地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

恵那峡サービスエリアのおすすめグルメやお土産は?上りと下りそれぞれで紹介!

恵那峡サービスエリアは中央自動車道にあるとても大きなサービスエリアで、一般道から来ることもできます。上り下りでそれぞれ見どころがあり、おいしいグルメがあります。ここでは恵那峡サービスエリア上り下りそれぞれの魅力についてまとめました。

恵那峡サービスエリアの魅力を紹介見出し

中央自動車道にある恵那峡サービスエリアは土日祝日を中心に多くの人が休憩で立寄ります。グルメやお土産屋が充実しており、休憩する人々を楽しませてくれます。一般道から来ることができるので、わざわざ恵那峡サービスエリアを訪れる人もいます。ここでは恵那峡サービスエリアの上り下り別に魅力を紹介します。

恵那川上屋といえば栗きんとん!他にもおすすめの栗土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵那川上屋といえば栗きんとん!他にもおすすめの栗土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県恵那市は日本有数の栗の名産地です。中でもおいしい栗きんとんの名店として知られる「恵那川上屋」には、最も有名な栗きんとん以外にも、モンブランや栗を使った限定商品などがあります。そこでここでは「恵那川上屋」の、お土産にぴったりなお菓子をご紹介しましょう。

恵那峡サービスエリア上りのおすすめ1:峡谷堂見出し

峡谷堂は恵那峡サービスエリアメイン建物の外にあり、7時から21時まで営業しています。五平餅やみたらし団子を販売しています。五平餅やみたらし団子は昔から恵那周辺でよく食べられており、非常においしいグルメです。手軽に食べられる点が良く、たとえ混んでいたとしてもそれほど待たずに買うことができるのもメリットです。

五平餅やみたらし団子だけでなく長野名物のおやきも販売されています。中央自動車道上りはこれから長野県に行くとあって、おやきを販売しているお店がたくさんありますが、このお店で買って食べる人も多いです。鬼無里にある「いろは堂」のおやきを販売しているので、おいしくて本格的なおやきを買うことができます。

恵那峡サービスエリア上りのおすすめ2:東濃ミート見出し

東濃ミートは飛騨の名産である飛騨牛を弁当や串焼きにして販売しています。飛騨牛は大変人気が高く、特に串焼きはお手軽な料金で買うことができるのが人気の理由です。飛騨牛の味を活かすために味付けをシンプルにしているため、肉そのものの味を味わうことができます。恵那峡サービスエリアでも人気の高いグルメです。

飛騨牛だけでなく、フランクフルトやコロッケ、肉巻ごはんボーなども販売しています。ちなみにコロッケにも飛騨牛が入っています。肉にこだわりのあるお店なので、どのメニューを食べても肉の味がしっかりしています。メイン建物の外で7時から21時まで営業していますので、小腹が空いている時などに気軽に楽しんで下さい。

恵那峡サービスエリア上りのおすすめ3:旅するどんぶりや見出し

旅するどんぶりやはボリュームたっぷりの丼メニューを取り揃えているお店です。飛騨牛、奥美濃古地鶏といった岐阜のおいしい素材を活かした丼を提供しています。オーソドックスのメニューよりも変わり種の丼メニューをたくさんあります。トラックドライバーなどお腹を空かした人にとってはうれしいお店です。

おすすめしたいのは恵那鶏坦々丼です。恵那鶏は普通のブロイラーをエサや飼育方法にこだわってブランド化したものです。野菜の上に乗った恵那鶏のそぼろがとても良く合っておいしいです。あとはボリュームにこだわりたい人は唐揚げ丼がおすすめで、たくさんの唐揚げが山のように乗っており、大満足間違いなしです。

恵那峡サービスエリア上りのおすすめ4:〇や恵那店見出し

「〇や恵那店」はとろけるやわらかさの香ばしい香りのうな丼を提供してくれます。こだわりのうなぎを丁寧に仕上げたメニューが充実しています。うなぎ専門店がサービスエリアに入っているのは珍しく、一般道からわざわざ訪れる人もいるくらいの人気店で、特に上うな丼がおすすめです。

注意しなければいけないのは営業時間です。サービスエリアだからと言って24時間営業ではなく11時から21時までの営業です。うなぎ目当てで行って、すでにお店が閉まっていたというのは悲しいので、営業時間はしっかりと確認して下さい。おいしいうなぎメニューを思う存分堪能して、豪華な休憩にして下さい。

恵那峡サービスエリア上りのおすすめ5:みやげ屋ひめ街道物語見出し

みやげ屋ひめ街道物語は地元のお土産を中心に販売しています。おすすめしたいのは栗おこげで、栗おこげは栗きんとんを作る際にできるおこげで、栗のうまみが凝縮されており、口に入れるとパリパリとした食感が楽しめます。サービスエリアではここでしか買うことができません。一般道からでもわざわざ買いに来たい一品です。

栗おこげと共に買ってもらいたいのが、栗きんとんです。やはり栗きんとんと共に楽しんでこそ、栗おこげの良さがわかるのです。恵那市にある松浦軒本店のカステーラも買うことができます。約210年前から受け継いだ製法で作られており、地玉子たっぷりの生地を一つ一つ丁寧に焼き上げた一品で、お土産にもぴったりです。

恵那峡サービスエリア下りのおすすめ1:飛騨牛とそば味の蔵見出し

飛騨牛とそば味の蔵は飛騨牛や恵那鶏、信州の気候と風土により生まれた信州ポークといった郷土の素材を高い技術で調理したメニューを取り揃えています。上質のグルメを落ち着いた雰囲気のある店内で楽しむことができます。ドライブ疲れの体で落ち着いて食事をしたい人におすすめしたいお店です。

おすすめメニューは飛騨牛煮込みハンバーグ、恵那すきやき膳です。飛騨牛煮込みハンバーグはデミグラスソースで煮込まれた飛騨牛たっぷりのハンバーグを楽しめます。恵那すきやき膳は前述した3つの肉を特製の割り下で楽しむことができます。あとそばのメニューも充実しており、肉もそばもしっかりと楽しめるお店です。

恵那峡サービスエリア下りのおすすめ2:we cafe和茶房見出し

we cafe和茶房は素敵なスイーツが揃っているカフェです。第3回ハイウェイぐるめまちなか大集合で準グランプリを獲得した明宝ジェラートや名物のお菓子栗合わせなどがあります。栗合わせは栗入りで、栗あんかミルククリームのどちらかを選ぶことができます。栗がまるっと入っているのが人気で、お土産にもよく購入されます。

疲れた体には甘い物が食べたくなりますが、このお店で提供しているジェラートの種類は本当にたくさんありまして、ジェラートの他にも栗ソフトもあります。このお店は8時から19時までの営業なので注意して下さい。一般道からでもこのお店のスイーツを食べに来る人がいるくらいの人気店です。

恵那峡サービスエリア下りのおすすめ3:大井宿食堂見出し

大井宿食堂は好きなものを好きなだけ食べることができるシステムを採用しています。たくさんのメニューがあり、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。たくさん食べたい人はたくさん取れば良いですし、控えめにしたい人は控えめな選択もできます。食べる量を自分で調節できる食堂は素晴らしいです。

おかずが100円から提供されているので、人によってはフードコートなどで食べるよりも安く食べることができるでしょう。このようなシステムは一般道ではよくありますが、サービスエリアではなかなか見ることができません。一つ注意点があるとすれば、取りすぎに注意です。8時から20時まで営業しています。

恵那峡サービスエリア下りのおすすめ4:おこわとベーカリー見出し

おこわとベーカリーはもちもちの酒種あんぱんが人気のベーカリーコーナーとおこわコーナーが併設されています。おすすめのメニューは5個入りプチパンセットです。明太チーズ・ウインナー・クロワッサン・パンオショコラなどプチサイズのパンをカップに入れており、一度にたくさんの味を味わうことができます。

このお店に行くと目につくのが半熟卵入り飛騨牛カレーパンです。飛騨牛カレーパンと聞くだけでおいしそうに感じますが、さらに半熟卵が入っているということで特別グルメと言えるでしょう。カレーと半熟卵の組み合わせは最高です。おこわコーナーがあるので、小腹が空いた時に利用するのをおすすめしたいです。

恵那峡サービスエリア下りのおすすめ5:ショッピングセンター見出し

ショッピングセンターの目玉は地元の名店恵那川上屋の商品が入っていることです。一般道ではいくつも店舗がありますが、サービスエリアで恵那川上屋の商品が買えるのは貴重だと言えます。その他には中津川の七福の商品である深山のしずくは、2008年に全国菓子博覧会で総合食料局長賞を受賞した商品です。

地元以外のグルメをお土産として買うことができるのもメリットです。グルメだけでなく匠と伝統の技を活かした雑貨や木曽ろくろ商品、飛騨牛革を利用した革製品といったものも取り揃えているので、幅広くお土産を手に入れることができます。お土産を買い忘れたのであれば、このショッピングセンターで購入して下さい。

中津川の栗きんとん人気ランキング!食べ比べをするために巡る人も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津川の栗きんとん人気ランキング!食べ比べをするために巡る人も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県中津川と言えば「栗きんとん」の名店が多いことでも知られています。栗きんとん以外にも、美味しい和菓子を長い歴史の中でこだわりにこだわって作ってきています。一度食べたらやめられないほどの中津川の栗きんとんをランキングでご紹介します。食べ比べもできますよ!

恵那峡サービスエリアに立寄ってみよう見出し

恵那峡サービスエリアは高速道路での休憩や一般道から来ることもできることもあり、本当にたくさんの人が訪れます。いろんなお店が揃っているので、休憩というよりもわざわざ訪れたいサービスエリアと言えるでしょう。中央自動車道を走行する時には恵那峡サービスエリアには忘れずに立寄って下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote