地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

谷根千散歩おすすめスポット21選!食べ歩きでの下町観光も人気!

谷根千散歩おすすめスポット21選!食べ歩きでの下町観光も人気!
投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

下町風情を感じさせる癒しの観光地「谷根千」。東京と思えないような雰囲気のある街並みが続いており、ゆっくりと散歩するには人気の観光地になります。そんな谷根千で食べ歩きもでき、自由気ままに散歩できる1度は訪れてほしいおすすめ観光地をご紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1谷根千散歩のおすすめ観光地をご紹介!
      21:谷根千散歩おすすめスポット「根津神社」
      32:谷根千散歩おすすめスポット「谷中霊園」
      43:谷根千散歩おすすめスポット「おばけ階段」
      54:谷根千散歩おすすめスポット「経王寺」
      65:谷根千散歩おすすめスポット「谷中銀座」
      76:谷根千散歩おすすめスポット「森鴎外記念館」
      87:谷根千散歩おすすめスポット「谷中のヒマラヤ杉」
      98:谷根千散歩おすすめスポット「天王寺」
      109:谷根千散歩おすすめスポット「箱義桐箱店」
      1110:谷根千散歩おすすめスポット「カヤバ珈琲」
      1211:谷根千散歩おすすめスポット「ひみつ堂」
      1312:谷根千散歩おすすめスポット「指人形 笑吉工房」
      1413:谷根千散歩おすすめスポット「朝倉彫塑館」
      1514:谷根千散歩おすすめスポット「上野桜木あたり」
      1615:谷根千散歩おすすめスポット「ギャラリー猫町」
      1716:谷根千散歩おすすめスポット「織物工房 le poilu」
      1817:谷根千散歩おすすめスポット「根津のたいやき」
      1918:谷根千散歩おすすめスポット「駄菓子屋木村屋」
      2019:谷根千散歩おすすめスポット「亀の子束子 谷中店」
      2120:谷根千散歩おすすめスポット「大名時計博物館」
      2221:谷根千散歩おすすめスポット「ねんねこ家」
      23谷根千散歩で下町を楽しもう!

谷根千散歩のおすすめ観光地をご紹介!見出し

東京都でゆっくりと散歩を楽しみたい方におすすめの観光地「谷根千」。下町情緒あふれる街になり、観光地を巡りながら食べ歩きをすることができます。半日でも1日でも楽しむことができ、何度訪れても新しい発見と出会いがある谷根千で、人気の観光地、そして穴場のおすすめの観光地を厳選した21選で皆様にお伝えしていきます。

1:谷根千散歩おすすめスポット「根津神社」見出し

谷根千のシンボル的存在になり、赤い屋根や千本鳥居があることで人気があります。7つある社殿が国の重要文化財に登録されており、1900年前に建設されたと言われています。境内には緑豊かな自然が広がっており、東京都でも貴重な癒しの空間となっています。季節ごとに表情を変える景色を見ることもできます。

千本鳥居は迫力の写真が撮れると人気があり、千本鳥居を潜り抜けると小さい神社が現れます。また、つつじの咲く4月下旬から5月中旬には約3000株のつつじが咲き乱れ、つつじ祭りが行われます。下町の雰囲気がある露店が立ち並び、食べ歩きしながらつつじの景色を楽しむことができるのでおすすめです。

住所:東京都文京区根津1-28-9 電話番号:03-3822-0753

2:谷根千散歩おすすめスポット「谷中霊園」見出し

谷中で一番猫に会えるスポットとして人気があり、歴史を支えてきた多くの著名人が眠る観光スポットでもあります。15代目将軍徳川慶喜、横山大観、渋沢栄一などが眠る場所になり、とくに外国人観光客に人気の観光スポットです。ここにいる猫たちはボランティアの人たちがお世話をしているので、人懐っこくとても癒されます。

住所:東京都台東区谷中7-5-24 電話番号:03-3821-4456

3:谷根千散歩おすすめスポット「おばけ階段」見出し

別名、幽霊坂とも呼ばれているこの階段は、登りと下りで段数が違うとミステリアスに包まれた観光地になります。根津神社近くにあり、一見なんの変哲もない階段ですが、下から登ると40段、上から下ると39段の階段となっています。検証してみる方も多くおり、興味を持った方は散歩途中にでも足を運んでみて下さい。

住所:東京都文京区弥生2-18 電話番号:03-5803-1174

東京都内でまったりデート!おすすめスポットまとめ!穴場情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内でまったりデート!おすすめスポットまとめ!穴場情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には、楽しく騒げるデートスポットが沢山ありますが、時にはまったりデートもしたいですよね。今回は、東京都内でまったり過ごせるおすすめのデートスポットをご紹介します。今度の週末、おすすめのデートスポットでまったり過ごしませんか?

4:谷根千散歩おすすめスポット「経王寺」見出し

門に今でもなお江戸末期の戦争跡である銃弾跡が残されていることで有名なお寺です。1866年の上野戦争で敗戦した幕府軍をかばっていた場所でもあり、日本の歴史を垣間見ることができる観光スポットです。日暮里駅の近くになりますが、境内はとても静かな空間となっているのでゆったりと歴史を触れ合うことができます。

住所:東京都荒川区西日暮里3-2-6 電話番号:03-3821-5241

5:谷根千散歩おすすめスポット「谷中銀座」見出し

谷根千散歩のときには欠かせない観光スポットになり、下町情緒を感じながら食べ歩きのできる商店街です。短い商店街ですが、下町の楽しい雰囲気や美味しいお店などが多く点在しており、食べ歩きできるようコロッケや大判焼きなど食べやすいものが多くあります。平日は地元の方で賑わいますが、土日は観光客が多くいるので活気あふれる商店街になります。

谷中と言えば下町ならではののんびりと過ごす猫が有名ですが、その猫をモチーフにしたドーナツが売っていたり、ゆったりと過ごせるカフェがあったりとさまざまな楽しみ方ができます。商店街を一望できるスポットがあったり、東京都内をゆったりと食べ歩きしながら散歩したいときにはおすすめの観光スポットです。

住所:東京都台東区谷中3-13-1

6:谷根千散歩おすすめスポット「森鴎外記念館」見出し

千駄木は森鴎外が半世紀を過ごした場所として知られており、駅から歩いて5分の場所に記念館が建てられています。非常に落ち着いた、静かな空間が作りだされており、講演会など季節ごとのイベントなども行われています。森鴎外に関する多くの展示物をはじめ、映像での説明もあるので年間を通じて多彩な展示物と出会えます。

住所:東京都文京区千駄木1-23-4 電話番号:03-3824-5511

7:谷根千散歩おすすめスポット「谷中のヒマラヤ杉」見出し

谷中のパワースポットとして人気があり、食べ歩きの途中で立ち寄ることができます。まるで家から生えているような立派な外観は、樹齢90年を超えており戦争時から被害が少なかったことから今現在まで地元の方に大切に保管されてきました。長い間谷中の街を見守ってきた存在になり、のんびりと散歩中にパワーをもらえる神聖な場所になります。

東京都内の子供向け観光スポットのおすすめを紹介!大人も一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の子供向け観光スポットのおすすめを紹介!大人も一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の子供向けの観光スポットをご紹介いたします。子供だけでなく、大人も一緒に楽しめるおすすめ観光スポットです。ぜひ、連休や夏休みに行ってみませんか?楽しい思い出作りになると思います!東京には、たくさんの観光スポットがありますが、今回は8ヶ所ご紹介いたします。

8:谷根千散歩おすすめスポット「天王寺」見出し

緑豊かな庭園が人気のあるお寺になり、散歩がてら寄る方が数多くいます。谷中墓地の一角にあるため、都会にいることを忘れさせてくれる静かな空間が広がっています。かつて江戸時代には谷中七福神として信仰された「毘沙門天」が本尊であったことから、かつてより今でいう宝くじがイベントとして行われていました。

ここは大仏がいることでも有名で、木造建築の本堂がとくに人気があります。本堂は奈良にある十輪院をイメージして作られており、昭和57年に建設された由緒正しいものになります。下町の雰囲気を味わいながら、かつての日本の歴史に触れられるので、谷根千散歩のときには欠かせない人気のコースの1つとなっています。

住所:東京都台東区谷中7-14-8 電話番号:03-3821-4474

9:谷根千散歩おすすめスポット「箱義桐箱店」見出し

知る人ぞ知る穴場のお店になり、カフェとしても利用できるので食べ歩きの途中に寄るのがおすすめです。桐を使った製品が種類豊富に販売されており、店内も木の香りが漂う落ち着いた空間が広がっています。オーダーメイドで作られたものや、レーザー加工で彫られた桐の絵ハガキなど他では見られない珍しい商品が多くあります。

住所:東京都台東区谷中3-1-5 電話番号:03-5832-9811

10:谷根千散歩おすすめスポット「カヤバ珈琲」見出し

下町の雰囲気が抜群の人気店になり、休日には多くの観光客で長蛇の列ができています。店内は木を基調としており、下町の温かさに触れられるおすすめのお店です。昔ながらの喫茶店になり、とくに卵を使った料理が絶品と人気があります。谷根千散歩の休憩スポットとしてもおすすめで、レトロな雰囲気の中懐かしい味を楽しめます。

住所:東京都台東区谷中6-1-29 電話番号:03-3823-3545

11:谷根千散歩おすすめスポット「ひみつ堂」見出し

最近谷中で人気急上昇中のお店になり、常に行列ができているかき氷屋になります。行列ができますが、店の回転率が良いのであまり待たずにかき氷を楽しむことができます。食べ歩きのコースの1つとして人気があり、整理券も配っています。シロップは全て鍋で煮込んで作っているので、他では味わえない絶品のかき氷となっています。

住所:東京都台東区谷中3-11-18 電話番号:03-3824-4132

12:谷根千散歩おすすめスポット「指人形 笑吉工房」見出し

昔ながらの日本の風景を楽しむことができ、下町ならではの人気の観光スポットになります。お客さんが3人以上揃えば、500円で指人形の劇場が開かれ、昔懐かしい雰囲気を味わうことができます。多くの種類の人形から、1度は見たことのある芸能人の人形まで揃っています。人形の見学だけなら無料で見ることができます。

住所:東京都台東区谷中3-2-6 電話番号:03-3821-1837

東京都内のおしゃれスポットまとめ!女子に人気のインスタ映えする場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内のおしゃれスポットまとめ!女子に人気のインスタ映えする場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内のおしゃれスポットをまとめてました!東京はおしゃれな街というイメージはありますが、実際にどんな場所があるのか、要チェックです。女子に人気のインスタですが、インスタ映えするスポットはどんなところなのか、東京へ出かける際はぜひ参考にしてみてください。

13:谷根千散歩おすすめスポット「朝倉彫塑館」見出し

明治から昭和にかけて彫刻家として有名な「朝倉文夫」氏のアトリエ兼住居だったスポットになります。下町の街並みの中でひと際目立つ建物になり、朝倉自身が設計したことでも有名な建物になります。敷地内には猫や人の斬新な彫刻が展示されており、朝倉文夫氏の世界観が広がっています。

敷地内には人気の日本庭園「五典の水庭」があり、住居棟からその庭を一望することができます。西洋建築と日本建築の要素が合わさった建物になるので、建築好きの方にはたまらないおすすめの観光スポットになります。東京都の喧騒を忘れて緑豊かな庭園を眺めることができ、四季折々の花々を楽しむことができます。

住所:東京都台東区谷中7-18-10 電話番号:03-3821-4549

14:谷根千散歩おすすめスポット「上野桜木あたり」見出し

谷根千散歩の上級者が訪れるおすすめの観光スポットになり、築80年にもなる古民家を再生した歴史あふれる複合施設になります。始めて訪れる人は、懐かしい雰囲気に心温まり、下町の人の温かさに触れることができます。食べ歩きできるお店があったり、イベントが行われるスペースがあったりとレトロな雰囲気を味わうことができます。

休日には贅沢にビールを楽しめたり大人の空間が広がっています。レトロな雰囲気から外国人観光客にも人気があり、ネーミングセスの良いお店が立ち並んでおり、地元の方たちからも人気のあるスポットになるので、普段の生活ぶりを垣間見ることができます。昔ならではのアットホームな雰囲気を思う存分楽しむことができます。

住所:東京都台東区上野桜木2-15-6

上野のおすすめ観光スポット!子供連れに人気の名所や穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のおすすめ観光スポット!子供連れに人気の名所や穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野は、外国人観光客も多い日本の観光名所です。今回は、上野でおすすめしたい観光スポットをご紹介いたします。子供連れに人気の名所や穴場スポットも併せてご紹介いたしますので、上野へ行く前に観光の参考にしていただければ嬉しいです。

15:谷根千散歩おすすめスポット「ギャラリー猫町」見出し

猫の街として有名な谷中ならではの観光スポットになります。猫をモチーフとしたアート作品が数多く展示されており、2週間に1度は展示品が入れ替わるので、何度来ても新しい作品と出会うことができます。写真や彫刻、切り絵なども展示されており、お気に入りがあればそのまま購入することができます。猫好きにはたまらないスポットです。

住所:東京都台東区谷中2-6-24 電話番号:03-5815-2293

16:谷根千散歩おすすめスポット「織物工房 le poilu」見出し

おしゃれな雑貨と織物のお店になります。木の温もり感じる店内には、さまざまな種類の雑貨や織物と出会うことができます。また、織物を実際に作る体験教室も行われており、コースターやマフラー、ミニマットを作ることができます。お土産品としても人気があり、世界に1つ、あなただけの織物を作ることができます。

住所:東京都台東区谷中2-3-3 電話番号:03-3823-4008

17:谷根千散歩おすすめスポット「根津のたいやき」見出し

幅広い世代に愛される根津のたいやきになります。食べ歩きにはもってこいのサイズと、昔から変わらない味を楽しむことができます。土日には長蛇の列ができていますが、並んでも損のない絶品のたいやきになります。職人さんが1つずつ丁寧に焼いていくので、焼きたて、できたてのたいやきを楽しむことができます。

住所:東京都文京区根津1-23-9 電話番号:03-3823-6277

18:谷根千散歩おすすめスポット「駄菓子屋木村屋」見出し

今では貴重な存在となった駄菓子屋さん。昔懐かしい外観、内装は足を踏み入れると童心に帰れるおすすめのスポットでもあります。老若男女問わず人が集まる人気店となり、地元の小さい子供たちも訪れています。昔ながらの日本の風景を現代で楽しむことができ、セルフで駄菓子を取るワクワク感、本気で何を買おうか悩む時間を楽しめます。

狭い店内になりますが、それもかつての駄菓子屋さんを思い浮かべることができ、タイムスリップしたかのような感覚になれます。小銭を握りしめ、必死に駄菓子を選んでいる子供の姿を見れば、ほっこりとした心温まる景色を見ることができます。また、懐かしい風景と共に昔より味の変わらない駄菓子を食べれば身も心も癒されます。

住所:東京都文京区千駄木3-40-19 電話番号:03-3821-2010

19:谷根千散歩おすすめスポット「亀の子束子 谷中店」見出し

束子の店とは思えないほどのおしゃれな空間が広がる雑貨屋になります。散歩途中に立ち寄ることができ、実用的な雑貨が多く販売されているので、見ているだけでも楽しめるお店になります。100年以上続いていると言われている亀の子シリーズのほかにも数々の商品があります。自分のお気に入りを見つけ出せるかもしれません。

住所:東京都台東区谷中2-5-14 電話番号:03-5842-1907

東京都内の博物館おすすめBEST11!子供も喜ぶイベントが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京都内の博物館おすすめBEST11!子供も喜ぶイベントが盛りだくさん! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には、国立科学博物館や東京国立博物館、日本科学未来館をはじめ、子供の夏休みの宿題にもぴったりのイベントを開催している博物館が多数あります。参加型のイベントも多く、楽しみながら学ぶことが可能。大人も子供も想像力膨らむ、東京の博物館情報をご紹介します。

20:谷根千散歩おすすめスポット「大名時計博物館」見出し

江戸時代の歴史がわかり、その当時の時計が多く展示されている穴場の観光スポットになります。かつて江戸時代の大名のために造られた時計が飾られており、台時計、枕時計など今ではあまり見られない貴重なものも展示されています。今でいう24時間制の時計とは異なり、不定時法と言われる少しわかりにくい時計となっています。

外観だけでも楽しむことができ、ぱっと見博物館とは思えないほどの佇まいをしています。緑豊かな敷地内にあり、江戸時代に触れられると外国人観光客に人気の観光スポットになります。スタッフが時計の説明をしてくれるので、かつての時の刻み方がわかったり、大名の裕福さを改めて知れたりと歴史を多く学ぶことができます。

住所:東京都台東区谷中2-1-27 電話番号:03-3821-6913

21:谷根千散歩おすすめスポット「ねんねこ家」見出し

緩やかな坂の途中にあるインパクト大の猫のお店になります。猫に関する雑貨が所せましと販売されています。ランチを楽しむことができ、猫をモチーフとしたカレーやパスタなどさまざまな料理を楽しむことができます。子供連れにも人気のお店になり、運が良ければ神出鬼没の「猫店員」に出会うことができます。

住所:東京都台東区谷中2-1-4 電話番号:03-3828-9779

谷根千散歩で下町を楽しもう!見出し

東京都をゆっくりと散策したい方におすすめの谷根千散歩。あなたのお気に入りのスポットはいくつ見つかりましか?下町風情あふれる谷根千では、人の温かさに触れられる心温まる旅をすることができます。何度行っても新しい出会いがあり、癒しの猫にも出会うことができるのでぜひ1度谷根千散歩へ出かけてみませんか。

投稿日: 2017年8月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote