地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も!

長瀞の岩畳が絶景!紅葉や川遊びがおすすめ!駐車場やアクセス方法も!
投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉長瀞町の岩畳「長瀞岩畳」は、国の天然記念物の観光スポットです。さらに、岩畳以外にもさまざまな楽しみ方ができる点に注目!川遊び、川下り(ライン下り)、紅葉など、訪れれば一箇所で大満足な長瀞について、わかりやすく一挙紹介しています。

長瀞町の名所「岩畳」ってどんなところ?見出し

普段の生活は、毎日が忙しく過ぎ去るだけ。こんなときは、少し変わった環境に身をおいたり、遊びに行くのが気分転換になります。埼玉県長瀞町の長瀞岩畳は、まさにリフレッシュに最適な観光スポット。たしかに、町中のグルメもいいし、都会の観光スポットも魅力的ですが、疲れたときやリフレッシュにやっぱり大自然です。

埼玉の長瀞町の岩畳は、川遊びや紅葉など、自然のリフレッシュ・スポットとしてこの上ない場所。アクセスも駅から近く、なぜこんな駅の近くに壮大なスケールの岩畳があるのか不思議なくらいです。この壮大な岩畳、実は国の天然記念物となっており、やはりただものではありませんでした。「ただ自然があるだけ?退屈そう……」という声も聞こえてきそうですが、まず、下記に目を通していきましょう!

長瀞岩畳はまさに絶景!スケールの大きさに言葉が出ない!見出し

この長瀞町の岩は、ただの岩ではありません。この大きく神々しい岩畳と風景をみてください!長瀞岩畳を背景にして、川下りのアクティビティも楽しめる岩畳は、いくまでは大したことなく思えますが、足を運べば「やっぱり凄い」と唸ること間違いありません。岩畳があるだけでもなく、川があるだけでもなく、岩畳と青々とした清流がマッチすることで神々しさを醸し出しています。

「都会へ行くと退屈はしないけど疲れる、田舎に行くとリラックスできるけど退屈」という方も多くいます。しかし、長瀞岩畳なら、リラックスできて楽しめるという一石二鳥の観光ができるのです。後述しますが、長瀞にはさまざまな観光スポットがあります。しかし、メインはなんと言ってもこの、長瀞岩畳。岩礁の対岸には、秩父赤壁という絶壁や、名神の滝という滝のスポットもあります。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 TEL:なし

「長瀞ライン下り」って?長瀞岩畳をスリリングに観察!見出し

ライン下りをご存知ですか?大自然の象徴である川を下るライン下りは、非日常感を味わえる最高のアクティビティ。天気の良い日のライン下りの爽快さは、一度味わってほしいものです。しかし、ここ埼玉長瀞町の川下りは、ただの爽快なだけではない。ただ、スリリングなだけではない。なにしろ、長瀞岩畳を間近に味わいながらのライン下りなのですから!

ライン下りだけでも最高に楽しめる要素満載ですが、その上に国の天然記念物の埼玉長瀞岩畳を大スクリーンで味わえるなんて、これ以上に贅沢な観光スポットがあるでしょうか?ライン下りで川を下りながら景色をみてみると、川を下っていくにつれて川の景色の表情はさまざまに変化していきます。景色だけではなく、川を下る船自体も右に傾き、左に傾き、スピードを上げたり下げたり。全ては自然に体を預けるままです。

ジェットコースターのように激しい揺れがあるわけではありませんが、十分に「野生の楽しさ」を感じるような気がします。こんなライン下りを楽しみながら、船頭さんの解説を聞くと「ああ、こういうのもいいな」と思うこと間違いありません。埼玉長瀞町の見どころは長瀞岩畳だけではなく、名物のカエルの形に見える岩や、ちょっとレアな川下り中のSLとの遭遇など、見どころが多く飽きませんよ!

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2 TEL:0494-66-0950

長瀞岩畳へは「SLパレオエクスプレス」で行ってみよう!見出し

埼玉長瀞町のメインスポットはどこなのかといえば、それはやっぱり長瀞岩畳です。とはいえ、「観光」や「旅」って、現地への移動時間も楽しいものですよね。むしろ、観光そのものよりも移動時間のほうが楽しい場合もあるものです。そこでオススメしたいのは、「SLバレオエクスプレス」にのって長瀞へアクセスすること!SLバレオエクスプレスは、秩父鉄道熊谷駅と長瀞駅間を1日1往復します。

SLバレオエクスプレスは、旧国鉄時代に実際に走行していた列車です。ですから、見た目だけがSLっぽいのではなく、本物のSL車両です。本物のSLなんて、この先の時代にはいつなくなってしまうかわかりませんので、乗っておいてはどうでしょうか?長瀞駅へ向かうためにSLバレオエクスプレスに乗車するためには、秩父鉄道熊谷駅へ向かいます。

熊谷駅から乗車すると、熊谷駅10時10分発で、長瀞駅到着11時26分です(土日祝)。反対方面のから長瀞駅へ向かわれる方も、ぜひ寄り道して熊谷駅を経由してみましょう。ちなみに、乗車中に眺めを楽しむためには、左側の席を確保しましょう。。1日1往復のみの運行ということもあり、状況によっては混雑することもあるので、左側の席を確実に確保したい場合は、早めに並ぶほうが賢明でしょう。

住所:秩父鉄道熊谷駅(長瀞駅) TEL:048-523-3317

長瀞岩畳の後は「宝登山小動物公園」で動物とふれあおう!見出し

仕事に追われる日常のストレス解消法、皆さんにはありますか?映画を見たり、音楽もいいですね。しかし、もっとオススメしたいのは「動物とふれあう」ことです。動物の仕草をみているとほんとうに癒されますよね。ここ埼玉長瀞町で、ぜひ足をはこんで頂きたい動物園が「宝登山小動物公園」です。おすすめポイントは、放し飼いになっているシカ園。

シカはおとなしい性格なので、放し飼いにしていても危険ではないと聞いたことがありますが、近くでみると結構な迫力。さらに、ニホンザルも鑑賞することができます。ニホンザルの小猿は丸くて小さくて可愛いですよ!動物園は、宝登山の山頂に位置しているので、動物を楽しむとともに景色を楽しむこともできます。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6 TEL:0494-66-0959

長瀞岩畳のかき氷!名物の阿左美冷蔵金崎のかき氷がおいしい!見出し

暑い日に外を歩いていると、ついつい食べたくなるかき氷。埼玉長瀞町のかき氷はただのかき氷ではありません。なんと、天然水を利用したかき氷なんです!長瀞岩畳を観光した後には、ぜひご賞味してほしいと思います。おすすめポイントは、ふわふわの氷の口触りです。通常のかき氷は、ジャリジャリしていて冷たさから頭が痛くなることもありますが、埼玉長瀞の名物かき氷は、天然水ということもあるのかふわふわの氷です。

かき氷なんて、どこで食べても大して変わりないでしょ?と考えている方は、このかき氷を一度食べてください!リピーターも多いかき氷となっており、場合によっては長蛇の列ができていることも。オススメの味は「せん茶あずき」です。あずきがなかにゴロゴロはいっていて、それがお茶の風味と口の中で溶け合ってナイスハーモニーです。

駐車場が数台分しかありませんので、混んでいる場合、車でのアクセスの方は付近の有料駐車場へ止めることになるかもしれません。不安な方は、電車でのアクセスがオススメです。秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分です。夏の暑い時期に岩畳で川遊びをした後、阿左美冷蔵金崎のかき氷を食べるなんて最高のプランですね。大人はもちろん、お子様はテンションが上がりっぱなしでしょう!

住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1 TEL:0494-62-1119

長瀞岩畳を背景に見る「紅葉」は息をのむ美しさ見出し

埼玉長瀞町で紅葉を楽しむなら最もオススメしたいのが、「月の石もみじ公園」です。月の石もみじ公園の紅葉は、長瀞町の紅葉スポットの代表格。公園の名前自体がもみじなのですから、その紅葉の美しさは保証済みです!なかでも紅葉のライトアップがかなりの絶景でオススメですが、週末になると駐車場の確保が大変になります。駐車場が空車になるのを待つ心配をしたくない方は、電車でのアクセスがオススメですね。

ちなみに、2016年の紅葉の時期には、「長瀞紅葉まつり」が開催されました。2017年の開催はまだ未定ですが、2016年の長瀞紅葉まつりでは、紅葉のライトアップが大変な人気でした。またの開催が期待されているので、紅葉ライトアップを鑑賞したい方は情報をチェックしておきましょう。月の石もみじ公園は、長瀞駅から徒歩5分に位置しますので、アクセスも簡単ですよ!(自動車の場合、駐車場は有料です)。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446付近 TEL:なし

長瀞岩畳の駐車場は基本的に有料なので注意!見出し

埼玉長瀞町に岩畳や川遊びに行く方に注意していただきたいのが、岩畳や川遊びができる一帯には無料の駐車場はありません。なにせ、駅からとても近いですからね。基本的には電車によるアクセスが向いていると言えるでしょう。しかし、川遊びをする道具などを持っていくため車でアクセスしたい方もいるのではないでしょうか?

そのような場合、駅の有料駐車場を利用すると便利です。埼玉長瀞町の観光スポットは基本的には駅周辺に集中しています。岩畳、川遊び、ライン下り、紅葉などは、すべて駅の駐車場からアクセスできます。駅の駐車場が満車の場合は、長瀞駅周辺・宝登山参道・上長瀞駅周辺にも有料駐車場が多数あります。電車でのアクセスが向いているとはいえ有料駐車場でもOKなのであれば、自動車でアクセスしても問題ありませんよ!

長瀞岩畳へリフレッシュしに行こう!岩畳以外にも楽しみ方は多い!見出し

ここまで、埼玉長瀞町最大の観光スポットである「長瀞岩畳」をご紹介しました。長瀞町の岩畳は国の天然記念物とあって、付近へ通りかかる予定があれば必ず観光しておきたい場所です。夏であれば、お子様は川遊びをして、親御さんは岩畳を鑑賞などという多彩な楽しみ方ができるのも魅力です。気になる場所があれば、ぜひ足をはこんでみてくださいね!

長瀞・長瀞駅周辺のランチのおすすめは?人気のお食事処紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞・長瀞駅周辺のランチのおすすめは?人気のお食事処紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県長瀞は観光地としても大人気ですよね。せっかく長瀞まで足を運んだなら、ランチも思い出になる食事としたいところ。そんな長瀞駅周辺には、ランチの美味しいおすすめのお店が沢山あります。そこで、今回は埼玉県長瀞駅周辺の人気のお食事処をご紹介しましょう。
長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の長瀞は寒冷地であることから時間をかけて凍った天然氷が採取され、食べても「キーン」とならない口どけの良いかき氷が食べられるのが特徴です。中には「阿左美冷蔵」のような5時間待ちの有名店もあります!今回は天然氷を使った人気の長瀞のかき氷店をご紹介致します。
長瀞の観光スポットまとめ!おすすめのコースや子連れ・日帰りOKも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞の観光スポットまとめ!おすすめのコースや子連れ・日帰りOKも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県にある長瀞町は自然豊かな観光スポットとして人気があります。長瀞は都心から片道約2時間ほどの距離で、日帰り観光も可能です。今回は長瀞の様々な楽しみ方やおすすめコースなどをご紹介していきます。子連れでも楽しめる観光スポットもあります!
秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の秩父盆地にある長瀞は、都心から電車でも車でも2時間もあれば来られる自然に囲まれた地域として、注目が集まっています。ライン下りを代表するアクティビティ以外にも、紅葉や桜、SLや雲海、秩父グルメも楽しめます。今回はおすすめの長瀞観光をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月30日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote