地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介!

秩父・長瀞を観光するならこれ!ライン下りや温泉・お土産など紹介!

埼玉県の秩父盆地にある長瀞は、都心から電車でも車でも2時間もあれば来られる自然に囲まれた地域として、注目が集まっています。ライン下りを代表するアクティビティ以外にも、紅葉や桜、SLや雲海、秩父グルメも楽しめます。今回はおすすめの長瀞観光をご紹介します。

長瀞ってどんなところ?見出し

埼玉県の秩父にある長瀞は、都心からのアクセスは色々ありますが、車でも電車でも約2時間で来ることができる日帰り観光が可能な場所です。東京近郊であるにも関わらず、長瀞渓谷以外にもSLや宝登山などたくさんの観光地を有し、自然に溢れた観光にはおすすめの地域。今回は長瀞のおすすめ観光スポットやお土産などをご紹介します。

秩父長瀞観光その1:岩畳見出し

「岩畳」は、文字通り畳を一面に敷き詰めたような景観が素晴らしい観光名所です。自然の作り出す大きな力によって生まれたものとも言われ、荒川の流れによって浸食された岩壁と「岩畳」の景観は、ここでしか見ることのできないものです。特に新緑や紅葉の時期がおすすめです。ここからはライン下りを見ることもできます。

【岩畳】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 電話:0494-66-3111(長瀞町観光課)

秩父長瀞観光その2:ライン下り見出し

長瀞の「ライン下り」は、荒川をゆったりのんびりと、時には急流をスリリングに進む船下りです。この「ライン下り」の楽しさを盛り上げてくれるのは船頭さん。巧みに竿をさばきながら楽しいガイドで盛り上げてくれます。夏は涼しく、冬はコタツ船でほんのりぽかぽか温かく、「ライン下り」を楽しむことができます。

【ライン下り】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2 電話:0494-66-0950

秩父長瀞観光その3:宝登山神社見出し

「宝登山神社」は「秩父神社」「三峰神社」で秩父三社と言われており、どこの神社もパワースポットとして近年人気があります。日本神話の日本武尊ゆかりの神社でもあり、火災盗難よけ・諸難よけの神様として地元埼玉県はもとより関東一円からの参拝者が多く訪れています。「宝に登る山」として金運に縁起のよい神社とも言われています。

【宝登山神社】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828 電話:0494-66-0084

秩父長瀞観光その4:宝登山ロウバイ園見出し

宝登山の山頂付近、約15000㎡の敷地に3000本の臘梅が咲き乱れるのが「宝登山ロウバイ園」です。宝登山の山頂にあるので、眼下に秩父の町並みや周りに見える山々が、関東一と言われるロケーションとして人気があります。見頃は12月下旬から3月下旬までで、可愛い黄色い花を咲かせます。

【宝登山ロウバイ園】 住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎1738 電話:0494-66-3111(長瀞町観光課)

秩父長瀞観光その5:宝登山ロープウェイ見出し

宝登山の山麓から頂上まで全長832mを移動する「宝登山ロープウェイ」からは、秩父の山並みを眺めることができます。週末には山頂を目指す観光客で賑やかです。2台のゴンドラが運転を行っており、「ばんび号」と「もんきー号」と頂上にある宝登山小動物公園の人気者、ニホンザルとシカにちなんだ名前がついています。

【宝登山ロープウェイ】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1 電話:0494-66-0258

秩父長瀞観光その6:宝登山奥宮見出し

「宝登山ロープウェイ」を降りて5分ほど歩いたところにあるのが「宝登山奥宮」です。奥宮の前には狛犬ではなく筋肉隆々の狼が鎮座しています。むかし、ヤマトタケルが宝登山に登った際、賊に火矢を放たれ一面火の海となり窮地に陥った時、何匹もの狼が現われ猛火の中に飛び込み火を消しとめたという謂れがあります。「火止山(ほどさん)」が「宝登山」になったという説も。

【宝登山奥宮】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地 電話:0494-66-0042

秩父長瀞観光その7:SLパレオエクスプレス見出し

秩父鉄道が秩父本線熊谷駅から三峰口駅間を運行している「SLパレオエクスプレス」は、都心から一番近い蒸気機関車と言われています。熊谷駅から三峰口駅までは2時間半の乗車。蒸気の音を聴きながらガタゴトと電車に揺られるのは心に残る体験で、おすすめは山々が色づく紅葉の時期。車内ではSL弁当やお土産グッズも販売しています。

【SLパレオエクスプレス】 住所:埼玉県熊谷市曙町1-1(秩父鉄道株式会社) 電話:048-523-3317

秩父長瀞観光その8:埼玉県立自然の博物館見出し

「埼玉県立自然の博物館」は、長瀞町にある埼玉県立博物館の中で唯一の自然史博物館で、「埼玉の自然とその生い立ち」をテーマにしています。ここ埼玉から発掘された巨大なサメや太古の海獣パレオパラドキシア、カルカロドン、メガロドンの生体復元模型などが展示されています。ここで恐竜に会えるとは感動かもしれません。

【埼玉県立自然の博物館】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1 電話:0494-66-0404

秩父長瀞観光その9:月の石もみじ公園見出し

「月の石もみじ公園」は、長瀞の中でも紅葉の名所として有名です。園名に「もみじ」と入っているように紅葉がたくさん植えられており、紅葉の色づく時期には辺り一面、真っ赤な紅葉から黄色、オレンジなど色合い鮮やかな紅葉が堪能できます。ライトアップもされ、多くの観光客が訪れる名所です。

【月の石もみじ公園】 住所:埼玉県秩父郡 長瀞町長瀞947 電話:0494-66-3111

秩父長瀞観光その10:三峯神社見出し

「三峯神社」は、秩父三社の一つであり、関東No.1のパワースポットとして知られています。「三ツ鳥居」という珍しい鳥居があるのにも注目です。さらに狛犬ではなくオオカミが鎮座しています。拝殿にある石畳みに水をかけると龍が浮き出るとか。さらにここは、雲海が綺麗に見えるスポットとして、近年注目されている名所でもあります。

【三峯神社】 住所:埼玉県秩父市三峰298-1 電話:0494-55-0241

秩父長瀞観光その11:長瀞七草寺巡り見出し

万葉集に残されている秋の七草「撫子・萩・桔梗・葛・藤袴・女郎花・尾花」。長瀞町内の7つのお寺に、それぞれ「秋の七草」が一種類ずつ植えられています。秋の爽やかな季節、これらの華を愛でに7つのお寺巡りなどはいかがでしょうか。

【七草寺巡り】 不動寺(撫子)電話:0494-66-0262 洞昌院(萩)電話:0494-66-2503 多宝寺(桔梗)電話:0494-66-2268 遍照寺(葛)電話:0494-66-1052

【七草寺巡り】 法善寺(藤袴)電話:0494-66-0253 真性寺(女郎花)電話:0494-66-0584 道光寺(尾花)電話:0494-66-2626

秩父長瀞おすすめのお土産見出し

すまんじゅう

長瀞B級グルメとも言われている「すまんじゅう」は、お饅頭の皮に発酵させた「こうじ」を含ませることで皮がフカフカになっているお饅頭です。肉まんほどの大きなお饅頭の中には、甘さ控えめの餡子が入っており、大きなお饅頭でもペロリと食べられてしまいます。その場で食べるのも、お土産にもおすすめ。

【ふくろや】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町本野上646 電話:0494-66-0125

豆腐・豆乳スイーツ

築100年の古民家のお豆腐屋さん「うめだ屋」では、体にやさしい数量限定の豆腐料理のランチが人気のお店です。ここでは、このお店自慢の豆腐やおからドーナツ、お豆腐プリンなどが購入できます。この店の豆腐は、秩父の名水を使って大豆の風味が生きており、甘いと評判で人気があります。お家へのお土産におすすめ。

【うめだ屋】 住所:埼玉県秩父郡 長瀞町長瀞268 電話:0494-66-4883

甘納豆

長瀞を訪れる人のほとんどがお土産を購入するために寄ってるという「大沢屋」は、甘納豆が自慢のお店です。じっくりと時間をかけ毎日手作りしている煮豆と甘納豆は、店先で試食をしながら購入できます。おすすめのお土産は他ではあまり見かけない花豆甘納豆やそら豆の甘納豆きな粉あえです。

【大沢屋】 住所:長瀞町長瀞454-2 電話:0494-66-1863

狭山茶・宝登サンド

埼玉は狭山茶で有名。甘みがありまろやかな味わいが人気のようです。ここ「新井園」では、狭山茶以外にも静岡茶やお店オリジナルのお茶などを販売しています。さらにおすすめは店舗となりで販売している「宝登サンド」。秩父名物「豚のみそ漬け」と「しゃくし菜」を使用したホットサンドは食べる価値ありです。

【新井園】 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1547-4 電話:0494-66-0330

秩父長瀞でおすすめの日帰り温泉見出し

秩父温泉 満願の湯

「秩父温泉 満願の湯」は、秩父で本格的温泉として湧出に成功した天然温泉です。秩父温泉満願の湯は、水素イオン濃度(ph)9.5という極めて高いアルカリ温泉で、アルカリ性とまろやかさに特徴がある温泉です。奥長瀞の日野沢川の美しい渓流沿いにあり、新緑や紅葉の綺麗な時期には最高。川のせせらぎを聞きながら浸かる温泉はまさに極楽です。

【秩父温泉 満願の湯】 住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000 電話:0494-62-3026

秩父長瀞に行ってみたい見出し

長瀞は都心からほど近い、大自然に囲まれた癒しの空間が広がる観光地です。春を告げる長瀞「火祭り」や豪華な屋台や笠鉾が町を彩る「秩父夜祭」などイベントも多く、桜や紅葉といった季節の素晴らしい彩りも楽しめます。休日は長瀞で自然に囲まれ、リフレッシュしてみませんか。

長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長瀞のかき氷のおすすめ店紹介!天然氷でおいしい人気有名店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の長瀞にある、かき氷のおすすめのお店を紹介いたします。かき氷は、頭にキーンとくるイメージが強いと思いますが、天然氷でできたかき氷はふわふわで口の中でとろけるほど、美味しいんです!そんな天然氷を使った人気の長瀞にあるお店をピックアップしました。
投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote