地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

デパ地下に東京で行くならココがおすすめ!人気店でスイーツやお土産を!

デパ地下に東京で行くならココがおすすめ!人気店でスイーツやお土産を!
投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

東京のデパ地下にはたくさんのグルメなお店があります。デパ地下には全国の人気店が入っていますが、どこで買おうか迷ってしまうこともあると思います。そこで今回は東京で特に人気のお店をご紹介します。自分へのごほうびのスイーツやお土産を買う際の参考にして下さい。

東京のデパ地下でおすすめのお店はどこ?見出し

東京のデパ地下には全国各地のたくさんの人気店が出店していますが、どこで選んだらいいのか迷ってしまいますよね?そこで今回は、お土産や自宅用として購入する際の参考になるような、人気店のグルメなスイーツをご紹介したいと思います。ぜひ最後までご覧下さい。

東京のデパ地下おすすめ店1:駒込中里・大丸東京 見出し

大丸東京のデパ地下にある駒込中里の揚最中は、揚げた最中の中に餡がサンドされた絶品スイーツです。皮は湿気た感じは全くなく出来たての感覚で食べることができます。最中はごま油で揚げられており、カリッとした食感で、甘さ控えめの餡との相性も抜群です。グルメな人でも満足できる一品です。

中里は明治6年創業の歴史あるお店です。もうひとつの名物「南蛮焼き」はもちっとした黒糖の風味の生地に上品な甘さの餡がはさまれていて、揚げ最中とは違ったおいしさが楽しめます。揚最中は一つ186円で南蛮焼は248円です。芸能人がおすすめするお土産としてメディアにもよく取り上げられています。ぜひお試し下さい。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F 電話番号:03-3212-8011

東京駅『大丸東京』のお土産&スイーツ人気ランキング!デパ地下の一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅『大丸東京』のお土産&スイーツ人気ランキング!デパ地下の一番人気は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大丸東京は東京駅に隣接する大型の百貨店です。駅近直結ですのでアクセス良し。デパ地下にはお土産にぴったりなスイーツがたくさん販売されています。どれを購入したらよいか迷ってしまわないよう、大丸東京で人気のお土産スイーツをランキング形式でお届けします。

東京のデパ地下おすすめ店2:ベルアメール・伊勢丹新宿店 見出し

伊勢丹新宿店のデパ地下グルメ、ベルアメールのパレショコラは、ドライフルーツやナッツがトッピングされていて、見た目がかわいらしく華やかな印象です。女性へのお土産におすすめできるスイーツです。こちらのお店は日本人が好むチョコレートを作ることにこだわっていて、上質な商品を作るために温度や湿度にまで気を配っています。

種類も豊富で選ぶのに迷ってしまう程です。歯ごたえにこだわって直径6cm厚さ6mmにしてあるそうです。素材や食感まで計算され尽くされたグルメなスイーツは誰もが喜ぶお土産になると思います。1枚281円です。季節限定の商品が出ますので何度でも足を運びたくなるお店です。

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1 電話番号:03-3341-2310

東京のデパ地下おすすめ店3:ピエール・エルメ・パリ・日本橋三越店 見出し

日本橋三越店のピエール・エルメ・パリのマカロンは見た目も宝石のように華やかで、デパ地下グルメとしておすすめできます。外側のパリッとした食感と対照的ななめらかなクリームはさっぱりと上品な甘さです。甘いものが苦手という人でもおいしいと思えるしつこさのないスイーツです。

マカロンは種類が50種類以上あります。10個セットで3456円です。ピエール・エルメはパティスリー界のピカソと称される人物で常に創造性あふれるスイーツを作り続けています。新作が次々と発表されるのも人気の理由の一つでしょう。洗練されたパリのマカロンを堪能してみて下さい。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F 電話番号:03-3241-3311

東京のデパ地下おすすめ店4:アンリ・シャルパンティエ・新宿高島屋店見出し

新宿高島屋の地下1Fにあるアンリ・シャルパンティエは芦屋で創業された洋菓子店です。マドレーヌやフィナンシェのような焼き菓子から生ケーキまで幅広くスイーツを揃えています。最上級のおいしさを求めて、素材からこだわった手作りの商品を店頭へ届けていますので、工場で作られたものとは違うおいしさです。

生のケーキは記念日などにおすすめで、焼き菓子はフィナンシェやマドレーヌなど色々な種類の商品がセットになったものもあり、お土産におすすめです。一口サイズのカラフルな焼き菓子もあり、見た目もおしゃれです。バターやアーモンドなど洋菓子の基本となる材料にこだわっているので、濃厚な味わいの満足度の高いスイーツに仕上がっています。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋 B1F 電話番号:03-5361-1314

東京のデパ地下おすすめ店5:ガトーフェスタ・ハラダ・東武池袋店見出し

東武百貨店池袋店地下1階にあるガトーフェスタ・ハラダは群馬県で創業された洋菓子店です。良質なホワイトチョコレートとバターの香りのするラスクが絶妙な味わいを生み出しています。カロリー控えめのラスクやワインに合う甘くないラスクなど種類も多く、好みに合わせて選べるところが人気の秘密かもしれません。

ラスクは一番人気ですが、その他にもサブレ、ケーキ、ゼリーなど商品は多彩で贈る相手に合わせて色々と選べますのでお土産におすすめです。小麦粉やバターなど素材にこだわり、何度も試行錯誤を繰り返して作られたラスクは油っぽさが全くなく、上品な味わいです。ティータイムにぴったりの一品です。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B1F 6番地 電話番号:03-3981-8344

東京のデパ地下おすすめ店6:グラマシーニューヨーク・高島屋日本橋店見出し

高島屋日本橋店の地下1階にあるグラマシーニューヨークはケーキから焼き菓子まで品数が多く、行列の絶えない人気の洋菓子店です。店頭には様々な種類の果物を使ったカラフルなケーキが並びます。普通のケーキより高さがあり、インパクトも十分で、記念日でもお土産でも必ず喜ばれるでしょう。

焼き菓子で人気No.1の「ニューヨークチーズケーキ」は数種類のチーズをブレンドし、香り豊かに仕上げています。なめらかな味わいとレモンの風味が人気で、チーズが好きな方にはぜひ試して頂きたい一品です。その他にはフルーツタルトやブラウニーなど色々な種類の焼き菓子を詰め合わせたギフトセットがあります。人気商品が厳選されて詰め合わされています。

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ B1F 電話番号:03-3272-8090

東京のデパ地下おすすめ店7:鈴懸・伊勢丹新宿店見出し

伊勢丹新宿店の地下1階にある鈴懸は福岡で創業された和菓子屋で90年以上の歴史があります。季節を感じさせる生菓子や焼き菓子は見ているだけで癒されます。人気和菓子の「鈴乃最中」は見た目もかわいらしく、皮はパリパリでこうばしく甘さ控えめの餡とよく合います。

その他にもいちご大福やどら焼き、柏餅、ボウロなど人気商品はたくさんあります。どのお菓子も小さめで甘さ控えめながら、素材が良いので風味豊かで満足できます。人気のお店なので行列になることもあります。品のある和菓子がたくさんそろっており、グルメな方へのお土産を選ぶのに最適なお店です。

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F 電話番号:03-3341-1512

東京のデパ地下おすすめ店8:花園万頭・小田急新宿店見出し

定番の人気商品は「花園万頭」で、四国の和三盆を加えたなめらかな漉し餡と大和芋を加えて作られた外皮が絶妙にマッチした銘菓です。「ぬれ甘なつと」もお店を代表する和菓子で、職人さんが創業以来変わらない製法で手間ひまかけて作っており、とろけるようなおいしさが特徴です。

その他には、「葛まんじゅう」や「水ようかん」などお盆の帰省の時期にぴったりな商品や、薄皮の表面に栗の焼印がされ、餡の中にも栗の入った「焼き黒糖栗万頭」など季節感あふれる人気商品が揃っています。お土産として購入して楽しいお茶の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 B2F 電話番号:03-3342-1111

東京のデパ地下おすすめ店9:西光亭・松屋銀座店見出し

松屋銀座にある西光亭のくるみのクッキーは外箱のかわいらしい絵が人気のお菓子です。さっくりとしたくるみ入りのクッキーにさらさらとした粉糖がまぶされていて、口の中でほどけるような食感です。甘みも程よい感じでくるみの風味も効いています。上質な材料を使って手作りされているので安心して食べられます。

味はくるみ以外にも、ココナッツ、ゴマ、チーズなど数種類あり、箱の絵もたくさんある中から選ぶことができます。「ありがとうございます」など文字が書かれたものや、季節限定の絵柄や人気キャラクターとコラボしたものもあり、定期的にチェックしたくなる商品です。見た目の可愛さは抜群ですので、特に女性や子供へのお土産に持って行ったら大変喜ばれると思います。

住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 本店 B1F 電話番号:03-3567-1211

東京のデパ地下にはグルメなお店がたくさん!見出し

東京のデパ地下の数あるお店の中で特に人気の、誰からも喜んでもらえそうなスイーツをご紹介しました。どのスイーツも伝統を守り、お客さんの信頼を得ているという印象でした。デパ地下のスイーツを買われる際はぜひご紹介したお店に足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年8月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote