地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋で美味しいうなぎ(鰻)屋さんは?有名な店や名店をまとめて紹介!

百貨店やショップが立ち並び、買い物やランチに多くの人が訪れる繁華街である池袋。そんな池袋でうなぎはいかがですか。高級なイメージがあるうなぎですがリーズナブルな価格でいただけるお店もあるんですよ。ぜひ池袋でのランチの参考にしてくださいね。

元気を出したいときにはうなぎ!見出し

土用の丑の日の他に、夏バテをしていて元気を出したいときはうなぎを食べたくなりませんか?うなぎといえば高級なイメージがありますが、池袋ではリーズナブルな価格で美味しいうなぎをいただける名店が沢山あるんです。持ち帰りができるお店もありますのでぜひ参考にしてくださいね。

池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋観光のおすすめスポット特集!夜も賑わう名所など徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は、住みたい街ランキングでも常に上位に付けるほど人気のある街です。それほどまでに魅力な街には、幾つもの観光名所があります。水族館もあれば芸術を楽しむスポットもあり、また、夜には夜景を楽しむ場所もあります。そんな魅力ある池袋の観光名所をご紹介します。

池袋でおすすめのうなぎ屋1:まんまる見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋1軒目は「まんまる」です。うなぎ問屋直営で経営しているということで、リーズナブルな価格で美味しいうなぎがいただけることで有名なお店です。席はそれほど広くなく、ディナータイムは一日2組のみの予約受付となっています。ランチタイムと、ディナーの当日予約は受け付けていないため、食べたい場合は早めの訪問をおすすめします。

ランチでは限定のまんまる丼が人気です。なんと1000円という値段でうな丼がいただけるんです。規格外のうなぎを使っているとのことですが、それでも丼からはみ出すほどの大きさなんです。これを求めてオープン前から行列ができているんですよ。通常のうな丼も1350円とそれでもリーズナブルですよね。

こちらのお店では持ち帰りも可能なんです。自宅にいながらも美味しい鰻が食べられるなんて嬉しいですよね。近隣の住所であれば配達もしてくださいます。持ち帰りをお願いしてオフィスでみんなでちょっと豪華なランチなんていかがでしょう。前もって電話で予約をしておくとスムーズに受け取ることができますよ。

住所:東京都豊島区池袋2-13-8光陽ビル1F 電話番号:03-3980-5616

池袋でおすすめのうなぎ屋2:うな鐵 見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋2軒目は「うな鐵」です。池袋西口、中央通り西一番街にある老舗のうなぎ屋です。半世紀以上続くうなぎの名店なんですよ。1階にはカウンターとテーブル席、2階にもフロアがあり、一人でもデートでも、グループでの宴会にも使える便利なお店です。

こちらはうな丼はもちろんのこと、串焼きも非常に人気です。レバーや肝、カブト、ヒレなど普段はなかなか食べられない希少な部位もいただけます。お酒のおつまみとしても最高ですよ。串焼き以外にも静岡おでんなどメニューも豊富で美味しいお酒を飲みたいというときにもぴったりのお店です。

住所:東京都豊島区西池袋1-35-7落合ビル 電話番号:03-3986-0078

池袋でおすすめのうなぎ屋3:かぶと見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋3軒目は「かぶと」です。非常に人気の高い店で、平日の予約でも半年待ち、土日だと8か月待ちというほどのうなぎの名店なんです。こちらのうなぎを食べると他のお店で食べられなくなってしまうというほどの美味しさなのでぜひうなぎ好きの方は予約をしてみてはいかがでしょうか。

メニューはありますが、常連さんなどはお店にお任せを注文している方が多いです。串焼きや白焼き、蒲焼きなどどれを食べても絶品です。また、お酒にもこだわっており選び抜かれた日本酒が揃っています。美味しいうなぎと美味しい日本酒で楽しいひとときを過ごしてみませんか。

住所:東京都豊島区池袋2-53-2池袋ESビル1F 電話番号:03-3983-8608

池袋でおすすめのうなぎ屋4:うな達見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋4軒目は「うな達」です。創業40年を超えた老舗のうなぎ屋さんです。メディアでも何度も紹介されているほどの有名店で、うなぎ屋さんなのにランチタイムにはカレーをいただけることでも有名なんですよ。週に一度のカレーのランチの日には150食が1時間半で売り切れることもあるほど人気なんです。

こちらのお店はうなぎの大衆酒場とも言われており、うなぎをリーズナブルな価格で気軽にいただくことができます。うなぎというと一般的にはちょっと高級な食事で、構えてしまうということもあるかと思いますがこちらのお店では肩ひじ張らずに食べることができますよ。ちなみにうな丼は800円でいただくことができます。

住所:東京都豊島区東池袋1-31-3 電話番号:03-3983-0008

池袋でおすすめのうなぎ屋5:山吹見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋5軒目は「山吹」です。創業50年以上のうなぎの名店で、リニューアルされた内装は明るくて清潔感あふれているので若い女性でも気軽に入ることができる雰囲気です。うな丼はふっくらとした身とサラッとしたタレの相性も抜群でランチタイムは1580円という価格でいただくことができます。

こちらのお店ではうな丼やうな重の他に、うなぎを使った珍しい料理もいただくことができます。うなぎを贅沢に使った煮こごりはうなぎの旨味を凝縮された食感も楽しい一品。その他にも串焼きやかぶと焼き、肝の佃煮などもありちょっとしたおつまみとしてもぴったりです。うなぎ料理以外のメニューも揃っていますよ。

こちらのお店では蒲焼の持ち帰りも可能です。お店で食べたあとに家族にお土産として持ち帰りすると喜ばれること間違いなしですよね。その他にも串焼きの持ち帰りなども可能なので、家に帰ってちょっとだけ飲みたいときなどにも便利です。土用の丑の日などは持ち帰りで行列ができていますよ。

住所:東京都豊島区南池袋1-27-8サンパレスビル 電話番号:03-3971-1287

池袋でおすすめのうなぎ屋6:ひつまぶし備長見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋6軒目は「ひつまぶし備長」です。池袋パルコ本館の8階にあるひつまぶしがいただける名古屋に本店があるお店です。名古屋名物のひつまぶしを食べることができ、江戸前のうなぎとは違い蒸さずに焼き上げるうなぎは外はパリッと中はふんわりしています。江戸前うなぎと食べ比べてみるのも楽しいですよね。

ひつまぶしは、最初の一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目は出汁をかけてお茶漬けとして一度で三回楽しむことができます。一度も食べたことがないという方はこちらのお店で食べてみてはいかがでしょう。ひつまぶし以外にも、味噌カツなど名古屋名物の料理も食べることができますよ。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ本館8F 電話番号:03-5956-5756

池袋でおすすめのうなぎ屋7:江戸一見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋7軒目は「江戸一」です。都電荒川線、雑司が谷駅から徒歩5分ほどにある住宅街の中にあるお店です。モダンな造りになっており、一見するとうなぎ屋さんだとは気づかない方も多いのではないでしょうか。家族経営でアットホームな雰囲気で、非常に落ち着く空間です。

メニューはシンプルで、うな丼とうな重、蒲焼に肝焼き、吸い物とご飯とお新香のみとなっています。シンプルながら味は格別。特に肝焼きは大きくて新鮮なものを使ってあるためにコクがあり、300円というコスパも抜群なんです。数量限定なので早めの注文をおすすめします。もちろんうな丼も絶品ですよ。

住所:東京都豊島区南池袋4-7-11-1F 電話番号:03-3983-6319

池袋でおすすめのうなぎ屋8:伊勢定見出し

池袋でおすすめのうなぎ屋8軒目は「伊勢定」です。西部池袋本店の8階のレストランダイニングにあるお店です。百貨店に入っているのでショッピングの間のランチにもぴったりですよ。2名から6名で利用できる個室もありますので、小さいお子さん連れでも安心して入ることができますよ。

うな重は松竹梅桜の4種類。一番高い桜でも4644円と百貨店の中にしては良心的な価格ですよね。国内産の良質なうなぎを炭火でふっくらと焼き上げられており、外まで良い香りが漂っているのでついつい足を運んでしまいそうになってしまいます。秘伝のたれの味をぜひ楽しんでください。

こちらのお店では持ち帰りも可能です。美味しい蒲焼きをおうちでいただくのもおすすめですよ。西武でお買い物をして持ち帰ってディナーとしていただくのも家族も喜ぶこと間違いなしです。国産にこだわったうなぎは絶品ですよね。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店8F 電話番号:03-3986-6109

池袋はうなぎの名店揃い!見出し

いかがでしたか。池袋で美味しいうなぎの名店を紹介しました。ランチにも、お酒を飲みながらわいわいとディナーでも。シーンに合わせてお店を選んでくださいね。持ち帰りができるお店もありますので、お土産に買って帰るのも喜ばれますよ。池袋でのお食事はうなぎに決まり!

投稿日: 2017年9月1日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote