地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のうなぎ店おすすめランキング!人気の美味しい名店まとめ!

札幌のうなぎ店おすすめランキング!人気の美味しい名店まとめ!
投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

札幌といえば、新鮮な食材をたっぷりと使った贅沢な絶品グルメの宝庫ですよね。札幌には毎朝、北海道の各地から採れたての食材が届きます。そんな札幌では、実は美味しいうなぎも食べることができるんです。札幌で大人気のうなぎの名店をランキングにまとめてみました。

人気の名店!札幌でおすすめのうなぎ店ランキング見出し

札幌といえば、新鮮な食材をたっぷりと使った贅沢な絶品グルメの宝庫ですよね。札幌には毎朝、北海道の各地から採れたての食材が届きます。札幌ラーメンやジンギスカン、スープカレーなど全国的に有名なご当地グルメもおすすめですが、実は札幌ではうなぎも食べることができるんです。札幌で大人気のうなぎの名店をまとめてご紹介します。

人気グルメの宝庫!札幌はうなぎもおすすめ見出し

北海道の各地から毎朝新鮮な食材が届けられる札幌。そんな札幌は、絶品グルメを楽しめることで有名です。全国的に有名なご当地グルメはもちろんですが、実は札幌は美味しいうなぎを頂けることでも知られているんです。札幌の街には、人気のうなぎの名店が点在しています。美味しいうなぎが自慢の名店をランキング形式でまとめてご紹介します。

札幌だるま本店でジンギスカンを食べる!激ウマメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌だるま本店でジンギスカンを食べる!激ウマメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌観光の目的の一つはやはりグルメではないでしょうか。札幌グルメのおすすめは海産物ばかりではありません。是非ジンギスカンで有名な『だるま本店』を訪れましょう。こちらではジンギスカンの名店『だるま本店』のおすすめの美味しいメニューをご紹介していきます。

札幌のうなぎ店おすすめ第9位:鰻二葉くにひら亭見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第9位がこちら「鰻二葉くにひら亭」です。西線14条駅の近くに位置する鰻二葉くにひら亭は、情緒のある木の看板が特徴的なお店です。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席はもちろんのこと掘りごたつ式の座敷も用意されています。ゆったりとした空間にうなぎの香ばしい香りが漂っており、食欲をそそります。

鰻二葉くにひら亭自慢の絶品うなぎは、ふんわりとした軽い食感が特徴です。驚くほどに柔らかいうなぎの身が、口に入れた瞬間に溶けるように広がります。しっかりとした濃いめのたれとよく絡み、やみつきになる一品です。肝吸いとお新香も付いてきます。うな重はもちろんのこと、ひつまぶしも頂くことができます。薬味との相性も抜群なんですよ。

札幌のうなぎ店おすすめ第8位:うな亭わがつ見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第8位がこちら「うな亭わがつ」です。円山公園駅近くに位置する人気のうなぎ専門店です。うな亭わがつはオープンしてまだ間もないお店で、シンプルで新しさのある外観が特徴です。とても広々として明るい店内は、居心地のいい雰囲気が漂っています。清潔感もあるお店で、何度でも通いたくなるような雰囲気です。

うな亭わがつはオープンして間もないお店でありながらも、実はこのお店で使われているタレは、札幌で長年愛されてきた老舗の名店から受け継いできた伝統的なタレなのです。誰もが納得するであろう確かな美味しさで、満足すること間違いないでしょう。人気のうな重はもちろんのこと、焼き鳥のような串料理「うな串」もおすすめの一品です。

札幌のうなぎ店おすすめ第7位:うな明見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第7位がこちら「うな明」です。うな明も、円山公園駅から近いところに位置しています。うな明は開店から短時間で満席になってしまうほどの人気店で、行列が出来ることもしばしばあるんだそう。うな明を訪れる際には、お昼の時間帯であっても予約して行くのがいいでしょう。店内は比較的カジュアルな雰囲気です。

うな明自慢のふわふわ食感のうなぎはとろけるような美味しさで、ついつい箸が進みます。うな重のごはんもぺろりと食べれてしまうほど。表面をパリパリに焼かれた香ばしいうなぎと、そのふわふわの食感、そして絶妙な甘さのタレがマッチし、なんともいえない美味しさを生み出しています。並んででも食べたくなる味に納得できることでしょう。

札幌のうなぎ店おすすめ第6位:志んぼ見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第6位がこちら「志んぼ」です。志んぼは、琴似駅の近くに位置するうなぎ専門店です。志んぼは、まさにうなぎの専門店といった風格のある外観が特徴のお店です。年季の入った店内も、小綺麗な内装でありながらも歴史と伝統を感じられる造りになっています。志んぼのうなぎは時価になるため、値段表記はありません。

志んぼのおすすめは、自慢のうな重です。丁寧に焼かれた香ばしいうなぎと濃いめのタレ、そしてほかほかのごはんの組み合わせは絶妙です。甘いタレに絡まったふわふわのうなぎは、一口食べた瞬間に口の中でとろけます。まさに至福のひと時を感じることができるでしょう。志んぼでは肝吸いの肝も焼かれており、美味しく頂くことができるそう。

札幌のうなぎ店おすすめ第5位:うなぎ加茂川見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第5位がこちら「うなぎ加茂川」です。うなぎ加茂川は、西8丁目駅から近いところに位置するうなぎの名店です。うなぎ加茂川の真っ白なのれんをくぐると、そこにはうなぎ加茂川自慢の香ばしいうなぎの香りが漂います。カウンター席から小上がり席まで用意されています。一人でも気軽に入ることができるお店です。

うなぎ加茂川のおすすめは、ひつまぶし。ざく切りにされた香ばしいうなぎをごはんにしっかりと混ぜて頂きます。仕上げにお出汁をかけて、お茶漬け風に頂くのもおすすめです。また、ちょっと贅沢をしたいときには「中割り丼」もおすすめです。普通のうな重よりも多い、たっぷりのうなぎを贅沢に味わうことができるおすすめのメニューです。

札幌のうなぎ店おすすめ第4位:うなぎの和田見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第4位がこちら「うなぎの和田」です。うなぎの和田は、豊水すすきの駅から近いところにあるうなぎの名店です。うなぎの和田は、昭和の雰囲気が漂う、どこか懐かしさを感じる外観で、軒先に掛けられた赤いちょうちんが特徴となっています。店前に立てられた「うなぎ」という大きなのぼりが目印となっています。

うなぎの和田のおすすめはうな重です。ふわふわに焼き上げられた絶品のうなぎ本来の味と、こだわりの甘辛のタレ、そしてごはんが絡まり合って絶妙な美味しさを堪能することができます。リピーターも続出の大人気店で、いつも常連のお客さんで賑わっているというのも納得がいくお味でしょう。お酒と一緒に楽しむのなら、蒲焼きもおすすめです。

札幌のうなぎ店おすすめ第3位:うなぎ二葉見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第3位がこちら「うなぎ二葉」です。うなぎ二葉は地下鉄すすきの駅、東本願寺前駅からほど近いところにあるうなぎの名店です。雰囲気のある石畳の入り口を進むと、石造りの看板と緑ののれんが出迎えてくれます。高級食材を扱っているお店らしい、高級感の漂う外観です。それでいながら入りやすいお店でもあります。

うなぎ二葉のおすすめは、うな重です。うな重は「松」「竹」「梅」の三種類が用意されており、その中でもたっぷりと美味しいうなぎを堪能できる最高級の「松」が大人気です。さらに追加料金を払うことで、贅沢にうなぎを二段重ねにしてもらえるサービスもあるんですよ。絶品うなぎを存分に堪能したいときには挑戦してみてはいかがでしょう。

札幌のうなぎ店おすすめ第2位:かど屋見出し

札幌のうなぎ専門店ランキング第2位がこちら「かど屋」です。かど屋はすすきの駅からほど近いところに位置するうなぎの人気店です。かど屋の店内は適度に落とされた照明によって、名店らしい雰囲気が醸し出されています。かど屋では、テーブル席はもちろんのことカウンター席も用意されているので、お一人様でも気軽に入ることができそうです。

かど屋で大人気なのが、うな重です。蒸してから焼き上げるという関東風の焼き方を採用しており、パリパリの皮とふわふわの身のギャップを楽しむことができます。また、うな重と並んで人気を集めているのがひつまぶしです。うな丼のように、まずは香ばしいうなぎをごはんとしっかり混ぜ込んで味わい、締めに薬味とお出汁で頂くのも最高ですよ。

札幌のうなぎ店おすすめ第1位:札幌のうなぎや見出し

最後にご紹介するのがこちら、札幌のうなぎ専門店ランキング第1位に輝くうなぎの名店「札幌のうなぎや」です。札幌のうなぎやは新川駅からすぐのところに位置するお店で、なんとミシュランにも掲載されたことのある名店なんです。札幌のうなぎやは特徴的な緑色の建物に、一枚板に書かれた「うなぎや」の文字が目立つ看板が目印となっています。

札幌のうなぎやでの人気は、肝吸いとお新香がセットになったうな重です。札幌のうなぎやではうなぎの重さによって価格が決まり、半身から一匹半まで選ぶことが可能となっています。「特上」でちょうどうなぎ一匹が使われています。たまには贅沢に、絶品うなぎを一匹半たっぷりと頂くのもいいですね。お酒のあてには、鰻巻きもおすすめです。

札幌で人気のうなぎの名店に行こう!見出し

いかがでしたでしょうか。札幌で大人気のうなぎの名店を、ランキング形式でまとめてご紹介しました。新鮮な食材を使った絶品グルメの宝庫、札幌では美味しいうなぎも食べることができるんです。毎朝北海道の各地から採れたての新鮮な食材が届く札幌の街で、ご当地グルメの数々合わせて、札幌が誇る絶品うなぎも味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote