地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

都電荒川線に乗って沿線を観光しよう!一日乗車券を使って途中下車の旅を満喫!

都電荒川線に乗って沿線を観光しよう!一日乗車券を使って途中下車の旅を満喫!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

東京都内を走り、どこか昔懐かしい風景を楽しめる「都電荒川線」。一日乗車券を購入し、都電荒川線を自由に乗り降りし見どころあふれる観光地を巡ることができます。今回はそんな見どころある都電荒川線の沿線にあるおすすめ観光地を紹介していきます。

都電荒川線の見どころあふれる観光地をご紹介!見出し

東京都内で昔懐かしい日本の風景を楽しむことのできる路線「都電荒川線」。地元民からはとても親しまれており、各地から多くの観光客が訪れています。一日乗車券を購入すれば都電荒川線を自由に乗り降りでき、沿線にある見どころあふれる観光地をゆったりと巡ることができます。今回は1度は足を運んでほしいおすすめ観光地を紹介していきます。

都電荒川線の観光地:夏目漱石の歴史「漱石公園」見出し

都電荒川線の出発地点とも言える早稲田には、皆1度は教科書で見たことのある夏目漱石のゆかりの地として有名な観光地になります。ここ漱石公園には夏目漱石が明治40年から大正5年の亡くなるまでの間、山房のあった場所として知られています。現在、公園の西側は工事されていますが、2017年9月24日に完成予定となります。

工事では夏目漱石の記念館が作られているため、完成後はより夏目漱石について詳しく知ることができます。夏目漱石がかつて飼っていた犬や猫、小鳥の供養のための猫塚と呼ばれるものや、夏目漱石に関しての資料が展示されている場所など多くの見どころがある観光地になります。都電荒川線に乗る前に足を運んでみるのもおすすめです。

住所:東京都新宿区早稲田南町7

都電荒川線の観光地:500年以上の歴史「鬼子母神」見出し

室町時代に建てられた日蓮宗のお堂になり、現在みられる建物は江戸時代前期に建てられたものになります。都電荒川線の沿線にあり、駅から徒歩5分とアクセスも抜群です。一日楽しむことができ、子供と安産の守り神として日本では平安時代から信仰されています。堂内には明治時代の貴重な絵馬が保管されていたりと見どころも多くあります。

東京都内にいながら緑豊かな自然に囲まれ、静かな空間で観光を楽しみたい方にはおすすめです。また、月に1度行われる人気イベント「雑司ヶ谷手作り市」と呼ばれるフリーマーケットが開催されます。観光客にも人気のあるマーケットになり、自作品販売のみの市場となるので他では販売していない多くの品物を購入することができます。

住所:東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20 電話番号:03-3982-8347

都電荒川線の観光地:著名人のお墓「雑司ヶ谷霊園」見出し

数々の文豪や著名人が眠る場所として有名な観光地になります。池袋の高層ビル、そして緑豊かな自然と東京ならではの景色を楽しめる場所でもあります。夏目漱石、永井荷風、泉鏡花など誰もが知る有名な人が眠っています。霊園自体がとても広いのですべて回るには時間がかかってしまいますが、ゆったりとしたい方にはおすすめの場所です。

それぞれの偉人のお墓の場所は地図で探せ、無料のパンフレットにものっているので自分の見たい偉人をピックアップして周るのがおすすめです。夜は暗く雰囲気がでますが、昼間は木々の温もりを感じ、陽の光を浴びながら散策ができるので子供でも散歩コースの1つとしておすすめの場所になります。ぜひ興味のある方は1度足を運んでみて下さい。

住所:東京都豊島区南池袋4-25-1 電話番号:03-3971-6868

都電荒川線の観光地:お年寄りの原宿「巣鴨地蔵通商店街」見出し

お年寄りの原宿と呼ばれているこの通りは、賑やかな古き良き日本の風景を楽しめるおすすめの観光地になります。都電荒川線の沿線になり、両側に多くのお店が立ち並ぶ見どころあふれる観光地でもあります。食べ歩きのできるお店が多くあり、小腹が空いた方にもおすすめです。赤いパワーで元気と幸福を祈願する赤パンツの発祥地でもあります。

赤いパンツは家族へのお土産、そして長寿したおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしてあげるのもおすすめです。赤いパンツの専門店もあるので、他ではなかなか見られない光景を楽しむことができます。この巣鴨地蔵通商店街を長く散策したい方はJR線でなく、一日乗車券のある都電荒川線を利用するのがおすすめです。

どこか懐かしい下町の風景を楽しむことができ、見どころが多くあるので一日中いても飽きずに楽しむことができます。店員さんもとてもフレンドリーで、季節ごとのイベントも行われているので予定の合う方はぜひ足を運んでみて下さい。白くて大きな物体「すがもんのおしり」はおしりに触ると恋が実ると言われており多くの若者が試しています。

住所:東京都豊島区巣鴨4-22-8 電話番号:03-3918-2101

都電荒川線の観光地:長生きするお寺「とげぬき地蔵尊 高岩寺」見出し

先ほど紹介した巣鴨地蔵通商店街の先にあるお寺になり、江戸時代から親しまれている観光地でもあります。境内は見どころが多くあり、病気平癒にご利益があると言われています。年間で約800万人もの人々が参拝に訪れ、今後の健康を祈りながら境内をまわっていきます。沿線になるので、アクセスもしやすく気軽に寄ることができます。

境内には洗った場所が良くなると言われている「洗い観音」や、伝統あるこけしを展示している場所など見どころが多くあるので、一日いても楽しむことができます。毎月4のつく日には境内で縁日が行われ、地元の方や観光客で大いに賑わいます。商店街でグルメやお土産品をゆったりと見、最後に健康祈願をして都電荒川線の旅をするのもおすすめです。

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2 電話番号:03-3917-8221

巣鴨の観光地おすすめ集!食べ歩きスポットや人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
巣鴨の観光地おすすめ集!食べ歩きスポットや人気のお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
巣鴨は、観光名所がないと思っていませんか?巣鴨には子供から大人まで楽しめる観光地が、たくさんあるんです。そこで巣鴨の観光地や、おすすめ食べ歩きスポット、人気のお土産を紹介してきます。きっと巣鴨のイメージが変わるはずです。

都電荒川線の観光地:江戸を感じる公園「飛鳥山公園」見出し

江戸時代から続く桜の名所として知られており、4月には多くの観光客が訪れています。都電荒川線の沿線にあり、少し山の上になっているのでそこからの景色が抜群と人気があります。桜以外にも紫陽花や紅葉など四季折々の景色を楽しむことができます。子供が喜ぶ大型遊具も揃っているので、家族連れにおすすめの観光地になります。

飛鳥山公園内はとても広く、見どころが多く点在しています。緑豊かな自然の中をゆったりと散歩でき、昔懐かしい風景を楽しむことができます。階段が多くありますが、厳しい方は無料でモノレールが運行しています。園内には子供向けの大型遊具、そして大人向けに3つの博物館が点在しており、歴史を深く知ることができます。

住所:東京都北区王子1-1-3 電話番号:03-3908-9275

都電荒川線の観光地:自然の癒しの空間「音無親水公園」見出し

飛鳥山公園と併せて観光する方が多くおり、江戸時代にあった滝や橋が再現されている貴重な公園になります。東京都にいることをついつい忘れてしまうような癒しの空間が流れており、日々の喧騒を忘れることができます。旧流路の地形をそのまま利用しており、ゆっくりと流れる水の音や景色を楽しみながら散策することができます。

水車や岩場、そして自然の天然岩で作られたベンチなど東京都にいながら大自然を満喫することができ、循環水を使用しているので水遊びも安心して行えます。江戸時代の名主の屋敷跡に滝が再現されており、王子の中でも有名な観光名所として人気があります。人ごみを避け、自然で癒されたい方にはおすすめの観光地になります。

住所:東京都北区王子本町1 電話番号:03-3908-9275

都電荒川線の観光地:お土産にも最適「都電もなか」見出し

都電荒川線の「梶原」駅を下車するとある人気のお店になります。沿線にあり、都電荒川線を観光している方の人気お土産品「都電もなか」を販売しているお店でもあります。乗車券を持っていれば駅から徒歩2分とアクセスも良いので、気軽に立ち寄ることができます。もなかの他にもさまざまな種類の和菓子が販売されています。

都電の車両をイメージして作られたもなかはとても可愛らしく、子供から大人まで人気の品になります。もなか自体も電車をイメージしてますが、パッケージから包装にこだわり、もらった側もあげる側も笑顔になれる和菓子になります。電車好きにはたまらない一品でもあり、ついつい足を運んでしまうおすすめのお土産屋になります。

住所:東京都北区堀船3-30-12 電話番号:03-3919-2354

都電荒川線の観光地:都電の車両を見物「荒川車庫前 停留場」見出し

都電荒川線の沿線にあり、見どころあふれるおすすめの観光地になります。その時運航していない車両はこの区域で待機しているので、さまざまな種類の車両を見ることができます。運が良ければ現役で走っている5種類の車両をいっぺんに見ることもでき、ファンにはたまらないスポットになります。都電の写真を撮りたい方にもおすすめの場所です。

その日によって待機している車両の数なども違ってくるので、何度足を運んでも違う景色を楽しむことができます。さまざまな角度から都電の写真を撮ることができ、沿線になるので待機している車両、走行している車両とどちらもカメラに収めることができます。車庫の中には入ることができませんが、沿線からでも充分に楽しめる観光地です。

住所:東京都荒川区西尾久

関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東観光を日帰り旅行で!ドライブや電車で行けるスポットは?自然も豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を始め、日本の東側に位置する地域「関東地方」には様々な旅行での観光スポットが存在します。アクティビティはもちろん、大自然に囲まれる場所から電車でいけるスポットまで様々な日帰り観光スポットを今回はご紹介します。関東観光で日帰り旅行に役立ててください。

都電荒川線の観光地:都電の歴史「都電おもいで広場」見出し

先ほど紹介した荒川車庫前のすぐ隣に位置している広場になり、都電の歴史について知ることができます。かつて運航していた実際の車両を展示しており、内部に入り貴重な運転席など見学することができます。旧型車両が2両あり、近くには昭和時代の街並みをイメージしたジオラマなどが展示されており、どこか懐かしい雰囲気が広がっています。

都電のパネルがあちらこちらに展示されており、見どころが豊富にあるので記念撮影を行う方も多くいます。かつての都電の中を見学し、かつての人々の生活ぶりを垣間見ることもできます。運転席は座ることもできるので、子供から大人まで楽しめる観光地でもあります。不定期でイベントも行われているので事前にHPなどで確認するのがおすすめです。

住所:東京都荒川区西尾久8-33-7 電話番号:03-3816-5700

都電荒川線の観光地:大正からの遊園地「あらかわ遊園」見出し

都電荒川線の沿線にあるテーマパークになります。子供から大人まで楽しむことができ、1922年開園の古い歴史のある観光地でもあります。観覧車やジェットコースターをはじめとした乗り物から、動物園や釣り堀、水遊び場などもあるので一日中楽しめる観光地でもあります。ピクニック広場もあるのでゆったりと過ごしたい方にもおすすめです。

すぐ横が荒川河川敷になっているので、自然ののんびりした時間を楽しみながら過ごすことができます。春には見事な桜が咲き乱れ、桜のトンネルをくぐり抜けられる自然の景色も楽しめます。園内ではときに地域猫が紛れ込んでいるときがあり、のんびりと過ごす人懐っこい猫と戯れることができます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:東京都荒川区西尾久6-35-11 電話番号:03-3893-6003

都電荒川線の観光地:関東の駅百選「三ノ輪橋 停留場」見出し

都電荒川線の最終駅になり、見事なバラが咲き乱れる駅として知られている観光地になります。荒川車庫前から終点になる三ノ輪橋駅までの間、走行する車両の両側にはボランティアの方々によって植えられた色とりどりのバラを楽しむことができます。5月から6月、10月から11月がバラの見ごろとなっており、多くの人々で賑わっています。

バラの季節には期間限定で「都電バラ号」と呼ばれる車両が走行し、社内もバラ一色になっています。バラは都電荒川線のシンボルにもなっており、毎年この癒しの風景を見に遠方から訪れる方々も多くいます。三ノ輪橋停留所には広いバラ園が設置されており、終点で降りてからのバラの景色も美しく日々の喧騒を忘れることができます。

住所:東京都荒川区南千住1-15

都電荒川線の観光地:下町の商店街「ジョイフル三ノ輪商店街」見出し

終点三ノ輪橋駅の沿線にある商店街になり、下町の風景を思う存分楽しむことができます。アーケードのあるとても賑やかな商店街になり、地元の方や観光客で平日でも多くの人々が行き交っています。昔ながらの老舗のお店もいくつかあり、食べ歩きのできるエリアなので、ゆったりと散策しながらさまざまなグルメを楽しめます。

昭和時代の面影を感じる看板や張り紙などがあり、散策しているだけでもワクワクなれる観光地でもあります。個性的なお店が多くあり、スポーツ関連のお店や家具などインテリア関係のお店、婦人服、ぬかの匂いを漂わせるお漬物屋さんなど古き良き日本の風景を楽しめる商店街でもあります。下町の風景を楽しみたい方にはおすすめです。

住所:東京都荒川区南千住1-18-5

都電荒川線の一日乗車券って?見出し

都電荒川線の沿線を観光するには一日乗車券を購入するのがおすすめです。大人400円、子供200円で都電荒川線の約30ある駅を一日乗り降り自由にできる乗車券です。乗車券があればお得になる観光地もあり、一日乗車券は3回乗り降りすれば元が取れるお得な乗車券になります。ぜひ、都電荒川線の旅をされる方は一日乗車券を利用してみて下さい。

都電荒川線でレトロな旅をしに行こう!見出し

かつてより人々に親しまれている「都電荒川線」では、レトロな古き良き日本の風景を楽しめる旅をすることができます。一日乗車券で乗り降りが自由にでき、それぞれの駅の観光地を巡りながら有意義な時間を過ごすことができます。あなたの旅のスタイルに合う観光地はいくつ見つかりましたか?ぜひ1度都電荒川線でレトロな旅をしに行きませんか。

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote