空間といえるもみじ回廊や、紅葉の鮮やかさがピカイチなもみじトンネルを巡ることも、紅葉の美しさを思いきり楽しめる定番の方法ですよね。その他にも飲食店やお土産コーナー、さらにクラフト市などのブースにも注目!会場内はステージイベントも豊富です。

ライトアップが美しい!河口湖の紅葉見出し

昼間見る河口湖の紅葉とは全く印象が変わっていく、日没から夜22時までのライトアップにもチェックしておきましょう。主に紅葉まつりが行われる河口湖北岸のエリアでライトアップは催されます。薄暗い夜の闇の中にライトの光で照らされる色づいたもみじやイチョウは、とても幻想的な美しさを誇っていてウットリする事間違いなしでしょう!

紅葉がライトアップされるエリアは、河口湖の岸に育つ木々のほかに並木道や大人気のもみじ回廊がありますよ!ライトアップによってガラリと雰囲気が変わるので夜に訪れる観光客も多いようですね。ただし夜になると河口湖周辺は冷えるので温かい服装でおでかけください!暗い足元にも注意ですよ!なお、もみじトンネルはライトアップなしです。

特にもみじ回廊と紅葉の並木道では、ライトアップの時間になると写真を撮りに来る人たちも多いようです。期間限定の美しいもみじ回廊やもみじトンネルを写真に撮り、思い出として残したい気持ちも分かりますね。天気がいい日には、日没後に薄く暗闇の中に富士山が見えることもあるとのこと!夜の富士山と紅葉のライトアップも注目ですね!

河口湖の紅葉を見ながら楽しめるスポット!見出し

紅葉のグラデーションや晩秋の落葉も、美しく儚げに映る河口湖の風景。そこには紅葉以外の秋の行楽を楽しめるスポットがあるようですよ!もみじ回廊近くにある「久保田一竹美術館」や、「河口湖木ノ花美術館」で芸術の秋を堪能するのもいいでしょう。さらに「河口湖オルゴールの森美術館」も個性的で紅葉観光がてら寄りたいスポットですよ!

もし紅葉まつりやライトアップで帰りが遅くなっても、河口湖周辺には宿泊できる場所があるので安心です!大石プチペンション村は、紅葉を楽しみながら旅の疲れを癒してくれるこじんまりとしたスポットといえるでしょう。さらに最寄りの河口湖駅や芦川農産物直売所もあるので、アクセス良好で地元の新鮮なお土産を買う場合にも困りませんね!

気になる河口湖紅葉まつりへのアクセス見出し

気になる河口湖紅葉まつりへのアクセスもチェックしておきましょう!紅葉まつりメイン会場へ向かうには、河口湖駅から河口湖周遊バスで約25分乗り、久保田一竹美術館のバス停で下車します。もしくは富士急行線路線バスに乗って、会場付近にある大石プチペンション村まで約20分かけ行き、その後広瀬・久保田一竹美術館前で下車してください。

公共交通機関ではなく自家用車でお越しになる場合は、河口湖畔河口梨川を目的地としてお越しください。その際に使いたい駐車場は紅葉まつり期間中のみ臨時で無料開放されます。駐車場から紅葉まつりメイン会場への道は近いです。また写真撮影のスポットとして人気がある紅葉トンネルへは、会場から車で約15分ほど行った場所にあります。

河口湖紅葉スポットの基本情報見出し

期間限定の紅葉まつりは、毎日開催されているようです!開催時間は朝の9時から夜の19時までとなっています。なおライトアップは22時まで行われていますよ!さらに河口湖の美しい紅葉を楽しむには、朝に富士山と紅葉のコラボレーションが見られるもみじトンネルや、紅葉まつり会場近くの河口湖美術館通り、河口湖畔もみじ回廊もおすすめです!

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口 電話番号:0555-72-3168

魅力的!河口湖の紅葉見出し

河口湖で色づく紅葉の木々は、全国的に見てもとても美しい景観を生み出しています。鮮やかでこっくりとした色合いが特徴的な河口湖の紅葉スポットも盛りだくさん!美しい紅葉の並木道などのほかに、もみじ回廊やもみじトンネルは写真にも残しておきたい美しい絶景スポットでしょう!人気の紅葉まつりも楽しめる河口湖へぜひお越しくださいね!

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote