地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京食べ歩きおすすめスポットガイド!人気スイーツや安い絶品グルメあり!

東京食べ歩きおすすめスポットガイド!人気スイーツや安い絶品グルメあり!
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年9月7日

東京は世界的にも有名かつ人気な観光スポットでもあります。レジャー・ファッション・グルメ様々なもので溢れています。ここでは、東京都内のおすすめ食べ歩きスポットやグルメを紹介します。食べ歩きが大好きな人、食べ歩きに挑戦したい人はぜひご参考ください。

東京で食べ歩きを満喫見出し

東京都内は、流行最前線のものから昔情緒を感じられるレトロなエリアなど個性豊かなエリアやスポットに恵まれているところです。同様に、そこで楽しめるグルメも千差万別。観光やぶらっと散歩にぴったりな食べ歩きスポットもたくさんあります。ここでは、東京都内でおすすめの食べ歩きスポットをご紹介します。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット1:戸越銀座商店街「後藤蒲鉾店」見出し

戸越銀座商店街の中でも行列が出来るお店として有名な「後藤蒲鉾店」では、おでんの具とコロッケとあわせた面白い食べ歩きグルメがいただけます。多くの旅行雑誌やテレビでも紹介されるほどで、この商店街に訪れたらぜひ立ち寄ってほしいお店です。「おでんコロッケ」はひとつ70円からととても安く、食べやすいサイズなので何個も食べたくなる味です。

おでんコロッケは衣はサクッとしていて、口どけも良いのが特徴。ホクホクとしたじゃがいもの中に、おでんの具として人気の大根がゴロゴロと入っています。おでんの出汁がじゃがいもに染みて、なんともいえないハーモニーを。練り物ともまた違う味なので、ぜひこちらで味わってほしいグルメといえます。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット2:戸越銀座商店街「とんたん」見出し

ボリューム満点の豚丼で有名なお店「とんたん」でも食べ歩きグルメを堪能できます。こちらのおすすめは「豚巻きおにぎり串」です。1本250円と大変安いのも人気の理由です。串にご飯が棒状についていて、そのご飯にぐるっと豚肉が巻きつけられています。程よい焦げ目と甘辛い醤油ベースのタレが食欲をそそります。

豚肉巻きおにぎり串は1本から注文可能なので、一人で何本もぺろりと食べてしまう人もいるほどです。お店の中では名物の豚丼も頂けるので、食べ歩きだけでなくランチ目的のお客さんも大変多いです。さらに、丼物自体もテイクアウトが可能なので、気に入ったらお土産にするのもおすすめです。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット3:戸越銀座商店街「焼き小龍包&鶏粥 龍輝」見出し

素材にこだわった料理が食べられるということで、地元の人や観光客にも人気のお店「焼き小龍包&鶏粥 龍輝」での食べ歩きグルメは、焼き小龍包が大好評です。こちらのお店では、上海のグルメを日本で楽しむことが出来るお店で、女性にも喜ばれています。使っている素材は全て全国から仕入れたもののみというこだわりがあります。

ここのお店人気メニューである「焼き小龍包」は2個入りで250円となっています。店頭では鉄板で焼かれている小龍包が売られているので、タイミングが良いと焼きたてを購入することができます。他のメニューも大変安いので、色々買って楽しむのもおすすめです。開店前から行列が出来ていることもある超人気店です。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット4:巣鴨地蔵通り商店街「喜福堂」見出し

「日本一のあんぱん」とうたっている人気商品「喜福堂」のあんぱんは、ネットやテレビなどでも何度も取り上げられています。あんぱんは手のひらサイズなので、お子さんや女性、甘いものがあまり得意でない人でも食べやすいです。使っているあんこはこしあん・つぶあんと選べるので、自分の好みで選べます。

あんこは甘すぎず滑らかな食感が特徴です。お年寄りの多いエリアといわれる巣鴨ですが、こちらのあんぱんを目当てに若い世代の方や海外からのお客さんも大変多いです。優しいスイーツが頂きたいならぜひこちらがおすすめです。あんぱん以外にも、優しい甘みが特徴のクリームパンも大変人気です。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット5:巣鴨地蔵通り商店街「元祖塩大福 みずの」見出し

巣鴨地蔵通り商店街を代表する和菓子屋さんの1つである「元祖塩大福 みずの」では、店名の通り塩大福がおすすめです。こちらで売られている塩大福はモチモチとした食感のお餅の中に、甘すぎないあんこがぎっしりと詰まっています。そして絶妙に効かせた塩があんことお餅のバランスをとっています。

1個売りもしていますが、5個入りパックも売られているので、お土産用として買っていく人も多いです。こちらのお店では、塩大福以外にもみたらし団子や季節の和スイーツなど、定番商品以外にもシーズンのみの商品も売られるので、足しげく通うお客さんも多いです。どれも安いのがさらにうれしいです。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット6:巣鴨地蔵通り商店街「ごま福堂」見出し

ごま専門店で楽しめる食べ歩きグルメは、専門店ならではのごまを使ったスイーツが人気です。こちらのお店一番人気のスイーツは「金胡麻ソフトクリーム」。あっさりとした豆乳のソフトクリームに、風味豊かな金胡麻をすりごまにしてたっぷりとかけられています。ごまの味が大変濃厚で、女性を中心に大人気です。

男性に人気なのは黒胡麻ソフトクリームや紫いもソフトクリームです。甘すぎないソフトクリームなのでどなたでも食べやすいのが人気の理由です。店内では、そのほかにも色々なスイーツが売っています。胡麻が大好きな人におすすめなのは「金ごまキューブ」。すりごまをペースト状にしてキャラメルのようなキューブに固めたスイーツです。

巣鴨の観光地おすすめ集!食べ歩きスポットや人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨の観光地おすすめ集!食べ歩きスポットや人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨は、観光名所がないと思っていませんか?巣鴨には子供から大人まで楽しめる観光地が、たくさんあるんです。そこで巣鴨の観光地や、おすすめ食べ歩きスポット、人気のお土産を紹介してきます。きっと巣鴨のイメージが変わるはずです。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット7:築地「斎藤水産」見出し

東京都内で新鮮な生がき・岩がきが安い価格で味わえるお店「斎藤水産」は築地の中でもトップクラスの人気を誇ります。特に岩がきはとても大きく、1口では入りきらないほどです。購入すると、その場でポン酢をかけてくれて、爪楊枝でそのままパクリといただきます。濃厚なミルクのような味わいと、つるんとしたのど越しが最高です。

こちらのお店では、いくら・まぐろ・ウニなどの海産物も通常の店舗で買うよりもずっと安い価格で購入することができます。自分へのお土産にしたり、家族に送ってあげる人も多いです。さらに、ビールやジュースなどのドリンクも販売しているので、新鮮でおいしい海産物と一緒に楽しむのもおすすめです。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット8:築地「築地山長」見出し

築地には様々な専門店が軒を連ねているエリアですが、卵焼き専門店もあります。こちら「築地山長」では、化学調味料などは一切使用しない卵焼きが美味しいと評判です。こちらで頂ける卵焼きには、カツオだし・砂糖・塩にみりんと酒といったシンプルな味付け。焼きたてのふわふわを頂けるとあって、男女問わず人気です。

都内の有名寿司店や高級料亭にも使われている卵焼きが安い価格で食べられるため、この卵焼きのためだけに遠方から訪れる人も少なくないです。お店の中で職人さんが卵焼きを作っている工程を見せてくれるので、インパクトも大です。ふわふわのたまごと出汁の絶妙なバランスが最高のグルメです。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット9:築地「うに虎喰」見出し

ウニがホタテの上にたっぷりと乗っている「ほたてうに乗せ串」が大変有名なお店「うに虎喰」は食べ歩きスポットとして有名です。ほたてだけでも高級なのに、さらにうにが溢れんばかり乗っているこちらのメニューは安い・美味しいと評判。ウニ専門店ということで、日本のウニに限らず、世界中のウニを食べることができます。

お店の中でも料理を楽しむことができ、そこでは5種のウニがたっぷりと乗った食べ比べ丼などが大変人気です。見た目も味も全く違うウニを一度に楽しめる贅沢な一品が、比較的安い価格で食べられるのが売りです。お店の中では様々な種類の日本酒も売られていて、お酒好きの人にもたまらないお店といえます。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット10:浅草仲見世通り「きびだんご あづま」見出し

食べ歩きの定番スポットとして名高い浅草でおすすめのお店はここ「きびだんご あづま」です。大変人気のお店なので、行列が出来ていることもしばしば。こちらではきびだんごが名物商品です。5本が1セットとなっていて、330円と大変リーズナブルです。店先ではきびだんごを作っているところを見ることができます。

きびだんごはふんわりと柔らかくて、焦げ目の付いたところがとても香ばしいです。そして団子が見えなくなるほどびっしりとまとったきなことの相性がバツグンです。きびだんごと一緒にいただくおすすめドリンクは冷やし抹茶です。冬になると甘酒も提供しているので、こちらもきびだんごと相性が良いです。

浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草で食べ歩きするならここがおすすめ!人気店から老舗までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で有数の観光地である浅草には、食べ歩きできるおすすめのグルメが多くあります。古き良き日本の街並みをしている浅草での食べ歩きは、老舗から人気のランチが食べられる場所まで堪能することができます。今回はそんな浅草でおすすめのグルメを紹介していきます。

東京都内でおすすめの食べ歩きスポット11:浅草仲見世通り「豊福」見出し

カレーパンが美味しいと評判のお店「豊福」は、浅草仲見世通りに入ってすぐのところにあります。こちらのお店はメディアでも紹介されたことのある有名点で、このお店を目当てにくる観光客も少なくありません。人気メニューは「黒毛和牛カレーパン」。パンの中に入っているカレールーはなんと8時間も煮込んだ手間暇をかけた一品です。

東京の美味しいものを食べつくす見出し

東京都内のおすすめ食べ歩きスポット特集はいかがでしたか。屋台や商店街など東京には安くて美味しいお店が充実しています。スイーツや揚げ物・ドリンクなど甘いものからおかず系のものまでジャンルも多岐にわたっています。どれも安い価格や食べやすい量なので、色々なお店をはしごするにはピッタリです。

フルーツサンドを東京で食べ歩き!おすすめの人気有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フルーツサンドを東京で食べ歩き!おすすめの人気有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介!新鮮なフルーツを使用したスイーツとしても食事としても楽しめるフルーツサンドは食べ歩きにもぴったりです。定番フルーツから季節限定のフルーツまで東京でおすすめのフルーツサンドのあるお店を特集します。
投稿日: 2017年9月10日最終更新日: 2020年9月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote