地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋駅観光ランキング!短時間で行ける子供連れに人気のスポットは?

名古屋駅観光ランキング!短時間で行ける子供連れに人気のスポットは?
投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

名古屋駅は政令指定都市である愛知県名古屋市の中でも一番大きな駅です。名古屋駅の周辺にも短時間で行けるおすすめの観光スポットが多くあります。子供にも人気の観光スポットをアクセスやグルメなどの観光情報もあわせてランキング形式で紹介します。

名古屋へ観光に行こう見出し

名古屋駅は愛知県名古屋市にあり、アクセスの重要拠点として大きな駅です。周辺には短時間で行ける有名な観光スポットも多く、多くの観光客で賑わっています。子供にも人気のおすすめ観光スポットをアクセスやグルメなどの観光情報などもあわせてランキング形式で紹介します。

名古屋駅観光ランキング第10位.徳川美術館見出し

「徳川美術館」は、名古屋市東区徳川町にある尾張徳川家に伝来している宝物が展示してある美術館です。国宝や重要文化財などを多く所蔵しているところです。大変広い敷地にあり、刀や甲冑、茶道具など、当時の大名の貴重な品々を見ることができる場所として大変有名なところです。企画展示室では年間を通してさまざまな企画展示が行われています。

「徳川美術館」へ電車でアクセスする場合は、JRの「大曽根駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は、東名高速道路の「名古屋IC」で降りると約30分で行くことができます。開館時間は10時から17時まで、拝観料は大人1400円、高・大学生700円、小・中学生500円です。すぐ隣にある徳川園との共通観覧券もあるので、上手に利用すると良いでしょう。

名古屋駅観光ランキング第9位.文化のみち二葉館見出し

「文化のみち二葉館」は、名古屋市東区にあり、日本の女優第1号とも言われている川上貞奴が住んだ家を移築したものです。きれいなステンドグラスのある大広間に畳の和室など和洋折衷の建築がされていて、歴史を感じることができる大変雰囲気の良い場所として人気の観光スポットの一つです。

「文化のみち二葉館」へ電車でアクセスするには、名古屋市営地下鉄桜通線の「高岳駅」で降りると徒歩約10分でアクセスることができます。車の場合は、東名高速道路の「名古屋IC」で降りて約45分で行くことができます。開館時間は10時から17時までで、入館料は大人200円、中学生以下は無料です。すぐそばにある橦木館との共通券もあります。

名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の観光スポットおすすめ41選!子供も楽しめる名所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は日本の真ん中に位置する三大都市の一つです。江戸幕府を作った徳川家康とのつながりの多い名古屋には、歴史的観光スポットや独自に発達したグルメが豊富にあります。今回子供も楽しめるスポットも合わせて、観光でおすすめしたい場所を、41選にしてご紹介します。

名古屋駅観光ランキング第8位.名古屋城見出し

「名古屋城」は、名古屋市中区にある国の特別史跡に指定されている城の一つです。金の鯱が屋根に乗っている城として有名であり、「金鯱城」とも呼ばれています。戦国武将の一人であり、三英傑としても知られている徳川家康が築城を命じた城です。5層7階・地下1階の天守閣や、2018年に全体が完成予定の本丸御殿が大変見どころです。名古屋城に毎日いる「名古屋おもてなし武将隊」も一見の価値ありです。

「名古屋城」へ電車でアクセスするには、名古屋市営地下鉄名城線の「市役所駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、名古屋高速都心環状線「丸の内出口」で降りると約5分で行くことができます。開園時間は9時から16時30分まで、入場料は500円、中学生以下は無料です。近くにある徳川園との共通券などもあります。城内には名古屋グルメを食べられるところもあります。

名古屋城・本丸御殿が一部見学可能に!気になる料金や公開期間・待ち時間は!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城・本丸御殿が一部見学可能に!気になる料金や公開期間・待ち時間は!? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戦災で焼失し、平成21年から復元工事が行われている名古屋城の本丸御殿。平成25年に公開された玄関、表書院に続き、本丸御殿の新たな場所がいよいよ公開となります。その見学時間や料金について、名古屋城に行く前に知っておきたい情報をご紹介します。
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋城の歴史や周辺観光を徹底ガイド!利用料金・営業時間・お土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市にそびえる城「名古屋城」。金鯱がいる天守閣があるとしても有名です。名古屋城は江戸時代に建てられた歴史ある城として地元の人から観光に訪れた人までさまざまな人に親しまれてきました。名古屋城とはどのような歴史の城なのでしょう。少し見てみましょう。

名古屋駅観光ランキング第7位.テレビ塔見出し

「テレビ塔」は、名古屋市中区栄の久屋大通にある日本で最初の集約電波塔です。地上100メートルのところにはスカイバルコニー、90メートルのところにはスカイデッキがあり、大変良い景色が眺められ、名古屋を一望できる場所として人気の場所です。「恋人の聖地」ともされていて、カップルも多い観光スポットです。プロジェクションマッピングによる演出が行われていて評判です。

「テレビ塔」へ電車でアクセスするには、名古屋市営地下鉄名城線・桜通線の「久屋大通駅」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名古屋高速都心環状線の「錦橋出口」で降りると行くことができます。営業時間は昼営業・夜営業を合わせて10時から22時までとなっています。展望料金は昼営業は大人700円、高校・大学生600円、小・中学生300円で、夜営業は大人1000円、小・中学生500円です。

名古屋駅観光ランキング第6位.トヨタ産業技術記念館見出し

「トヨタ産業技術記念館」は、名古屋市西区則武新町にあるトヨタグループの歴史を学ぶことができる資料館です。トヨタの原点である繊維機械に関する展示がある「繊維機械館」と、自動車に関する展示がある「自動車館」に分かれていて、子供から大人まで一日中楽しむことができる場所として有名です。実演やワークショップも多く開催されていて、実際に体感することが出来るところということで、人気があります。

「トヨタ産業技術記念館」に電車でアクセスする場合は、名古屋本線の「栄生駅」で降りると徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、名二環の「清洲東IC」で降りると約15分で行くことができます。開館時間は9時30分から17時までで、入場料は大人500円、中高生300円、小学生200円です。ノリタケの森との2館共通券や小学生の入場が無料になる期間があるので、チェックしてから出かけると良いでしょう。

名古屋駅観光ランキング第5位.名古屋市市政資料館見出し

「名古屋市市政資料館」は名古屋市東区白壁にある、大正11年に建てられたネオ・バロック様式の建物です。昭和54年まで裁判所として利用されていて、大変趣のあるレンガ造りの観光スポットです。ステンドグラスがある大階段は映画などのロケにも使われたことがあり大変有名です。館内は当時の裁判の様子を再現してあったり、留置場があったりします。

「名古屋市市政資料館」へ電車でアクセスするには、名古屋市営地下鉄名城線の「市役所駅」で降りると徒歩約8分でアクセスすることができます。車の場合は、名古屋高速都心環状線の「東片端出口」で降りると行くことができます。開館時間は9時から17時までで、入館は無料です。

名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は東京とを除けば、全国第3位の人口を有する都市で、中京圏の中京地区の政治・経済・文化・交通の中心地です。名古屋は織田信長や豊臣秀吉などの歴史人物が生まれた地であることから旧跡や名所も多いです。名古屋の名所や名物・観光スポットをランキングで紹介します。

名古屋駅観光ランキング第4位.大須商店街見出し

「大須商店街」は、名古屋市中区大須2丁目から3丁目にかけてあり、四つの通りに囲まれた広い場所です。ここに約1200のさまざまな店や施設が集まっていて、大変賑やかで活気のある商店街として有名です。文化や芸術面でもいろいろな分野のイベントがあったりし、「ごった煮」の雰囲気がたっぷりの子供にも人気の有名スポットです。名古屋グルメを食べられる店も多くあり、おすすめです。

「大須商店街」に電車でアクセスする場合は、名古屋市地下鉄鶴舞線の「大須観音駅」で降りると徒歩約3分、または名城線の「上前津駅」で降りると徒歩約2分でアクセスすることができます。車の場合は、名古屋高速都心環状線の「白川出口」で降りると行くことができます。駐車場は周辺にあるコインパーキングを利用しましょう。

大須ってどんなとこ?観光名所やお土産・グルメ・アクセス情報まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大須ってどんなとこ?観光名所やお土産・グルメ・アクセス情報まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の観光名所は名古屋城や東山動物園、熱田神宮などいろいろありますが、ぜひ行きたいのが大須です。大須観音や演芸場などの観光スポットがあったり、大須商店街ではグルメを楽しんだりお土産を買ったりできるお店がたくさんあったりと、一日中楽しむことが出来ます。

名古屋駅観光ランキング第3位.ミッドランドスクエア見出し

「ミッドランドスクエア」は、名古屋市中村区名駅にある映画館やグルメを楽しめるレストラン、ショッピングセンターなどが集まっている複合商業施設です。高さ約220メートルの場所にある「スカイプロムナード」からは素晴らしい眺めを見ることができるとして大変有名です。名古屋の街を360度見渡すことができ、子供にもおすすめのスポットの一つです。名古屋グルメの店も豊富です。

「ミッドランドスクエア」に電車でアクセスする場合は、JRの「名古屋駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、名古屋高速都心環状線の「錦橋出口」で降りると約10分で行くことができます。駐車場は約200台分あり、7時から24時まで30分310円で利用することができます。

名古屋駅観光ランキング第2位.ノリタケの森見出し

「ノリタケの森」は名古屋市西区にある陶磁器に関する複合施設です。絵付け体験ができる場所があったり、工場見学ができたりと子供にも人気の場所です。アートを身近に感じることができるとして有名です。創作グルメを楽しめるレストランがあったり、緑が豊かな自然溢れる場所があったりと地元の人にも観光客にもおすすめの有名観光スポットです。

「ノリタケの森」へ電車でアクセスするには、地下鉄東山線の「亀島駅」で降りて徒歩約5分でアクセスすることができます。車の場合は、東名高速道路の「小牧IC」で降りて11号小牧線の「楠JCT」を経由して「錦橋出口」で降りると約10分で行くことができます。開館時間は施設によってさまざまなので、事前にチェックをしてから行くと良いでしょう。

名古屋駅観光ランキング第1位.名古屋市科学館見出し

「名古屋市科学館」は、名古屋市中区の白川公園の中にある総合科学博物館です。「天文館」、「理工館」、「生命館」から成っていて、実験や実演なども多く行われています。実際に見て・触って・確かめることができ、子供にも分かりやすい科学館として人気があります。日本最大級とも言われているプラネタリウムが有名で、おすすめの観光スポットとなっています。

「名古屋市科学館」へ電車でアクセスするには、地下鉄東山線・鶴舞線 の「伏見駅」で降りて徒歩約5分でアクセスすることができます。営業時間は9時30分から17時までで、観覧料は展示室とプラネタリウム両方で大人800円、高校・大学生500円、中学生以下の小人無料です。展示室のみ、市美術館常設展との共通観覧券もあるので、上手に利用すると良いです。

名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には、日帰り旅行にもデートにもおすすめのドライブコースがたくさんあります。一人でもカップルでもご家族でも楽しめる場所ばかりです。名古屋のドライブスポットをご紹介しますので、ぜひお出掛けの参考になさってみてくださいね。

名古屋観光のおすすめ見出し

名古屋は観光スポットが多く、たくさんの観光客で賑わうところです。歴史を学ぶことができたり、最新の科学技術を学ぶことができたりと子供でも楽しめる場所があります。「なごやめし」と呼ばれる名古屋グルメを堪能することもできます。是非「名古屋」に訪れてみることをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote