地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

徳島のローカルグルメ「フィッシュカツ」のおすすめ店7選!

徳島のローカルグルメ「フィッシュカツ」のおすすめ店7選!
投稿日: 2020年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

美しい自然に囲まれている徳島は、観光にもおすすめのスポットです。今回はそんな徳島でおすすめの「フィッシュカツ」をご紹介します。徳島の美味しい魚を使用したご当地フードのフィッシュカツについてや、フィッシュカツを食べられる徳島の人気店をご紹介します。

フィッシュカツを食べに徳島の人気店へ行こう見出し

Photo by t-mizo

鳴門海峡の世界一の渦潮で有名な徳島は、多くの観光客が訪れるスポットです。そんな徳島の美味しいご当地フードである「フィッシュカツ」をご存じですか?徳島の名物フードであるフィッシュカツは、魚を使用した美味しい揚げ物フードです。今回は、徳島で美味しいフィッシュカツをいただけるお店や、フィッシュカツを購入できるお店をご紹介します。

徳島で食べたい「フィッシュカツ」のおすすめ店をご紹介!見出し

Photo by Kuruman

徳島のローカルフードとして愛されているフィッシュカツをいただけるお店は、徳島県内に多く存在します。

今回はその中でも、徳島の美味しいフィッシュカツといえばこの店といった、徳島県民にも人気のお店を厳選してご紹介します。

徳島の人気ローカルフード「フィッシュカツ」とは?見出し

「フィッシュカツ」ときくと、なかなか聞きなじみのない名前ですが、徳島では当たり前に愛されている人気のローカルフードです。

カツときくと、とんかつや海老フライを思い出しますが、フィッシュカツは、通常のカツとは一味違う徳島ならではの美味しいフードになっています。

「フィッシュカツ」は魚肉練り製品

「フィッシュカツ」は、魚の練り物製品を使用したフードになります。魚の練り物に衣をつけてフライにしたものを一般的にフィッシュカツと呼んでいます。

徳島では、「カツ」というと、とんかつではなく、まずはじめにフィッシュカツを連想する方が多いです。

「フィッシュカツ」が誕生したのは昭和30年頃

いまでは徳島で当たり前になっているフィッシュカツですが、フィッシュカツが最初に誕生したのは、昭和30年頃です。

フィッシュカツを考案したお店は、徳島にある、魚肉の加工を行っているかまぼこの老舗です。そのため、現在でも、かまぼこ屋さんではフィッシュカツが販売されています。

「フィッシュカツ」4つの魅力

徳島のローカルフードであるフィッシュカツには、さまざまな魅力がつまっているので、それぞれの魅力を確認してからいただくと、より一層フィッシュカツを楽しむことができます。

フィッシュカツは、とにかく美味しい、リーズナブルな値段で気軽に食べられるなど、フィッシュカツの魅力をお届けします。

ポイント1:独特のクセになる味

フィッシュカツは、魚のすり身を使用しているカツなので、魚のすり身ならではの独特な食感を楽しむことができます。

外はフライになっているのでサクッとした食感、中は魚のかまぼこのような食感を楽しむことができ、一度食べたらクセになる味です。

ポイント2:手軽に食べられる

フィッシュカツは、徳島の食卓にはごく普通に並んでいるほど身近な、お手頃に楽しめるローカルフードになります。

家格もお手頃なので、夕飯のおかずとしてはもちろん、子供たちのおやつとして食べられている家庭も多いです。

ポイント3:お手頃価格

フィッシュカツは、そのリーズナブルな値段設定も自慢です。お店によって値段は異なりますが、1枚あたり100円未満で購入できるお店がほとんどです。

フィッシュカツがパックになってたくさん購入できるお店も多いので、まとめ買いをしておくととても便利です。

ポイント4:徳島だけ!

とんかつやエビフライは全国的に食べられているカツですが、フィッシュカツを食べられるのは徳島だけになります。

徳島ならではのローカルフードなので、徳島に旅行に訪れた際は、必ず食べてみることをおすすめします。

徳島で美味しい「フィッシュカツ」が食べられるお店見出し

徳島では、家庭のみならず、お店で美味しいフィッシュカツをいただける人気店が充実しており、観光客におすすめです。

揚げたての美味しいフィッシュカツを楽しむことができる、日本料理店や居酒屋に足を運んでみましょう。

1.落ち着いた雰囲気の日本料理店「わかたけ」

徳島にある「わかたけ」は、高級なイメージがある和食をお手頃価格で楽しむことができる人気日本料理店です。

新鮮な魚を使用した美味しい魚料理が自慢で、メディアでも紹介された人気のフィッシュカツもいただくことができます。日本酒と一緒に人気のフィッシュカツを楽しむのがおすすめです。

店舗情報

こちらのお店は、JR徳島駅から徒歩15分ほどでアクセスすることができます。営業時間は、18時から24時30分までになります。

ラストオーダーは、23時30分までです。定休日は日曜日になります。全部で20席ほどの席があり、個室も完備しています。

2.ひとりでも入りやすい居酒屋「酒と飯のひら井 徳島店」

徳島にある「酒と飯のひら井 徳島店」は、ひとりでもフラッと入れるような一人飲みにもおすすめの居酒屋です。

こちらの居酒屋では、名物フードの「骨付きおやとひな」をはじめ、「フィッシュカツ」「黒みつ鳴門金時とアイスクリーム」など徳島ならではのグルメも味わうことができます。

店舗情報

こちらのお店には、JR徳島駅から徒歩1分ほどでアクセスすることができます。駅チカの便利なお店です。

平日の営業時間が17時から24時まで、休日の営業時間が17時から23時までになります。定休日は無休になります。全部で100席ほどの席があるキャパが大きいお店です。

大人の隠れ家「酒菜きっちん 雄食」

徳島にある「酒菜きっちん 雄食」は、阿波の鮮魚や阿波牛など地元の食材を使用した美味しい料理を楽しめる居酒屋です。

阿波名物のフィッシュカツと一緒に、フィッシュカツと相性抜群のさまざまな地ビールもいただくことができます。おつまみメニューがリーズナブルでうれしいです。

店舗情報

こちらのお店には、徳島駅から徒歩2分ほどでアクセスすることができます。営業時間は17時から、日によって変わります。

定休日は不定休です。全部で15席ほどのこじんまりとした隠れ家的雰囲気の居酒屋で、半個室も完備しています。

住所 徳島県徳島市一番町3-5
電話番号 088-622-3345

名物のバーガーと一緒に楽しめる「RICH BURGER FACTORY」

徳島にある「RICH BURGER FACTORY」は、さまざまな徳島の名産を使用したハンバーガーやカレーを楽しめるお店です。

こちらのお店では、揚げたてのフィッシュカツも販売しており、ハンバーガーのサイドメニューとして美味しいフィッシュカツをいただくことができます。

店舗情報

こちらのお店は、徳島阿波おどり空港内にあるので、空港からすぐにアクセスすることができます。

営業時間は、6時30分から19時30分までになります。定休日は無休になります。席もありますが、テイクアウトでも購入可能です。

住所 徳島県板野郡松茂町豊久字朝日野16-2徳島阿波おどり空港ターミナルビル3F
電話番号 088-602-7062

徳島名物「フィッシュカツ」がお土産に買える店見出し

徳島には、フィッシュカツをお土産としても購入できる人気のお店が多いので、徳島土産に購入するのもおすすめです。

フィッシュカツが誕生した昔ながらの魚肉のお店やかまぼこ店のフィッシュカツは、お土産に喜ばれること間違いなしです。

やっぱり元祖と言えば「津久司蒲鉾」

徳島にある「津久司蒲鉾」は、フィッシュカツやちくわなど、魚を使用した練り物製品を販売しているお店です。

徳島でとれた、太刀魚やエソといった白身魚のすり身を使用したフィッシュカツは、唐辛子や調味料を加えてあげられています。

店舗情報

こちらのお店には、JR南小松島駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。営業時間は、8時から14時までになります。

定休日は日曜日です。奥が工場になっているこちらのお店には、ショーケースに商品がズラリと並んでいます。

住所 徳島県小松島市南小松島町2-34
電話番号 0885-33-2345

伝統を守り続ける「池添蒲鉾店」

徳島にある「池添蒲鉾店」は、かまぼこ店の先代が考案した美味しい元祖フィッシュカツを楽しめるお店です。

こちらのお店のフィッシュカツは、カレー風味とピリ辛の一味がきいており、ごはんにもお酒にもよくあいます。

店舗情報

こちらのお店には、JR阿波富田駅から徒歩5分ほどでアクセスすることができます。JR徳島駅からも徒歩10分ほどでアクセス可能です。

営業時間は、5時から17時30分までになります。定休日は、日曜、祝日になります。徳島にある老舗のかまぼこ店です。

住所 徳島県徳島市幸町3丁目100
電話番号 088-622-8255

ギフトセットもおすすめ「まるさん蒲鉾」

Photo by kagawa_ymg

徳島にある「まるさん蒲鉾」は、さまざまな魚の加工品を人気の詰め合わせでも販売しているお店です。

こだわりの「フィッシュカツ」と、人気のさまざまなさつま揚げを同時に楽しむことができるセットも販売しており、お土産にも喜ばれます。

店舗情報

Photo by ayustety

こちらのお店には、南小松島駅から275メートルほどでアクセスすることができます。八千代橋南詰を東に30メートルほど行ったところにあります。

営業時間は、7時から15時までになります。定休日は日曜日です。港町にある地元の方からも愛されるお店です。

住所 徳島県小松島市南小松島町2-25
電話番号 0885-32-1054

徳島名物「フィッシュカツ」の食べ方アレンジ見出し

徳島のローカルフードであるフィッシュカツは、そのまま食べても美味しいですが、いろいろなアレンジを加えて楽しむことができます。

どんぶり、カレー、サンドイッチなど、数あるフィッシュカツのアレンジの中でもとくにおすすめの美味しいアレンジをチェックしましょう。
 

丼やカレーにも合う

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

フィッシュカツはたんぱくな味わいなので、カレーやどんぶりなどで味をつけていただくと美味しくいただけます。

カレーの上にシンプルにフィッシュカツをトッピングして食べたり、ソースとマヨネーズをかけてごはんの上にのせていただくのも美味しいです。

サンドウィッチにもおすすめ

Photo by yto

フィッシュカツは、サンドイッチやハンバーガーなどにサンドしていただくこともできます。フィッシュカツは、パンともとても相性が良いです。

フィッシュカツと一緒にたくさんの野菜をサンドすれば、ボリューム満点の美味しいフィッシュカツサンドが出来上がります。

サラダのトッピングにも!

Photo by yto

フィッシュカツは、意外と知られていませんが、サラダにトッピングしていただくのもとても美味しいです。

細かくカットしたフィッシュカツをサラダの上にパラパラとトッピングして、ドレッシングをかけていただくのがおすすめです。

徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。

徳島人のソウルフード「フィッシュカツ」を味わおう見出し

Photo by kynbit

いかがでしたか。徳島の名物フードであるフィッシュカツは、こんなに魅力的な食べ物になります。徳島には、こだわりの魚を使用した美味しいフィッシュカツを楽しめるお店や、昔ながらのフィッシュカツをはじめとするかまぼこフードを購入できるお店がたくさんあるので、ぜひ、徳島を訪れる際は、フィッシュカツを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote