地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大歩危小歩危の紅葉は遊覧船がおすすめ!見所など観光情報も満載!

大歩危小歩危の紅葉は遊覧船がおすすめ!見所など観光情報も満載!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

徳島の秘境と呼ばれるに相応しい大歩危小歩危。吉野川が四国山地に約2億年という長い時間を掛けて創ったその険しい渓谷は見る者を圧倒します。祖谷狭を含むそのダイナミックな渓流と美しく神秘的な景観は徳島の観光の名所です。そんな大歩危小歩危と祖谷をご紹介いたします。

徳島の秘境大歩危小歩危と祖谷のご紹介見出し

徳島の秘境、大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)は日本三大大暴れ川の一つである吉野川の激流が約2億年という気の遠くなるような年月を掛けて四国山地に創った長さ約8キロメートルにわたる渓谷です。その上流を大歩危峡、下流は小歩危峡と呼ばれており、光が当たるとエメラルドグリーンに輝く美しい川面が見られます。それでは大歩危小歩危をご紹介します。

大歩危小歩危祖谷ってどんな場所見出し

大歩危小歩危の付近では遊覧船で吉野川周辺の雄大な景色を見たり、ラフティング等のアクティビティーを楽しめます。また、JR土讃線大歩危駅より車で30分ほど東に行くと、祖谷渓(いやだに/いやけい)と呼ばれる深いV字谷を見る事ができます。

祖谷では、祖谷川が創る「ひの字渓谷」や、重要有形民族文化財祖谷の蔓橋、祖谷渓温泉など様々な観光名所や絶景を見る事ができます。春つつじや紅葉等、山は四季折々の美しい風景を見せてくれて、特に秋の紅葉シーズンはおすすめですよ。

大歩危小歩危へのアクセス見出し

大歩危駅と小歩危駅は香川から徳島を通り、南の高地までを結ぶJR土讃線にあり、風光明媚な車窓を楽しめます。また、大歩危小歩危付近は吉野川と国道も平走しており、電車でも車でも行ける観光地です。ただし、祖谷方面へは車か大歩危駅から出ているバスやレンタカーでの移動となります。

大歩危小歩危迫力満点の激流でラフティング見出し

アドレナリン大爆発で非日常を味わえる激流吉野川のラフティング。ウェットスーツに着替えて最大7人乗りのボートへ乗り込めば、経験豊富な指導員の下、まずは漕ぐ練習です。小歩危駅付近から一駅向こうの阿波川口駅近くまで、時間は約4時間、全長8キロのコースを昼食をはさんで午前と午後に分けて下って行きます。

途中、みんなで一丸となって乗り越えなければならないいくつかの難関が待ち受けています。また、岩場から飛び込んだり、泳いだりとリラックスして遊べるポイントも用意されていますよ!勿論、安全には配慮してありますのでご安心下さい。吉野川の迫力満点の激流と自然を一日中楽しめます。

大歩危小歩危の遊覧船大歩危峡舟くだり見出し

大歩危小歩危の天然記念物含礫片岩

遊覧船から見上げる美しい断崖の渓谷は2億年掛て吉野川が創り上げた自然の彫刻です。また、山つつじ、りんどう、紅葉等、四季折々の景勝でお子様から大人までが楽しめます。往復30分4キロ。運行時間は9時から17時までです。遊覧船の乗車券は大歩危駅近くの「レストラン大歩危峡まんなか」の1Fフロントで発売されています。

吉野川が侵食して出来た渓流両岸に切り立つ岩肌は、結晶片岩が水食によってさまざまな様相に変化したものだそうです。風化が進んだ淡い青灰色や鮮やかな緑色をしたものを遊覧船からは見ることが出来ます。また、大歩危でしか見ることが出来ない特殊な含礫片岩(がんれきへんがん)と呼ばれる岩で国指定の天然記念物にも指定されています。

これは、2億年前から1億年ほど昔、このあたりが海底で海洋プレートの沈み込み、その時の高い圧力と熱によって作られたものだそうですが、こちらでは古い地層が新しい年代の地層の上に見えるという逆転現象が起きており、その光景は日本全国見渡してもここ大歩危だけなのだそうです。

レストラン大歩危峡まんなかの鯉のぼり

毎年3月末から5月末までの期間は遊覧船から見上げる空に全国から集められた百十数匹の鯉のぼりが泳ぎます。「大歩危峡まんなか」さん前の、吉野川にワイヤーを張っていますので下からゆっくり眺められますよ。5月の新緑の中に泳ぐ色鮮やかな鯉はずっと見ていられそうですね。

大歩危小歩危の妖怪どんぶり

こちら遊覧船のチケットが買える大歩危峡まんなかさんのレストランでいただける「ひとつ目丼」。山城町の伝説に登場する一つ目妖怪の「青坊主」や「一つ目入道」と大歩危峡の岩石をイメージして作られたそうです。徳島の人里はなれた秘境の大歩危小歩危には昔から妖怪伝説が数々あり、世界妖怪協会より「怪遺産」に認定されています。

大歩危小歩危祖谷を走るボンネットバス見出し

ジブリの世界祖谷をめぐるボンネットバス

祖谷の観光名所をめぐる観光バス。昔懐かしいボンネットバスは祖谷の平家伝説等、歴史を解説してくれるガイド付。約5時間45分かけて、のんびり秘境を満喫しながら観光できます。紅葉で染まる秘境の急勾配を走るレトロなボンネットバスはまるでジブリの世界ですよ。予約が必要なので忘れずに。

大歩危小歩危祖谷のかずら橋見出し

国指定重要有形民族文化財秘境祖谷の蔓橋

徳島の秘境、大歩危から東へ行くと日本三奇橋の一つ「祖谷のかずら橋」があります。この橋は山野に自生している「シラクチカズラ」を約5トン使用し造られています。最初に祖谷川を渡る橋が造られた伝説は諸説ありますが、その昔、完全な秘境であった時代には村人達の生活にとって欠かせない橋だったのでしょう。

祖谷川の渓流を見下ろしながらゆらゆら揺れる橋を歩くのはとてもスリリングです。45メートル・幅2メートル・水面上14メートルのこの橋は3年おきに架け替えられており、今ではこの秘境も観光の名所で夜にはライトアップもされています。秋には素晴らしい紅葉、冬にはまるで日本画のような雪深い景色を見ることが出来ます。

かずら橋から徒歩で2分程上流側には、「びわの滝」と呼ばれる平家の落人たちが京都生活をしのび琵琶を奏でつつ慰めあったという伝説の高さ50メートルの優雅な滝があります。この地方には平家伝説が多くあり、多くの祖谷の観光地には平家にまつわる伝説が残っています。

大歩危小歩危祖谷かずら橋近くの郷土料理見出し

かずら橋の周辺では、祖谷に伝わる郷土料理の「でこまわし」や「鮎やあめごの塩焼き」がいただけます。「でこまわし」はゆず味噌の田楽で、里芋やこんにゃく、豆腐等の種類があります。この名前は、見た目が徳島の阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形に似ており、それを回しながら食べることから名付けられたそうです。

大歩危小歩危秘境奥祖谷二重かずら橋見出し

祖谷川の源流近く、原生林が広がる場所には「奥祖谷二重かずら橋」と呼ばれる男橋と女橋の二本のかずら橋があります。ここは、「祖谷のかずら橋」から車で約1時間程のところにあり、透明度の高い清流と山間の美しい景観がより秘境感を漂わせています。また、夏場には水遊びにもぴったりの場所なのです。

野猿

こちらは奥祖谷二重かずら橋のすぐ側に架かる「野猿」。籠に乗って、手でロープをたぐり寄せながら渓谷を進むというロープウェイです。昔ながらの移動手段ですが、眼下に渓谷を見ながら人力だけで渡るのは、なかなかスリリングですね。

大歩危小歩危秘境祖谷の温泉宿見出し

祖谷川にせり出すように造られた源泉かけ流し露天風呂。約170メートル下まで約5分、傾斜42度の断崖をケーブルカーで下りていきます。自然に湧き出す豊富な温泉は白い湯の花が浮いて白濁しており、日本三大秘境の景観を楽しみながら入れます。男湯、女湯に貸し切りの露天風呂もありますよ。

祖谷温泉は、美人の湯といわれるアルカリ泉で、39度のぬるめのお湯なのでゆったりくつろげるのが魅力です。また、日帰りでも露天風呂は受け付けていますよ。この地域は他にも温泉がいくつもあり、どこも素晴らしい景観です。

大歩危小歩危徳島の最高峰剣山見出し

剣山(つるぎさん)は徳島県の最高峰、四国でも2番目に高い山で、百名山の一座にも数えられる名峰です。標高は1955メートル。登り口が上の方にあるため歩いても2時間程度、また、リフトでも気軽に登れるのです。山頂には剣山本営宝蔵石神社もあり御朱印も頂けますよ。

大歩危小歩危祖谷の紅葉見出し

祖谷渓の小便小僧

かずら橋から北へ行くと、小便小僧が祖谷のV字渓谷で200メートル下の祖谷川を見下ろしています。この断崖で、むかし祖谷に住む子供たちが渓谷をのぞき込み度胸試しをしたという逸話から造られています。秋には山一面が紅葉し祖谷の観光地となっています。

ひの字渓谷

小便小僧から北へ上がると、ひらがなの「ひ」の字に見える祖谷川が創る「ひの字渓谷」が見られます。祖谷川は標高1955メートルの剣山から流れ出る川で、約10キロに渡る素晴らしい景観を創り出しています。自然が作る雄大な光景は息をのむほどです。

大歩危小歩危絶品祖谷のそば見出し

祖谷地方は寒暖差が激しく良質な蕎麦が取れることで有名です。祖谷そばはつなぎは使わず、麺の長さが通常に比べ短いのが特徴です。祖谷のお蕎麦屋「もみじ亭」さんは、築二百年の古民家を改築した秘境の中にたたづむ素敵なお店です。秋には紅葉に囲まれ、窓からは吉野川の渓谷も見えます。

大歩危小歩危祖谷のまとめ見出し

いかがでしたでしょうか?大歩危小歩危、祖谷狭には日ごろ味わえない別世界が広がっています。渓谷での遊びや森林浴やハイキング等、秘境の大自然を感じながら美味しい食事や温泉を楽しんで下さい。そして是非自分だけの美しい景色を探してみて下さいね。

祖谷温泉はケーブルカーで行く秘境の湯!周辺の観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷温泉はケーブルカーで行く秘境の湯!周辺の観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷温泉(いやおんせん)は、徳島県の三好市にある。ここには、まるで観光のようにケーブルカーでしか行けない温泉がある。祖谷温泉は青森県の谷地温泉、北海道のニセコ薬師温泉とともに日本三大秘湯の一つに数えられる。今回はこの温泉と周辺の観光について調べてみた。
徳島で釣りのポイントや釣果情報は?初心者や子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島で釣りのポイントや釣果情報は?初心者や子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県は釣りのポイントがいっぱいです。東側に海、西側に山があり、海岸では釣りに向いた漁港、磯場が多く、山から流れる那珂川、吉野川などでは渓流釣りも楽しめます。海釣り、川釣りができる徳島は、初心者、子連れでも楽しめるスポットがたくさんあります。
徳島の居酒屋おすすめ25選!個室ありや安いお店・おしゃれなお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の居酒屋おすすめ25選!個室ありや安いお店・おしゃれなお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県のおすすめ居酒屋を25店舗厳選してご紹介していきます!阿波尾鶏の焼き鳥に徳島で獲れた新鮮な魚のお刺身など、おすすめしたい美味しい料理がたくさん。デートに使えるおしゃれな居酒屋から名産が食べられる観光客向けの居酒屋まで幅広く選び抜きました。
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする徳島お土産を21種類紹介していきます。空港で販売されている定番お土産から、こんなものまで?という驚きのお土産まで幅広くおすすめしますよ!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote