地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島のうどん店をおすすめランキングで紹介!体験できる有名店もあり!

徳島のうどん店をおすすめランキングで紹介!体験できる有名店もあり!
投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

徳島でうどんと言うと意外ですよね。うどんといえばお隣の香川が本場で、徳島で麺といえばラーメンを想像します。しかし実は徳島にもおすすめのうどん店が沢山。ランキング形式で徳島のおすすめうどん店を紹介します。さて、どんなランキングになるかお楽しみに。

徳島のうどんは魅力がいっぱい見出し

全国的にはあまり知られていませんが、実は徳島におけるうどんの人気は高く、個性的なうどん店が多く存在します。地元の名物料理「たらいうどん」をはじめ、讃岐風や関西風のうどんなど県内には幅広いジャンルの有名店が点在しています。そんな徳島のおすすめうどん店をランキングにして、お伝えしていきます。

独自のうどん文化を形成する徳島見出し

徳島のうどんは、お隣の讃岐とは異なる独自の歴史と道を歩んできました。徳島は水資源が大変豊富で、美味しいうどんを作るにはキレイな水が不可欠ということで盛んなうどん文化が形成され、数多くの有名店が軒を連ねています。また、体験型のうどん作りができるお店など魅力がいっぱいです。それでは早速、ランキングにまいりましょう。

徳島のおすすめうどんランキング第8位:道の駅どなり 餐の館見出し

徳島には「たらいうどん」という郷土料理があります。こちらの「道の駅どなり」は、たらいうどんの発祥地ということでうどん打ちの体験ができることで有名な人気スポットです。体験は予約制で、料金は1500円となっています。ファミリーやカップルにおすすめしたいうどん打ち体験、旅行や行楽のいい思い出になりますよ。

うどん打ち体験以外にも、道の駅内の「餐の館」では名物のたらいうどんが食べられます。店内は入りやすい空間で展望喫茶コーナーもあるので旅の途中に立ち寄るにはもってこい。たらいうどんは本格的な味で並400円とリーズナブルです。その他カレーや定食類も全体的に安いのでおすすめです。体験を終えて一息入れるにも絶好のスポットです。

徳島のおすすめうどんランキング第7位:七ふくうどん見出し

ランキング7位の小松島市にある「七ふくうどん」は昔から地元の人に愛される小松島を代表する有名店です。自慢のダシと自家製麺は、先代からの味を守り続けて40年以上の老舗でどこか懐かしいその味を体験しに遠方から食べに来る人もいるくらいです。休日は家族連れがパジャマ姿で朝食に訪れるなど飾らない雰囲気でほっこりします。

こちらでおすすめの人気メニューは「肉うどん」です。しっかり煮込まれた肉の味がいりこと昆布の優しいダシに染み出てホッとする味わいです。良心的な価格設定もこのお店の魅力となっていて、他にも地元小松島のちくわが入った「ちくわうどん」や、うどんの麺が見えないほど巨大なあげを乗せた「でかあげうどん」などもおすすめです。

徳島のおすすめうどんランキング第6位:舩本うどん見出し

徳島うどんの中でひと際個性を放つのが、鳴門市の名物である鳴ちゅるうどんというものです。その鳴ちゅるうどんの有名店がランキング6位の「舩本うどん」です。一目見て分かるのがその特徴的な麺で、細くて平たい不揃いになったぼそぼその麺が何とも言えない味わいで、ぶよぶよしていながらなぜかスルスル食べられてしまう不思議なうどんです。

讃岐うどんとは全くの正反対といえる柔らかくてちゅるちゅると食べる麺は、コシがない分食べやすくてダシが強く感じられるうどんです。ダシは甘さのある関西風に近いもので優しい味わいです。ハマる人はハマる癖になりそうな一品といえるでしょう。この鳴門の本店以外に徳島市内にも支店があってそちらも人気店となっています。

徳島のおすすめうどんランキング第5位:さぬきや見出し

ランキング5位は、三好市の四国霊場八十八カ所の箸蔵寺のふもとに位置する老舗で、お遍路さんもよく立ち寄ることで知られる歴史あるお店です。まさに峠のうどん店といった雰囲気は旅情感が満点です。辺鄙な立地ながら多くのお客さんが訪れる店内は、とても広々として小上がりの座敷なのでゆったりと美味しいうどんをいただくことができます。

「さぬきや」と言えばやっぱりオーダーしたいのが、アツアツのうどんのゆで汁に浸かった「釜あげうどん」です。ぐつぐつと煮込まれて泡立った感じとふんわり香る小麦の匂いが食欲を刺激します。冬の寒い日に食べたら身も心も温かくなること間違いありませんが、夏でも汗をかきながらハフハフして食べたくなるうどんです。

徳島のおすすめうどんランキング第4位:セルフうどん ふじい見出し

徳島のうどん店で量とコスパを求めるならここはおすすめです。ランキング4位は、石井町にあるセルフうどんの「ふじい」です。ツルツルしこしこの平打ち麺は強い弾力で噛み応え十分、鰹と昆布のピリッと辛めの合わせダシにとても良く合います。おにぎりと天ぷらを合わせたセットでもワンコイン内と大変リーズナブルなのが嬉しいお店です。

そんなコスパ抜群のお店とあって、開店時間の10時には店の前に行列ができるほどで昼時は大行列、土日ともなれば閉店時間近くまで常に混雑する地元民からこよなく愛されている人気店です。こちらは親子で経営されているお店で、息子さんが力いっぱい打ち茹でる麺とお客さんを優しく迎えるお母さんの二人三脚が何とも微笑ましく癒されます。

徳島のおすすめうどんランキング第3位:たらいうどん 新見屋見出し

ランキング3位は、阿波市にある徳島で一番有名なたらいうどんのお店「新見屋」です。徳島自動車道の土成インターを降りて北へ向かった場所にあります。やや黒っぽい関東風の麺つゆを思わせるコクのある甘めの出汁に、かき卵が混ぜ入れられているのが特徴的です。もちろんうどんとの相性は抜群で、麺はエッジを感じさせるシコシコの讃岐タイプです。

何といってもお店のロケーションが最高なのが最大の特徴です。山間部の渓流沿いで美しい眺めを見ながら絶品のたらいうどんを楽しむことができます。混雑店なので茹で上がりまでにしばらく間があるので、そんな時は時間を忘れてのんびり川沿いを散策するのも乙なものです。お子さんなどを連れてハイキング気分で楽しめます。

徳島のおすすめうどんランキング第2位:丸池製麺所見出し

徳島市中心部から車で30分ほどの板野町にある「丸池製麺所」が堂々ランキング2位。本場仕込みの讃岐うどんの名店として県内では有名なお店です。麺は中細で透明感がある丁度良いコシで讃岐うどんよりも食べやすく、モチモチと柔らかめなので女性でも美味しくいただけます。いりこ出汁は少々ピリリと塩辛めで、素朴な味わいの麺とよく合います。

うどんはひやあつが選べ、定番のかけとシンプルな味わいのしょうゆは250円とお安めです。ネギと天かすがフリーなのはもちろんです。こちらのお店のウリは、明るく元気の良い接客サービスがとても評判なことで知られています。セルフなのにおもてなしが行き届いているなんてさすがランキング上位店。お腹も心も満たされる人気店です。

こちらでぜひ食べてもらいたいのが、名物の「肉ぶっかけうどん」です。肉は柔らかく味がしっかり染み込んだ豚肉で、鰹と昆布のダシが混ざり合って麺とつゆによく合います。一押しとしてそこに生卵をトッピングしてマイルドな感じに味変するのもアリですよ。大変好評なメニューで売り切れ必至なので早めの来店をおすすめします。

徳島のおすすめうどんランキング第1位:セルフうどん やま見出し

徳島のうどん店でトップのランキング1位は、圧倒的なコスパと使い勝手抜群で大人気の「やま」です。厳選された小麦粉、地元のキレイな水、塩を絶妙なバランスで配合した麺はモチモチで最高のコシです。四国ならではのいりこと昆布の旨味が感じられるダシとの相性は抜群です。注文をして一から作られるうどんはいつでも出来たてなのも嬉しいです。

シンプルだけど毎日でも食べられる美味しさは絶品の一言です。かけうどんは小220円と大変リーズナブルなお値段。メニューも豊富でトッピングやサイドメニューを組み合わせればいつでも飽きずにいただけます。おすすめはじっくりと煮込まれたおでんで、さっぱりダシのうどんにピッタリでベストマッチですよ。

徳島市内を中心に5店舗を展開する「やま」は、朝7時から営業と大変使い勝手が良いので朝うどんにももってこいのお店です。どの店舗も店内は清潔感があって広々としているので、ひとりでももちろんファミリーやカップルなど皆さん仲良く一緒にリーズナブルなうどんを楽しめるのが嬉しいお店です。

美味しいうどんを求めて徳島へ行こう見出し

ここまで徳島のおすすめうどん店をランキングでご紹介しました。この中に皆さんが気になった、行ってみたいと思うようなお店はあったでしょうか。大々的には宣伝されませんが、徳島はレベルの高いうどんのお店と文化が詰まった「うどん王国」と言っても過言ではありません。ぜひ一度徳島へ来たならうどんを食べてみてください。

たらいうどんのおすすめのお店11選!徳島の郷土料理を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
たらいうどんのおすすめのお店11選!徳島の郷土料理を味わう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たらいうどんを御存じですか?徳島県・阿波市土成(どなり)町の名物料理です。たらいうどん?と興味をもたれた方に、たらいうどんについてのあれこれや、人気店やランチ、子連れにおすすめのお店をご紹介します。徳島県を訪れたら土成周辺まで足をのばし、ぜひご賞味あれ!
徳島のグルメならおすすめはコレ!郷土料理や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島のグルメならおすすめはコレ!郷土料理や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県といえば、日本百景にも選ばれている鳴門海峡(なるとかいきょう)や阿波踊りが有名ですよね。グルメでは、徳島ラーメンや郷土料理が有名です。綺麗な景色を堪能した後は、徳島県でグルメを楽しみましょう。徳島県でおすすめのグルメ通から人気のお店を紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote