地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奥祖谷観光周遊モノレールとは?65分の歩かないハイキング!予約方法は?

奥祖谷観光周遊モノレールとは?65分の歩かないハイキング!予約方法は?
投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

奥祖谷観光周遊モノレールという乗り物を聞いたことがあるでしょうか?奥祖谷は、人里離れた徳島県の山奥なんですが、なんとそこに全長/高低差/最大傾斜度/最頂標高全てが観光用としては世界一のモノレールがあり、それこそがこの奥祖谷観光周遊モノレールなのです!

奥祖谷観光周遊モノレールとは見出し

秘境と呼ばれる人里離れた徳島の山奥に、全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m全てが観光用としては、世界一を誇るモノレールがあります。そんなに宣伝もしていない事から、知る人ぞ知るスポットになっています。今回は、そんな奥祖谷観光周遊モノレールのご紹介をします。

奥祖谷観光周遊モノレールへの道のり見出し

奥祖谷観光周遊モノレールの始発駅に行くまでに、四国の玄関口でもある鳴門市からは、2時間40分ほどかかり、途中からはひたすら山道ドライブとなります。途中には、この辺りに生えている「シラクチカズラ」を編み連ねて創られた、かずら橋という橋があります。少し渡るのが怖いですが時間に余裕があれば、立ち寄ってみてください。

こちらも、モノレールに向かう道中にある、断崖絶壁から恐れを知らずに放尿している小便小僧。かつて地元の子供達や旅人が、度胸試しでこの像のようにした。という言い伝えがあります。残念ながら、水は出ません。そして、柵がしてあるので、同じようにしようとしても出来ません。まあ、そんな人いないと思いますが…

住所: 〒778-0201 徳島県三好市東祖谷菅生28

奥祖谷観光周遊モノレールの注意点見出し

全長、高低差、最大傾斜度、最頂標高、これらすべて世界一!これだけの謳い文句なので、さぞ凄い所と思いきや、田舎の無人駅並にこじんまりした駅舎。秘境にマッチしたデザインになっています。そして、所要時間が65分ノンストップなので、必ずトイレを済ませてください。途中下車は出来ないので…

奥祖谷観光周遊モノレールってどんなもの?見出し

なんとも緩いデザインのカブトムシ型のモノレール。通称カブトムシ号。子供が喜びそうですが、2人乗りなのでカップル・夫婦にちょうど良いでしょう。こう見えて、斜面に合わせてシートの角度が変化する、ちょっとした工夫がされています。そして、全長4.6kmを65分間かけて、人が歩くスピードでのんびりと動いてくれます。

「いざ出発!」の前に、頂上は山頂の気温は駅舎より6度も低くなる事もあるので、防寒対策をしっかりされる事をオススメします。駅舎にも、カイロ・雨具が置いてありますが、夏場でも冷え性の方は、薄手の長袖シャツを持参されると良いでしょう。

奥祖谷観光周遊モノレールの楽しみ方見出し

ただ森林浴を楽しむだけ!だが、それが良い!

ひたすら、森林浴を楽しむかのように、生い茂った森の中を、歩くスピードで周遊します。特に、変化はないので単調と言えるかもしれませんが、マイナスイオンを感じながらのんびり森林浴を楽しむのが、このモノレールの最大の醍醐味。子供向けの乗り物ではなく、大人向けの乗り物と言えるでしょう。

最大傾斜度40度だけあってかなりの傾斜ですが、モノレールであれば登るのだってなんのその!この急斜面を歩いて登るのであれば、並以上の体力が必要ですが、そんな心配もありません。特に、年配の方や運動不足で体力に自信のない人、小さな子供をお持ちの方でもこのような森林浴を体験出来るのは、全国でもここだけでしょう。

もしかすると野生の鹿に会えるかも…

65分間の運行中に、この生い茂った森の中で、タイミングが良ければ野生の鹿に会えるかもしれません。鹿は、動物園でしか見たことがない人がほとんどかと思いますので、見れれば心に残る体験となるでしょう。そして、見つけたとしても驚かさないようにしましょう。この森は、彼らの住まいです。邪魔をしないであげましょう。

様々な植物を見つける事が出来る

ミズナラの木もこのように沢山見ることが出来ます。他にも幾つかの高山植物を見つける事が出来るでしょう。様々な植物が生い茂っているので、季節毎に風景が変わります。カメラ越しにカブトムシ号の角と、森林のコントラストも楽しめるでしょう。

ここが標高何メートルなのかも、看板で確認する事が出来ます。標高によって、見える植物が変わっていくので、その看板を見ながら、周りの植物を含めた風景の変化を見ていくのもツウな楽しみ方かもしれません。秋には紅葉も楽しむ事が出来ます。

奥祖谷観光周遊モノレールの絶景ポイント見出し

ひたすら登っていくと、県内最高峰の剣山を見ることが出来ます!この景色が歩かずして見れるのです。ロープウェイで一気に頂上付近まで登るものは、他にも幾つかありますが、実際に歩くスピードで森林浴を楽しみながら、この景色が見れるのも、このロープウェイの魅了と言えるでしょう。

奥祖谷観光周遊モノレールの醍醐味見出し

ひたすら森の中を進むちょっと地味で、高低差はあるものの、ジェットコースターに比べれば派手さはないかもしれません。ですが、ただ65分間、パソコンやスマホから少し離れて森林浴を楽しみリラックスする事は、心身の健康にきっと役立つでしょう。

そして、乗っているうちに愛着が湧いてくるであろう、カブトムシ号。子供は喜び、大人は癒される事でしょう。のんびり屋さんのカブトムシ号のおかげで、65分間たっぷりと森林浴を楽しむ事が出来ます。そして、他のお客さんとすれ違いざまに「もう少しで頂上だよ!」といった会話が楽しめるのも、愛すべきカブトムシ号の良いところです。

そして、遊園地にある、いわゆる子供向けの乗り物は、大人にとっては子供が喜ぶ姿を見て楽しむものとなりますが、これは小さな子供はカブトムシの形で喜び、大人は65分間の森林浴に癒されるという特異な乗り物です。老若男女楽しむ事が出来る、家族にうってつけの週末の楽しみとなるでしょう。

実際の動画です。65分間、ずっと同じ風景ではなく、標高によって変わる植物、頂上で見える絶景、森の美味しい空気を歩かずに味わえます。森に行くと気分が爽やかになるのは、植物から発散されるフィトンチッドの効果だと言われています。ぜひ、天然のセラピーを受けに行かれてみてください!

奥祖谷観光周遊モノレールの予約に関して見出し

モノレールの運行上、便数に限りがあるため、当日分のチケットが売り切れてしまった場合、乗ることは出来ません。また、現在は予約は受け付けていないそうです。そのため、特に長期休みや週末などは、早めに行ってチケットを取ることをオススメ致します。特にGW中は、午前10時に全て売り切れてしまう事もあるそうです。

~基本情報~ [運行時間] 4月~9月:AM8:30~PM4:00、10月~11月:AM8:30~PM3:30  [定休日] 毎週水曜日(祝日の場合は運行)、12月~翌年3月冬季休業 [料金] 大人:2,000円、小人:1,000円(団体割引あり) [TEL] 090-7781-5828

保守点検や、マシントラブル等で、突然運休となってしまう場合があります。モノレールの制御上、どうしようもありませんが、「せっかく秘境と言われている所まで、はるばる行ったのに…」とならないように、出発される前に確認されると良いかもしれません。

奥祖谷観光周遊モノレールを楽しんだ後は…見出し

カブトムシ号に乗って、65分間の森林浴を楽しんだ後は、さらにリラックス出来るスポット「いやしの温泉郷」に行かれる事をぜひオススメします。立派な客室を備えた温泉宿なので、日頃の疲れを癒やすのに泊まるも良いでしょう。また、「泊まるお金や時間がない!」という場合は、日帰り入浴も出来ます。

この綺麗で立派な大浴場に、日帰り入浴の場合は大人:500円、小学生:300円という低価格で入ることができます。奥祖谷のおいしい空気と木々の香りを楽しみながら、ゆったりと露天風呂に浸かる!何とも贅沢な一時を過ごす事が出来ます。

宿泊施設も充実していて、写真にあるような趣のある和室や洋室、そして一戸建ての古民家やコテージを借りる事も出来るので、「大人数でワイワイと呑み明かしたい!」「子供がまだ小さいので、近くの人に迷惑かも…」という方にもオススメです。

カラダに優しい郷土料理や、ここでしか食べられない手打ち蕎麦を楽しむ事が出来るなど、ふんだんに山の幸を楽しむ事が出来ます。どれも、とても美味しそうです!ぜひ、余裕があれば、こちらにも立ち寄ってのんびりされる事をオススメします。

ぜひ奥祖谷観光周遊モノレールへ!見出し

いかがだったでしょうか。世界一のモノレール、一度乗ってみたくなったでしょうか。非日常感を味わえるのは、ストレス解消に大きく貢献します。電子機器に束縛されていると感じる方が多いと思いますが、ぜひ、少しそういった物から離れて、存分に森林浴を楽しまれる事をぜひ、おすすめしたいと思います!

祖谷温泉はケーブルカーで行く秘境の湯!周辺の観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷温泉はケーブルカーで行く秘境の湯!周辺の観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷温泉(いやおんせん)は、徳島県の三好市にある。ここには、まるで観光のようにケーブルカーでしか行けない温泉がある。祖谷温泉は青森県の谷地温泉、北海道のニセコ薬師温泉とともに日本三大秘湯の一つに数えられる。今回はこの温泉と周辺の観光について調べてみた。
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷(いや)のかずら橋は徳島県三好市に位置する祖谷渓の中で最も有名な観光スポットです。山深い渓谷美にあふれたその地は日本三大秘境のひとつに数えられており大人気。そんな祖谷のかずら橋の見所や祖谷渓の名所、周辺のおすすめの観光スポットなどをご紹介します。
祖谷渓の観光は秘境を満喫!おすすめスポットや宿泊情報も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷渓の観光は秘境を満喫!おすすめスポットや宿泊情報も満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市に位置する祖谷渓(いやけい)は日本三大秘境の一つとして観光客に人気のスポットです。そんな祖谷渓のおすすめスポットや周辺の宿泊施設について今回はご紹介します。徳島県に来たならば美しい自然が溢れる祖谷渓観光は必須です!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote