地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

目黒川の桜まつり特集!花見コースやライトアップの時間など!

目黒川の桜まつり特集!花見コースやライトアップの時間など!
投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

目黒川には沢山の桜がありお花見したり桜並木道をお散歩したりできます。東京でも観光名所とされている目黒川の桜は言葉にできないくらい夜桜も綺麗で見所満載です。ぜひ家族やデートにもおすすめな目黒川の桜やお花見に足を運んでみてはいかがでしょうか。ぜひおすすめです。

桜を見に行こう見出し

春といえば桜の季節ですよね。毎年開花を楽しむ方やお花見や桜まつりに来られる方など楽しみ方がいっぱいありますよね。そして夜桜も綺麗ですよね。春の桜は本当に見逃せません。目黒川の桜まつりには大勢の人で賑わっています。そんな素敵な目黒川の桜や桜まつりなどライトスポットの桜などをご紹介いたします。

目黒川の桜やお花見の魅力:綺麗な桜を見に行ってみよう見出し

目黒川の桜まつりといえば有名スポットですよね。目黒川の桜まつりの特徴は川面にかさぶる桜が凄く綺麗で屋台も活気があふれていますよね。屋台の多い中目黒を中心に狭い川の桜が美しい上流の池尻大橋方面、人が少な目で静かに桜を愛でる目黒駅方面、そして3.8キロには800本のソメイヨシノが咲きそろいます。

目黒川の昼の桜も綺麗で有名ですがお花見コースは色んなコースがあります。池尻大橋方面や、目黒駅方面、3.8頃方面には800本のソメイヨシノを見ることが出来るコースがあるのは嬉しいですよね。色んな桜が歩きながら見ることが出来る並木道はとてもおすすめコースです。この時期を楽しみにされてる方は多いと思います。桜まつりも屋台などの活気で毎年大賑わいです。

目黒川の桜やお花見の魅力:桜の開花予想を考えてみよう見出し

目黒川の開花は2017年は2016年と同様4月2日に満開を迎えました。目黒川の桜の見ごろは3月31日から4月8日までが見ごろということでその期間にお花見をされる方が多かったですね。桜まつりもその時期が桜を一目見ようと訪れるかたも多かったです。約1週間の桜の見ごろでは色んなコースを周られたんじゃないかなと思います。どれも素敵な場所です。

なんといっても満開の桜はとても綺麗で日本の象徴を感じさせてくれる場所でもありますよね。その中でも人気なのが目黒川の桜と桜まつりが人気で有名です。お花見する方もいますし、夜は仕事終わりに桜を見に来られる方でも賑わいます。それが目黒川の春の見どころです。桜は日本の象徴でもあり、愛されるお花というのも納得です。

東京都内の桜の名所おすすめランキングBEST17!穴場情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の桜の名所おすすめランキングBEST17!穴場情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春になると東京でも桜が咲き始め、お花見の予定を立てる人も多いですね。でも名所と言われているところがたくさんありすぎて困ってしまうことはありませんか?この記事では、そんな数えきれない東京の桜の名所から自信をもっておすすめできる17か所を厳選してご紹介します。

目黒川の桜やお花見の魅力:桜の花吹雪と花筏も楽しもう見出し

もちろん満開が一番綺麗で素敵なんですが目黒川にはもうひとつ楽しみがあります。それは花吹雪と花筏です。風に揺られて散っていく桜を見ているのも切ないような寂しいような気がしますけど、桜吹雪は特に花びらが川に落ちたり道に落ちたり、今年も桜の時期が終わったという事を知らせてくれる気がしますね。切ないですが綺麗なので、これもまた楽しみのひとつです。

桜吹雪は4月12日頃からで、花筏は4月13日頃からです。今年はその時期くらいに切ないような涼しくなるような、そんな思いをしたのではないでしょうか。この時期は本当に満開のライトアップが綺麗で、3月4月の記憶が残っている人も多いと思います。ライトアップの時間は日没から21時までやっていました。この時の桜は一番印象に残る桜ですね。

目黒川の桜やお花見の魅力:桜を綺麗な場所で見れるスポットは見出し

来年に向かっておすすめスポットを公開します。桜を見たい方には池尻大橋から亀の甲まで桜並木道は全長3.8㎞でおすすめは中目黒から上流に向かって目黒駅近くです。中目黒駅から上流は川幅が狭くなっていて桜の木の枝が両側から川面に伸びていて川の上に桜のトンネルを作ります。ライトアップされるのもこの場所です。時間は21時まででぜひおすすめです。

次におすすめは目黒駅周辺です。目黒駅の辺りには屋台も少なく静かですのでゆっくり桜やお花見をすることが出来ます。人込みを避けたい方はぜひおすすめスポットです。お花見も静かにできますよ。中目黒の屋台で楽しんだ後に下流を下ってくると目黒駅まで2.2キロ近くは人が少ないです。そして花筏の時期は散る桜のじゅうたんが絶品です。

関東で桜がおすすめの名所や穴場を紹介!お花見やお祭りで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東で桜がおすすめの名所や穴場を紹介!お花見やお祭りで楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜は日本が世界に誇れる文化です。毎年春になると桜の花見を行う国は、世界広しといえども日本だけです。全国に桜の名所はありますが、関東にもおすすめの桜の名所がたくさんあります。1度は訪ねたい関東の名所だけでなく、まだあまり知られていない穴場もありますよ。

目黒川の桜やお花見の魅力:ライトアップされる場所と時間はいつ頃見出し

中目黒桜まつりは4月2日、目黒イーストエリア桜まつりは4月1日、2日が開催され、大道芸や踊り、パフォーマンスが行われます。桜の期間中は中目黒から上流がライトアップされます。期間は開花から終了(2016年は4月10日でした)までです。時間は日没から21時までライトアップされています。場所は天神橋から宝来橋までです。中目黒駅から目黒駅に向かって池尻大橋方面です。

ライトアップされる少し前の目黒川の桜です。とてもボリューミーで見てるだけで言葉を失ってしまうほど綺麗ですね。ライトアップされる日没から21時までの時間以外でもこのような綺麗な桜が見れるのが魅力的ですよね。ライトアップされる夜桜にも目が離せません。夜はロマンチックでぜひデートにお散歩がてらに歩いてみるのはいかがですか。雰囲気も素敵ですよ。

目黒川の桜やお花見の魅力:クルージングで桜を間近で楽しもう見出し

目黒川の桜のトンネルをクルージングで眺めながら通るのはいかがでしょうか。両岸から大胆にせり出した満開のダイナミックな桜を鑑賞するのは水上だけの特権です。感激すること間違いありません。人込みとは無縁の花見クルーズは至福のひとときです。頭の上近くまで広がった満開の桜をゆったりたっぷりと堪能することが出来ますよ。

各社で目黒クルージングが企画されていますので、貸し切りから乗り合いやお弁当付きのクルージング、ナイトクルージングまでコースプランは山ほどあります。お手頃なコースやプランはすぐ人気で埋まってしまいますからご予約はお早めにおすすめします。目黒川の桜を思う存分堪能してみてはいかがですか。ぜひおすすめコースです。

ゆっくり立ち止まったりしながらのお花見も良いですが一番のおすすめはクルージングですね。その中でも人気なのが目黒川お花見クルーズです。ソメイヨシノは勿論シダレサクラ、ソメイヨシノ開花後約10日前後には大崎、五反田の近くを通ると八重桜の開花も見ることが出来ます。上を見ると満開のソメイヨシノが川面に桜の花びら覆っている花筏も見ることが出来ますよ。

目黒川の桜やお花見の魅力:目黒川を散策してみよう見出し

桜の時期に桜を眺めるのも良いですが飽きてしまったら散策コースを2つおすすめしますね。JR、東急、東京メトロ目黒駅下車、行人坂を下りたい小橋から上流へ向かう全長2.6㎞のコースです。この川沿いは游歩道になっているので車が通りません。ゆっくり歩きながら桜を楽しめます。川幅が狭いのでアーチ状になった桜が見事で綺麗です。

途中目黒区民センター公園、中目黒公園が休憩スポットです。中目黒公園の桜テラスからは絶景を眺める事ができます。あんまり知られていないスポットです。2つ目は東急代官山駅を下車し、旧山手通りを歩いて西郷山公園から管刈公園を経て目黒川に出、上流から下流へ巡るコースです。それぞれの公園で時間を気にせず休憩できるので人気のコースです。

目黒川の桜やお花見の魅力:目黒川の桜以外にもお花見スポットが沢山見出し

目黒川の桜に飽きてしまったという方には色んな場所の桜を見ることをおすすめします。上野公園や新宿御苑や昭和記念公園など色んな場所でお花見が楽しむことが出来ます。目黒川のお花見は座って出来ないのでゆっくりお花見気分を味わいたい方や桜に飽きてしまったという方におすすめです。どの桜も同じものは1つもありませんからぜひ他の桜も堪能してみてはどうでしょうか。

こんなシンプルな桜もインパクトがあってオシャレですよね。大きい沢山の桜も良いですがシンプルな桜も素敵です。そしてソメイヨシノやしだれ桜も見る事をお忘れなく。クルージングではソメイヨシノとしだれ桜を間近で見ることも出来ます。目黒川は桜の人気の観光名所なので外人さんも多く見かけます。ぜひクルージングやお散歩で色んな桜を堪能してみてください。

目黒川の桜やお花見の魅力:八重桜も楽しもう見出し

忘れてはいけないのが八重桜です。大きな花でとてもピンク色の綺麗なお花ですよね。八重桜も印象的に残ってる方も多いと思います。桜とは少し違って大きいので存在感が大きいです。そして何よりも桜のシーズンが終わったころでも見れるチャンスがあるところが一番魅力的ですよね。桜も綺麗ですが目黒川の八重桜も綺麗に咲いています。

桜に飽きてしまった方などにも八重桜はぜひおすすめの桜のお花です。桜とはちょっと違いがあってみてると時間を忘れてしまうくらい見入ってしまいますよね。どの角度からも見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれます。桜に飽きてしまったら八重桜をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。触れるとふわっとしてるところもぜひ実感してみてください。

目黒川の桜やお花見の魅力:目黒川ならではのお花見をしよう見出し

この記事で何回も書いてある通り目黒川では座ってお花見が出来ないので歩いて散歩しながら屋台の物を食べたり、桜をみながらのお花見になります。でもそんな歩きながら綺麗な桜を見てお花見出来るのがまた素敵ですよね。他にはない目黒川だけのお花見の魅力の一部ですね。桜のシーズン以外にも目黒川を見に来る方も多いみたいです。

いちごのスパークリングを飲みながらのお花見をしながら桜を見るのも素敵ですね。お昼でもロマンチックな気持ちにさせてくれる目黒川。皆さんから愛されお花見以外でも訪れる方が多いのは見てるだけで落ち着くのが魅力の一部ですね。ぜひ目黒川のお花見を堪能してみてはいかがでしょうか。ぜひおすすめです。きっと癒される事間違いないでしょう。

ぼんぼりには会社の名前以外にも願い事を書いてあるぼんぼりもあるんですよ。よく見ると色んなお願い事が書いてあり面白いものから真面目なものまで沢山あります。ぜひぼんぼりの近くを通ったら見てみてください。これはあまり知られていないことなので注目してみると色々書いてあります。こんなユニークな一面も目黒川の素敵な魅力の一部ですね。

東京でおすすめお花見スポットベスト3位:隅田公園見出し

目黒川だけでなく、東京でおすすめのベスト3位もご紹介します。3位は隅田公園の桜まつりです。凄く綺麗にライトアップされていてライトアップされる時間も夜遅くまでやっています。色んな屋台とお花見が座って出来、スカイツリーが見えるという絶好のロケーションです。桜まつりも開催されているので色んな方で大賑わいです。

スカイツリーを見ながら座ってお花見出来る所がまた隅田公園のお花見の魅力で目黒川にはない魅力の一部だと思います。そいてスカイツリーが間近でみえるのもテンション上がるポイントですね。綺麗な夜桜に綺麗なイルミネーションのスカイツリーは絶品です。ぜひ目黒川の桜を見つくした方も隅田公園の桜まつりにいらしてみてはいかがでしょうか。

日本三大桜の名所は?五大桜やお花見スポットも合わせてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本三大桜の名所は?五大桜やお花見スポットも合わせてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の春の風物詩と言えばやっぱり桜。各地に桜の名所や有名お花見スポットはたくさんありますが、その頂点に立つのが「日本三大桜」です。今回は、日本が誇る桜の銘木「日本三大桜」の魅力をたっぷりご紹介します。さらに、日本五大桜や桜の名所の情報も。

東京でおすすめお花見スポットベスト2位:六義園見出し

関東のお花見名所第2位は東京駒込にある六義園の桜です。六義園は関東で数少ない国の特別名勝にえらばれているとても歴史の深い場所です。ライトアップの期間中は開園時間が21時まで延長されて美しい夜桜を楽しめるほか桜茶屋で軽食を楽しめます。せっかくの桜のシーズンですのでお花見に飲食も楽しむことが出来ます。

国の特別名勝にも指定されている六義園は3月下旬になると庭園中央部にあるしだれ桜が見どころを迎え、儚げな美しさを誇っています。これは見るのは必見です。日本ならではの美しさを堪能してみてはいかがでしょうか。ぜひおすすめです。ライトアップもされていて開館時間は9時から21時までです。ぜひ足を運んで見てください。ぜひおすすめです。

東京でおすすめお花見スポットベスト1位:中目黒桜まつり見出し

1位はやはり、中目黒桜まつりです。目黒川周辺の桜まつりが人気を誇っています。桜のハイボールなどや桜のシャンパンを飲めたりと他では味わえないのが、中目黒桜まつりの人気の魅力です。約4キロも続く桜並木道は関東近郊でも人気の観光名所です。特に春があふれるほど咲き誇り、大勢の花見客でいつも混雑しています。充実したショップもあってデートにも最適です。

なんといっても4月上旬に開催される中目黒桜まつりでは、桜をバックにダンスパフォーマンスなどが行われ、歩いてるだけでもお花見気分が楽しめます。また目黒川でのお花見は歩きながらしか出来ませんが、1位を誇るだけあり、皆に愛されている中目黒桜まつりは本当におすすめです。ライトアップも時間も日没から21時までと、ちょうど夜桜が綺麗な時間帯です。

目黒川には綺麗な桜がいっぱい見出し

目黒川には素敵な綺麗な桜がいっぱいあります。800本のシダレサクラもあり、桜トンネルの桜並木道は豪華な桜でいっぱいです。そんな皆さんから愛されている目黒川は夜桜もタイトアップされていて印象に残る春となることでしょう。ぜひ東京で人気1位を誇る目黒川の桜を堪能してみてはいかがでしょうか。ぜひおすすめです。

投稿日: 2017年8月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote