地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介!

大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介!
投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

大宮は新都心として、大都市東京をサポートする都市の印象が強い街です。東京にも近く、交通の便もよく、観光都市のイメージはそれほど強くありませんが、宿場町の歴史や、神社の歴史があり、文化遺産も溢れています。グルメもあります。そんな大宮の観光スポットを紹介します。

大宮は便利な観光地見出し

大宮は東京駅から電車でおおよそ30かた40分の距離にあります。5つの新幹線の路線が停車する駅です。大変、交通の便が良い場所です。2001年に浦和市、与野市と合併し、さいたま市になりましたが、今でも全国的には、さいたま市よりも大宮のほうが知られています。武蔵国一宮から栄えた「大宮(おおみや)」の観光名所スポット巡りを楽しめます。

スケールも楽しさも大きい大宮駅見出し

大宮駅は鉄道路線の宝石箱や!

東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線のすべてが、大宮駅に停車します。交通の便は最高です。IRには、このほかにも、埼京線、京浜東北線、宇都宮線、高崎線や湘南新宿ラインもあり、私鉄の東武野田線、ニューシャトルの埼玉新都市交通もあります。カメラ片手の鉄道ファンにおすすめ駅です。

エキナカ巡りは大変

大宮駅の北改札口には2005年11月に開業したDila大宮があります。ニューデイズ、ユニクロなどが出店しています。中央改札の南側のエキュート(大宮)には、76店舗が出店しています。グルメスポットにもなっています。南側改札口にはルミネ大宮があり、ファッション、フード、グルメもあります。3つの商業施設巡りは一日ではできません。

大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の駅ナカ!エキュートがスゴイ!人気お土産・食事処を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県南部にある大都市・大宮。ビッグターミナルでもある大宮駅は交通にもショッピングにも大変便利。そんな大宮駅の駅ナカ商業施設「エキュート大宮」をクローズアップ!駅ナカでこんなグルメが楽しめちゃう!「エキュート大宮」の魅力をたくさんご紹介します!

駅北口の夢ランド:大宮アルシェ見出し

JR大宮駅北口を出てすぐ正面にある商業ビルです。1階には大型パソコンショップ、ソフマップ大宮店があります。5階には埼玉のFM基地、NACK5のスタジオもあります。コンビニもあります。パソコン、ファッション、コンビニまで揃った新しい埼玉、大宮の商業ビルです。しばしば、1階の広場でイベントが開催されます。

大宮のシンボル:大宮ソニックシティ見出し

大宮駅北口から徒歩で約5分、1988年6月に完成した大宮ソニックシティは埼玉を代表する複合コンベンション施設です。都市型ホテル、オフィスと各種会議室、展示場を含む、高さ136.85m、地上31階の高層ビルです。1階部分は水とケヤキ、サクラが植えられた公園になっています。観光名所兼ねたおおみやを象徴する建物です。

大宮駅周辺ラーメン!人気おすすめのお店を大紹介!深夜営業の店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮駅周辺ラーメン!人気おすすめのお店を大紹介!深夜営業の店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から30分ほどの近さの埼玉県大宮駅周辺は、個性的なお店が多いラーメン激戦区になっているといいます。昔から馴染み客が通う老舗の中華そばから、今流行りのガッツリ系のつけ麺まで様々。今回は大宮駅とその周辺に注目して人気のおすすめラーメンのお店をご紹介します!

宇宙飛行士のルーツ:さいたま市宇宙劇場 見出し

大宮にプラネタリウムがあります。大宮駅北口から徒歩でも2,3分ですの大宮情報文化センター(JACK大宮)3Fにプラネタリウムはあります。大型ドームに映し出される超大型映像は見ごたえ、聴きごたえがあります。大宮といえば、宇宙飛行士若田光一さんの出身地です。未来の宇宙飛行士におすすめのスポットです。

日本の鉄道がわかります:鉄道博物館見出し

規模もスケールも日本一の鉄道博物館

06年5月に閉館した神田にあった交通博物館が、07年10月14日の鉄道の日に、さいたま市大宮区に規模もスケールも拡大してリニューあるした「おおみや鉄道博物館」です。日本全国にあふれる鉄道マニアの聖地であり、鉄道マニアは、一度は訪れておかなければならないファン必見の観光名所です。鉄道好きのお子さんにおすすめです。

鉄道発展の歴史と未来を観光

明治時代から日本の発展に大いに貢献した国鉄の歴史です。鉄道博物館のコンセプトは、鉄道に関する遺産と資料を公開し、時代経過による鉄道システムの変遷を実物の展示を中心に産業史として公開しています。世界一の日本の鉄道技術を原理や仕組みから最新の鉄道技術、将来の鉄道技術まで展示しています。家族で見学がおすすめです。

大宮の鉄道博物館情報!グッズやランチも大人気!口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の鉄道博物館情報!グッズやランチも大人気!口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鉄道好きなら一度は行きたい大宮の鉄道博物館。大人も子どもも楽しめて、限定グッズやここでしか食べられないランチも人気です。今回は大宮にある鉄道博物館について、その楽しみ方を調べてみました。博物館に行くまでの楽しみもチェックしてみましょう。

埼玉がわかる観光:埼玉県立歴史と民俗の博物館見出し

埼玉県立博物館と埼玉県立民俗文化センターが統合したことにより、2006年4月に誕生しました。大宮公園内にあります。歴史、民俗、美術を総合的に展示する人文総合博物館です。埼玉の歴史や、古の埼玉人のくらしや文化を知ることができます。家族で観光を兼ねて埼玉を学習するのにおすすめです。

県民の憩いの観光スポット:埼玉県営大宮公園 見出し

「大宮公園」は明治18年年に開園した歴史由緒のある県営公園です。樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、約1,000本の桜、舟遊池、硬式野球場(県営大宮球場)、陸上競技場兼双輪場(大宮競輪場)、水泳場、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地、公園売店もあります。身近な観光スポットとして埼玉県民から長く愛されています。

大宮公園の二つの目玉:自由広場と小動物園見出し

桜の観光名所自由広場

自由広場はサクラの名所です。春になると、ソメイヨシノなど約、1,000本の桜が競うように咲き乱れます。大宮、いや、埼玉県でNo1の桜の名所で、人気の花見スポットです。一斉に開花した桜の美しさを目にすることは、大宮、埼玉いや、日本に生まれたことを感謝します。

家族観光に小動物園

サルやキツネなどの小動物のほか、ツキノワグマもいます。大型のフライングゲージがあり、フラミンゴなどの幾種類もの鳥が間近で見られます。規模は小さいのですが、それだけ動物を近くかじられます。身近な家族観光に最適です。特に幼い子供たちに人気の動物園です。

サッカー王国:NACK5スタジアム大宮見出し

埼玉県は日本でも1,2のサッカー王国です。NACK5スタジアム大宮は、1964年に建設された日本初のサッカー専用スタジアムです。昭和39年の東京オリンピックでサッカー競技会場として使用されました。現在は、Jリーグ・大宮アルディージャのホームスタジアムです。大宮の人気チームはアルディージャ、浦和レッズではありません。

さいたま市大宮盆栽美術館:BONSAIのミュージアム見出し

今や、WORLD BONSAI、世界で人気の盆栽です。さいたまの盆栽は世界につながっています。日本の風流、小さな大自然、盆栽の世界への発展の振興基地となる「大宮盆栽村」です。今や、世界が注目する大宮観光の拠点です。盆栽に関係する工芸品、美術品、歴史や民俗資料を展示しています。盆栽ファンならずとも、見学をおすすめします。

世界中から観光に:大宮盆栽村見出し

大宮盆栽村は、盆栽関係者が多く暮らす、東武野田線とJR宇都宮線に囲まれた大宮公園北側一帯です。関東大震災で被災した、東京文京区の盆栽職人が移り住んだのが始まりです。小さな植木鉢に、大自然の歴史が凝縮している盆栽のメッカ、世界が注目する盆栽村として知られています。日本人よりも先に世界が認めた人気観光スポットです。

大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはさいたま市大宮にある、盆栽美術館をご存知でしょうか。日本だけでなく世界からも外国人が盆栽ファンが足を運ぶ、大宮盆栽美術館についてご紹介したいと思います。すぐ近くには盆栽村と呼ばれる地域もあり、なぜそう呼ばれる様になったのかも説明して行きたいと思います。

兎に感謝:調神社(つきじんじゃ)見出し

地元では「つきのみや」と呼ばれています。調(つき)の名が、月と同じ読みでということで、月と縁が深い兎が神の使いとされています。狛犬代わりに兎の石像が配置されています。鳥居のない神社としても有名です。樹齢数百年のイチョウやケヤキ、ムクなどが広大な鎮守の杜を形成しています。特に兎年うまれの方におすすめです。

大宮グルメ:鰻が人気!見出し

埼玉県は海のない県ですが、利根川、荒川などの大河が流れています。川の恵みを受け継いで、古くから川魚料理が有名です。今は、高級なグルメ料理になっていますが、川魚代表といえばウナギです。大宮の鰻料理店の紹介です。

究極のおいしさ:桃源亭

中央区本町東の桃源亭は、鰻が評判の日本料理店です。鰻料理を食べながら、取引先との商談や友人、知人とのちょっとした集まりにはもってこいのお店です。国産の品質の良い鰻にこだわり、焼きにも、タレにも、経験豊かな職人さんが、究極のこだわりで調整しながら最高の味に仕上げます。鰻好きにおすすめです。

玉泉:美味しさが湧き出ます!

北区櫛引町の、うなぎ・天ぷら・川魚料理の玉泉です。特に、うなぎのおいしいお店です。鉄道博物館駅の近くで、1人でも入店できるお店です。国産鰻にこだわり、価格もリーゾナブルな価格帯から、人気の料理が楽しめます。国産鰻はどこかグルメな感じがします。

かのうや:食欲も叶います

魚問屋直営店の鰻屋さんですから、料理される鰻の素材は安心できます。サラダバー付のランチもあります。珍しい鰻の骨せんべいもあります。新都心駅から徒歩で5分の場所です。「かのうや」は、料理を通してお客様の「健康長寿」を叶えたいのです。

大宮で女子会をおしゃれに楽しむ!ランチもディナーもおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮で女子会をおしゃれに楽しむ!ランチもディナーもおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉を代表する人気スポットの大宮。そんな大宮には女子会にピッタリなおしゃれなお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回はランチタイムもディナータイムも美味しいお食事を堪能できる、大宮のおしゃれなお店をたっぷりとご紹介します。どのお店も女子会におすすめですよ。

大宮のルーツ:武蔵一宮氷川神社見出し

全国氷川神社の頂点:武蔵一宮氷川神社

関東を中心に、全国に280数社あるといわれる氷川神社の総本社です。2,000年以上の歴史をもち、広大な宮居として大宮の地名の由来にもなっています。初詣客の数は、全国でベスト10に入る人気の神社です。御祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)様が祀られています。

おおみや観光の王道:氷川神社

境内は約3万坪もあります。境内の古杉や老松はそのまま守り続けられ、そのたたずまいは悠久の歴史をしのばせてくれます。参道の長さは中山道の「一の鳥居」から約2kmあり、おおみやを代表する歴史遺産であり、最大の観光名所です。おおみや観光を語るうえで、絶対に外せない、おおみや最大の観光名所です。

大宮で有名な氷川神社!どんなご利益?パワースポットや御朱印帳もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮で有名な氷川神社!どんなご利益?パワースポットや御朱印帳もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮と言って、すぐに思いつくのが氷川神社でしょうか。パワースポットとしても注目を浴びている神社です。氷川神社にはどんなご利益があるのか?ブームになっている御朱印帳もとても気になるところです。大宮・氷川神社に足を運んでみましょう!

歴史も最新科学もグルメも楽しめる 大宮!見出し

大宮には5系統の新幹線が停車するJRの駅があります。JRに関連し、大宮の代名詞となった、スケールと最新技術を誇る鉄道博物館があります。大宮は神話に登場する須佐之男命を祀る、氷川神社の門前町として発展しました。JRの最新技術と2000年以上の歴史を持つ氷川神社、大宮は古代から現代までの観光スポットが溢れる街です。

投稿日: 2017年8月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote