地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長瀞でバーベキュー!おすすめの場所や穴場を紹介!手ぶら・日帰りOK!

長瀞でバーベキュー!おすすめの場所や穴場を紹介!手ぶら・日帰りOK!
投稿日: 2017年3月18日最終更新日: 2020年10月7日

都心から2時間弱。埼玉県の長瀞町は、東京から日帰りできる身近なアウトドアスポットです。長瀞周辺には、キャンプにバーベキュー、川下りやカヤック、今話題のSUPなど、遊びが満載!手ぶらで行けたりおすすめの穴場など、長瀞周辺のバーベキュー情報をお伝えします!

バーベキューは埼玉県の長瀞がおすすめ!見出し

ゴールデンウィークになると、いよいよバーベキューシーズン到来!初夏から夏、秋と、みんなでワイワイ火を囲み、バーベキューを楽しむ方も多いのではないでしょうか。

埼玉県・長瀞周辺には、日帰りでも気軽の楽しめるバーベキュースポットがたくさん。長瀞なら都内からも2時間弱とアクセス良好!そんな長瀞は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の埼玉県初の登録地でもあるのです。

長瀞には、岩畳の美しい風景や川を使った豪快なアクティビティーなど、バーベキューだけでなくプラスαのお楽しみも充実しています。天然温泉やうどん打ち体験などもあり、都内から気軽にリフレッシュするには絶好の場所!手ぶら、ファミリー向け、穴場など、埼玉県・長瀞のバーベキューおすすめスポットをいろいろなポイントからリサーチしました!

河原でバーベキュー!おすすめの場所は?見出し

リバテラス長瀞

長瀞といえば、川遊びとバーベキュー。奥秩父の山々と河原と、鉄橋を走るSLも眺めることができる、絶好のバーベキュースポットです。夏の間は「予約ゾーン」があるので、こちらを使えばゆっくり余裕を持ってバーベキューを楽しめます。あらかじめJA秩父に食材の予約もでき、長瀞ならではのバーベキューを楽しむこともできます。かき氷などの出店もありますよ!

嵐山渓谷バーベキュー場

長瀞から少し離れますが、こちらも渓谷の美しい自然を眺めながら川遊びやバーベキューの楽しめるスポットです。事前に申し込めば野外炉や食材なども手配できます。東武東上線の嵐山駅からバスと徒歩で行けるので、車がなくても手ぶらで気軽に日帰りバーベキューが出来てしまうというのはうれしいですね!

釣った魚をその場で炭火で!ができる場所見出し

ウォーターパーク長瀞

オートキャンプ長瀞は、荒川沿いの、テントやコテージ泊のできるキャンプ場です。デイキャンプ利用ができ、荒川の河原でバーベキューを楽しめます。こちらのキャンプ場には釣り専用のフィッシングエリアがあり、釣った魚をさばいてバーベキューでいただくこともできます。ラフティングや川下り体験もあり、長瀞を満喫できる場所です。

長瀞フィッシングセンター

ファミリーでも利用しやすいと長瀞で人気の「長瀞フィッシングセンター」。イワナ、ニジマス、ウグイなどのフィッシングやつかみ取りができます。釣れた分だけお支払い、という良心的な釣り場です。バーベキュー場というわけではないのですが、釣れた魚をその場でいただける炉とジュースやビールの販売もあります。お子様の食育としても、良い体験ですね。

アクティビティーもバーベキューも楽しむ!見出し

アウトドアセンター長瀞

安全で安心して川のアクティビティーを体験ができる、長瀞最大規模のアウトドア施設「アウトドアセンター長瀞」。ラフティングやキャニオニング、カヤック、リバーブギなど渓谷の自然を遊び倒せるアクティビティーが揃っています。お得なバーベキューパックはボリューム満点!もちろん手ぶらでOKなこのパック。大満足なおすすめパックです。

グランデックス 長瀞ベース

「グランデックス 長瀞ベース」では、ラフティングやキャニオニングのほか、SUPやマウンテンバイク、ロッククライミングなどのアクティビティーが体験できます。ガイドさんが丁寧にサポートしてくれるので、初めての方でも安心!施設内には湧き水もあり、自然を満喫するにはもってこいの環境が整っています。

そして、見てください。この冷え冷えのジョッキと新鮮なお肉。体を動かした後には、やはりこれですね。地元食材にこだわり、埼玉名産の豚肉がメインのがっつりバーベキューです。アクティビティーとセットになったお得なバーベキューパックにはいくつかコースがあり、食べ放題のコースもあります。

温泉も入れるおすすめバーベキュースポット見出し

満願ビレッジオートキャンプ場

こちらは、トレーラーハウスやコテージの充実したオシャレなキャンプ場。もちろん、日帰りのバーベキュー利用もできます。食材のセットと場所などを事前予約すれば、手ぶらでのバーベキューも可。すぐ近くに、滝を眺めながらお風呂を楽しめる「秩父温泉満願の湯」があるので、バーベキューと温泉の夢のコラボも実現します。

長瀞キャンプ村

「長瀞温泉とろの湯」という天然温泉が場内にある「長瀞キャンプ村」。こちらはテントやバンガローを楽しめるキャンプ場で、河原での日帰りバーベキュー利用もできます。有料の屋根付きカマドもあるので、万が一の雨でも大丈夫。ここなら思いっきり川遊びしても、温泉であったまれるから安心です。

長瀞のキャンプ場紹介!家族で普段と違う時間を過ごせるレジャースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞のキャンプ場紹介!家族で普段と違う時間を過ごせるレジャースポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長瀞には個性豊かなキャンプ場があちこちに点在していています。長瀞のキャンプ場は子供から大人まで楽しめるキャンプ場が多く、四季折々の景観も素晴らしくアウトドアやレジャーの拠点としてもおすすめです。家族で非日常を味わえる長瀞のキャンプ場やレジャーをご紹介します。

ファミリーにおすすめなバーベキュースポット見出し

長瀞オートキャンプ場

ファミリーにおすすめな長瀞のバーベキュースポットといえば、「長瀞オートキャンプ場」。整備された場内には、屋根付きのバーベキュー場が常設。食材も道具も込みの便利なセットもあります。トイレ、炊事棟のほか、オムツ替え・授乳室、パウダールームなど各施設がきれいに整っていて、アウトドアに抵抗ある方でもきっと満足できるはず。

ウッドルーフ奥秩父キャンプ場

奥秩父の渓谷をゆっくり静かに楽しめるキャンプ場「ウッドルーフ奥秩父キャンプ場」。こちらは大人数の大人の利用制限などもあるので、お子様を安心して遊ばせらる、ファミリー利用にはぴったりな場所です。川遊びや釣りなどが楽しめ、大人も子どもも、みんな童心に帰って遊べる環境です。食材やカトラリーは予め用意していきましょう。

手ぶらで楽しめるバーベキュースポット見出し

フォレストサンズ長瀞

埼玉の山の中に、突如として現れるアメリカンなキャンプ場「フォレストサンズ長瀞」。モンベルショップも併設する、オシャレな場所です。こちらのキャンプサイトも日帰り利用が可。広大なアメリカンな雰囲気の中で、バーベキューを楽しむことができます。秩父鉄道野上駅から徒歩15分と少し歩きますが、車じゃなくても日帰り利用できます。

予約すればバーベキューグリルや食材セットも揃えられるので、当日は手ぶらでバーベキューができます。予約状況によっては、トレーラーハウスの日帰り利用でも室内を使うこともできるようですので、予約センターに要確認ですね。ボルダリングスタジオやマウンテンバイクのレンタルもあり、アクティビティーも楽しめます。

国営武蔵丘陵森林公園

関東近郊のファミリー層には言わずとも知れた、便利な家族のお出かけスポット。長瀞からは少し離れますが、武蔵野の自然を存分に味わえる場所です。森林公園駅からバスもありますので、アクセスも良好。大きな広場や散策コース、自然体験プログラムもあり、幅広い年齢層で楽しめます。

野外炊飯広場では、バーベキューが楽しめます。手ぶらでバーベキューのできるセットはもちろん、グリルや調理用具などの道具だけの貸し出しや場所のみの利用も可。豊かな緑の中で、美味しいバーベキュー料理を味わえます。展望レストランではバーベキューの食べ放題プランも!みんなが満足できる、おすすめの場所です。

電車で行くなら駅近バーベキュー場見出し

長瀞・養浩亭

上長瀞駅から歩いて5分。荒川沿いの上品なお宿「養浩亭」。こちらでは長瀞の景色を眺めながらの日帰りバーベキューを楽しむことができます。屋根付き・駅近・川のせせらぎも聞こえ景色良し、と、アウトドア苦手な方でも楽しめること間違いなし。お風呂に入りたくなったら、露天もある宿のお風呂も使えます。日帰りでもしっかり旅行気分が味わえる穴場です。

旅館 養浩亭 露天風呂から長瀞渓谷を望む宿

住所:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446
アクセス:
車/首都高5号線から外環道経由又は目白通経由関越自動車道練馬IC~花園IC~国道140号線秩父方面約20km 車以外/西武池袋線西武秩父駅にて秩父鉄道に乗換上長瀞駅下車徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

長瀞・古沢園

「古沢園」は、「グランデックス長瀞ベース」に併設する複合観光施設。野上駅から少々歩きますが、奥秩父の自然を満喫しながらバーベキューのためにお腹を減らすのにはちょうど良いウォーキングができます。お肉や地元のきのこなど、ボリュームたっぷりのバーベキューを、森の中の常設バーベキュー場でいただけます。

「古沢園」は複合観光施設なので、陶芸やうどん打ち、魚のつかみ取りなどの体験もできます。どれも丁寧な指導付きなので、秩父観光の思い出に、体験してみるのも面白いですね。ちなみにうどん打ち体験で打ったうどんは持ち帰るも可、その場でいただくこともできるそうです。自分で打ったうどんの味は、格別なものでしょう!

長瀞でバーベキューするならここが穴場!見出し

岩畳周辺が穴場!

バーベキュー場やキャンプ場は混雑しそうだから、穴場でバーベキューしたい!という方。バーベキューの穴場スポットのひとつとして、長瀞駅から少し先のあたりの荒川の岩畳があります。駅からの近いので、駅近くのスーパー「ヤオヨシ」や商店街もあって便利です。岩畳はけっこう滑るので、気をつけましょう!

荒川沿いの河原も穴場!

この書き込みにある上長瀞から長瀞駅の線路沿いの河原の方が、岩畳よりも安全かつ穴場です。ただ、まれに増水することもあるので、お天気情報と地域の防災無線はしっかりチェックしておきましょう。そしてゴミの処理、遊び方なども地域の方の迷惑にならないような気遣いが大切です。

長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉長瀞町の岩畳「長瀞岩畳」は、国の天然記念物の観光スポットです。さらに、岩畳以外にもさまざまな楽しみ方ができる点に注目!川遊び、川下り(ライン下り)、紅葉など、訪れれば一箇所で大満足な長瀞について、わかりやすく一挙紹介しています。

今年のバーベキューは長瀞に決まり!見出し

Photo byFree-Photos

街の喧騒に疲れたら、一呼吸して長瀞へ。東京のお隣・埼玉までちょっと足を伸ばせば、非日常の中でバーベキューできる場所がこんなにたくさんあるのです。道具も、食材も、全部お任せ。童心に返って、無心に遊んで食べて深呼吸して、思いっきりリフレッシュしてみませんか?今年のバーベキューは、長瀞で決まり!

投稿日: 2017年3月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote