地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河口湖のグルメおすすめガイド!名物料理が人気の店や夜まで賑わう店など

河口湖のグルメおすすめガイド!名物料理が人気の店や夜まで賑わう店など
投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

美しい自然に囲まれた人気の観光地「河口湖」。たくさんの観光客が訪れる河口湖には、人気のグルメがたくさんあるんです。河口湖の名物グルメ「ほうとう」をはじめ、おすすめのランチやスイーツなど河口湖のおすすめグルメをたっぷりとご紹介いたします。

河口湖には人気の名物グルメがたくさん見出し

山梨県の河口湖は、美しい自然に囲まれた人気の観光スポットです。今回はそんな河口湖の人気グルメをたっぷりとご紹介いたします。河口湖の名物グルメである「ほうとう」の美味しいお店や、夜でも営業している貴重なお店など、河口湖にはおすすめのグルメがたくさんあるんです。河口湖に行く際は是非参考にしてみてくださいね。

河口湖のおすすめグルメ1:小作 見出し

河口湖の名物グルメである「ほうとう」の人気店です。河口湖ICから車で10分ほどのところにある日本家屋のような広々とした店内は、観光客にも大人気。もちもちとしたオリジナルのほうとう麺や、野菜をベースにした秘伝のダシが小作のほうとうの特徴です。営業時間は夜の21時まで営業しているので、夜ごはんにもおすすめですよ。

河口湖名物の小作のほうとうは、注文してからひとつひとつ鉄鍋で調理し、鉄鍋の状態のままお客様に提供されます。いつでもできたてアツアツのほうとうが食べられるんですよ。自社オリジナルの小作味噌を使用したこだわりのスープと、煮こんでも柔らかくなりすぎない自慢の太麺の相性はバッチリ。かぼちゃやにんじんなど具材が具沢山。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1 電話番号:0555-72-1181

河口湖のおすすめグルメ2:ほうとう不動見出し

河口湖の名物グルメほうとうや、甲州の名物グルメ馬刺しが自慢のお店です。河口湖駅から車で10分ほどのところにある昔ながらの木造建築の店内は、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気。コシのある平太の麺が味噌仕立ての汁でよーく煮込まれている絶品のほうとうがいただけます。かぼちゃ、さといも、山菜など富士山の麓の味覚たっぷりです。

河口湖の名物グルメである「ほうとう」に秘伝の薬味をプラスしていただくのが、ほうとう不動流の食べ方です。選び抜かれた7種類の薬味とやげんの一味でつくられた秘伝の薬味は、辛さと香りが絶妙。ほうとうをそのまま食べてもモチロン美味しいですが、この薬味をプラスすることで、ほうとうの味を一層ひきたててくれるんですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707 電話番号:0555-76-7800

河口湖のおすすめグルメ3:山麓園見出し

河口湖の駅付近にある、築150年の炉辺焼きのお店です。座敷に囲炉裏があるレトロ感満載のこちらのお店は、外国人観光客にも大人気。山麓園のお料理はすべてコースでの注文。2000円から4000円までのコースがあるので、お好きなコースをお選びください。すべてのコースのシメには、河口湖の名物グルメほうとうがついています。

囲炉裏を使って食材を焼き上げる炉辺焼きを楽しめるのは、山麓園ならでは。いろいろな河口湖グルメを楽しめるおすすめの富士コースは4000円。いわな、有頭海老、イノシシ肉、合鴨、野菜串、ほたて貝、しそ田楽など12種類の厳選食材を囲炉裏で焼き上げていただきます。河口湖グルメのほうとうもモチロン囲炉裏で仕上げますよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370-1 電話番号:0555-73-1000

河口湖のおすすめグルメ4:信水堂見出し

河口湖で美味しいスイーツグルメを堪能したいなら、信水堂がおすすめです。富士河口湖町にお店を構える信水堂では、ふわっふわのカキ氷が大人気。富士山の麓の天然水でつくったカキ氷は、驚くほどふわふわで頭がキーンとなりにくいんです。ほうじ茶付きのぜんざいやくずもちなどの和スイーツも人気があります。

富士山の麓の天然水でつくったカキ氷は、河口湖ならではのスイーツグルメ。1番人気の「いちご練乳」をはじめ、定番の「マンゴー練乳」、リッチな「コーヒーミルク」、大人の味の「宇治金時」、きな粉と黒蜜がかかった「信玄氷」などバリエーション豊かなカキ氷が勢揃いしています。季節限定のカキ氷や数量限定のカキ氷もあります。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津7673-1 電話番号:0555-73-8548

河口湖のおすすめグルメ5:チョイスキッチン見出し

河口湖を代表するバイキング形式のレストランです。新鮮な野菜を使用した愛情たっぷりの家庭料理を好きなだけいただくことができますよ。ランチバイキングは1080円ととってもリーズナブル。夜の時間帯のディナーバイキングも2138円ととってもお得なんですよ。サラダ、揚げ物、煮物、デザートまでさまざまなグルメを満喫できます。

18時から22時の夜の時間帯のディナーブッフェは、ランチメニューに20品目から25品目の料理が追加されます。旬の日替わり特製パスタ、旬の創作惣菜、日替わり特製まぜご飯、野菜の天ぷらなど、地元の食材を使って手間ヒマかけた料理を好きなだけいただくことができますよ。どれにしようか迷ってしまうほどいろんな料理が並んでいます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6832ビジネスホテル登り坂1F 電話番号:050-5571-6684

河口湖のおすすめグルメ6:キンカオコン見出し

河口湖で本格的なタイ料理を楽しめるお店といえば、キンカオコンです。ランチの時間帯はモチロン、夜の時間帯も18時から22時と遅くまで営業しているので、遅い時間帯の夜ご飯にもおすすめですよ。こだわりのスパイスやハーブをふんだんにしたキンカオコンのタイ料理は、1度食べたら病みつきになること間違いなしです。

ランチタイムはリーズナブルな値段で本格的なタイ料理をいただけます。タイの定番「パッタイ」や、辛さがクセになる「タイ風ラーメン」、さっぱりといただける「タイ風サラダうどん」など美味しいタイ料理が勢揃い。夜の時間帯はタイのすき焼き「タイスキ」を囲みながら、お酒を飲みつつワイワイ楽しむのがおすすめです。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津288-12F 電話番号:0555-72-9757

河口湖のおすすめグルメ7:オルソンさんのいちご見出し

おとぎばなしに出てくるような、河口湖にあるとってもキュートなレストランです。木ノ花美術館直営のこちらのレストランカフェは、石造りのバーカウンターや、気持ちの良いテラス席などがあるレトロモダンな空間。河口湖ならではの甲州牛を使用した「甲州牛のハンバーグステーキ」や、フレッシュないちごのデザートが自慢です。

オルソンさんのいちごは、その店名にある通り、フレッシュないちごを使用したスイーツグルメが大人気。いちごを10個分使用した贅沢な「いちごパフェ」はお店の人気ナンバーワンです。シャリシャリに凍らせたいちごの上に濃厚なアイスをのせた「いちごのフローズンパフェ」やサッパリとした「いちごのヨーグルトパフェ」もおすすめ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3026-1 電話番号:0555-76-6789

河口湖のおすすめグルメ8:たけ川うどん見出し

河口湖ICから車で5分ほどのところにある「たけ川うどん」では、山梨の名物グルメである吉田のうどんをいただくことができます。たけ川うどんのうどんは、吉田うどんの特徴である、硬めの食感がポイント。太くて硬めのうどんをワシワシと食らいつくのが、吉田うどんの食べ方なんですよ。

たけ川うどんでは、さまざまな種類の吉田うどんがいただけます。定番のかけうどんをはじめ、つけうどん、月見うどん、肉うどんなど美味しい吉田うどんが勢揃い。すべて食べ応えがあってリーズナブルなのが嬉しいポイントです。中でもおすすめの「肉うどん」は、お肉がたっぷりのっているにもかかわらず、サッパリといただけるんですよ。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371 電話番号:0555-72-5022

河口湖のおすすめグルメ9:司食堂見出し

河口湖駅の周辺にある、地元の方々に大人気の昔ながらの食堂です。昭和の香りムンムンの懐かしい雰囲気の大衆食堂でいただけるのは、ボリューム満点の丼や定食の数々。カツ丼、親子丼、肉丼などボリューム満点の丼がとくに人気で、ボリューミーにもかかわらず、お値段が安いんです。何度も通いたくなるような食堂ですよ。

司食堂の1番人気のグルメは、ボリューム満点の「カツ丼」です。てんこ盛りに盛られたご飯の上に、大きなカツがドーンとのっているんですよ。サクサクの衣をまとった煮カツは、甘辛い味付けでご飯がすすみます。味噌汁と白菜の漬物がついてお値段1000円。17時30分から21時の夜の時間帯も営業しています。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立2100 電話番号:0555-72-2037

河口湖の人気グルメを食べつくそう見出し

いかがでしたか。人気観光地の河口湖には、とっても美味しそうなグルメがたくさんありますよね。河口湖ならではの食材をたっぷりと使用した料理や、名物グルメのほうとうなど、河口湖にはおすすめのグルメが勢揃いしています。是非河口湖に行く際は、参考にしてみてくださいね。

もっと河口湖の情報を知りたいアナタへ

投稿日: 2017年7月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote