地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のおすすめ喫茶店特集!レトロな店では昭和気分も味わえる!

池袋のおすすめ喫茶店特集!レトロな店では昭和気分も味わえる!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

様々な商業施設が立ち並ぶ近代的な街池袋では、今もなおレトロな昭和の気分を味わえる喫茶店があります。ノスタルジックな雰囲気くつろぎの時間にも最適、池袋に良く行く人なら知っておきたいですよね。今回はそんな池袋で昭和気分が味わえるおすすめの喫茶店を紹介します。

池袋の喫茶店は種類豊富でレトロな店もあり見出し

池袋は百貨店やサンシャイン水族館などおしゃれで近代的なビルが立ち並ぶ街ですが、昔ながらのスタイルを守り続けているレトロな喫茶店も沢山あります。こだわりのコーヒーやフードなどが食べられて、ノスタルジックな雰囲気の中でまったりとした時間を過ごせるのも魅力。今回はそんな昭和レトロな喫茶店を、厳選してご紹介します。

池袋のおすすめ喫茶店1:珈琲亭・蚤の市見出し

珈琲亭 蚤の市は、池袋駅から徒歩9分の大通りから外れた通りにある隠れ家のような喫茶店です。ビルの1階にあるお店は木枠とガラスが印象的な昭和レトロな外観で、店内にはオーディオや公衆電話など今は懐かしいアイテムが置かれています。使い込まれた椅子に座って静かな店内で過ごせば、ここだけ時間が止まったような気分になります。

蚤の市のメニューは様々な種類のコーヒーがあり、他にも紅茶やジュースなどが用意されています。フードはサンドイッチのメニューがメインで、昭和の喫茶店らしいピザトーストもあります。厚切りのトーストの上にたっぷりの具とチーズが乗せられていて、ランチにもぴったり。早朝8時からの営業なので、モーニングの利用もおすすめです。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目47-3 小林ビル1F 電話番号:03-3983-1067

池袋のおすすめ喫茶店2:戸論戸見出し

戸論戸は豊島区役所の向かいにあるビルの2階で営業している喫茶店で、青地に白の看板が目印です。階段を上ると店内は静かで落ち着いた空間が広がり、昭和レトロなテーブルとソファーが懐かしさを感じさせます。お店は早朝8時から営業していて、モーニングとしての利用も可能。リーズナブルなモーニングセットや、ランチセットもあります。

戸論戸はフードメニューが豊富で、スパゲッティやトーストなど朝食やランチにぴったりのメニューが用意されています。どのメニューも家庭的な味付けで、母さんの作ってくれたような懐かしさを感じられます。コーヒーはカップを温めたものに注いで提供されるので、時間をかけてゆっくり飲んでも冷めにくいです。

住所:東京都豊島区東池袋1-39-1 三善ビル2F 電話番号:03-3985-9819

池袋のおすすめ喫茶店3:ぶどうや見出し

池袋駅から徒歩9分、東池袋駅から徒歩5分の場所にあるぶどうやは、路地の一角にあるレトロな喫茶店です。ぶどうのマークがついた屋根が目印で、店内はゴージャスかつおちついた雰囲気の昭和レトロの空間が広がっています。早朝8時から営業していて、10時30分まではモーニングを提供しています。

ぶどうやのメニューはブレンドやアメリカンの他、昭和レトロな喫茶店の定番ウィンナーコーヒーもあります。他にもフロートやフレッシュジュースもあり、喫茶店には珍しいアルコールも用意されています。フードはトーストやサンドイッチなどが多く、ホットサンドやピラフなどランチにぴったりのボリュームたっぷりのメニューもあります。

住所:東京都豊島区南池袋2-30-1 電話番号:03-3987-3987

池袋のおすすめ喫茶店4:ファンシー小島屋見出し

ファンシー小島屋は池袋駅の目の前にある、東武ホープセンターの中にある喫茶店です。小島屋乳業が運営しているお店で、カフェ難民になりがちな池袋でも空いている隠れ家的な喫茶店でもあります。店内はテーブルと椅子が置かれたシンプルな空間で、静かな店内の窓ガラスからは池袋を往来する人の様子が見えます。

ファンシー小島屋は早朝7時30分からモーニングの営業をしていて、モーニングメニューのひとつであるトーストを目当てに来るお客さんが多いようです。トーストは他の喫茶店にはない厚切りで提供され、外はサクサク中はふんわりとしたトーストの食感を存分に楽しめます。ドリンクはジュースやフロートが多く、子供や女性にも人気です。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター 電話番号:03-3985-1953

池袋のおすすめ喫茶店5:亜麻亜亭見出し

亜麻亜亭もファンシー小島屋と同じく東武ホープセンターにあるお店で、昔なじみの常連さんがいる老舗の喫茶店です。緑色の看板がついたシックな外観と、白を基調としたシンプルかつ落ち着いた雰囲気の店内が特徴。店内は静かでゆったりとした時間が流れていて、待ち合わせや一人で寛ぐときに利用するのにもおすすめです。

亜麻亜亭も早朝7時30分から営業していて、モーニングセットは12時まで利用できます。その他にもケーキやサンドイッチといった定番メニューの他に、喫茶店では珍しいシチューのセットがあります。ビーフシチューとクラムチャウダーがあり、サラダとパンがセットになっています。軽めのランチにもぴったりで、お腹の中から温まります。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター 電話番号:03-3986-8355

池袋のおすすめ喫茶店6:ハイマート見出し

ハイマートは池袋駅から徒歩6分の路地裏のビル内にひっそりとある、昭和レトロな雰囲気漂う喫茶店です。昔懐かしいコーヒーの看板を目印に店内に入ると、昔ながらのテーブルや椅子が並ぶ静かで落ち着いた空間が広がっています。早朝8時からモーニングで営業していて、深夜22時50分まで利用できるありがたいお店です。

ハイマートに行ったらコーヒーと一緒にぜひ食べておきたいメニューに、昔ながらの手作りプリンがあります。これを目当てにお店を訪れるお客も多く、プリンのしっかりとした舌触りが懐かしさを感じさせます。他にもサンドイッチやピラフ、オムライスなど定番メニューも豊富。静かで落ち着いた空間で、絶品メニューを楽しみましょう。

住所:東京都豊島区東池袋1-7-11 日産ビルディング 2F 電話番号:03-3987-1008

池袋のおすすめ喫茶店7:カフェ・ド・巴里見出し

カフェ・ド・巴里は池袋駅から徒歩6分の場所にあるビルの二階で営業している喫茶店です。看板を目印にエスカレーターを上ると、シャンデリアがあるゴージャスな入口が見えます。店内には絵画や彫刻などがあり、見た目は豪華ですが静かで落ち着いた雰囲気です。7時から23時30分まで営業していて、早朝や深夜のカフェにもおすすめです。

カフェ・ド・巴里はコーヒーをはじめとしたドリンクや、フードのメニューが豊富です。コーヒーはブレンドやストレート、バリエーションなどの分類から選ぶことができます。またセットメニューも多く、モーニングセットの他スパゲッティやドリア、ケーキなどがドリンクとセットになったお得なメニューがあります。

住所:東京都豊島区西池袋1-23-1 電話番号:03-3982-3533

池袋のおすすめ喫茶店8:珈琲専門館・伯爵 見出し

珈琲専門館 伯爵は池袋駅から徒歩3分のビル内にある喫茶店で、昔懐かしい純喫茶の雰囲気を今に残す貴重なお店です。早朝8時から23時30分まで営業しているので、出勤前や帰宅前のコーヒーブレイクにも利用できます。店内はシャンデリアやステンドグラスなどが飾られた豪華な見た目で、静かで落ち着いた大人の空間になっています。

伯爵はコーヒーのメニューが豊富で、ブレンドやストレートの銘柄が用意されています。特にアイスコーヒーはキレの良い濃いめの味が特徴で、独特の銅製のカップに注がれて提供されます。他にもトーストやサンドイッチ、スパゲッティなどのフードメニューも豊富で早朝に便利なモーニングセットも提供しています。

住所:東京都豊島区南池袋1-18-23 ルックハイツ池袋B棟 2F 電話番号:03-3988-2877

池袋のおすすめ喫茶店9:本格珈琲・昭和見出し

本格珈琲 昭和は池袋駅から徒歩10分の場所にある、名前の通り昭和の雰囲気を残した喫茶店です。ビルの地下1階にお店があり、入口の階段には年季を感じさせる時計が飾られています。店内は木のぬくもりを感じるインテリアが置かれて、静かで落ち着いた雰囲気が魅力。カウンターからはマスターがキッチンでコーヒーを作る様子が見えます。

昭和のコーヒーはオリジナルブレンドやストレートの他、エトセトラコーヒーというジャンルが豊富です。カフェオレやウィンナーコーヒーなどの定番以外にも、マシュマロコーヒーという独自メニューがあります。フードは軽食がメインで、池袋では珍しい名古屋名物の小倉トーストが食べられます。

住所:東京都豊島区西池袋3-24-3 藤井ビル B1F 電話番号:03-3987-0230

池袋のおすすめ喫茶店10:珈琲蔵見出し

珈琲蔵は池袋駅から徒歩3分の場所にあり、大通りから少し離れた路地にひっそりと佇む喫茶店です。店内はやわらかな照明が灯る落ち着いた空間で、女性一人でも立ち寄りやすい雰囲気が魅力です。店内のテーブルには大きな水出しコーヒーの機械が置いてあり、一滴一滴ドリップされるコーヒーを眺めると心も落ち着きます。

珈琲蔵は珈琲専科と銘打っている通りコーヒーにこだわりがあり、炭火焙煎したコーヒーを職人が丁寧に淹れてくれます。自家焙煎のメニューも多く、コーヒー通も納得のおいしいコーヒーがいただけます。他にもコーヒーをベースにしたドリンクや、紅茶やジュースなどもありトーストやケーキなどの軽食と共に楽しめます。

住所:東京都豊島区西池袋1-39-1 電話番号:03-3988-6030

池袋のおすすめ喫茶店11:皇琲亭見出し

皇琲亭は池袋駅から徒歩5分の場所にあるレトロな喫茶店で、池袋でコーヒーと言えばここともいわれている有名なお店です。レンガと木でできたシックな外観と、窓から見えるコーヒーカップがおしゃれな雰囲気です。店内は証明を落とした落ち着いた空間になっていて、静かにコーヒーの味を楽しむことができます。

皇琲亭のコーヒーはブレンドやストレートの他、ビンテージと呼ばれる熟成させたコーヒーが飲める貴重なお店です。コーヒーのふくよかな香りと、程よい苦みを感じられる上質な味わいを楽しめます。またお店のオリジナルコーヒーのメニューも豊富で、コーヒーにブランデーを加えたカフェロワイヤルはブランデーに点火する演出も必見です。

住所:東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル1F 電話番号:03-3985-6395

池袋のおすすめ喫茶店で贅沢なひとときを見出し

おしゃれなカフェや飲食店が多い池袋でも、昔ながらの雰囲気を守り続けるレトロな喫茶店が沢山あります。今回ご紹介した喫茶店は、早朝から深夜まで営業している使い勝手のよいお店やこだわりのコーヒーを提供してくれる人気店を厳選してご紹介しました。ぜひこの機会に、池袋のおすすめ喫茶店で贅沢なひとときを楽しんでみて下さい。

池袋のカフェでゆっくりしたい!おしゃれな人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のカフェでゆっくりしたい!おしゃれな人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の人気観光地である池袋には、おすすめのおしゃれなカフェが数多く点在しています。人気あるカフェや、まだあまり知られていないおすすめの穴場のカフェなど、池袋でゆっくりできるカフェをどんどん紹介していきます。おしゃれな大人のカフェでカフェタイムを楽しみましょう。
池袋でおすすめの夜カフェは?おしゃれな店や夜中にも盛り上がる店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でおすすめの夜カフェは?おしゃれな店や夜中にも盛り上がる店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
眠らない街池袋には、夜中も楽しめるカフェが色々と揃っています。友人とワイワイ楽しめるカフェから、夜中に一人でご飯を頂けるカフェもあり、用途によってカフェをチョイス出来ます。そんな便利な街池袋の、おしゃれでおすすめな夜カフェをご紹介しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote