大宮駅周辺ラーメン!人気おすすめのお店を大紹介!深夜営業の店もあり!

大宮駅周辺ラーメン!人気おすすめのお店を大紹介!深夜営業の店もあり!

都心から30分ほどの近さの埼玉県大宮駅周辺は、個性的なお店が多いラーメン激戦区になっているといいます。昔から馴染み客が通う老舗の中華そばから、今流行りのガッツリ系のつけ麺まで様々。今回は大宮駅とその周辺に注目して人気のおすすめラーメンのお店をご紹介します!

記事の目次

  1. 1.実はラーメン激戦区「大宮」
  2. 2.大宮のラーメン店①「ほん田 niji(ほんだにじ)」
  3. 3.大宮のラーメン店②「狼煙(のろし)」
  4. 4.大宮のラーメン店③「蕾 煮干分家」
  5. 5.大宮のラーメン店④「葱次郎」
  6. 6.大宮のラーメン店⑤「ラーメン凪 大宮店」
  7. 7.大宮のラーメン店⑥「トナリ 大宮店」
  8. 8.大宮のラーメン店⑦「大勝軒 まるいち 大宮店」
  9. 9.大宮のラーメン店⑧「蕾 本家」
  10. 10.大宮のラーメン店⑨「中華そば 青葉 大宮店」
  11. 11.大宮のラーメン店⑩「食堂 多万里(たまり)」
  12. 12.大宮のラーメン店⑪「つけめん102 大宮店」
  13. 13.大宮のラーメン店⑫「石川家 大宮店」
  14. 14.大宮のラーメン店⑬「つけ麺どでん」
  15. 15.大宮のラーメン店⑭「初代麺松」
  16. 16.大宮のラーメン店⑮「らぅ麺 ガラ喰楽学校」
  17. 17.大宮のラーメン店⑯「ラー戦場」
  18. 18.大宮のラーメン店⑰「百歩ラーメン 大宮店」
  19. 19.大宮のラーメン店⑱「漫々亭」
  20. 20.ラーメンが食べたくなったら大宮へ行こう!

実はラーメン激戦区「大宮」

新幹線の駅にもなっている埼玉県「大宮駅」。首都圏と北関東を結ぶ中継地としての役割を持つ大宮駅周辺には、ラーメン激戦区の新宿や池袋に引けを取らないおいしいラーメンがいただけるお店がたくさんあります。多くのラーメン店がしのぎを削っている激戦区だからこそ、他にはないおいしいラーメン!夜行バスの待合やイベント帰りにも便利な深夜営業のお店もピックアップ。わざわざでも足を運びたい大宮駅とその周辺のおすすめラーメン店をご覧ください。

大宮のラーメン店①「ほん田 niji(ほんだにじ)」

JR大宮駅西口から徒歩10分、ラーメン激戦区の東十条に店を構える人気のラーメン店「ほん田 niji」は、こってりつけ麺がおすすめのお店です。特選にするとチャーシュー4種を食べ比べられるとあって、ここに来たら特選をオーダーする人が圧倒的に多いそう。おいしいと評判の「特選つけ麺」1080円は魚介と柚子からチョイスができるようになっています。

こってり系が苦手な人にはあっさり系の鶏だし塩ラーメンがあるのでご安心を。全粒粉入りの細麺にシットリとした鶏チャーシューが味わい深く、こちらもおすすめの1杯です。

また、「カレーつけ麺」880円や、「辛つけ麺に変更」プラス50円、期間限定の「鶏だしそば」が登場したりとバリエーションも豊富!どれもおいしいので、何度来ても飽きない味です。

◇ほん田 niji 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-324-1 電話番号:048-642-1575

大宮のラーメン店②「狼煙(のろし)」

大宮の観光スポット・鉄道博物館の近くにある「狼煙」は、グルメサイトの大宮ラーメンランキングで1位を獲得した実績のある人気ラーメン店です。魚介豚骨系のつけ麺がお店の一番人気!どろどろっとした濃厚な魚介豚骨スープに魚粉がトッピングされており、極太麺との絡みが絶妙です。おいしい「つけ麺」は並盛り・中盛りまで1杯800円で大人気です。

つけ麺と人気を二分するのが「まぜそば」ですが、その中でも一度食べたらリピートしてしまうのが「まぜそばカレー味」です。カレー味・とろけるチーズ・背脂・マヨネーズが麺に絡み合い病みつきになってしまう人続出の味。王道のつけ麺以外を試したい時はこちらを是非お試しください。

◇狼煙 住所:埼玉県さいたま市北区東大成町1-544 電話番号:048-652-6799(予約不可)

大宮のラーメン店③「蕾 煮干分家」

大宮駅周辺でニボ系のラーメンが食べたければ「蕾 煮干分家」がおすすめです。店名にもある通り煮干だしがコレでもか!というほど効いていて、最後の1滴まで飲み干したくなるおいしいスープが人気。中でも「特製バリ煮干そば」900円は玉ねぎのみじん切りがトッピングされていて、煮干だしとの相性が絶妙です。呑んだ後の〆にもおすすめの1杯です。

煮干だしの効いたラーメンの他にも、「特製煮干だしつけ麺」980円や、日替わりでブレンドが異なる「特製濃厚魚介つけ麺」980円も人気。

◇蕾 煮干分家 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159-2 電話番号:048-645-0073

大宮のラーメン店④「葱次郎」

焦がしネギがポイントの「葱次郎」は、ラーメン激戦区の大宮駅西口・大栄橋通り沿いにお店を構える、深夜24時まで営業しているラーメン店です。埼玉県と言えば深谷ネギの名産地ですが、こちらでは「葱」が店名に入っているように焦がしネギの香りがスープに溶け込んで、コシのある太麺とのハーモニーを生み、本当においしいラーメンがいただけます。

また、ほとんどの人がラーメンと一緒にオーダーするのが「葱チャーハン」。葱と卵だけのシンプルなチャーハンですが、これで1皿100円です!シャキシャキ葱が本当においしいチャーハンです。

定番の「豚骨魚介つけめん」730円にコショウの効いた葱チャーハンを是非一緒にお試しください!こちらの営業時間は深夜24時までなので、帰宅が遅くなってしまった夜においしいラーメンで締めくくれるのも嬉しいポイントです。

◇葱次郎 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-331 電話番号:048-645-3711

大宮のラーメン店⑤「ラーメン凪 大宮店」

大宮駅東口近く、終電が終わった深夜でも入れるお店「ラーメン凪 大宮店」は24時間営業のラーメン店です。お酒を吞んだ後の〆ラーメンを食べに、深夜でも賑わっているこのお店一番のキャッチフレーズは「空飛ぶラーメン」。全自動の提供方式を採用していて、ラーメンがまるで飛んでくるかのように見えるようです。ラーメンの味と共に、その様子を動画におさめるのが人気です。

煮干ラーメンの人気チェーン店ということもあり、お店の一番人気メニューは「煮干ラーメン」850円。煮干だしと豚骨の濃厚なスープが絶品!深夜にラーメンを食しているのにも関わらず、どんどん胃袋に納まっていくから不思議です。

煮干しラーメンと人気を二分するのが「豚王」790円。呑みの〆の深夜には屋台風のラーメンがいい!という豚骨派に支持されています。24時間営業という事で深夜に注目しましたが、呑んでなくても勿論おいしいので、朝ラーやランチにもおすすめです。機会があれば空飛ぶラーメンをお試しください。

◇ラーメン凪 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24-1 大一ビル 1F 電話番号:048-776-9696

大宮のラーメン店⑥「トナリ 大宮店」

大宮駅から徒歩5分のところに、白煉瓦の建物に大きな看板が目印のラーメン店「トナリ大宮店」があります。看板メニューはタンメンですが、タンメンと餃子とセットになった「タンギョウ」880円がおすすめです。

ピリッとコショウの効いた野菜炒めがたっぷりのったタンメンは女性にも人気。豚骨スープと極太の平打ち麺ともマッチして、何度食べても飽きのこない美味しさ。仕事帰りに、ビールとタンギョウをセットオーダーするビジネスマンも多いです。

タンメンは何度もリピートしている人には新メニューの「焼きそば」もおすすめ。もっちり極太の麺が右半分、左半分には野菜炒め、トッピングに辛い揚げ玉とゲソ天と、こちらもボリューミー。冒険しても後悔のない美味しさです!

◇トナリ 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町2-4 電話番号:048-729-6708

大宮のラーメン店⑦「大勝軒 まるいち 大宮店」

大宮駅から徒歩4分のことろに、人気の有名ラーメンチェーン店の大勝軒「大勝軒 まるいち 大宮店」があります。人気の「つけ麺」750円は、スープは甘みのあるトロッとした魚介豚骨スープ、ボリューム満点の麺にチャーシュー・ネギ・ナルト・メンマ・のりがトッピングされ、お腹にガツンときます!

麺は並盛でも350g!初めての方はその麺量に驚いてしまうかもしれません。お腹が空いている時に是非挑戦してみて下さい。また、こちらのお店は深夜24時まで営業しています。駅近なので夜行バスに乗る前の腹ごしらえにもピッタリです。

◇大勝軒 まるいち 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-20-4 電話番号:048-644-0110

大宮のラーメン店⑧「蕾 本家」

大宮駅の東口に、先ほどご紹介した「蕾 煮干分家」の本店「蕾 本家」があります。こちらのつけ麺は大きく分けて「濃厚煮干しつけ麺」と「濃厚魚介つけ麺」の2種類。分家・本店共に魚介系の中華そばが大宮激戦区一番と評されるほどの人気。

こちらには本店のみオリジナルの「特製追い鰹中華そば」があります。和だしの中華そばが好きな人にはたまらない1杯!しっかりとした魚介ダシですがあっさり系なので吞んだ後の〆ラーメンにもおすすめです。

◇蕾 本家 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-44瀧澤ビル1階 電話番号:非公開

大宮のラーメン店⑨「中華そば 青葉 大宮店」

大宮駅から徒歩5分のところにある「中華そば 青葉 大宮店」は、ダブルスープの元祖、東京都中野区に本店のある「青葉」の大宮店です。カウンター席のみなので、混雑する時は行列が出来ることも。メニューは大きく分けて「中華そば」と「つけ麺」の2種類のみ!お店のこだわりを感じます。

魚介系の風味のしっかりしたスープに弾力のあるつるつる麺が良く合って本当においしいです。本店と同様、安定の美味しさ!

◇中華そば 青葉 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-71-9 電話番号:048-648-5758

大宮のラーメン店⑩「食堂 多万里(たまり)」

大宮駅東口・高島屋の裏手にある老舗中華料理店「食堂 多万里」があります。昔ながらの味を求めて通う馴染み客から一番の人気「中華そば」550円がおすすめ!鶏ガラベースのスープは野菜や昆布のやさしい甘みも加わり、縮れ麺との相性も抜群。

中華そば以外にも、タンメンや焼きそば・丼ものなど、老舗中華料理店らしいメニューをラインナップ。懐かしくてほっとする一皿を味わに出掛けてみてはいかがですか。但し、営業時間は19時までなので、早めの時間の来店をおすすめします。

◇食堂 多万里 住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-62 電話番号:048-641-3551

大宮のラーメン店⑪「つけめん102 大宮店」

大宮駅西口、ラーメン激戦区の大栄橋通り沿いにお店を構える「つけめん102 大宮店」はつけ麺専門店。濃厚で旨味たっぷりのつけ汁に、こしの強い麺が特徴のおいしい「つけ麺」800円にはファン多数。いつも行列が絶えない事からもその人気ぶりが伺えます。

濃厚スープがあっさりといただけると「野菜とメンマ」を追加する常連客も多いそう。また、こちらのお店は、昼は豚骨×魚介スープ、夜は鳥×魚介スープと違った味で提供しているので、つけ麺バリエーションを変えて楽しむことができます。

◇つけめん102 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階 電話番号:048-653-4444

大宮のラーメン店⑫「石川家 大宮店」

大宮駅東口から徒歩3分のところに、深夜4時まで営業している横浜家系ラーメンのお店「石川家 大宮店」があります。広めの店内にウッディー調のテーブルなど、お洒落な雰囲気のラーメン店で女性ひとりでも入りやすそうです。

スタンダードの「家系ラーメン」は味噌・魚介系にもアレンジ可。また追加トッピングも種類が豊富なので自分好みの1杯にアレンジするリピーターも多いそう。深夜4時まで営業していることもあり、お酒を飲んだ後の〆ラーメンにもおすすめのお店です。

◇石川家 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85 電話番号:048-649-7808

大宮のラーメン店⑬「つけ麺どでん」

無料のトッピングが豊富なラーメン店「つけ麺どでん」は、さいたま新副都心と与野の間くらいの場所にあります。こちらのメニューはつけ麺のみという、つけ麺にこだわったお店です。

おすすめは「極ドロつけ麺」中盛り850円。極太の自家製麺とどろみの強いつけ汁が絶妙にマッチ!ボリュームたっぷりのチャーシューがたまらなくおいしいです。甘みのある脂は別皿で。また、こちらでは無料トッピングがニンニクや刻み玉ねぎの他に卵までOKと、他にはないサービスが人気の理由にもなっています。

◇つけ麺どでん 住所:埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-333 A棟102 電話番号:非公開

大宮のラーメン店⑭「初代麺松」

ハート型の氷が入ったお水や、ベジポタつけ麺で女性客のハートを掴むのが「初代麺松」です。美味しくてヘルシーと人気の「ベジポタつけ麺」800円は、濃厚なポタージュスープでいただくつけ麺。ラーメンを食べた後の罪悪感がないのも女性から支持が高い理由になっています。

◇初代麺松 住所:埼玉県さいたま市北区櫛引町2-359 電話番号:048-607-5597

大宮のラーメン店⑮「らぅ麺 ガラ喰楽学校」

大宮駅から徒歩4分のところにある「らぅ麺 ガラ喰楽学校」は学校がコンセプトだけあり、美味しいだけでなく記憶に残るラーメン店です。

給食当番のような制服のスタッフに、メニューの表記も学校風!学年はトッピング、組でスープを選びます。おすすめは4年1組「濃厚醤油の味玉チャーシューのせ」1010円。

◇らぅ麺 ガラ喰楽学校 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3いちまるきゅうビル1階 電話番号:048-649-7117

大宮のラーメン店⑯「ラー戦場」

一ケ所でいろいろな種類のラーメンが味わえるラーメンフードパーク、その名も「ラー戦場」は大宮そごう9Fのレストラン街にあります。現在営業中の4店舗は人気を争う入替システムの勝者で、北海道ラーメンきむら初代(味噌ラーメン)・久留米ラーメン鐵釜(豚骨ラーメン)・函館ラーメン船見坂(塩ラーメン)・横濱麺飯厨房です。

店内は広々としていて、カウンター席・テーブル席・座敷があり、各自が好きな店舗のラーメンを購入していただけるようになっています。昭和レトロな雰囲気の中、みんなでワイワイと楽しみながらラーメンをすするのもおすすめポイントです。

◇ラー戦場 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2そごう大宮9階 電話番号:048-646-4471

大宮のラーメン店⑰「百歩ラーメン 大宮店」

埼玉県内にいくつか店舗を構える「百歩ラーメン」の大宮店は、大宮駅東口より徒歩2分のところにお店を構えています。シンプルなのに味わい深いラーメン、その名も「百歩ラーメン」650円は豚骨ベースでクセが無くまろやかな味わい。

ラーメン自体はとてもシンプルですが、カウンターにあるネギ・すりごま・高菜はトッピングし放題!始めはシンプルにいただいて、途中から自分仕立てにアレンジする常連客も多いです。

◇百歩ラーメン 大宮店 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町3-10 電話番号:048-642-1677

大宮のラーメン店⑱「漫々亭」

埼玉県民のソウルフードと言えばスタバラですが、こちらの「漫々亭」はダントツの美味しさです!一口食べたら頬が落ち、二口食べたら首が落ちちゃうとうたわれる「スタミナラーメン」は1杯650円。地元で長年愛されてきた味は病みつきなること間違いなしです。

より地元の味を試したい人は、お店の定番「スタミナラーメンと半バラ丼+餃子」の1,000円セットはいかがですか。この安さでボリュームもいっぱい!

部活帰りの学生に人気なのが「塩焼きそば」700円、こちらもかなりのボリュームです。

◇漫々亭 住所:埼玉県さいたま市西区西遊馬343 電話番号:048-622-4512

ラーメンが食べたくなったら大宮へ行こう!

ラーメン激戦区・大宮駅とその周辺のラーメンはいかがでしたか?昔から地元で愛されてきた味から、つけ麺や豚骨など、それぞれのお店の個性が光りどれも美味しそうでした。ひとつのエリアに色んな味のラーメン店がありますので、自分好みの1杯を探しに大宮のラーメンを食べに出かけてみてはいかがですか。

you-you
ライター

you-you

旅行が大好き。ちょっとそこまでの日帰り旅行から海外までよく出かけます。旅先を彩る情報をたくさん発信していきたいと思います♪

関連記事

人気記事ランキング