地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水信玄餅は金精軒!賞味期限30分で9月末までの期間限定販売!

幻の水信玄餅は6月3日から9月30日までの夏季土日期間限定商品です。まもなく秋です!山梨での美味しい季節が到来します。水信玄餅だけではない金精軒の魅力・山梨の魅力・賞味期限30分の謎・金精軒お土産や観光情報など山梨に出掛けたくなるような情報をご紹介します。

山梨の金精軒へ行ってみよう!見出し

金精軒は和菓子屋を業いとしてきましたが信玄餅をはじめとする餅菓子も得意なのだそうです。今では和菓子というよりは餅屋なお店となっていると金精軒の女将が言っていました。山梨と言ったら金精軒の信玄餅と思い浮かぶように時代の流れにうまく溶け込み山梨で創業115年の老舗の誇りを保ち伝統和菓子の味を護り繋いでいるのです。

山梨お土産おすすめランキング!人気の名産品や有名な信玄餅も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨お土産おすすめランキング!人気の名産品や有名な信玄餅も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で有名なお土産といえば信玄餅ですが、それ以外に何が思いつきますか?今回は、山梨県へ観光に行ったら買っていただきたい、おすすめのお土産をランキング形式にてご紹介をさせていただきます。山梨旅行の参考にしていただけたら幸いです。
山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨名物といえばコレ!郷土料理などのB級グルメやお土産にも人気なスイーツも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨といえばぶどうやももなどのフルーツが有名ですが、他にも郷土料理やB級グルメなど美味しいものがあることをご存知ですか?今回は地元の人に愛されている名物や、お土産にもなるスイーツなど山梨名物といえばコレと言えるものを集めてみました。

水信玄餅は金精軒で誕生見出し

和菓子職人たちの兼ね備えた匠の技が水信玄餅を生み出しました。

水信玄餅が誕生するきっかけになったのは甲斐駒ケ岳の美味しい伏流水を食べることができないかと考案者のひとり金精軒製造課の吉良稔課長が言っていたそうです。試行錯誤を重ねて生まれたのが水信玄餅なのです。口に入れた瞬間にはじける水の美味しさと賞味期限わずか30分の儚き物の食感を和菓子であじわって欲しいのだそうです。

水信玄餅を行列に並んででも食べたくなる魅力見出し

人生で1度は食べたい物に金精軒の水信玄餅が挙げられているそうです。食べた事の無い方が画像を見て透明でぷるキラしていて真夏の暑い時期にたくさんの水信玄餅の中に埋もれてみたい願望などがまさり足が向くのでしょう。そしてぷるぷるを体感したくて行列が出来ていても待つことが出来るのです。期待は裏切らない和菓子の逸品です。

水信玄餅は賞味期限がわずか30分見出し

水信玄餅の製造工程が凄い

甲斐駒ケ岳伏流水を使用していて寒天と砂糖のみ絶妙な割合と混ぜ方や火加減が難しく長年の和菓子職人の勘がなせる業です。どこかで水信玄餅とうたって販売してるのを見たことがありますが比べ物になりません。食べた者にしかわからないのでぜひ本物の金精軒へ足を運んでみてください。賞味期限が30分の夏の終わりの儚き物を味わえます。

賞味期限がわずか30分なのは一晩冷蔵庫で寝かせ冷やし固めている為に時間が経過すると食感がなくなってしまうからだそうです。冷やした保存状態から賞味期限30分が限界なのだそうです。冷蔵庫から出して再度冷蔵庫にしまっても食感が全く変わってしまうそうです。ですので長い時間並んだ上に食べ終わるのはわずか数分足らずなのです。

行列は覚悟!水信玄餅は金精軒本店見出し

水信玄餅の1日の売り上げは金精軒本店はおよそ700個

日本百名山の甲斐駒ケ岳や、名水流れる尾白川や、日本の道百選に名をあげるなど素朴な街並みの一角であり甲州街道の台ケ原宿です。そこにあるのが金精軒本店です。明治35年より115年間ずっと営業を続けているそうです。旅籠屋を改装した趣のある佇まいは時代を越えて現代に蘇るそして後世に残したい貴重な財産です。

本店の2階部分では宿屋だった梁むき出しの立派な構造を活かしたギャラリーを併設しているそうです。常設品の油絵が展示しています。期間限定の催し物もあるそうですのでぜひHPでこまめにチェックしてみてください。幻の水信玄餅を食べた際にはぜひ思い出になるお土産品も豊富なのでおすすめです。

ちなみに本店にて配られる整理券は配られた時間の早さで並ぶ番号が決まり人数と開店して入店するまでの時間が記されています。番号は目安なので300番台になってしまってもあきらめずに早起きをして整理券をもらいたいです。水信玄餅の個数は本店であれば700個はあるはずですが最終日ですので気を引き締めて準備をおすすめします。

行列は覚悟!水信玄餅は金精軒韮崎店見出し

水信玄餅の1日の売り上げは金精軒韮崎店およそ500個

金精軒韮崎店は水信玄餅の期間中、来客数が常に300人は越えてしまうほどだそうです。本店同様に和菓子の品揃えは豊富です。食べるスペースはお店の外にテントを張っているので多少の雨には濡れずに済みますがレインコートがあると便利です。待っている間は手書きで書かれた水信玄餅の説明書きやPOPが可愛い文字ですので癒されます。

ちなみに金精軒韮崎店では、整理券がひとつひとつ手書きで番号と和む言葉が書いています。行列でもイライラせずに待ってもらえるようなお店のスタッフの優しさ溢れるおもてなしの効果が日本人らしいマナーの良さとなり日本にとどまらず世界に向けて胸を張って発信できる程です。それも金精軒のスタッフの粋な計らいのおかげです。

甲州街道・歴史を感じながら歩こう!観光やグルメなど宿場町の魅力が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲州街道・歴史を感じながら歩こう!観光やグルメなど宿場町の魅力が満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
甲州街道は歴史が古く、宿場町の魅力がたくさん詰まった五街道の一つです。ここでは甲州街道の宿場町、それから観光スポットやグルメ情報をお伝えします。古い町並みを楽しみ、歴史的風情を感じながら、最終地点の下諏訪を目指して、ロマン溢れる甲州街道を歩く旅をご紹介します。

金精軒の人気お土産見出し

甲州金饅頭(こうしゅうきんまんじゅう)

甲州金饅頭は焼き菓子です。甲州の名を冠するに相応しい材料の味・素材を厳選して甲州金をまとい甲州金の歴史を知り得る美しさを際立たせるような焼き菓子です。饅頭の餡には北杜市内で採れたさつま芋あけの金時を使った芋餡です。皮には山梨県身延町の竹炭と清里高原牛乳を使用、見た目の黒さからは想像できないミルク感を味わえます。

琥珀糖(こはくとう)

琥珀糖は和菓子用語では千菓子というそうです。寒天は網目構造になっており、旨みや香りを閉じ込めるおいしさカプセル効果や水分を閉じ込めてしっとりさせる効果がおいしさアップにつながっているようです。寒天を切って干すという発想は先人たちが生きるために考えた知恵なのでしょう。素晴らしいです

極上生信玄餅(ごくじょうなましんげんもち)

極上生信玄餅は製造から3日で生地が固くなってしまうそうです。なので賞味期限ではなく生鮮食品と同じ消費期限で扱うのだそうです。山梨が誇る梨北米を使用しお米のうまさをより引き立てる為に砂糖は極力控えているのでお米本来の甘味とお餅の食感も楽しむことが出来る日本一の餅菓子です。ちなみにお店に試食品があります。

信玄餅(しんげんもち)

信玄餅の原料は砂糖・餅米粉・黒蜜・きな粉・水飴どれも品質にこだわっていて厳選された素材だけで作っているのだそうです。防腐剤や合成保存料は一切使っていないという徹底しているそうです。賞味期限が保存料の仕方で変わるので注意が必要です。山梨のお土産は信玄餅です。風呂敷に包まれて柔らかいお餅にきな粉と黒蜜大好きです。

水信玄餅のきな粉は自家製見出し

きな粉について

水信玄餅のみ食べられる美味しいきな粉はすぐ近畑で収穫した枝豆です。青大豆は甘味が強く熱しても緑色のままの大豆なのだそうです。一般のきな粉との違いは香だそうです。収穫された青大豆はその都度に金精軒の自社工場にて焙煎工程を行うそうです。そうすることにより香り高いきな粉が食べられるのだそうです。黒蜜も特製だそうです。

日時限定!枝豆収穫体験参加者募集中

毎年恒例の枝豆収穫体験の参加者を募集中。詳細は金精軒営業本部まで。 電話:0551-25-3990参加費:1名2,000円参加方法は完全予約制です。 お問い合わせは月曜から金曜のam9時00分からpm18時00分まで。 開催日時:2017年10月8日(日)am10時30分からpm13時00分頃までです。

金精軒後の観光の参考に見出し

葡萄狩り近藤農園

近藤農園では30種類以上の葡萄を生産をしています。葡萄狩りでは8種類ほどが食べ放題です。成長状況により品種は変わるようです。予約は不要です。ただし、団体の受け付けはしていないそうです。最終受付はpm16時30分までだそうです。2017年は8月15日から9月30日まで大人1,400円小学生900円です。

葡萄狩り坂本農園

坂本園では山梨の降り注ぐ太陽の下で育った美しい葡萄をたくさん取ったら無料の休憩所があるそうなので仲間と家族と一緒に美味しく食べられます。バリアフリー車椅子使用可能のトイレもあります。食べ放題の料金は品種により価格が異なるようです。問い合わせをすることをおすすめいたします。

Villa Afghan(ヴィラアフガン)

ランチタイムにおすすめは八ヶ岳でカレーといったらまろやかで欧風なカレーを扱うフォトジェニックな老舗のヴィラアフガンです。ベーコンと目玉焼きがあのお家が動いて移動する暖炉で朝食を調理されていたアニメ映画のワンシーンを思い出させてくれるような感動を与えてくれます。

おいしい学校

昭和40年代の廃校になった木造校舎の教室で木製の学童机と椅子がどこか懐かしく小さくて可愛いです。アルトマイトの食器を見たのが初めてで驚きました。昔から使用していた食器や地元の食材など安全性にこだわり厳選して提供しているのだそうです。美味しい空気と水がある環境は本当に素晴らしいです。

勝の家(かつのや)

金精軒韮崎店で水信玄餅を堪能したらまずは腹ごしらえおすすめランチです。山梨は何でもおいしいしボリュームが最高です。勝の家は鳥・水炊き・豆腐の料理が食べられます。おすすめは鳥さらさらセットです。どんぶりで味わって次に鳥だしで違う味を2度楽しめるセットです。小さなお子様がいるご家族でもゆっくりとくつろいで頂けます。

山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨県でぶどう狩り!おすすめの時期は?人気品種や農園も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旬の食べ物が美味しい季節、秋がまもなくやってきます。特に果物は、みずみずしい果物がとても美味しい季節ですね。フルーツ王国と言われている山梨は、ぶどう狩りがおすすめです。ジューシーな果物が食べられる山梨のぶどう狩りでおすすめの時期や人気品種や農園を紹介します。
甲州市勝沼ぶどうの丘の楽しみ方!ワインの試飲や温泉もあり!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲州市勝沼ぶどうの丘の楽しみ方!ワインの試飲や温泉もあり!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一のぶどうの産地で有名な山梨県。山梨県甲州市・勝沼にはぶどうとワインをテーマにした「勝沼ぶどうの丘」があります。勝沼ぶどうの丘の楽しみ方とは?ワインに興味がある人も無い人も、どちらも楽しめるぶどうの丘の魅力に迫ってみました。早速ご覧ください!

夏の終わりを惜しみつつ山梨へ行ってみよう見出し

いかがでしたでしょうか?9月23日(土)と24日(日)の販売最終日には朝早起きをして山梨へ行ってみませんか?遠方の方は山梨へ前倒しにて近隣にはキャンプ場や宿泊施設がたくさんありますので余裕を持って計画をなさってみてはいかがでしょうか。夏の終わりを告げる水信玄餅と山梨の秋の味覚を心行くまで堪能してみましょう。

投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote